注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

27歳 リフォーム営業職 入社1年目 現在、嫁と子供2人がいます。 7年続け…

回答14 + お礼6 HIT数 1808 あ+ あ-

匿名さん
16/10/05 09:05(更新日時)

27歳 リフォーム営業職 入社1年目
現在、嫁と子供2人がいます。
7年続けた仕事を辞め、腰を据える気持ちで今の職についたのですが、求人内容と実際にやっている事に違いがありすぎて揺れています。
まずは休暇、週休2日と面接でも言われたが月2回休めたらいい方です。何故かというとショールーム兼事務所なので休日はローテーションで当番をしなければいけません。一応代休はとれますが平日は現場に顔だして職人への指示、養生、ゴミ引き等があるので、まず休めない。
次が給料、ボーナスは最低1ヶ月分と言われたが夏と冬で8万ずつ、その他歩合での報奨金、プレミア手当と何かとあるけれど貰った分はボーナスから全て引かれる。あって無いようなもの、因みに手取り21万。車と家のローンに加えて子供がもう直ぐ小学校。
細かく言い出すとキリがないので、最後に勤務時間、面接時(募集内容)は8時30分〜17時30分が定時ですが、実際は夜22時帰社が平均、残業代は当然でない。よくよく考えたら現場が9時〜18時なのに、どうやって17時30分に帰るんだろう。
子供が2人とも小さいので安い給料はさておき、帰宅時間が遅すぎて、嫁の負担が半端ないし喧嘩も絶えないし最悪です。
同僚の情報によると、去年の離職人数が300越えで既婚者率80%らしいです。
次行く当てもないけれど、このまま続けていける気力がありません。
相談と言うより殆ど愚痴になってしまいましたが、皆さんはこの様な職場どう思われますか?
叱咤激励お待ちしております。
宜しくお願い致します。

No.2384552 16/10/04 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/04 14:15
働く主婦さん1 

これでお給料もよいのであれば奥さんもまだ頑張り甲斐があると思いますが、お給料も少ないなら奥さんも主さんもモチベーション上がらないですよね。

No.2 16/10/04 14:21
通行人2 

お疲れ様です。営業職は歩合のハネ上げで変わったりしますよね?トップは多く貰ってるんじゃないですか?基本給、ボーナスは安いですよ歩合だけで食ってくもんです。
営業と土方は求人内容と全然違います。終業も同じく。27歳とのことで転職しましょう。選べるのは30歳までですよ。多分ですが主さん今の職場、職案で資料貰ってないですよね?

No.3 16/10/04 14:41
お礼

>> 1 これでお給料もよいのであれば奥さんもまだ頑張り甲斐があると思いますが、お給料も少ないなら奥さんも主さんもモチベーション上がらないですよね。 返信ありがとうございます。
その通りです。
嫁に申し訳なくてしょうがないです。

No.4 16/10/04 14:45
匿名さん4 

転職に向けて動き出すのがいいんじゃないでしょうか?次に行く当ては作ったらいいと思います、お若いので大丈夫ですよ。

No.5 16/10/04 14:46
通行人5 

30までだね。転職考えるなら。

No.6 16/10/04 14:52
お礼

>> 2 お疲れ様です。営業職は歩合のハネ上げで変わったりしますよね?トップは多く貰ってるんじゃないですか?基本給、ボーナスは安いですよ歩合だけで食っ… 返信ありがとうございます。
歩合で貰ったお金はボーナスで全て引かれるのですがそう言うものなんでしょうか?
いわばボーナスの前払い状態です。
うちの営業所は、私が入社してから3人辞めたので1番の古株が2年目の方でして参考になる人がいません。
役員の傍ら店長をしてる方は歩合、ボーナス無しの完全固定給ですが、額は半端ないです。
資料は貰っていないです。
やはり転職を考えるべきですね。

No.7 16/10/04 14:52
通行人7 

現在それだけの時間を仕事に使っているなら、その時間を使って起業するなり、スキルアップをするなり、自分に投資したほうがいいのでは?

そんな職場で我慢できる力があるなら、辞めても大丈夫ですよ。

家族のために今の職場ですり減らすより、家族との時間を増やして、心に余裕をもたらす方がいいですよー。

No.8 16/10/04 15:10
通行人8 

求人と雇用契約書の内容が違ったのでしょうか?
ハローワーク求人ですか?
1年で転職。転職2回目。
30手前でも給料下がる。
奥様にも働いて貰えませんか?
収入増やすなら危険手当が付くような仕事とか、副業するとか…。

No.9 16/10/04 15:28
お礼

>> 4 転職に向けて動き出すのがいいんじゃないでしょうか?次に行く当ては作ったらいいと思います、お若いので大丈夫ですよ。 返信ありがとうございます。
寝る前にでも求人を読み漁ってみます。

No.10 16/10/04 15:33
お礼

>> 7 現在それだけの時間を仕事に使っているなら、その時間を使って起業するなり、スキルアップをするなり、自分に投資したほうがいいのでは? そん… 返信ありがとうございます。
家族の為に働いているのに、給料安いし帰り遅いし何してるのかわかりませんね。
転職に向けて考えていきたいと思います。
皆さんが言われてるように年齢的にもズルズル引っ張る訳にはいきませんね。

No.11 16/10/04 15:41
お礼

>> 8 求人と雇用契約書の内容が違ったのでしょうか? ハローワーク求人ですか? 1年で転職。転職2回目。 30手前でも給料下がる。 奥様にも… 広告求人です。
内容は大分違っています。
嫁は下の子を見ながら内職をしてくれています、本当に情けない。
副業も考えたのですが、平均帰社22時で時間が読めない上に仕事上お客様からの緊急電話等(水漏れ、トイレ詰まり、お風呂使えない)リフォーム業なので上げればキリがないくらいでとても出来るような状態ではないです。

No.12 16/10/04 15:43
働く主婦さん12 ( ♀ )

うちのダンナは職人の方で、大手建築会社から下請けで仕事回ってくるけど。

長く続いてる営業担当なんてまずいないな〜

○○さん、どうしたの?って聞くと大抵が辞めましたって。

で、大抵が自分で事業起こしている。

ちなみに知り合いは、日中昼間は職人として働き、夜は図面引いて見積作ってる。

休日は営業やら施主さんと打ち合わせ、ちなみに既婚。

でも文句ひとつ言わないよ、忙しいことがこんなにありがたいことだとは思わなかったって。

まぁ、独立してるから必死なのもあるだろうけどプロ意識高いなーって感じる。

ちなみに私は電気設計の仕事してたんで、ダンナの現場で手伝えることはやってるよ。

日中は別仕事して、夜はダンナから頼まれれば配線図書いたり、照明器具を選んだりと…施主さんからお任せする言われれば壁紙とかの相談にも乗る。

でも子育て優先、子供達が赤ちゃんの頃は寝かしつけてから仕事したな。

今はおおきくなって手もかからなくなり、随分楽になったけど。

月に二回休めるなら羨ましいわ。(笑)こっちは年中無休みたいなもん。

給料だって営業職ならそんなもんじゃないの?こっちはボーナス、特別手当一切なし。

ちなみにダンナのことね、でも私は安月給だとか休みが少ないとか文句は言わない。

給料が安ければ、それなりの生活すればいいんだし足りない分は自分も働く。

子供だって24時間起きて騒いでる訳じゃないから、眠った時とか大人しい時に自分も体を休める。

上を見ればキリがない、楽な仕事なんかないんだよ。

悪いけど、求人票とか面接と話が違うとかウダウダ文句言う人って、何やってもケチつけるイメージだな。

離職率が高い会社程、面接やら求人票で良いことしか言わないし書かない。

だって人がいないんだもの、来て欲しいからさ。

そして入れば、あらゆる知り合いを顧客としか見ずに、集客が出来なければ容赦なく切り捨てるんだよ。

No.13 16/10/04 15:59
通行人2 

再です
返信ありがとうございます。
主さんのとこはボーナス還元率にもよりますが低いと思います…トップはマネジ給ですね。定年まで続けられればの話もありますよね
求人は職案だけにして下さい。3~4回行けばそれなりところ出てきますよ。求人誌よりは信用できます。給料よりも昇給、完全週休見て下さいね
仕事中で乱文失礼しました

No.14 16/10/04 16:07
匿名さん14 

転職するなら1カ月でも若い方が有利。
うちの会社でも同じ条件で面接に2人来たら若い方を迷わず採用します。
時は金なり。

No.15 16/10/04 16:34
通行人8 

ハローワークで長期募集しても集まらない求人が→広告やチラシの求人に流れていってます。
そして、ハローワーク掲載は無料だけど→広告チラシに掲載されるのは有料だから、条件が盛られてるのが結構あります。
ハローワーク求人と企業明示の雇用契約書に相違があれば、雇用契約前にクレーム入れることができますが→広告チラシの求人にはできません。
無料のバイト情報誌も条件が盛られてる求人あります。

年齢で転職を焦ってしまうかもしれませんが、労働人口が減っていく中で、騙し求人を出すような優良企業もどきに飛び付かない方がいいです。
営業の求人票の見方をハローワーク等で教えて貰って、業界別の歩合高を勉強されてから転職活動に向かわれれば猜疑心の塊で悶々とせずにいられると思います。

No.16 16/10/04 17:24
お礼

>> 12 うちのダンナは職人の方で、大手建築会社から下請けで仕事回ってくるけど。 長く続いてる営業担当なんてまずいないな〜 ○○さん、どう… 返信ありがとうございます。
独立されてる方本当に凄いと思います。
私も前職で7年職人をしてました、結婚して子供もできて、これを機に独立を考えたけど
自分だけの人生じゃなくなったので失敗した時の事を考えると中々踏み出せず、悩んだ末に建築の知識を活かせる職に就こうとリフォーム業界に入りました。
職人、営業、監督も経験してどの仕事も大変だなと思いました。決して楽をしたい訳ではありません。
もちろん休日返上でお客様との打ち合わせだったり見積もり、時には間取り改装の為に図面を起こしたりもしてますよ。
月2日とは書いてますけど、あなたと同じく平日に出来ない事をやる為の時間です。
嫁は住む世界が180度違う人間なので図面は書けませんが内職でフォローしてくれてます。
育児等で負担をかけているのでこれ以上の仕事を頼むつもりもありません。
あなたの様な考えを持った方ばかりですとそれでやって行けるかもしれませんが、そうではありませんので中々難しいです。同系統の仕事をなさっているのとそうでないのとでは、雲泥の差があります。
極論、費用対効果の問題です、莫大な時間を費やして、家族に迷惑かけて、残るものは極わずか、せめて嫁子供には金銭面では余裕を持たせてあげたいけどこのままで良いのかと思う旦那の愚痴です。
これからもお2人で力を合わせて頑張って下さい。


No.17 16/10/04 18:36
匿名さん17 

リフォーム営業なんてどこもそんなもんです。社員なんて使い捨てです。営業職なんて残業あり、休み無しは当たり前。家庭壊したくないなら製造ラインみたいな比較的労働環境安定してるとこがいいよ。とにかく中途募集かけてる営業職はほとんどブラックですから。

No.18 16/10/04 20:47
働く主婦さん12 ( ♀ )

再です、色々とキツイことも申し上げましてすいません。

営業職は一番大変ですよ、施主様と職人の間に立ち、両方の意見をうまくまとめなきゃいけませんからね。

うちの夫は職人歴20年を超えました、昼間は現場で夜と休日は学校に通って建築士と宅建の免許を取りました。

今の時代は職人と言えども色んなスキルが要求されますからね。

うちは建築大工ですが、簡単な左官や電気や設備工事もやります。外注に出すとそれだけ経費がかかりますからね。

生き残るには大変な時代だと、切実に感じています。

それ故に、常に自分自身をスキルアップさせなくてはいけないです。

勉強するのに遅いことはありません、夫は40過ぎましたが日々勉強だと申しております。

主様もせっかく職人歴があり、色んな職種をご経験されてるようですから、生かさない手はないと思いますよ。

しかしながら無理は禁物です、主様が倒れては奥様とお子様が悲しみます。

ちなみに…夫婦は同業種ですとダメですね。(笑)お互いに仕事は家には持ち込まないと決めてはいますが、どうしても間にあわない時や意見が欲しい時もありまして。

ついつい熱くなってしまいます、喧嘩までは行きませんが…

だから主様が奥様を気遣うやさしさが羨ましくなりました。

どんな仕事にしても楽なものはありませんが、頑張ってください!

まだまだお若いですから、色んな可能性があると思います。

余談、失礼いたしました。

No.19 16/10/04 21:38
通行人19 

営業が好きならいいのですが、向いてないのであれば工場勤務などで稼ぐだけ
稼いで、早く退散した方が精神的に楽かと思いますね。
工場の方が時間もきっちりしていていますよ。

No.20 16/10/05 09:05
専業主婦さん20 

リフォーム営業で腰を据えようと思うこと自体が選択として間違いかと…。だって「未経験者歓迎可能!」「学歴・資格不問!」とか書いてあるような求人でしょう?要は誰でもカモンな採用ハードルが低い系。

満額ボーナス、有給取得、時間外手当支給…中小零細企業では夢物語。やっぱりまともな求人ほど、ある程度採用基準そのものが高いです。「大卒」「○○資格保持者」「○○経験3年以上」など具体的に上げられていて、夫が転職したときは、さすが安定企業なだけあり始めに5つくらい条件があって、それをクリアしないと応募すらできなかったです。
ちなみにハロワも行ってましたが、転職エージェントからのオファーのが案件が良かったです。ハロワ経由で応募してもカラ求人だったり返答が遅かったりクズばかりでした。昔求人チラシ作成会社にいたこともあり、中身のクズさは熟知してました。

求職のご参考に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧