注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

仕事を辞めたい。 デイサービスの仕事をしております。新卒で入社して2年半、…

回答6 + お礼6 HIT数 1545 あ+ あ-

悩める人
16/10/05 13:55(更新日時)

仕事を辞めたい。

デイサービスの仕事をしております。新卒で入社して2年半、辛い時期もあったけれど乗り越えてやってきました。頼まれた仕事はほぼ断らず、自分なりに明るく一生懸命やってきました。仕事も早いし飲み込みも早いと誉められ、ハイ過ぎるくらいにふるまって、忙しくても余裕へっちゃらのような感じでした。

でも、先月中旬頃から気分が落ち込み、体が重く、仕事にもなんとか通う日々です。職場に迷惑がかかるから休めないの一心で通っております。仕事中でも泣くことがほぼ毎日ありなす。

先日、医者で双極性障害のうつの時期と診断されました。

私の様子が明らかにおかしいのを察した上司に伝えてあります。休むことも視野に入れ、でも退職だけは避けてもらいたいと言うことでした。

8月の終わり、入浴介助中に、利用者さんの移乗に失敗し、鎖骨と大腿骨を骨折させる事故を起こしました。当利用者さんは先日退院し、今は自社のショートステイ(私の勤務しているデイサービスと隣接している)に入所されています。事故直後にご本人様と奥様に直接謝罪しました。ショートステイに入所された際もご本人様と奥様にお声をかけにいきました。顔を会わせるのも申し訳ないくらいで、これが精一杯です。

私が辞めたら、心の優しいご本人様も奥様も傷付きます。罪を償わずに逃げた卑怯者です。

でも、今の精神状態では利用者さん達に安全で良いサービスを与えるに価する仕事、責任能力を果たせるかと言われれば、はいと言えません。マスクして目薬して泣いてるのを隠しながらです。目の前にある仕事をゆっくりノロノロやりとげるのが精一杯です。

もし休職したら、いつ復帰できるかもわからないし、フェードアウトかもしれない、会社に迷惑です。

1、続ける
2、休職
3、辞める

私は、辞めたいです。でも、怪我を追わせた利用者さんに対して誠実ではないからどうすればいい。。というのが本音です。

16/10/05 13:55 追記
ご回答していただいた方々、大変ありがとうございます。

皆さんのご回答を読みながら、そしてそれに返答するなかで答えが見えてきたような気がします。

休職はしません。
白黒ハッキリしないのは会社にも自分にも良くないです。

転職することにします。

ありがとうございました。


No.2384881 16/10/05 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/05 10:17
通行人1 

鬱の時はやめない方がいい、お金がないとその心配で鬱もひどくなる。休職なら傷病手当も出る。
2です
私も福祉の仕事で同じ状態になりました。
回復してから決断してください。

No.2 16/10/05 10:21
通行人2 

ミスと辞めたい気持ちは別ものです。
今どき介護で珍しい事故ではありません。今後もお付き合いするのでなければ辞めるのに誠実さはいりません。誠実さを伝えたいなら別の方法えお考えて下さい。あなたが辞める辞めないは誠実さと関係ありません。

No.3 16/10/05 10:22
お礼

>> 1 鬱の時はやめない方がいい、お金がないとその心配で鬱もひどくなる。休職なら傷病手当も出る。 2です 私も福祉の仕事で同じ状態になりました。… ご回答ありがとうございます。

復帰できるかもわからない社員の休職って会社に迷惑だと思って。。

No.4 16/10/05 10:25
匿名さん4 

心優しいだけでは、普通は許してくれません。
しかも、わざわざ声もかけてくれたわけです。
これって、主さんの人柄と、日頃の仕事ぶりがよかったからだと思います。
罪悪感は感じる必要はそりゃありますけれど、過度に罪悪感を持つのは良くないです。
被害者の方もその奥さんも、元気よく働いてほしいと思っているに違いないです。
だから、今は自分の事を優先して考えて良いんです。
とりあえず、親と相談しても良いのではないでしょうか。
今は家族からのサポートも主さんは必要なのではないでしょうか。


No.5 16/10/05 10:31
お礼

>> 2 ミスと辞めたい気持ちは別ものです。 今どき介護で珍しい事故ではありません。今後もお付き合いするのでなければ辞めるのに誠実さはいりません。誠… ご回答ありがとうございます。

たしかに別物です。

許してもらうつもりもないし、ご本人様たちにとってそう簡単な問題じゃないです。
どう償うかも思い付きません。
償いきれません。でも、どうにかしたい。。

No.6 16/10/05 10:42
お礼

>> 4 心優しいだけでは、普通は許してくれません。 しかも、わざわざ声もかけてくれたわけです。 これって、主さんの人柄と、日頃の仕事ぶりがよかっ… ご回答ありがとうございます。

前みたいに元気に働くこと。本当にそれが唯一の償いです。

今の私はそれができてません。。

あまり詳しく言えませんが家族にも頼れない状況です。

No.7 16/10/05 10:47
通行人7 

辞める事は置いといて、一度休職という形でお休みしましょう。

元同僚は心が壊れてしまい同僚の勧めで精神科受診。即入院してしまいました。結果的に辞めました。
そうなる前に休職という形をとりませんか?

No.8 16/10/05 11:02
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。

休職となると戻ってこれるかの不安があります。それとお金の問題です。

人命に関わる仕事でなければ細々でもやれそうな気もします。

元々、水商売をしていたのでそっちも考えましたが今の状態だとお客様相手に失礼な態度をとる可能性もあるので無し。

知り合いには、決められたことを黙々とやる仕事言うことで、ピッキングのバイトを勧められました。

No.9 16/10/05 11:24
先輩9 

公務員や大企業なら辞めるのもったいないなって思うけど。介護なら辞めてもよいような?

ご本人も辞めたいわけだし第三者が退職を止める必要ないような?

若いんだし新しい仕事へチャレンジ!で、また行き場がなくなったとき介護に戻ればいいような?

新卒で2年半勤め上げたなら、だいぶマシな部類。立派。

No.10 16/10/05 12:03
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。

結局逃げるから立派でないです。ううう

No.11 16/10/05 12:31
匿名さん11 

無職の期間は精神的に落ち込みます。
今以上に酷い気持ちになると思った方が良いです。
罪の重さで悩んで仕事に手が付かなくなる事こそ、会社に迷惑です。
会社に恩義を感じるなら、辞めないで元気になって今まで以上にバリバリ働いて頂いた方がずっと良い。
誰も責めてなんかいないです。
優しさが何の役にも立たない事だってあるのです。
今はその優しさが足枷です。
早く乗り越えて元気に仕事を出来るようになれば良いなと思います。

No.12 16/10/05 13:48
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます。

戻ってくる保証ないですよ。

早く治して早くもどれって言われてもなんだか気が進みません。

介護向いてないのになんでやってるんだって感じです。仕事は無理矢理でも自分に向かせるものだと自分に言い続けやってきましたが、もうその気力も。。

だったらやめて細々でも別の仕事したのがいい気がしてきました。

質問してみたけど、答えはもう出てるのかな。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧