注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

義両親、義兄弟と同居の方や、経験ある方、レスお願いします。 私は義両親と義兄と…

回答5 + お礼2 HIT数 2783 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/10/10 08:16(更新日時)

義両親、義兄弟と同居の方や、経験ある方、レスお願いします。
私は義両親と義兄と義姉と同居して3ヶ月。
義母と義兄と義姉は仕事もしていて、帰宅時間はまちまち。
家でごはんは食べません。
義父は定年退職し、家にいますが、1人で外食するのが好きで、家で食べたりたべなかったり、パチンコや釣りがすきなので週3くらいは外出してます。
家族との距離感について凄く悩んでいます。
家族の中で義父と過ごす時間が一番長いため、義父と仲良くなろうと私なりに努力していました。
子供のしつけについて注意されたり、私自身のことについて注意されたり、私の親のことも言われたりして一度、喧嘩ではないですが気まずくなりました。
しかしお互いに謝り、話をして理解して、和解しました。
それはもう気にしていませんし、プラスに捉えることが出来たので、引きずっていると勘違いされないためにも、自分からも話しかけたり、一緒にテレビを見たり、好意的に過ごしてきました。
それが間違いだったのか、ここ1週間ほど前から義父は外出以外、殆ど自室にこもりがちになりました。
体調が悪いのかもしれないし、私が何か気に触るようなことをしてしまったのかもしれないし、私が距離の取り方を間違えて踏み込み過ぎてしまったのか、
向こうが私と接したくないのなら、リビングにいたら迷惑だと思い、私もなるべく自室で過ごすようになりました。
そうやって過ごしていると、旦那が義姉から話をされたようです。
「主ちゃんの態度は良くない。みんなを避けてるのか。歩み寄る姿勢がない、仲良くしようと努力する姿勢がない」と。

言い訳になるかもしれませんが、私も私で仲良くなろうとした結果、今義父とこんな状態になってしまって...
どこまで近づいていいのか、どこまで踏み込んでいいのか、全くわからなくなってしまってますし、なるべく自室にいるようにしてたのは、勿論家族を避けているわけでもなく、私と子供がいたら落ち着かないだろうなという気遣いからでした。
近づけば避けられる、気遣ったつもりで自室にこもれば避けてる、態度が良くないと言われる....
どうしたらいいのでしょうか....

16/10/06 04:08 追記
5歳息子が義兄に懐いてますが調子に乗りすぎる事がありその都度注意し、
長時間息子に構ってもらうのは義兄も疲れてしまうし少ししたら息子を連れて自室に行ってました
義姉の話だと、義兄は体調等で息子を構うのが辛い時があるとの事
だから自室に連れていく事も間違いではないと思いますが、それも避けてると捉えられてしまう...

16/10/06 04:10 追記
因みに旦那は週6勤務の12時間労働。
帰宅は当然息子が寝てからです。

タグ

No.2385212 16/10/06 03:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/06 05:06
通行人1 

難しいですよね。
わたしも、義父と同居してましたが、お互いに干渉はしなかったのでそれなりに上手くいってましたよ。
義父は、地区で老人会に入っていたので、時々活動で留守していました。
わたしは、ママ友が近所にいたので、子どもを連れて公園や友達の家で過ごしたり、義父とは朝晩以外の時間は、あまりとらないように、お互いに過ごしてましたよ。

少し、義兄さんや義姉さんとも、コミニュケーションをとったり出来ませんか?


あ、すみませんが、なぜ同居しなければいけなかったのですか?

No.2 16/10/06 06:09
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
お互いにあまり干渉せずにいる方が私も正直気楽です....
でもそうすると、私の義家族には避けてると捉えられてしまうようで....
旦那も留守がちの中、私はどうしたらいいのかわからず挫けてしまいそうです
義母とも義兄とも義姉とも顔を合わせれば挨拶し、少しは会話もできます。
ただ、決まった時間に帰ってくるわけではなく、帰って来ない日もありますし、深夜や朝方などに帰ってきてたり、なかなか同じ時間にリビングにいることはないんですよね
同居理由は元々違う土地にいたのですが、転勤で戻ってきたんです。
かなり遠方だったのと、急に決まった転勤だったので、住居を決める間もなく....という感じで、アパートを借りるまで2週間から3週間住ませていただくという予定だったのですが、ずっといたらいいじゃん!と義姉が言ってくださり、義両親もそうだねという流れで、一旦アパートを借りることについては保留になって今に至ります。
こうなってしまうと私もアパートを借りた方がお互いのためにもいいと思うのですが、旦那が義姉に、家出たほうが家族に迷惑かからんしいいと思うんだけど...と言うと、勿論それはあるけどそれは今じゃないと言われたそうで。
今出てしまうとこれからもシコリが残ってしまうのかなと悩みます。
浅はかでした....

No.3 16/10/06 06:44
匿名さん3 

姉ちゃんに言われたからと従って、伝書鳩のように姉ちゃんがこういってたどうにかしろと報告したりして、旦那には意思がないの?
嫁は他家から嫁いできて味方はゼロ、夫として味方したり取りなすのが役目でしょ。
姉ちゃんだけの意見と義父に真意を確かめず、嫁に注意だけとは無能すぎる。
同居か別居か姉ちゃんに相談せず嫁の意思も確認して判断すべき。

No.4 16/10/06 08:29
専業主婦さん4 ( ♀ )

義理両親と祖父母と義理弟と棲んでいましたが、現在は義理両親だけです。😄

主さんは、一言足りないのだと思います。
義理兄については子供に「休憩❗おじちゃんも疲れる❗」と言えば、大丈夫なら「大丈夫だよ❗」と言うし、疲れたなら「またな❗」と言うんじゃないかな⁉😅

舅にも無理に会話したり行動したりせず、自然で良いと思います。😄
無理が伝わると、舅もツラいと思います。
小姑は、何をしても文句を言います。
聞き流しましょう。😄

No.5 16/10/06 08:55
通行人5 ( ♀ )

義家族との同居を無難に続けるには必要以上に関わらない。これに尽きます。
人というのは厄介なもので、こちらが良かれと思って1やれば初めは喜びますがそれもやがてあたりまえになる。
嫁も初めはうまくやろうと張り切りますから5ぐらいまで無理してやってしまう。すると義親には5があたりまえになります。
それで何かしらの不具合がでて良かれと思って嫁がセーブをかけて3にすると、これが避けてる、冷たいとなるわけです。
だから義親には初めから1を貫く。
これがこちらが無理せずにすむ鉄則です。

主さんは少し全開でとばしすぎました。
義親さんにはその全開があたりまえになってしまってる状況でしょう。

義親との関係を良好にするには。
関わらないけどたまに気を使う。これが楽です。
わざわざ無駄話をしたり必要以上に一緒にいないけど、たまーに義親の好物を買って渡しておく。
「確かこれ好きでしたよね?」と。
並んでなくても並んで買ってきたとか、ずっと買ってあげたいと思っててやっと今日は買えたとか。
そんなもんは嘘も方便で何とでも言っておきゃいいんです。
要はいつも義親のことを気にかけてますよ~ってサインね。サイン。
これを定期的にしておくと喜びますし、これなら楽です。

あとは舅と話してたって疲れるだけだから自分の部屋にいればいい。

こういうお手軽奉仕をして、
私はあなたを嫌ってませんよ~
勘違いですよ~
こういう位置関係が楽で部屋にいるだけですよ~みたいな感覚を義親にそれとなく気づかせる。

3ヶ月ほどかければこのスタイルに義親も慣れます。
慣れて新スタイルが落ち着いたら、早急に新しい賃貸を探してそこを出ましょう。

どのみち小姑もいるような義実家では何かしら不自由がでてきます。

別居云々に小姑の意見なんか関係ない。
そこは夫婦の問題でしょーが!!と旦那には渇をいれましょう。

頑張ってくださいね。

No.6 16/10/07 21:44
お礼

>> 3 姉ちゃんに言われたからと従って、伝書鳩のように姉ちゃんがこういってたどうにかしろと報告したりして、旦那には意思がないの? 嫁は他家から嫁い… レスありがとうございます。
旦那は俺も協力するから頑張ろうと言ってきましたが、仕事が多忙で留守がちの旦那がどこまで取り持ってくれるのか....と考えたら、やはり私1人で頑張らなきゃいけない場面が殆どで....。
1人でなんて無理だよとハッキリ言いました。
それから色々と話し合いましたが、家を出る方向で話がまとまりました。
家にいる時は息子を静かにさせることに必死で、息子の感情を無視せざるを得ないこともあったり、自室から出たがる息子を部屋で過ごさせるのも大変で....
義家族との関係以外にも育児の面でも自分らしい育児ができなくなっており、それもストレスになってしまってるので、私のためにも息子のためにも、義家族のためにもやはり家を出るのが一番だと思いました💦

No.7 16/10/10 08:16
通行人7 

家を出ましょう。しかしあなたとかあなたの親御さん、悪いことでもしたの?なんで悪く言われなきゃならないの?わたしなら喧嘩になるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧