注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

高校3年生です。体は女性です。 自分が性同一性障害なのか、なやんでいます。 …

回答7 + お礼0 HIT数 11682 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
16/10/12 20:33(更新日時)

高校3年生です。体は女性です。
自分が性同一性障害なのか、なやんでいます。
様々な本を読むと、昔から自分の性に強い嫌悪感があったと書かれている方が多いのですが、自分は内向的なせいか強い嫌悪感ほどではなく違和感があるぐらいです。
兄と双子のようだったと両親から言われたりするのですが、自分でも昔から自分は兄と一緒だと感じていました。服も兄のおさがりばかり着て、遊びも男向け女向け関係なく遊んでいたため人生で男女の違いを意識したことはありません。
幼少期は言葉遣いで自分だけ注意されたりすることに腹を立てていました。
小学生では、かっこいいとよく言われてました。2つ結びをされるのが嫌だったり、4年生のとき母がワンピースを買ってきて複雑な思いをしました。アニメのキャラに憧れ筋トレをしたり、ジャニーズに入りたいと思っていました。だからといって、かわいいものが嫌いということもなく動物グッズを集めていたりバレエを習ったりしてました。
中学のとき、兄の服が似合わなくなったり、母が女物の服が似合うと言うのですが納得がいかず、自分が太っているからでは?と感じダイエットしました。服が似合わない、体型がおかしい原因も分からず、そのまま拒食症、リスカ、不登校になりました。
高校では、周りに馴染みたくて「かわいい」「スカートのイメージがある」と言われたので忠実にイメージ通りの格好をしました。通学リュックや服は大抵母が似合うと言う中から選んだり、母が勝手に買ってきたりします。兄の持ち物が羨ましかったが、いつかは自分でも納得するだろうと思い過ごしました。初めてブラをしたときも違和感(あれ、自分は兄と違う?いつからだろう?)を感じたり、水泳で男子の体を見ていいな、自分もああなるはずだったのにと感じながらも、勘違いだと言い聞かせました。
しかし、両親の別居がきっかけで自分は父と過ごし、服や持ち物を選ぶ際にやはり自分には男物がしっくりくると感じ、髪も切りました。制服や女物は自分の体には合っているのに、気持ちにはあっていません。女装みたいだし、変な体だと思うし、やっぱり筋肉質でゴツゴツした体が自分らしいです。
社会的にも男として生きたいです。

体と心どちらに従ったらいいでしょうか。これは性同一性障害ですか。

16/10/04 20:49 追記
追記です。恋愛対象は昔から女性です。同性愛の方はよく、自分が同性が好きだと気づいたときに戸惑った、悩んだという方が多いのですが、自分は女性が好きな事に違和感を感じたことはなく当たり前なことです。
逆に男性を異性や恋愛対象と思った事がなく、他の女友達と男性に対する様々な感覚が違うので、それも悩んでいます。

今度スクールカウンセリングを受ける予定です。

タグ

No.2384643 16/10/04 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/04 19:23
通行人1 

10代なのでまだ診断がつくかはわからないのですが、やはり専門家に相談した方が良いです。
男のカッコをしたいだけで、女が恋愛対象ではないかもしれないし。様々なタイプがあるので。
診断がつくことであなたが満足できるなら、それが一つの手段であると思いますし、どう生きていくか考えるうえで、他の方がどう生きてるかは参考になると思いますよ

No.2 16/10/04 23:21
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

性同一性障害は幼い頃から異性の言動があり、自分は望みの性だとの強い認識があります。

ので…申し訳ないですが、私は思春期特有の性別嫌悪だと思います。私も主さんと少し似ていました。

実際に治療して男として生活しだして…世界の違いに絶望し、自分はやはり女だと思い知りました。

治療をやめ、また女性として一からやり直しているけれど…過去に投与していた男性ホルモンのせいか、体調が悪いことの方が多いです。

声も男になってしまったし、髭もはえてしまう…やらなければ良かったと後悔して、生きづらい毎日です。

今は、ビジネス目的で起業する医師も多く、下手すれば簡単に治療ができてしまいます。

けど…親と最悪勘当したり、わたしのように後悔するかも知れない…。そういうのを乗り越える自信がないようであればやめた方が良いです。

いつか本当に大切だと思える男性が現れたら普通に恋愛できるかも知れませんし、現段階で安易に治療に踏み込むのは…先輩としておすすめしないな…。

No.3 16/10/05 05:51
匿名 ( ♀ J6QWw )

違和感があって男になりたいならトランスジェンダー可能性はあるんじゃないかな。女子の制服や生理も受け付けなかったりするんだろうし。一度カウンセリング受けたら良いと思う。
恋愛対象が女性と言うのは自分は男として女性が好きなのかな?

No.4 16/10/05 12:19
匿名さん4 

男としていきたい!って思ってるのであれば、性同一性障害の可能性もあると思います。まずはカウンセリングを受けてみてですかね。

No.5 16/10/05 14:29
匿名さん5 

その遍歴をお聞きすると結構な確立で性同一性障害の可能性があると感じました、病院に行って診断されるのがいいですよ。

No.6 16/10/11 22:28
あさか ( 20代 ♀ 2TuMCd )

こんにちは。性同一性障害当事者のあさかです。

少しお話しませんか?

No.7 16/10/12 20:33
通行人7 

君は双子の兄と同一化したいだけまだ幼さが抜けてない。思春期は悩むもんだから今すぐ答えを出そうとするな。早まるな。ゆっくり考えたらいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧