注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

パワハラに値するでしょうか? 試用期間2ヶ月で解雇宣告されてしまいました。…

回答8 + お礼0 HIT数 1862 あ+ あ-

匿名さん
16/10/07 09:45(更新日時)

パワハラに値するでしょうか?

試用期間2ヶ月で解雇宣告されてしまいました。


理由は、コミュニケーション能力が低い、からだそうです。

①マネージャーに毎日、仕草や容姿のことを指摘される(不潔とかダラダラ動いてるとかではなく、変とかおかしいとか言って真似したり)

②とあるお客様を私が担当していた、際に上司が間に入って代わった。←ここまではきっと私の接客がトロいとか理由があったと思う。しかし上司は1年前のデータを見てる上に、つくりがない商品をあると勘違いしていたため、遠回しにそのことを伝えた。
カンに触るだろうなぁとは思っていたが、お客様の顔色でそう判断しました、、


すると、個室に呼び出され、今まで孤立していたタイプでしょ?とか、自分の立場わかってるの?
はいかしこまりましたって言ってりゃいいんだよ!と、怒鳴られる。
君はね、向いてない、辞めてもらって構わないから、と退職勧奨。
他の人も皆思ってるよ!空気読んで辞めるけどね自分なら!適材適所ってあるじゃん?
会社にとっても君にとってもお互いにいいとおもうよ!

お互い気分いいしさ!あ、さっきのデータの指摘の件とか社会人としてありえないから。

パソコンとお喋りしてるのと人とお喋りしてるの、どっちが向いてると思う?

と、一方的にまくしたてられ恥ずかしながら
泣いてしまいました。

え、なに?何が不満なの?
泣くってことは不満があるってことでしょ?


言ってみて。何。

と、言われ、不満はありません。
不甲斐ない自分にです。申し訳ありませんでした。としか言えませんでした。


私に全く非がない訳ではないと思いますが、これはパワハラ?それともふつうのことですか?

解雇宣告されてしまい自分の能力不足だと言われ悔しい、情けないと思うものの、疑問点が残っているのです。

No.2385536 16/10/06 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/06 23:49
匿名さん1 

そういう人を見極めて切る為に試用期間があるんだから何も問題無い

No.2 16/10/07 00:01
お師匠さん2 

貴女の短所を指摘してくれたのだから、次の職場で活かせばいい

パワハラ?

寝ぼけてる?

No.3 16/10/07 00:15
通行人3 

けっこうきっつい事言われて悲しいだろうし傷ついてると思う。

ただ確かにパワハラっぽい所もある感じがする。だけどそれ問題にした所で、何か勝ち得るまでの労力、例えば謝罪を得るとか賠償を得るとかしてその勝ち得た時に得られるものはそのパワハラ?問題を追求した労力と時間の大変さに全く割があわないものだよ。妻のパワハラ被害で経験したけど。

それに試用期間は他の人も言ってるように、その会社があなたはその会社に合うかどうか見る為のものでもあるけれど、それと同時にあなたがその会社でいいと思えるかどうかを決める為のものでもあるので、気持ちを切り替えて他の職場に移る方がいいと思う。

むしろそこで居続ける方がきっともっと大変だと思うし。
もっといい人がいる職場もあるはずだから。

No.4 16/10/07 00:26
匿名さん4 

真似されたりなんかはただのいじめに感じますよね、その会社にいてもきっと耐えれなかったと思いますし、辞めれて良かったはず

No.5 16/10/07 00:39
匿名さん5 ( ♀ )

嫌なことを言われたり、泣くことも社会に出ればありますよ。
特にパワハラとは言えないかな…と感じました。
解雇されるって… やはり主さんには向いてなかった仕事なのかも知れません。

No.6 16/10/07 02:12
匿名さん6 ( ♂ )

実は法律上は試用期間は存在しません。あくまで各企業が内規で決めている事なので、訴えれば実は勝ちます。退職の勧告も禁止されているので。しかしながらそんな会社に勤めても貴方が辛いだけです。決して能力が無いとは言えません。元々一人しか雇う余裕が無くて三人雇って二人辞めさせるという手口の雇用もあります。自信を持って下さい。

No.7 16/10/07 03:28
匿名さん7 

厳しい回答が多くて驚きました。みなさまきつい職場で働いていらっしゃるんですね。
②は上司のプライドを傷つけたんでしょうね。かなり言い方が厳しいので腹は立ちますがそれは仕方ないかもしれないです。でも①はパワハラというか、モラハラになるんじゃないかと思いましたけど。
でもあなたがハラスメントだと感じたならばそれが答えだと思います。
早々に嫌な職場だと分かって良かったですね。あなたに合った職場が見つかるといいですね。

No.8 16/10/07 09:45
悩める人8 

②の所の意味がちょっと分かりません。
こういう所がコミュニケーション不足?

本人が悪いというより会社との相性が悪い場合あるので
私ならきっぱり辞めます。

本当に孤立していたかどうか分かりませんが
孤立していると目立つしイライラする人っているんですよ。

ま、あまり気にせず色んな人いますので、縁がないと思って
きっぱりやめましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧