注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私の心が狭いのか、旦那にイライラします。 平日は夜遅くて家事・育児はしてい…

回答15 + お礼0 HIT数 2865 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
16/10/04 10:22(更新日時)

私の心が狭いのか、旦那にイライラします。

平日は夜遅くて家事・育児はしていませんが、休みの日は子供をお風呂に入れてくれたり、洗い物をしてくれたりはします。

旦那は元々掃除や片付けが苦手なタイプで、食べ終わった食器もシンクに1週間放置でも平気な人です。床にゴミや髪の毛が落ちていても掃除機をかけたりしません。

夜ご飯の片付けをやってくれるのはいいのですが、ごはんをラップに包んで冷凍する時、テーブルに一口大のごはんがいくつか落ちていてもそのまま。食器洗うのはいいけど、残りカスが付いてたり、泡が付いてたり、気になります。
あとは鍋に残ったおかずをそのまま放置。冬場はいいですが、それでも部屋の中は暖かいのでせめてタッパーに入れて冷蔵庫に保管するところまでやって欲しいです。

やってもらっても、結局私が手を加えないとダメなので、イライラします。
その事を言うと、『じゃあ、任せるよ』とか『言われたらやるよ』とか使えない新人みたいな事を言うので呆れました。

今日は上記のような事があったのと、子供を旦那に勝手に任せる形で1時間うたた寝をしてしまって文句を言われたのもあり、イライラして『もう家事も育児も頼まないよ』と言ってしまいました。
皆さんはどうやってイライラを抑えてるんでしょうか?手伝ってくれる度にありがとう、と言う(褒めて伸ばす)作戦もやっているのですが、いかんせん上記の事などが気になってイライラします。

どなたか、何か良いアドバスなどがありましたから、どうかよろしくお願い致します。

No.2383994 16/10/02 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/02 22:36
通行人1 

自分の望む通りに相手が結婚後に変わることはありません

No.2 16/10/02 22:39
通行人2 

それなら手伝ってもらわないほうがいいかな(^^;
手伝ってもらっても余計イライラするなら最初からしないでくれた方がいい。
家事はいいから育児は手伝ってもらいたいと思う。

No.3 16/10/02 22:46
通行人3 

期待しても無駄。金だけ稼いで貰って、あとは自分でする方が楽

No.4 16/10/02 22:57
匿名さん4 

冷静になって下さい。
きっと頭に血が上ってるんです。
深呼吸深呼吸。

No.5 16/10/03 01:29
専業主婦さん5 

うちの旦那は何もしませんよ。
というか何もできません。子供2人いますがオムツも替えた事ありません。でも子供の事はとても可愛いがってくれます。週末は必ず家族でどこかに出かけたり、子供を公園へ連れて行ってくれたり。それだけですが私は十分です。とても満足しています。頑張って働いてくれてますので。

No.6 16/10/03 02:03
通行人6 ( 20代 ♀ )

わかります…私は家事はノータッチでいいので育児を手伝って欲しい!!その間に家事に集中出来るとスムーズ。何事も期待し過ぎると逆の時ドットしんどくなるのは自分なので…笑

No.7 16/10/03 07:33
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

食洗機買えばいいよ。 


No.8 16/10/03 07:56
専業主婦さん8 

私は旦那に主さんみたいな希望を最初から持ってないから、イライラすることにも感じないな。

ごはんが残ったら私がラップして冷蔵庫にしまう、テーブルに食いかすがあっても私がテーブルを拭く、それがうちの普通だし、
鍋に残ったおかずなんて少量なら冷蔵庫にしまうけど、大量なら鍋に入れたままにして何回か温め直せばいいだけで、それも私がやるのが普通で、旦那にやらせようと思ったこと自体がないわ。

食器洗いは頼んだことないけど、私が体調悪い時は旦那が進んでやってくれる。
確かに最初の頃は、うちも残りカスが付いてたり泡が付いてたりしたけど、今はまったくそんなことなくなったよ。

旦那の性格をわかってれば、心理操作で成長させるのは容易だったからね。
うちの旦那は『褒められて伸びるタイプ』じゃなくて、『ダメ出しされると伸びるタイプ』だから、毎回ダメ出ししたよ。

「米粒とか付いてるし、きったねーなー」「なんかベタベタするけど洗剤残ってんじゃない?コロ助か…じゃなくて殺す気か(笑)」いつもそういうダメ出しすると、その場ではふて腐れて軽く逆ギレしてきたけど「だったら二度手間になるから、もうやらなくていいよ」って私は優し〜く言うわけ。

でも旦那は後日また洗い物してくれて、洗い物した後には「見て見て、今日は汚れも付いてなくて完璧でしょ?」なんて聞いてくる…つまりダメ出しされると悔しくて、認められるまで頑張るタイプなわけよ(笑)

改善の努力をしてくれた時は「ほんと完璧!ありがとうね」って言えば、どんどん完璧になっていって、今は旦那の洗った食器も安心して使えるわ(笑)

イライラしたって何も解決しないし、雰囲気も悪くなるし、お肌にも悪いし、イライラするくらいならどうやって解決してやろうかって考える方が意味あると思ってるから、私はイライラすることってほぼないね。

主さんも旦那さんを変えたいなら、イライラしたって何もいいことないんだから、旦那さんの性格をよく解析した上で心理操作してった方が効果的だと思うよ。

No.9 16/10/03 07:58
通行人9 ( 30代 ♀ )

食洗機、お掃除ロボ、家事代行サービスで解決できるので、イライラするのやめましょう。うちは年子で子供がいて、夜泣きするタイプでしたが、したの子が一歳になる前にフルタイム共働きで働いていました。保育園で役員もしていたし、家事も普通にしてました。一人の子供と家事だけで何故そんなにイライラするんでしょうか。もしかしたら、産後うつとかかもしれませんよ。病院に行ってみるとか。あとは、家にいるのが苦手なタイプかもしれません。働いてみては?

No.10 16/10/04 00:29
通行人10 

掃除や片付けが得意な旦那さんの方が少ないと思いますよ。床にゴミや髪の毛が落ちてるからって掃除機なんてしないですよ。

やらない事を見るんじゃなく、やってくれた事だけをみて、感謝の気持ちを持たないと。

日頃家事育児を専門にやっている奥さんと同じ様に出来るわけないですから。

主さんが旦那さんと同じ様に仕事出来ないのと同じですよ。

私は子供が小さい時、主人がよく家事を手伝ってくれていましたが、私は凄く嬉しかったし助かっていましたよ。勿論汚れが落ちてない事や洗濯物の干し方が変だったり、ありましたが一度も言わずに主人に見られない様にこっそり洗ったり、直したりしていましたよ。

お陰であらゆる家事育児をずっと手伝ってくれました。

後、残ったおかず等は主さんが確認すべき事だと思いますよ。主さんは求め過ぎているからイライラするんです。

そこまで期待せず、平日遅くまで働いてくれて。休みの日に家事まで手伝ってくれるなんて、優しい良い旦那さんだと思った方が良いですよ。

No.11 16/10/04 02:10
匿名さん11 

うちの今の嫁はそもそもありがとうって感謝しかしてこない。
だから嬉しくなってこれもやろうか?ってやってあげたりする。
けど嫁は「それは私の仕事だからあなたは座っててください」といって大抵あまりさせてくれない。
だから他の事で出来る事はしてあげようと思ってしてあげたりする。
例えば飯作ったりなんか嫁がしてる間にこっそり風呂の掃除とか便所の掃除とかね。女手ひとつじゃ大変だろうなって判るから。

でもたぶん、あなたの家のようにコレやってくれ、こうじゃないだろこうしてくれとかやった事に文句言われたりするなら私もやってないわ…やってられるかって思うから…
そもそもこれしてくれてもいいだろ、これ手伝ってくれて当たり前だろなんて思われてたら、煩いこっちもやる事あるんだとか思うしうっとおしいって普通に思っちゃうから…
一番の違いの部分はそこかもしれないね…

実は別れた前の嫁はまるで貴女のようなそんな感じでやって当然だろと思うタイプだったから私自身全然手伝う気にもなれなかったのよ。実際手伝ってなかったし。ただうっとおしくてもヤレヤレとあまりに煩いのだけはイヤイヤやったけど、当然イヤイヤやるからやってる事もどこか適当になってたしね…

でも再婚した今の嫁はそもそも「家事育児は全部女がする仕事だ」「男にしっかり稼がせるにはしっかりと栄養を取らせて家ではしっかり休ませることが大事だ」と考えるもう全然違うタイプ。そして「やってくれた事に文句を言うくらいなら相手にさせないで自分がやったらいいだけだ」と思う人でね。

なので私からは”よくやってくれてる”としか思えないし大変だなというのも見てて普通に判るしそれでも全部やろうとしてくれるから当たり前に普通に”オレそれやるから”って言ってやってあげようと思うんだが…
そうやって何か手伝うと嫁は「(あなたにさせて)ごめんなさい」とか言うし…でも満面の笑みで「ありがとうございます。本当に助かります。嬉しいです」とか言われるから…なんかいい事やってあげたみたいな気分になってまたやってやろうかって気になって…

まあ上手い事操られてるのかもしれないけどね…

そもそもやってくれてもいいだろ、やってくれて当然だろってそんな風に思ってるからじゃない?って普通にそこは思うよ。

No.12 16/10/04 02:32
通行人12 

やってくれるだけありがたいと思うけどね。
完璧を望んで旦那さんに文句を言ってると、いずれ旦那さんは何もやらなくなって全部主がしなければならなくなりますよ。
旦那さんへの、その言葉は自分で自分の首を絞めているようなものですよ。

No.13 16/10/04 03:41
匿名さん13 

離婚して、家事がしっかりできる旦那か、家事代行を頼めるくらい稼ぎのいい旦那と再婚するといいですよ。

No.14 16/10/04 08:16
通行人14 

共稼ぎ?

そうじゃないなら見解、意見変わるよ。

No.15 16/10/04 10:22
通行人15 

夜遅くまで働いてくれているのに、ちゃんとお子様をお風呂にいれてくれるなんて、良くできた旦那さんですね。

もしも彼のやり方が気に入らないのでしたら、全部が自分でやられたらいいと思いました。

現に細かいことや生活の知恵、気がつきやすいのは、女性の方です。
だから、昔から男性が外で働いて、女性が育児をしてきたのです。

文章からすると、主さんは、働いていないのでしょうか?
専業主婦のお仕事が評価されないから、世の旦那さんたちが簡単にできると勘違いしてるし、最近では若い女の子も勘違いしてるみたい。

生物的にも、家事や育児に向いているのは女性なのです。
とにかく、文句を言くらいなら、全部自分でやるべきなのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧