注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

初めましてm(_ _)m 私は結婚4年目3歳と1歳の子供がいる主婦です。上の子…

回答10 + お礼9 HIT数 1252 あ+ あ-

匿名さん
16/10/08 21:48(更新日時)

初めましてm(_ _)m
私は結婚4年目3歳と1歳の子供がいる主婦です。上の子供が保育園に入る前に旦那の実家に引っ越しました。
旦那の実家を私たち家族4人で住んで旦那の両親は新居を建ててそちらに引っ越しました。
しかし実家はというといざ引っ越すとゴミ屋敷のような家。お客様が出入りするところだけはキレイにしてありますが他のところは本当に今まで住んでたの?というレベルのものでした。
旦那の家は自営業をしていてあまり家のことができなかったのかもしれませんがそんなことを思えるレベルではない本当に本当にひどすぎました。
引っ越す前にキチンと調べれば良かったのですが私は引っ越す=家が空っぽの状態と思っていたので愕然としました。引っ越し屋さんに頼んであるのに事前に荷物をまとめていなかったので引っ越し屋さんも驚いていました。ものが溢れかえっていて私たちも手伝い半日かけて寝室とその隣の部屋2部屋合計3部屋片付けることができました。
他の部屋はまだまだゴミ屋敷です。キッチンだけリフォームする予定だったので毎日時間があれば私がキッチンの片付けをしていました。次から次へと出てくるゴミもう頭がおかしくなりそうでした。しかしこんなゴミ屋敷で子供たちを育てたくなかったので本当に頑張りました。だんだんゴミが無くなってくのがとても嬉しかったです。ごみは多すぎてまとめて倉庫に置いてあったのですが捨てに行こうと見に行くとゴミが減っていました。あれ?と思いあたりを見てみると別の袋に私が捨てたものが入っていました。旦那の母親がまだいる物だと分けたらしいです。しかし一向に取りに来ません。もう半年以上放置されています。
他にもお姉さんと妹さん、おばあさんが居ますがそれぞれの部屋もひどいです。最初の方はたまに持ってく荷物もありましたがそれも結局新居に入りきらなくなり庭に倉庫を建ててそこにぐしゃぐしゃに入れられています。新居は庭がとても広いのですが無駄に大きな倉庫が3つもあります。しかも全部ものが溢れかえっています。そろそろもう1つ欲しいななんて父が言ったのにはびっくりしました。忙しいのは分かるのでいる物だけ持って行って下さい。あとは捨てますと何度も言ったのにいざ取りに来るとコレは〜だからとかアルバムを見つけて見だしたりとか全く進まないまま時間がなくなり帰っていきます。
そんなこと?って思うかもしれませんが私にはストレスがすごくてどうにかなりそうで病院にもいきました。パニック障害かなと言われました。これはストレスをなくさないといけないと言われましたがもう無理だと思いました。過呼吸になったり情緒不安定になったり訳が分かりません。
子供にもイライラしてしまい本当にそんな自分が嫌です。2人の子供は本当に可愛いです。
毎日毎日イライラしてしまい子供に本当に申し訳なくいつも後悔ばかりしています。少し前に旦那に相談して今日みんなで掃除しにくるからと期待をさせてもらいましたが結局来たのは母と妹さんの2人。コレはいる?と聞くとうーん。とりあえずそこに置いといて…とりあえずそこに置いといての繰り返し。結局ほぼ変わらないままおかえりになりました。もう限界で明日子供を連れて実家に帰るつもりです。旦那の家族を見ると気持ち悪くなったり手が震えたりします。何かアドバイスがあると落ち着きます。長々とすみませんでした。

No.2385149 16/10/05 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/05 23:35
匿名さん1 ( ♀ )

可哀想に。それはひどいね。
じゃあ義親たちは自分のお金で新居を建て、主さん達がお古の家を使えることになったという流れなのね?
まさか主さん達が義親の新居の費用などを出してないよね?

私も途中から義親の住む義実家に越してきたから大変さはよくわかる(>_<)
ただ私は義親と同居だから来てから義親にも手伝わせてみんなで片付けたけどね。

でもさ、それじゃあ身だけ新居に行って後片付けを主さん達にさせてるようなものじゃない。ムカつくね~。
主さんが実家に帰りたくなる気持ちもわかるわ。

旦那さんは何と言ってる?
旦那さんにね、今はゴミを片付けるのもお金がかかる。
義親さん達のものは新居に入らないゴミは捨ててもらうか持ってってもらうのどちらかにしてもらってよ!と強く言わないと。

主さんたちだってこれから住まれていくうちに荷物が増えるのに、義親や小姑のゴミまで管理させられてたらたまらないよ👊
もう来てもらって片付けてもらってもあてになんないから、主さんとご主人で義親や小姑の物をゴミ袋に詰めて旦那に運ばせな。
それでそっちで何とかしろと旦那に言ってもらう。
そこまでやらなきゃ私は帰らない!ぐらいの強行手段にでなきゃ。
バカにするのも大概にしろって話だよ。

息子夫婦が来るのをわかってるのに片付けてあげる思いやりもなく、自分達だけ新居に行っちゃって後片付けや荷物管理をお願いねって。
ふざけんな!!と思うよね。

No.2 16/10/05 23:42
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

ただで家と土地をもらっといて、ゴミ屋敷?
嫌ならアパート借りるなり、家建てるなりしますよ普通。

No.3 16/10/06 00:01
お礼

>> 1 可哀想に。それはひどいね。 じゃあ義親たちは自分のお金で新居を建て、主さん達がお古の家を使えることになったという流れなのね? まさか主さ… 回答ありがとうございます>_<愚痴を聞いて下さるだけでも本当に有難いのに回答までしてもらえて本当に本当に心が楽になります。
新居の費用は全て両親が出しています。
あとキッチンのリフォーム代も出してくださいました。金銭面では助けてくれる部分はあるのですが何かと条件を付けられます。
リフォーム代はだすけど6月まではダメだとかわたしはお風呂とトイレもリフォームしたかったのですが水回りはお金がかかるからやめなさいと言われました。でもどうしてもわたしはやりたくて自分たちでお金も払うのでやらしてくださいと言ったら今年は水回りは触るな、お金はこっちで払うから来年の冬まで待ちなさいと言われました。
家の相?!をとても気にするので引越しする日なども決められました。
私はそういうものは全く興味ないというのは失礼かもしれないんですが気にしなかったので旦那に相談しましたが旦那はお金を出してもらってるんだからとか家も住まわしてもらえてるんだからとかもっと両親にありがたく思いなさいみたいなことを言ってきます。
確かに金銭面では有難いとは思っていますがそれ以上の負担が私にはあるかなとおもいます。
回答してくださったように本当に身だけ行って中身は置いてく。家が倉庫の状態です。 この間旦那にも強く言って旦那も今日こそ本当に大丈夫だからと言ってたのですがこのざまです>_<
毎日毎日こんな状態で旦那に対しても愛情が薄れてきてしまったのか何か言ったりするのもどうせ無理だしなとか思うようになりました。
愚痴ばかりすみません。
いろんな言葉本当に救われました。
旦那に言ってもらいたい言葉とか。
本当にありがとうございました。

No.4 16/10/06 00:02
お礼

>> 2 ただで家と土地をもらっといて、ゴミ屋敷? 嫌ならアパート借りるなり、家建てるなりしますよ普通。 すみません。
回答ありがとうございました。

No.5 16/10/06 08:22
匿名さん1 ( ♀ )

再です。
主さん達が負担してないのがせめてもの救いです。
主さんからすれば、こんなことなら自分達で賃貸を借りて住めば良かった・・そうすれば自宅になる家なのに常に義親の指示に従わなきゃならないような煩わしさもなかったのに・・と思われますよね?
そういった後悔から主さんのお身体の変調もあると思います。

義親さん側は他レスの方のご意見にあるように住ませてやってるという考えが常にあると思います。だからの指図ではないかと。
それはあなたにとってとても鬱陶しい事だけど、ご家族で越してきてしまってからそれを後悔しても主さんの気持ちは前に進めません。
じゃあ今から義実家を再度でて別の賃貸に、となればご主人は納得しないだろうし義親とのわだかまりも生まれます。

ならばどうすればいいか?

それは主さんが楽になるよう気持ちを切り替える。

そこは義親の家だったけれど今はあなた方のご自宅。
今後そこでかかる生活費も義親に出してもらうわけでもない。
その家や土地の名義だっておそらく義親のまま。もらったわけでもありません。
要は賃貸と同じで間借りしてるだけ。
もし今後、義親からの指図でどうにも・・となれば、そのときに出て賃貸をと考えたっていいんです。

だから、さしあたって今は前記のレスのようにご主人に荷物を持ってってもらう。
邪魔だから持ってって!より、今後は私たちの荷物も増えるから空かせたいので持ってって欲しいのほうがご主人には良さそうですね。

そしてリフォームの件ですが、多少やりにくいところはあっても時期がくればリフォームはできるのだし、それまでは待ちましょう。

見方を変えれば賃貸の一軒家を借りてるようなもの。
いざとなれば義親という大家に返せば終わり。
つまりそこは義親という大家との関係がこじれたらいつ出ていくかわからない家。そんな家にお金をかけたってしょうがない。
それなら万が一義親ともめたときに出て新しく住む賃貸にお金をかけるほうが意味があるでしょう?

義親さんは今後も色んな場面で指図してくると思います。
でもあなたは幸い同居ではない。
ならば

"いよいよとなったらこんな家はいつでも義親に返すんだから、それまでは無家賃賃貸だと思って借りてりゃいいや" と開きなおってしまえば気持ちが楽になるでしょう?

嫁も強かになって今度は逆に義親を利用してしまいましょう。

No.6 16/10/06 11:10
働く主婦さん6 

もう全部ゴミだろうがなんだろうが新居に運んであげたらどうでしょうか?
そっちで好きにして!って感じ。新居がゴミ屋敷になるのも時間の問題ですね。てかもうゴミ屋敷か。

No.7 16/10/06 11:24
お礼

>> 5 再です。 主さん達が負担してないのがせめてもの救いです。 主さんからすれば、こんなことなら自分達で賃貸を借りて住めば良かった・・そうすれ… 本当に親切にありがとうございますm(_ _)m
もう自分の中でどうしようもなく初めてこういったところで相談させていただいてこんなに心が楽になるとは思いませんでした。
本当おっしゃるとおりで土地も名義も義親のままです。後悔しかありません。
賃貸にすればよかったもっと話し合って状況を把握しておけばよかったです。

因みに話が変わってしまうんですが家は昔製造業をしていて製造場が自宅と繋がっている感じです。なので玄関とは別に製造場用の入り口があります。
今でもたまに製造場で仕事をすることがあり両親がそこの鍵を持っています。なので普通に入ってきます。それもわたしにとっては苦痛です。製造場にはトイレがないので普通に自宅の方まで入ってきます。トイレは仕方ないとは思うんですが…分かってはいるんですが…
両親にとっては自分の家と思っているのでしょうがわたしにとっては家に居ても気が抜けません。家族なんだからと言われれば当たり前のことかもしれませんが些細なことでさえストレスになってしまいます。
次から次へとキリがないですが打ち明けることでだいぶ楽になれたので書かせていただきました。すみません。
後悔ばかりしてもどうにかなるわけではないので前を向いていきたいと思います。
親身になって回答して頂いてすごく落ち着きました。ありがとうございました!!

No.8 16/10/06 11:34
お礼

>> 6 もう全部ゴミだろうがなんだろうが新居に運んであげたらどうでしょうか? そっちで好きにして!って感じ。新居がゴミ屋敷になるのも時間の問題です… 最初は結構運んでいたのですがキリがなくて>_<
新居自体は実家よりも少しだけ小さく庭が広い感じなのですが家の中には新しいものを買って倉庫や見えないところに古いものを入れている感じで>_<
将来のことを考えるといずれ義親が亡くなったら片付けるのは自分たち。ゴミを持って行ったらどうせ捨てることになる。どうせ捨てるならいる物だけ持ってってもらって今わたしが仕事を休んでいる間に片付けたいと思ってしまうのは勝手ですかね>_<
回答ありがとうございました(^ ^)

No.9 16/10/06 13:25
通行人9 ( ♀ )

家の相って風水みたいなものですか?だったら、「家の中にたくさんの物があると、気が滞ります」なんて言ってちょっと煽ってみるのもアリかもしれませんね。

No.10 16/10/06 14:48
お礼

>> 9 そうです。風水をなさっている知り合いの方がいて新居も言われた通りの間取りになさってました(・_・;
わたしはそういうのは全くの無知で義親もわたしの言うことは一切気にも留めないのでどなたか信頼してる方に言われないと気にしないのだと思います>_<
回答ありがとうございました(^ ^)

No.11 16/10/07 00:59
専業主婦さん11 

状況が似ているのでレスしました。
私も来月から旦那の母親が住んでいた実家へ家族4人で引っ越します。 旦那の母親は娘家族と新居を建てて出ていきました。
旦那は長男なので代々の仏壇が実家にあるし継がなくてはならならくなりました。

実家も全く片付けが進んでいません(--;)
物が多い事多い事…(--;)

こっちは早く中を空にしてもらって 業者に頼んで家の掃除もしてもらわないといけないのに…(--;)

ごめんなさい 回答になってないですね!
主さんのストレスもわかりますよ!
旦那の実家の隣は旦那のお婆ちゃんが住んでた家で(お婆ちゃんは亡くなったので今は空き家です)に 親族が毎週毎週庭の手入れにやってきます(--;)
旦那実家とお婆ちゃんちの庭は繋がっています。仏壇に手も合わせにきます(--;)

会いたくないですよね。本当にストレスです。

No.12 16/10/07 08:58
先輩12 

家をただで住まわせてもらってるんなら、ゴミ管理業務がその対価だと思えばものすごーく安いですよ?それが嫌なら、ご自身の責任とお金で新居を構えたら良いだけの話ですよね。

どうしてもそこに住まないといけないというなら、家の代金や家賃相当を支払う代わりにゴミを捨てさせてもらいます。

No.13 16/10/07 10:36
匿名さん13 

私も全く同じ流れで旦那の実家に住んでます。置いてある物は全て処分してくれていいと言われていたのですが、一応人の物なので確認しながらトラック10回分以上は処分しました。
築20年の7LDK、全ての部屋が物で溢れかえっており1〜2年くらいかけて捨てるところから始めたでしょうか。

それから時間をかけてキッチン、リビング、風呂、脱衣所、トイレをリフォーム。様々なところに防犯ライトやセキリュティをつけました。
全ての合計600万円でしたかね。

庭は節約のため作ったので気を切り根を掘るところから、40本くらい抜きましたよ。砂利をひきゃいいというものではなく、下準備でへろへろ。

ここまでで4年かかってます。途中で子どもが生まれたり、今も妊娠中なので、まだ途中で止まった部屋もあります。

それでも、新築を買うより安いもんです。一括で払いましたのでローンもないし、うちも小さな子どもがいるので貯金がゆっくりできます。

全て義理のご両親のおかげ。感謝していますよ。

正直主さんが事前に下見をしていないのも問題かなぁと。。。
我が家はリフォームでさえも、バタバタと慌ただしい毎日でしたので、ご両親も新築の準備で手一杯だったのではないかな。

もう1人同じ状況の人居ましたけど、その方も物は置いて行きましたよ。旦那のおじいさんの戦時中の服が置いてあるレベルでの荷物があったらしいですよ。(笑)


No.14 16/10/07 10:46
匿名さん13 

ごめんね、後半をしっかり読めていなかったです。

旦那さんは何をしているの(笑??

旦那さんに相談して、新居に全ての荷物を送ってあげたらいいのでは??全て旦那が動くところですよ。

義親はずぼらなひとなんでしょうねからどうしようもないですが、主さんの状況を隣でみているあなたの旦那はなにやってんだろう。

それで嫌なら、新居を建てたらいいですよ。

荷物を引き取っていただけないようなら、いつまでも我が家になりませんので新居を建てます。土地税はそちらでお願いします。でいいのでは?!全部旦那からね。

私からすれば、旦那が悪い

No.15 16/10/07 17:05
お礼

>> 11 状況が似ているのでレスしました。 私も来月から旦那の母親が住んでいた実家へ家族4人で引っ越します。 旦那の母親は娘家族と新居を建てて出てい… やはり長男の嫁は何かと大変ですよね>_<
状況が本当よく似ていますね!!
それが嫌ならそこに入らなければいいというのはもっともの話かもしれないのですが中々上手くはいかないものですよね>_<
11さんのところは毎日毎日家族の方が手入れに来られるんですね!やはり義親は何かと気を使ってしまうので毎日来られるのも気が気ではありませんね。
お互い早くキレイになるといいですね!
状況が似た方が居ると安心??します。
回答ありがとうございました(^ ^)

No.16 16/10/07 17:11
お礼

>> 12 家をただで住まわせてもらってるんなら、ゴミ管理業務がその対価だと思えばものすごーく安いですよ?それが嫌なら、ご自身の責任とお金で新居を構えた… それはごもっともの話なんですが>_<分かってはいるのですがどうしても耐えられなくなってしまい書き込みさせて頂きましたm(_ _)m
回答ありがとうございました(^ ^)

No.17 16/10/07 17:32
お礼

>> 13 私も全く同じ流れで旦那の実家に住んでます。置いてある物は全て処分してくれていいと言われていたのですが、一応人の物なので確認しながらトラック1… 確かにわたしがなにも確認しなかったのがよくなかったと思います。
13さんのところのようにゴミを全て処分をしていいとなればこちらもとてもありがたいのですがこれはだめあれはだめで結局ほぼ残っていて家の中も自分たちでお金を出したとしても勝手にリフォームもしてはいけないなど条件だらけなので困っています。
因みに新居は3年前に出来ていて風水的なものでまだ人は入ってはだめで荷物だけにしなさいといわれ引っ越さなかっただけで荷物を運ぶ期間は3年あったので時間は十分あったのではないかなとは思ってしまいます。
戦時レベルの荷物は中々すごいですね、うちも探したらみつかるかな?!笑
回答ありがとうございました(^ ^)

No.18 16/10/07 17:48
お礼

>> 14 ごめんね、後半をしっかり読めていなかったです。 旦那さんは何をしているの(笑?? 旦那さんに相談して、新居に全ての荷物を送ってあ… 続きを読んでいませんでした>_<
うちは義親が洋菓子店をしていてそれを旦那が継いでやっています。
旦那は休みが少なく休みの日でも配達や仕込みなどもやるのであまり家にいません。
旦那は両親に強くものが言えず何でも言われたとおりにします。
わたしが何を言っても最終的には義親の言う通りになっています。
さすがにそんな態度で嫌になってしまい昨日から自分の実家に帰っています>_<笑

No.19 16/10/08 21:48
匿名さん1 ( ♀ )

主さん、ご実家に行かれたのですね?
その後、ご主人からは何かしら連絡がありましたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧