注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

掃除、片付けが下手な主婦です。 テレビに出てくるような”汚部屋”とはまではいき…

回答6 + お礼0 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
16/10/05 14:29(更新日時)

掃除、片付けが下手な主婦です。
テレビに出てくるような”汚部屋”とはまではいきませんが、突然の訪問客などは困る状態です。
家も狭いし収納も少ないので荷物が入り切らないので断捨離頑張ってますがイマイチ部屋がすっきりしません。
家の大きさに比べまだまだ荷物が多いのと収納のやり方にも問題があるのかもしれませんが。
友人宅は子供が三人もいてるのにいつもスッキリ綺麗に片付いていてホコリ一つ落ちていません。まるでモデルルームのような部屋です。そこまで綺麗にしなくてもいいけど、来客時に困らない程度に片付けたいのです。
私と同じように片付け下手な主婦の方いますか?
最近は綺麗好きで片付けが上手い人のブログを読んだり、片付けの本を読んで頑張りますが、せっかく綺麗にしても持続出来ず一週間もしないうちに元通りです。
物の置き場所を決めても家族がなかなか守ってくれないので、私もだんだん諦めてしまって物が出しっ放しになる…これの繰り返しです。
諦めずに私一人でもサッサと片付けていけばそのうち習慣になるんでしょうけどね…情けないです。
片付けや掃除が好きな方はどのようなスケジュールで毎日過ごされてますか?
普段から気をつけてることはありますか?

No.2384932 16/10/05 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/05 13:38
匿名さん1 

一人一つのボックスを与えてます。その中に個人個人で入れてもらってます。
収納が少ないのであれば、物を減らすか、工夫して収納スペースを確保したらいいと思います。

No.2 16/10/05 13:39
働く主婦さん2 

ミニマムな暮らしが流行っていますが、私はある程度の生活感は欲しい方です。
片付けたいのなら、物を増やさないこと。1個増やす場合は、1個減らすとか・・・
あと、出したものは、出した場所に戻すこと。でしょうかね。

No.3 16/10/05 13:42
匿名さん3 ( ♀ )

かなり何もないキレイ部屋の人もいますが


やはり荷物がたくさんあり要らない物がたくさんありますね

捨てられない人ではないですか?私も突然来客はないけど

無理です。

少しづつ処分してます 服は捨てられない時ありましたが 一年着ない服は処分します

どんどん捨てましょう。

No.4 16/10/05 13:47
通行人4 

私も掃除や片付けは得意じゃありません。
家の中は物だらけです。
賃貸で狭いのもあるけど、子供の物とか増えるばかりで…
必要ないものはその都度処分してるんですけどね。

物の置き場所などは家族にも守ってもらうようにしましょう!
そうしたら紛失する物も無くなったりするでしょうしね。

No.5 16/10/05 13:57
通行人5 ( ♀ )

私も断捨離中です。 できるだけ物を増やさないようにしてます。
ミニマムまではしたくないけど ゴチャゴチャした部屋じゃなくてシンプルでスッキリした部屋にしたいです。 とりあえずリビングは片付いていて綺麗でオシャレな感じにしたいです。


No.6 16/10/05 14:29
匿名さん6 

出しっ放しになる物はいつも決まってる物ですか?
例えば耳かきとか爪切りとかハサミ、ゲームソフトの外箱などですか?
そういう物なら手の届く所にわざと置き場所を作っておくのもアリだと思います
ゴミ箱も手が届く所、投げないと捨てられない場所は散らかる原因ですし

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧