注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私は冷たいでしょうか? 40代共働き夫婦です。 長男は、大学生で1人暮し…

回答18 + お礼0 HIT数 2075 あ+ あ-

匿名さん
16/10/06 10:14(更新日時)

私は冷たいでしょうか?

40代共働き夫婦です。
長男は、大学生で1人暮し。次男は高校生です。

先日、義母から同居したいという様な事を言われました。ハッキリと言われたわけではなかったので、こちらも適当に流してしまいました。
その場には、夫は、いませんでした。
帰宅後、夫にその事を話した時は、出来ればしてあげたいけど…と言う感じでした。

義母は60後半でもうすぐ、パートも年齢的に退職となります。趣味は特になく、余計な事も言ってしまう所がありますが悪い人ではありません。
問題なのは、一緒に住んでいる
独身の義理姉(夫の姉)です。
40代後半、会社員(それなりに収入あり)で結婚、出産経験はなし。
とにかく、人にキツく当たり、仕切りたがり屋
思い通りにならないと、拗ねたり逆ギレしたり面倒な為、義母や夫はやりたいようさせていました。
私の事が結婚当初から大嫌いで、挨拶に行った日ベランダに隠れたまま30分現れず、帰ろうとした時目も合わせず挨拶だけしました。
2度目にあった時から呼び捨てにされ、他人が家にいるのが気持ち悪いとトイレを使用させてくれませんでした。私も意地になり1度も使用した事がありません。
子供が生まれてからは、甥を可愛いがってくれましたが、女の子の方が良かったっとか、育児にまで口を挟む様になりました。
この頃から、夫も言い返す様に、なっていましたが、全く効果がなく。会いにいかないと
お母さんが可哀想とか、子供の写真を送れとか
毎日メールが送られてきます。
子供が、小さいうちだけ。と我慢して月1回会いに行ってました。
子供の行事にも当然の様に義母と参加してましたが、夫と私で決めた事が気にくわないという態度でした。
我慢出来たのは、1時間程家が離れていた事と
いつも日帰りだった為です。
子供が、大きくなるにつれ訪問回数も減り、私がフルで働く様になってからは、私抜きで訪問してもらっていました。
私達は自分達で今の戸建てに住み、援助ももらっていません。
義理家族は築50年の賃貸マンションです。
昔から引っ越しの話しが出るたびに面倒臭いと全く動かなかったのに、今更古い所だから引っ越したいっという理由にも納得出来ません。

義理姉はトイレを使用するな、というくせに
我が家に来た時は勝手に寝室に入るような人です。
義母も、私はいいけどお姉ちゃんが1人になるのが心配っと最近よく言っていて。今回の同居も義母ではなく義理姉を1人にしない為かと思っただけで嫌な気になります。
夫には義母との同居は良いが、義理姉とは無理と伝えました。
夫も義理姉の性格から同居は難しいと考えながら、やっぱり姉を1人にするのは心配な様です。
姉は40歳過ぎてから太っているのが原因で多少病気がありますが、1人暮し出来ない事はなく、ただ寂しいと言う事の様です。
義理姉も長男が、家を出た時
「いいじゃん、私が長男の部屋でお母さん客間使ったら?」と言ってました。その時は夫が冗談としてとらえ家賃いっぱいもらうとして終わりましたが、今思うと本気だったかもしれません。
でも私はどうしても小姑だけは、同居出来ません。これって私のワガママでしょうか?
嫁ならば我慢すべきでしょうか?
家賃代を援助する事も考えましたが、義母が他界したら援助をやめると言うのはおかしいですか?

義母は30年前に離婚しています。

No.2384736 16/10/04 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/04 22:41
通行人1 

わがままではないと思います。

義姉さん1人になったって大人なんですから1人でも大丈夫でしょう。
そもそも義姉さんは同居してほしいって思ってるんでしょうか?

そのような状況での同居はなしですね。

No.2 16/10/04 22:45
匿名さん2 

義姉は放っておいて良いと思います。

No.3 16/10/04 22:50
匿名さん3 

全然わがままじゃないです。
何で社会人で自立した義姉の面倒見なくちゃいけないんですか?家賃代なんて姉のために1円も払う必要はないですよ?
まだ常識的できちんとした人ならいいですけど、性格に難ありすぎます。
絶対に同居させちゃダメです。義母様やご主人の要望に流されないで

No.4 16/10/04 22:57
匿名さん4 

同居は無理だと思います。
お互いの為にも しない方が良いと思います。
何かしらの援助はしても同居は避けましょう。やっぱり自宅は自分がくつろげる唯一の場所であるべき。

同居四年目の私…まだ慣れずクタクタです。

No.5 16/10/04 22:57
通行人5 

嫁とか関係なくそんな小姑と関わる主さんが凄い
私なら小姑とは絶縁、甘やかしてる姑にも夫にも激怒しますね
夫以外直接は言えなくても無視していいくらい!
同居はやめた方がいいですよ
姑もどんなに良い人でもストレス溜まりますよ
主さんは自らストレスのたまり場に身を投げようとしてる…

No.6 16/10/04 23:05
匿名さん6 

そんな人を助けるのをお人好しとは呼びません。バカですよ。
なので、主さんが考えてる事は我侭でも何でもないです。
私も同じような状況なら同じことをすると思います。
でも、一番苦しい状況なのはご主人だと思いますね。

No.7 16/10/04 23:21
匿名さん7 

同居しても自分達の生活ペースがあるのでお互いストレスになります。
義母さんと義姉が主さん夫婦の家から通える距離に引っ越したらいいですよ。
ご主人が義母さんや義姉が心配ならご主人が様子を見に行けば良いことではないですか?
引っ越ししたら不用品も処分して身軽になりますし元気なうちに地域の老人会などに参加すると張りのある生活も送れますので義母さんに金銭援助と、ご主人の訪問と、その時々に必要なサポートしたら十分ですよ。

No.8 16/10/05 00:10
通行人8 ( ♀ )

後々離婚問題にまで発展する可能性があるから、絶対拒否してくださいね。

今更イイコちゃんに見られなくたって良いでしょ?

旦那には、今までのことがあるから同居は受け入れられない。お義姉がセットなら、お義母さんとも無理だとハッキリ言うべきです。

ハッキリキッパリ言い続けないと、言いくるめられますよ?

冷たい人間だと思われたくないためにとった行動で、一番自分を苦しめる結果になったら本末転倒でしょ?

冷たい人間で良いんです!!
お義姉さんに対してだけはね。

ただね、旦那さんにこれだけは言って!
「私をこんな気持ちにさせたのは、お義姉さん本人なんだから。何年もの間、嫌な思いをさせられたのを、許してやれよの一言で、なかったことには出来ないよ」
とね。


No.9 16/10/05 01:37
通行人9 ( ♀ )

40歳の根性悪い義姉を引き受けるメリットは何なんですか?放っておいていいです 小姑と同居は出来ない それで通してください。そんなの当たり前。嫁だからと言うのやめてください 嫁は奴隷でも召使いでもありません。なんで腐った小姑なんかと同居してやらんとダメなんですか?だいたい姑と小姑がずっと一緒にいればいい
私にも34歳独身の義姉がいますが義姉の行く末なんか知ったこっちゃないですよ なんーの努力も家事一つせず行き遅れ、仕事も収入も安定しない 全て努力しなかった結果だと私は30年後に言うでしょう 当てにすんなって話

No.10 16/10/05 01:48
通行人10 

わがままではないと思います。
話を聞く限りもし義姉と同居したら、相談者様もいつもイライラしてしまい今までのようにはいられないんじゃないですか?
旦那様も息子さん達もあなたから笑顔が消える事を望んでないと思います。

No.11 16/10/05 06:27
通行人11 

同居なし

No.12 16/10/05 11:10
匿名さん12 ( ♀ )

義母との同居も私ならしない。

No.13 16/10/05 13:54
匿名さん13 ( ♀ )

同居はやめた方がいいです 他人と一緒に暮らして何も良いことは無い

働いてる旦那さんは口だけだし 家にいないから退職した母親が家にいる環境は疲れます

気を遣うのわかるから 断りな、癖が無い人なら多少考えます

小姑は疲れるよ

No.14 16/10/05 14:10
匿名さん14 

お義姉さん、ある日突然荷物を勝手に運び込んで来て「一緒にすんでやってもいいわよ!」とか言いそう。擬似家族の長になって、奴隷・家政婦・サンドバッグがほしいだけ。

あなたがガマンしちゃうと、息子さんたち(+将来の嫁+子)に被害拡大すること確実。

夫にきっぱり言ってけじめはつけてもらわないとね。全然冷たくないよ。



No.15 16/10/05 17:43
通行人15 ( 50代 ♀ )

57才主婦ですが
親も亡くなり
兄弟も亡くなり
主さんは幸せだわ
後悔しないでね
どんなに苦労でも一緒に暮らす幸せあるなんて羨ましいわ
サザエさんのようにいろんな問題が起ってさ
泣いたり笑ったりできるなんてさ羨ましいです
こんな人間もいるんです

No.16 16/10/05 19:18
匿名さん16 

義母は、まだ60代じゃないですか‼

自己中な義姉も居るなら、尚更同居なんてしなくて良いですよ🙅

家賃の補助も無用ですよ🙅

よっぽど困った時に、出来る事があればしてあげれば良いと思います😃

お互いの生活の為に…元気な内は同居はしないで良いです😉

今の状況で…私なら、絶対に同居しませんね✋

No.17 16/10/05 19:44
通行人17 ( ♀ )

義姉とは同居なんてしなくて良いと思います。

そんなに心配なら、誰か見つけて結婚させたら良いと思いますし。
(初婚の相手は難しいかもしれませんが、後妻なら…ひょっとして…)

No.18 16/10/06 10:14
匿名さん18 ( ♀ )

そんな地獄の申し出を迷う主さんの思考がわからない。
可哀想だからって同居してやっていけると本気で思う?
同居して嫌なことがいっぱいでてきてもめたらお互いが傷つき傷つけ合うもっと可哀想な状態になるのに。
可哀想だからなんて、自分のキャパも完全にこえてるのにそれこそ偽善者だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧