注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

主人が飲酒をした際、気分が傾く事があるのですが、その際話の脈絡などはなく突然 …

回答13 + お礼12 HIT数 1459 あ+ あ-

匿名さん
16/10/04 17:27(更新日時)

主人が飲酒をした際、気分が傾く事があるのですが、その際話の脈絡などはなく突然
「あなたに執着はないからいつでも離婚していいよ」などと言われます。
どうしてその様な事を言うのか尋ねると「だってそう思っているから」「あなたが離婚したいならいつでも離婚していいよ」「あなたに執着がないんだから本当の事しか言えない」などと返されます。
突然その様な会話になるので、言われる度にとても悲しい気持ちになります。
お酒が入っているのはわかりますが自身は普段口にしないので素面の状態ですし、自身はどんなに親しい仲でも言ってはいけない事はあると思うのでその話題があがる度にとても辛いです。
主人と本当に日常のささいな内容で口論になったり、主人の気分が傾いたりすると「あんたの事本当に殺したいくらい腹が立つ」「あんたのそういう時本当に殺したい」「あんたもあんたの親も非常識の恥ずかしい存在」「あんたは
何様?謝れよ、なぁ謝れよ」と急に雰囲気が変わりまくし立てられる事があります。
その様子の変わり方がいつも突然でとても怖く感じます。
主人は常に「自分が正しい」「あんたが間違ってる」「何も話す事はない」「以上」「もう口を開かないで鬱陶しいから」
などと極論で彼と話し合いができた事がほとんどありません。
とても話し辛い内容なのですが、彼が性的な欲求がある時のみうんうんと頷いてくれる程度で約束が守られたり、やはり冷静に話し合ったりする事はないまま結婚して3年が経ちます。
養ってくれているのでとても感謝しているのですが話しを聞いてもらえないのも、常に離婚の話を匂わせられるのもとても辛く感じています。
主人の仕事も長く続かず、その関係で頻繁に引っ越しをするのですが、引っ越しの際主人は仕事がない状態で家にいても寝ているだけでいつも自身が1人で家の荷造りをします。
自身も結婚する前は一般的な会社で働いていたのですが、結婚する以前からずっと自身が働くことに何故かとても批判的で辞職するように強く言われ続け、円満に済ませたかったのもありますし、何年も言われ続け、自身が働く事に理解を得られないまま仕事を続けるのが本当にストレスになり結婚前には辞職しました。
自身なりのケジメと覚悟で彼と一緒になったつもりなのですが、彼からは飲酒の度に離婚をほのめかすような事を言われたり、スーパーに行っている間主人の着信に気づかなかったりすると生活費を取り上げるなどと言った言葉を頻繁に言われ、正直とても生きた心地がしない日々です。
どうすればやめてもらえるでしょうか。
自分の親や友人に話せば、きっと自身寄りの回答になりますし、この様な話を聞くときっと不安になるだろうなと思うとなかなか話せず、今日まできました。
どうやって割り切っていけば良いのでしょうか。

No.2384085 16/10/03 08:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/03 08:56
通行人1 

アルコール依存症かもしれません
量が少なくても、アルコールを定期的に飲んだり、楽しい酒でない場合は病気を疑うことがあります
自分を守るには飲んでる時そばにいないことです

No.2 16/10/03 09:11
お礼

>> 1 回答して下さってありがとうございます。
少量でもアルコール中毒である可能性がある事を初めて知る事が出来ました。
ご指摘頂きました通り、もしかしたら主人にはその様な気があるのかもしれません。
主人は執拗に自身が目の届く範囲にいることにこだわる人なので、主人がアルコールを摂取しだした際はなるべくお手洗いに立つなどして一緒にいる時間を減らすようにしようと思います。
ご回答下さって本当にありがとうございました。

No.3 16/10/03 09:20
通行人3 

不安の裏返しじゃないかな?
プライドが高く、傷つくのをスゴく恐れている。
威張る暴言を吐く事で、自分を保っている。

治る事はないし、主さんに出来るのは聞き流すことかな?
離婚する気がないなら。

No.4 16/10/03 09:28
匿名さん4 

酒乱ですね。
主さんと旦那さんは、何歳ですか?お子さんは、いますか?
主さんの親御さんと旦那さんとの間に、何かトラブルでもあったのですか?

  • << 10 ご回答下さってありがとうございます。 年齢は主人が40手前で、自身は10程下の年齢になります。 子供はおりません。 主人のご両親はとてもお優しい方で、主人とご両親は仲が良く、自身も本当の娘のように良くして下さいます。 親身にご回答下さってありがとうございます。
  • << 19 すみません、読み間違えて主人のご両親のことを回答してしまいました。 自身の両親と主人も仲が良く、お酒を飲んでいない時は主人も自身の両親の事をとても好きだと言ってくれて、おとうさんとおかあさんにまた会いたいなぁと言ってくれたりするので良好のように思っています。 一度自身には言えないだけでどこか負担に感じたりしているのかなと心配になったので、 お酒を飲んでいない時に「こんな事を言っていたんだけれど、無理してくれてたのかな」 と聞いてみたのですが、「思っていないよ」「そんなこと言っていないよ」と言ってました。 お酒の勢いで言ってしまっただけであればいいなと思います。 出来れば酔っていても親の事をあまり良く言ってもらえないのは悲しいですし、両親は主人と仲良くしたいと思ってくれているのが伝わってくるので、本音でないのであれば言ってくれなくなったら本当に良いなと思います。

No.5 16/10/03 09:46
通行人5 

そんな相談するとそんな男やめとけとか旦那を悪くいうレスが殆どになるよ。

旦那からそんな風な言葉や態度が出るのは貴女に対してどう応えてくれるかその反応を欲しがってるんだよ。
つまり”お前はホントに俺の事を大事に思ってるのか?”という問い。
きつい言葉になるのは”なんでちゃんとついてきてくれない!”とか”なんでちゃんと支えようとしない!”という今まで溜まってる怒りや憎しみが多いという事。
変わり様が怖いというけれどそれは普段言いたくても出せない、でも間違いなく感じてる言葉が出て来てるって事だよ。普段余程我慢してるんだろうなって思う。
極論が出てくるのは”言い訳なんていらない理屈もいらないそんなのいいから私が大事なのかどうかそれをちゃんと聞かせろ”と言ってるのと同じ。
そういうのはかなり貴女の態度言動に怒りと憎しみイライラがたまってしまってる時にでるもの。
旦那さんにすれば素直についてきてくれない、素直にうんと言ってくれない、素直に支えてくれない、好きかどうかも示さない。一体お前はどうしたいんだ。恐らくそういった所にかなり彼のイライラが生まれ彼の尊厳が傷ついていてそれがたまってるんだろうね。

普通に質問なんですが…例えば「謝れ」と言われた様な時、素直に謝った事はあります?
”なぜ謝る必要が”とか”なにを怒ってるの?”という言葉ばかりになってません?
旦那さんの言動はちゃんと必要なものが得られない、自分に必要なものがありそれを欲しいといっても得られないそんな時に起こるもの。

小さい子で言うと判りやすい。小さい子が何かで遊んでた時に「謝って」と言ってきて「なぜ謝らないといけない?」とあくまで大人の理屈で返事したりすると余計に謝ってくれと主張してきてダダこねて怒ってきて最後には泣いたりもしますよね?
それって理屈ではなくホントに自分が大切に(対等に)思われてるのか判らなくなったので確認したがってるんですよね。
大人でもそれは起こる。特に大人の方が起こるもの。大人の世界はホンネではなく建前や理屈や言い訳が当たり前の様に求められ、その為にホンネが伝わりにくいんですよね。

そして大人の世界でそれが出てくるのはあーだこーだと理屈や建前やきれい事の方を重んじ本心を軽んじてしまっている人に対して、出てくる事が多い…

素直に「ごめんなさい」「あなたが大事だ」と言ってる?

No.6 16/10/03 09:55
匿名さん6 

酔っぱらいに何言ってもよくないから酔っぱらってる時には、会話しないとけば?

No.7 16/10/03 10:03
通行人5 

それ火に油そそぐようなものだよ。アル中を疑うのもね。

No.8 16/10/03 10:17
匿名さん8 

ああ、それが酔っ払いたからね。酒が言わせてるだけだから真に受けず、ましてや真剣な話などしない事だね。

No.9 16/10/03 10:30
お礼

>> 3 不安の裏返しじゃないかな? プライドが高く、傷つくのをスゴく恐れている。 威張る暴言を吐く事で、自分を保っている。 治る事はないし… ご回答下さってありがとうございます。
不安の裏返しという発想はなかったのでとても参考になりました。
自分では気付けなかった事を教えて頂けて感謝しております。
自身は主人と一緒にいたい気持ちがあるので、もし主人がいつも言葉にしている事が本音ではなく何かに不安だったりなど、離婚するつもりがない発言なのであれば一緒にいてもらえるのであれば一緒にいさせてもらえると嬉しいなと思います。
ご回答下さって本当にありがとうございました。

No.10 16/10/03 10:50
お礼

>> 4 酒乱ですね。 主さんと旦那さんは、何歳ですか?お子さんは、いますか? 主さんの親御さんと旦那さんとの間に、何かトラブルでもあったのですか? ご回答下さってありがとうございます。
年齢は主人が40手前で、自身は10程下の年齢になります。
子供はおりません。
主人のご両親はとてもお優しい方で、主人とご両親は仲が良く、自身も本当の娘のように良くして下さいます。
親身にご回答下さってありがとうございます。

No.11 16/10/03 11:13
匿名さん4 

気になったのですが、「自身」って、変わってますね。アニメの影響ですか?
主さんの年齢的に、子どもがほしいなら、離婚も視野に入れた方が良いですよ。

No.12 16/10/03 11:18
お礼

>> 5 そんな相談するとそんな男やめとけとか旦那を悪くいうレスが殆どになるよ。 旦那からそんな風な言葉や態度が出るのは貴女に対してどう応えてく… ご回答下さってありがとうございます。
自身の拙い文章から推察し、真剣にご回答下さって感謝しております。
今まで自身は酔った主人の問いに真剣に向き合い、謝れと言われて謝っても「何に対して?」「一体何を?」と返されるばかりで収拾がつかず、思い返せばきっと主人も酔っているので何に怒っていたのか何を謝らせたかったのかわからない状態だったのかなと思います。
自身はどうしようもやく不安になった時は私は好きだという気持ちを伝え、主人にも気持ちを聞かせてほしいと伝えているのですが、主人からの答えはなく、お酒を飲んでいる時などに「どうせ離れないだろ」といった発言を自身にしてきていたので、自信を持っているのではないかなと思っていました。
飲酒をしている際の発言が本音でなければとても嬉しいなと思います。
少ない情報の中親身にご回答下さって本当にありがとうございました。

No.13 16/10/03 11:23
匿名さん8 

悪酔いするタイプだからただ絡みたいだけだよ。腹の底ではそう思ってるとかじゃなく、絡みたいだけだからね。大変だと思うけど傷付いたりする必要は全くないよ。当人は寝たら忘れてるんだから、世話ないよね。

No.14 16/10/03 11:24
お礼

>> 6 酔っぱらいに何言ってもよくないから酔っぱらってる時には、会話しないとけば? ご回答下さってありがとうございます。
そうですね、参考にさせて頂きたいと思います。
ご回答下さって感謝いたします、ありがとうございます。

No.15 16/10/03 11:27
お礼

>> 7 それ火に油そそぐようなものだよ。アル中を疑うのもね。 ご回答下さってありがとうございます。
いろんな方の意見があって、自分では思いつかなかった様な事もあり参考にさせて頂きたいと思います。
どんなお話でも解決に繋がるかもしれませんので有難いです。
ご回答下さってありがとうございます。

No.16 16/10/03 11:37
お礼

>> 11 気になったのですが、「自身」って、変わってますね。アニメの影響ですか? 主さんの年齢的に、子どもがほしいなら、離婚も視野に入れた方が良いです… ご回答下さってありがとうございます。
自身という表現が変わっていると思っていませんでした。
アニメなども特に意識しておりませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
今は表現をこのままの自身でやり取りさせて頂きたいと思います。
子供の件も考えて下さってありがとうございます。
こうやって皆様の回答に答えていて、
自身は主人が好きなので、お酒を飲んだ際の主人の発言に傷付いているんだなと改めて認識しました。

No.17 16/10/03 11:44
お礼

>> 8 ああ、それが酔っ払いたからね。酒が言わせてるだけだから真に受けず、ましてや真剣な話などしない事だね。 ご回答下さってありがとうございます。
その様に仰って下さってありがとうございます。
主人から「酔っている時に話すことは本音だから」と言われた事があり、
真に受けて真剣に考えていました。
そうやって主人が言っていた時も酔っていたので、本心じゃなければ嬉しいです。
ご回答下さってありがとうございます。
とても辛かったので、そうやって考える事が出来れば本当に楽になれるような気がします。

No.18 16/10/03 11:53
お礼

>> 13 悪酔いするタイプだからただ絡みたいだけだよ。腹の底ではそう思ってるとかじゃなく、絡みたいだけだからね。大変だと思うけど傷付いたりする必要は全… お優しいお言葉ありがとうございます。
言われてみれば、主人は翌日はほとんど忘れていたりする事が多いようです。
酔っている時に言われる言葉がすごく辛かったので、その様に仰って下さって気持ちが軽くなってきています。
誰にも言えなくて、ずっと不安な気持ちでいっぱいだったので、今本当に助かっています。
ご回答下さってありがとうございます。

No.19 16/10/03 12:29
お礼

>> 4 酒乱ですね。 主さんと旦那さんは、何歳ですか?お子さんは、いますか? 主さんの親御さんと旦那さんとの間に、何かトラブルでもあったのですか? すみません、読み間違えて主人のご両親のことを回答してしまいました。
自身の両親と主人も仲が良く、お酒を飲んでいない時は主人も自身の両親の事をとても好きだと言ってくれて、おとうさんとおかあさんにまた会いたいなぁと言ってくれたりするので良好のように思っています。
一度自身には言えないだけでどこか負担に感じたりしているのかなと心配になったので、
お酒を飲んでいない時に「こんな事を言っていたんだけれど、無理してくれてたのかな」
と聞いてみたのですが、「思っていないよ」「そんなこと言っていないよ」と言ってました。
お酒の勢いで言ってしまっただけであればいいなと思います。
出来れば酔っていても親の事をあまり良く言ってもらえないのは悲しいですし、両親は主人と仲良くしたいと思ってくれているのが伝わってくるので、本音でないのであれば言ってくれなくなったら本当に良いなと思います。

No.20 16/10/03 13:28
通行人20 

酒乱ですね!

酒、辞めさせましょう。

No.21 16/10/03 13:39
お礼

>> 20 ご回答下さってありがとうございます。
主人も今までお酒が原因で職場で失敗してしまい、転職せざえるをえなくなってしまった事などがあったので飲まない方が良いと自分でも思うところがあるようです。
やめたい気持ちが主人にあるみたいなので、
アドバイスを参考に主人がお酒を少しでも控えたり、飲まなくても済むように、そういった方向でも考えてみたいと思います。
皆様のおかげで改善できるのではないかなと思えてきました。
ご回答下さって本当にありがとうございます。

No.22 16/10/03 13:54
お礼

共感をして下さってありがとうございます。
皆様がご回答して下さって、初めに書き込んだ時よりとても心が軽くなりました。
自分1人ではこんなに思いつかなかったです。
本当にありがとうございます。
皆様から頂いたアドバイスを参考に、主人とうまくやっていけるよう自分なりに考え、行動してみたいと思います。
本当にありがとうございます。

No.23 16/10/04 10:22
通行人23 

もしかしたら、旦那さんは貴方がいなくなってしまうのではないかと不安を感じているのではないですか?

> いつでも離婚していいよ
> あなたが離婚したいならいつでも離婚していいよ

自分が離婚したい、というより貴方のために「離婚していいよ」と言っているように見えました。
「そんなことないよ。」「離婚したくない」そんな一言が聞きたくて
お酒が入ったタイミングで気持ちを確認しているのでは?

No.24 16/10/04 11:04
通行人24 

モラルハラスメントの匂いが…
多分治らないと思います。どんどん酷くなるかと。ウチがそうだから。
離れる事をお考えになった方がよろしいかと思います。

No.25 16/10/04 17:27
匿名さん25 ( ♀ )

ご主人は、お仕事でストレス抱えてるんじゃないでしょうか?

それから一度試して欲しいんですが、ご主人が酔って「離婚」の話になった際、主さんは「離婚はしない」「愛してる」って伝えてますか?
伝えていないんでしたら言って上げて下さい。
酔ってますからね。
くどくど離婚の話はするかもしれませんが、顔の表情など良く監察して欲しいんです。
嬉しそうでしたら、満足してるとの判断ができます。
独占欲が強いのと、自信がないのかもしれません。
年齢的に離れてますし、年上の見栄で素直に言えず甘え下手になるんですよね。

若い妻が羨ましく、また不安感もあるのかも…(ご主人は自信がない)極端には「捨てないで」が「離婚してやるよ」の言葉で、妻を失うんじゃないかとの不安を自滅した暴言になるのかもしれません。
主さんが「愛してる」と意思表示していくことも必要かも、 ただ…いつもだとご主人は傲慢になる様な気もします。

押してだめなら引いてみなで、ご主人の気持ちを理解しながら安心感は与え、毅然と構える時には構えですね。

主さんは、良い妻だと思います。
ご主人も感謝してると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧