関連する話題
娘の結婚の御祝儀で相談なのですが、 向こうの家の人は、親族の分は親が受け取るとのこと。 娘の御祝儀は、このような場合、あなたはどうしますか? 先に

どこまでは我慢して、どこからが神経質なのか教えて下さい。 義父が嫌いで仕方…

回答8 + お礼0 HIT数 1800 あ+ あ-

匿名さん
16/10/06 09:37(更新日時)

どこまでは我慢して、どこからが神経質なのか教えて下さい。

義父が嫌いで仕方ないです。
私から見ると信じられない行動ばかりですが、私が神経質なだけなのか、義父が世間知らずなのか……

結婚する報告は、旦那と2人で私の実家へ行きました。(結婚式はあげていません。)その後、両家の食事会を開きましたが、嫁側である私の両親が高速で4時間かけてこちらへきました。今、住んでる家(義父名義)へ招く形で挨拶をしましたが、義父はジャージ、1人だけ座椅子、上座でした。会話も、義父の好きなゴルフの話を父と母が一生懸命聞いてヨイショする形。
御祝儀も私の父、母、親類から頂きましたし、旦那は挨拶にもいっています。
田舎のため近所の組合もありそちらにも挨拶に行っています。
しかし、義父は近所に挨拶周りに私を連れていく事もなく、結婚して三年未だに旦那側の親類にあったことはありません。御祝儀も誰にも頂いていません。

ここから違和感を感じ、義父が嫌いになり自分が神経質なのか、義父が非常識なのかわからなくなりました。

1、入浴中脱衣所に入って歯磨きをする(風呂場では無いからいいと思っている)
2、私宛の封書をあける(間違えた)
3、寝室で旦那と寝ている時に入ってくる(車を動かしたかったから、鍵をとりにきた。)
4、食事中、横を向かずにゲップや咳をする。
5、食事中先に食べ終わると、チュチュと歯に挟まったものをとろうとする(最短でも10分)
6、トイレを開けっ放しでする。(その他全ての扉が開けっ放し)
7、パンツで歩く
8、留守に部屋に入る
9、勝手に車を物色
10、嫁いでからタオルがすぐ黄ばむので、私は自分のタオルだけ部屋に保管していますが(共同は脱衣所)洗濯物を外に干して取り込むときに私用のタオルが無いことに気付き、近くを探してみるもなく、義父が使ってました。因みにタオルは共同が無地でわたしのは柄物です。そのタオルを顔拭き、テーブルクロス、枕カバーとあらゆる用途にまる2日利用して、洗濯に出てたので気持ち悪くて捨てました。
11、出かけない日はお風呂に入らない
12、六十代前半なのに、脇ジミ、便ジミが酷く、たまに便そのものがついてる時がある。しかも全て裏返しで洗濯機に入れられるため、全てを1度出して、便を取り除き、手洗いしてからひっくり返して洗います。将来介護するつもりでいますが、あまりに早い衰え?にうんざりします。羞恥心がないのでしょうか。



上げたらきりがないのですが、私から見るととても非常識で理解出来ないのです。
どこからが我慢でどこからが言ってよいのでしょうか。

因みに、鍵置き場を玄関に作り、部屋には鍵をかけ、脱衣所も鍵をかけ、ポストに宛名確認と書いた紙をだんながはってくれました。


しかし、良くも悪くも何も考えてない人なので、うっかり開けちゃったばかりです。

よく捉えれば嫁ではなく、娘のように思ってくれてますし、嫌われてはいないと思うのですが。

旦那に相談すると、私が先に手を打てばいい。あの人は言っても直らないよと言われるだけ。

私がした方がよい工夫など教えてください。

因みに寝室の鍵ですが、私が先に仕事で家を開けるので、旦那にお願いしますが1度もかけてはくれません。

鍵のために、仕事を変えようかなやんでます。

No.2385165 16/10/05 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/06 00:20
匿名さん1 

別々に暮らしたいって試しに旦那さんに相談してみるのはどうでしょうか?もしくは、お父さんにはっきり注意してみるとか。

No.2 16/10/06 00:38
通行人2 

ウチの親父も同じ症状です(笑)

自分の親だから諦めてますか

治る事は有りません
そこからさらに痴呆や耳が遠くなったりして更に厄介になります

旦那は他人事ですね

実家に帰るなりして脅さないと将来が大変ですよ


No.3 16/10/06 00:49
通行人3 

スレ読んでいて気持ち悪くなってしまいました。
精神的に病んでしまいますよ。
私には耐えられません。

うちの義父はかなりの我儘で気分屋、食事の仕方も汚く息子でさえ食卓を一緒に囲みたがりません。
同居はしていませんが頻繁に実家へ行くことがあり気分を害する事も多々あります。

主さんの義父はそれ以上ですね。
何とか別居は出来ませんか?
主さんが参ってしまいますよ。

年齢的にも相手が変わる事はどんな手を打ってもあり得ないと思うので目にしない場所へ映った方が精神的に宜しいかと思います。
ご主人が何とか話をしてくれるといいのでしょうが男ってダメですよね。。。肝心な時に役に立たない。

部屋の鍵ですが閉めると鍵が勝手に掛かるような物無いですかね。
自分たちが入る度に鍵を開けるようですが勝手に入られるよりはマシに思います。
洗濯物は主さんの分だけ自分の部屋干しはダメですか?
対策は徹底した方がいいのかなと思います。

No.4 16/10/06 03:30
専業主婦さん4 

結婚の挨拶でよそ様を招いてるのにジャージ・座椅子・上座、いくらズボラでまぁいっか〜タイプの私でも、この非常識さにはドン引きするだろうね。

1、歯磨きをする場所は生活習慣の違いだから仕方ないと思えるかな。
2、私宛の封書をあけるとか、間違えるなんて普通に考えて有り得ないからキモい。
3、息子夫婦の寝てる部屋に入るなら、ノックもしない声も掛けないは無神経過ぎる。
4、ゲップや咳を横も向かずにするのは人間性が下品だからで、引く。
5、歯に挟まったものをチュッチュするのは、歳を取れば仕方ないかな。
6、トイレや全ての扉を開けっ放しは、だらしない人間の証拠で引く。
7、パンツで歩くのは生活習慣としてはありかな。
8、留守中部屋に入るのは無神経。
9、勝手に車を物色の意味はちょっとわからなかった。
10、タオルを別にして自分の分は部屋に保管してたなら、義父が使えるはずもなく…つまり義父さんが主さんの保管してるとこからわざわざ取って使ってたってことだよね?それって、キモい通り越して嫌がらせじゃない?
11、歳取れば新陳代謝も落ちて、毎日お風呂に入らない人がいるのは知ってるから特に気にならない。
12、私は自分の父親が70代になってからもパンツを洗ってあげることあったけど、ウンコ付いてたことなんて一度もないわ(笑)だからウンコ付いてたら引く。

まぁ、これは私だったらってだけで、主さんみたいにどれもこれも無理ーって思う人もいれば、別に大したことないじゃんと思う人もいるわけで、どうしても精神的におかしくなりそうなレベルだったら、旦那さんに別居のお願いをするか、それが無理なら精神病んでからじゃ取り返し付かないんだから、離婚も視野に入れて真剣に考えた方がいいと思うよ。

No.5 16/10/06 08:06
匿名さん5 

き、きもちわるい・・
同居しないとダメなんですか?アパートにでも二人で暮らせないのですか?
お子さん居たら悪影響ですよね

No.6 16/10/06 08:17
通行人6 ( ♀ )

同居あるあるだと思います。


顔合わせや祝儀については、各地域、各家庭で違うので何とも言えないですね。

上座に座っているのはおかしくないんじゃないの?
いつも座ってない?
義父様の家なんでしょ?



よく見る、

≫うちの親や身内からは祝儀を貰っているけど、主人側からは貰っていない。


というセリフ。


親子間の祝儀の行き来、親戚付き合いは、それぞれ違って当たり前。



挨拶周りについても、なんで義父様が?
わたしの住む地域では、主人と回ります。(生まれた地域でも同じです)

ご近所も同じですけどね。



≫郷に入れば郷に従え。


なんですよ。



嫌なら別居。


御祝儀くれる代わりに
(※)「同居させてもらっている」ことをお忘れなく✋✋✋



(※)捉え方ひとつで人生は大きくかわります。

No.7 16/10/06 08:40
通行人7 

同居をやめるか、我慢しないで言うか
あとから来た人間にとやかくいわれたかないだろうけど

No.8 16/10/06 09:37
経験者さん8 ( ♀ )

ど田舎の嫁です。
うちの舅もご挨拶のジャージ以外は全部やります。
あげればもっとあります。きりがないので書きませんが(笑)

お風呂は入ろうが入らなかろうがほっておきます。
食事中のマナーが酷ければ食べる時間をずらして舅だけ先に食べさせましょう。
洗濯物は洗濯機を2台にして舅専用ので洗いましょう。
汚れなんか取れてなくたって知ったこっちゃありません。
タオルなどの備品は自分達専用の置き場をつくって分けましょう。
寝室の鍵は内側からつけて開かないようにする。
車も鍵を常にする。
主さん達の部屋には入るなといっておく。
部屋の扉に入るな!!とでっかく書いて張っておく。
郵便物はもう気にしない。

私はくっさいジジイの介護なんか嫌なので老人ホームにぶちこみます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧