注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

初めまして。第三者の方に意見を求めたく相談させて頂きます。 軽く質問主のスペッ…

回答7 + お礼5 HIT数 1602 あ+ あ-

匿名さん
16/10/07 04:44(更新日時)

初めまして。第三者の方に意見を求めたく相談させて頂きます。
軽く質問主のスペック。女会社員26歳。実家住み。現在は父・母・兄の4人で住んでいます。

質問内容を簡単に言いますと「子離れできていない母親への対応」です。

実家住まいですので、ある程度の距離感が近いのは承知の上で、面倒なことは多々ありますが、気にしないでおります。いい年して実家なのは夫婦仲が悪く母親から結婚するまでは、実家にいてほしいとのお願いからです。

母親の性格上、ヒステリックな部分があり自分の価値観を押し付ける傾向があります。今回もこの件で頭を悩ませております。

母は友人と旅行予定で、私に宿の手配を頼んでおりました。(ネットが使用できないため)
私は、日程が確実に決まったら教えてと話しておりました。
仕事から帰り、21時を回ったころ、母親から日程確定して友達から
「どちらが予約しますか?」という内容がきているから今から調べてと言われました。
私は疲れており、今から調べて母の要望を聞きながら行うのは喧嘩になるリスクが大きいと思い、
明日時間があるので「明日なら調べるよ」と返答したら、
拗ねてしまいそこから口を利かなくなりました。
確かに、もう少し思いやりをもって接してあげればよかったですが、
私も疲れながら「明日行う」ことと「友達にも母親が予約する」と
伝えていいと言ったのですが・・・。聞き耳をもってくれませんでした。
翌朝も機嫌が悪かったため「疲れてて断ってごめんね」と謝りましたが
「いいのべつに。私が頼んでるのにその時やってくれなかったことが寂しかっただけだから。
悲しいね・・・。」と、大きなため息をつかれました。

正直、普段からこのような対応であれば悲しい気持ちはわかりますが、
普段しっかり会話や買い物にも出かけ、割と仲良く過ごしています。
もちろん母親のことは好きです。
ですが、自分ができないことに対して私の反応がよくないと
自分の気持ちだけ押し付けて、私が悪者。母親の気持ちを分からない薄情な子。
との認識をされてしまいます。
私もそう思われて悲しいですし、一緒に暮らしてるので気まずく、帰るのが憂鬱になります。

この場合、今後どう対応すべきでしょうか。
結婚予定があり近々実家を出るので、それまで我慢すべきなのか・・・。
母親は父親と険悪で、女は私だけのこともあり頼れる人がいないのが原因かとは思います。

長々と文脈が分かりずらいところもありますが、皆様の対応策や経験を教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

No.2384933 16/10/05 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/05 13:36
お姉さん1 

結婚予定があって近々実家を出るのなら、それまで我慢するしかないでしょう。
母親の性格が今後改まることはないと思います。 実家にいる間は仕方ないけど、
家を出たら少し距離を置けるといいですね。

No.2 16/10/05 13:45
お礼

>> 1 やはり、我慢しかないですよね。
私の性格上もありますが、母親が機嫌が悪いと怖くてたまらくなります。
いい歳して恥ずかしいですが、母親の前では動くことすら反応が気になり苦しくなります。

ありがとうございます。母親とはいい関係を築いていきたいので、
私から良い距離感を保てるように努力しますね。

No.3 16/10/05 13:46
匿名さん3 

>私は疲れており、今から調べて母の要望を聞きながら行うのは喧嘩になるリスクが大きいと思い、

↑ここまでちゃんと説明した上で

>「明日なら調べるよ」

とご返答されたのですか?

言葉足らずが原因でお母さんが機嫌を損ねているのか、主さんの断った理由を聞いた上でも「私が頼んでるのにその時やってくれなかったことが寂しかっただけだから」なんて事を言うような人間性なのかによってどう対応すべきか悩みますね。

No.4 16/10/05 13:56
お礼

>> 3 喧嘩リスクの話しは出していませんが、
「疲れていて、今調べる気分じゃない。明日なら時間あるから明日でもいい?」
このような断り方はしています。
ニュアンスが、気に食わなかったのかもしれません。
私もうっとおしそうに言っていたのかもしれないので・・・。

No.5 16/10/05 14:03
匿名さん5 

親放れは出来ていますか?両親を大切に出来ない人は誰も大切に出来ませんよ?

No.6 16/10/05 14:13
お礼

>> 5 自分自身親離れできているかは不安ではあります。
自立という部分では、実家ですので何かと甘えてしまっています。
その部分は両親に感謝しています。
当たり前ですが、家にお金は入れてますし、家事も手伝います。
私が一緒にいたいから出かけたり食事を御馳走したり時間を作っています。

母親、もちろん家族含め大切にしているつもりですが
どこがで蔑ろな部分が対応や話し方に出ているかもしれないですね・・・。
母親に「悲しい」「寂しい」言われそれ以上、どう接していいかわからず
大切にしたいからこそどう対応していいのか悩んでおります。

No.7 16/10/05 16:12
匿名さん7 

お母さんは主さんにかなり依存しているみたいですけど、ご結婚で出て行くのでしたら、そこで関係を希薄にしていけばいいと思いますよ

No.8 16/10/05 16:45
お礼

>> 7 そうですね。今の気まずさは我慢し
徐々に距離を置きます。おそらく結婚し母親の立場になれば
また感情が変わることもあるので、母親を責めるではなく
理解できる時がくるまでそっとしておきます。

No.9 16/10/05 17:24
通行人9 ( ♀ )

私の母親は、私が嫁に出てから暇だったのと寂しさからか、パソコンの初心者教室に通ってました。

私には内緒で(笑)

初心者が終わり、中級者教室にも通い、ある程度使いこなせた頃、どや顔で教えられましたよ。

仲間も出来て、楽しかったそうです。
世界が広がり、ネットで予約や検索、文書作りから簡単なポスター制作まで出来るようになって、私に頼る部分が減ってきたし、YouTubeで懐メロとか聴いていた姿には、別人じゃないかとも思ったくらい。

お母さんにパソコンの使い方を教えたり、YouTubeで動画を見せたり、パソコン教室を探してあげたり(中高年向け)、主さんが結婚したあとの楽しみを一緒に探すのも良いかな~と思いました。

親離れ子離れは、「今日から!」とか始めるものではなく、自然の流れでゆっくりしていくものだと思います。

仲が良いことと、依存は違うから、いつまでも仲良し親子なのは良いことだと思いますよ。
それが依存になってしまうと、依存される側の負担や、受け入れられなかった時の落胆などで面倒な関係になりますけどね。

今のお母さんは、依存が強いのだと思います。
依存を抜け出すには、趣味を持ったり楽しみを作ることで、精神的な自立をしていくことじゃないですかね。

長々とすいません。

嫁入り前の親子のひとときを、楽しんでくださいね!!

No.10 16/10/06 12:26
お礼

>> 9 ありがとうございます。
母親は電子類が苦手で自分から遠ざけています。
ネットとは言わずとも、家族以外のコミュニティが必要かもしれませんね。
環境が変わっていい方向に向かうように、
私からも持ち掛けてみようかと思います。

このモヤモヤも引きずらず、親子の時間を楽しみますね。

No.11 16/10/06 16:18
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

年代は一回り以上上ですが、私も同じような感じですよ(T ^ T)
結婚したら遠くに住みますか?
出産後の手伝い、子育て、もちろん助かる事もありますが、はまられちゃうと厄介です。
お互い悪気はないけれど、近過ぎると良い事ないです。
今後はご主人になる人が壁になってくれるかな?

私は一時期は一挙手一投足、表情にもダメ出しされて、話す事が嫌になり、最近は母も遠慮がちになってきました。70過ぎて気の毒だな…と思います(T ^ T)
私は3人子供がいますが、趣味のサークルやパートを続けて行き場をいくつか持つ老後を迎えようと思っています。

No.12 16/10/07 04:44
通行人12 

ご両親の仲が悪くても大丈夫です。
うちの両親も夫婦仲が悪かったけど
私が結婚して家出た時は寂しそうだったけど
すぐ子供出来て、出産準備から生まれてからも両親が張り切っちゃって、夫婦仲が円満になりましたよ。
お母様がちょっと拗ねてしまうのは困り者ですね。でも主さんを頼ってるんでしょうね。
私は2人兄弟の妹ですので、やっぱり母は兄より女の私を頼ってきます。色々面倒だったりすることがあるけれど、私は母が大好きだからやってあげたいって思ってます。やらされるんじゃなくてやってあげよう。って気持ちでいれば苦痛じゃなくなるかもしれない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧