注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私は24歳社会人2年目の女です。鬱病だと診断されました。 私は新卒で入った会社…

回答7 + お礼3 HIT数 3071 あ+ あ-

匿名さん
16/10/04 11:50(更新日時)

私は24歳社会人2年目の女です。鬱病だと診断されました。
私は新卒で入った会社のパワハラ(販売業だったので職場の人皆が聞いてるインカムで罵倒、機嫌の悪い時に必ず怒鳴られる、殴るフリをされる、私をかばってくれた上司と殴り合いの喧嘩をする等)を受け、私と同様にパワハラを受けていた会社の先輩が自殺してしまったのを機に私自身も疲れてしまい9ヶ月で仕事を辞めました。

元々落ち込みやすく、顔面麻痺や低音感音障害という低音だけが聞こえない病気になったりもしたのでストレスが溜まりやすく弱かったのかもしれません。

ここで休養を取れば良かったのですが、仕事を1年も立たず辞めてしまった自分に対して自責の念や両親を悲しませたくないというと思いから、1ヶ月もせずに新しい仕事を見つけ事務職として働き出しました。

もうすぐ入社して1年になろうとしていますが、幸い直属の上司と同僚には恵まれ、仕事内容に疲れることはあってもなんとか前職よりは楽しく仕事をしています。
ただ仕事内容が難しく覚えることが沢山あるので上司からのチェック等が欠かせなく、また直属の上司とは違い別の場所にいる上司なので、少しでも間違っていたりすると内線で怒られるのですがそれが嫌で嫌でたまらないのです。電話がかかってくる度に前職でのインカムでの罵倒などを思い出して気が滅入ってしまいます。私がミスをしなければいいだけなのですが緊張をしてしまいミスが重なってしまいます。
その度にズドーンと心臓が落ちてしまったように重く動悸が激しくなり頭が回らなくなってしまいます。そうなるとまたミスを繰り返してしまう…という悪循環に陥ってしまいます。

そういうことが続いてまたストレスが体調に現れてきて、1ヶ月に1回は扁桃腺が腫れ熱が40度近く上がってしまいます。

私自身もこのままではいけないと頑張ろうと思うのですが、夜はあまり眠れなく早朝に目が覚め、ここ最近は休みの日でも家に引きこもってばかりで外に出ることが億劫でたまりません。朝〜昼は食欲があまりないのに、夜になると過食気味になってしまい転職してから10kg近くも太ってしまいました。

こんな状態だったので耳鼻咽喉科の先生からの勧めで本日の朝、心療内科の方に受診に行きました。すると、鬱状態ですと薬を処方されました。

自分でも鬱なのかな?という自覚は少しあったのですが、いざそう言われるとどうしよう…と強い不安感に駆られてしまいました。
まず、両親や彼氏や鬱病と診断されたと言うことができません。私が鬱だというときっと悲しむと思いますし、甘えだと思われるはずです。また、会社の直属の上司にも大変お世話になっているので(扁桃腺炎をすごく理解してくれ、よくお声がけをしてくださります)、どう思われるのか不安でたまりません。

心療内科の先生には休職を勧められたので年末までに辞めようと思っているのですが、2年の間に仕事を2回辞めるとなると今後転職できるのかも不安で仕方がないです。

皆様は鬱病ということをどう周りに理解して頂いたのか、自分はこう乗り越えた、転職は大丈夫だったなどのアドバイスや経験談を頂きたいです。
長文・駄文申し訳ございませんでした。よろしくお願い致します。

タグ

No.2384153 16/10/03 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/03 13:07
通行人1 

鬱のときは判断力が低下していますし、あなたの言うとおりすぐやめるとデメリットもあるので、休職が望ましいです

No.2 16/10/03 13:10
通行人2 

結局身体が鬱の状態で無理しても、悪化させたり、仕事で上手くいかなくなります。
今は少し体を休めて、元気になってから就職した方がいいよ。
これ以上病気や離職を繰り返すより、体をまずは治していきましょう

No.3 16/10/03 13:22
通行人3 

自殺者が出るほどの職場で働いて来たんですね。
辛かっただろうと思います。
まずはゆっくり休んでください。

職場での対応ですが、主さんは低姿勢なんで問題なさそうですが、たまにうつ病を盾にして、私かわいそうなのよ!みたいになる人がいますから、そんな人種と誤解されないようにご注意くださいね。

No.4 16/10/03 13:26
お礼

>> 1 鬱のときは判断力が低下していますし、あなたの言うとおりすぐやめるとデメリットもあるので、休職が望ましいです ご回答ありがとうございます
。確かに判断力が低下しており、どうしようどうしよう…と優柔不断になってしまっています。
休職ですね。休職という考えはなかったです…。1度上司に相談してみて、休職も視野に入れてゆっくり考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

No.5 16/10/03 13:29
お礼

>> 2 結局身体が鬱の状態で無理しても、悪化させたり、仕事で上手くいかなくなります。 今は少し体を休めて、元気になってから就職した方がいいよ。 … ご回答ありがとうございます。
早々と離職を繰り返すのであれば、前職を退職したときにもっと休めばよかった…と今となって思っております。そうですよね、これ以上病気や離職を繰り返すより体をまずは治して行きたいと思います。
働かなければという強い固定概念がありましたので、休んでいいんだと気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

No.6 16/10/03 13:35
お礼

>> 3 自殺者が出るほどの職場で働いて来たんですね。 辛かっただろうと思います。 まずはゆっくり休んでください。 職場での対応ですが、主さ… ご回答ありがとうございます。
お気遣いいただき、ありがとうございます。まずはゆっくり休んで早く元気になりたいと思っております。

そんな方もいらっしゃるんですね。病気を盾にすることはせず、私自身がしっかりと病気と向き合ってこれから上司ともお話をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.7 16/10/03 13:44
匿名さん7 

鬱を隠し通す事は難しいでしょうから正直に家族に言って何なら病院に付き添って貰えばいいです。そしたら鬱は甘えではない事も理解してくれるでしょう。家族の理解なくして鬱は良くなりませんよ。

仕事は無理なら休職、退職した方がいいですね。睡眠がとれない状態では無理かなと。会社の人に分かったっていいじゃない?どう思われようと所詮他人ですし関係ないです。癌なら言えて鬱なら言えないってのも違うと思いますし。カミングアウトして開き直るとスッキリするかも。

とにかく自分が過ごし易い環境に今は身を置き、自分優先でされて下さい。先の事はなるようになると考え方が鬱にはいいですよ。

No.8 16/10/03 13:50
先輩8 

私の境遇に似ていたので参考になればと思います。

先ずは服用を始めると気分が楽になると思います。

気分が楽になると今の状態が良くなるので、そのときに、大事な判断が出来ると思います。

今の状態では息をするのも精一杯でしょうから何もしなくてもよいです。

そして、今は親や彼氏に伝えることはありません。

理解してもらえない辛さで更にストレスになるかもしれません。

No.9 16/10/03 14:44
働く主婦さん9 

鬱は誰もがなる可能性がある病気です。
真面目な人ほどなると聞く事も。
決して恥ずかしいことではありません。
むしろ、鬱なのによく今まで頑張ってこれたと、自分を誇りに思ってください。
そして、そろそろ自分をいたわってあげるべきかと。

私も職歴多いです。
金融から荷物の仕分けまで、いろんな職場を経験してきました。
短いものでは三ヶ月、長いもので7年くらいです。

でも、どの職場も合いませんでした。
合わない自分が社会不適合者なのかと、精神的に参った時期もありましたが、
今は合わなくて良かったというか、それが自然だったのだと思ってます。
自分で起業したからです。

今までの仕事も今の仕事をする上で、必要な経験だったとも思うのです。

今までの経験を「成功」にするのも「失敗」にするのも自分次第です。
また、成功者の多くが大きな挫折を経験していると聞きます。

資格をとってオフィスを開くのか、起業するのか、今の経験を生かして助ける側にまわるのか
今後の人生を、精一杯楽しんでください。
そのためにも、今はしっかり休養して、力を蓄えてください。

No.10 16/10/04 11:50
匿名さん10 ( ♂ )

貴方が鬱病を正しく理解していません。気持ちではなくて心=脳の病気なんです。身体や臓器の病気なんです。簡単に言えば脳の伝達に異常をきたしているんです。扁桃腺の病気と同じです。扁桃腺は除去すれば終わりですか、脳は除去出来ません。それほど治療が難しいと言うことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧