注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

日本語の使い方について意見下さい。 妻とのケンカのまっ最中ではありますが、…

回答15 + お礼0 HIT数 1088 あ+ あ-

サラリーマンさん
16/10/09 10:36(更新日時)

日本語の使い方について意見下さい。

妻とのケンカのまっ最中ではありますが、コンビニで売ってるカップ型のタピオカ入りのミルクティーを「あけて」といわれ、「あけて」の意味がわからないので「なに?」と聞いても返事はなく、普通にストローさしてこれで「あけた」ことになるのかと聞いたら何か気に入らなかったのかブチギレテミルクティーを冷蔵庫の壁に投げつける始末。
(ちなみに家は先週引き渡されたばっかりの新築マンションです)

この日本語の能力はなんなんだ、と私的には思うのですが意見聞かせていただきたいです。

壁紙は自分で替えるとのこと。(だったら掃除させんなよ💢)

自分でぶん投げておいて、これはお互い様というから益々頭がおかしいと思うのですが、
(普通に理性が育った社会性があれば口論になってもそんなことをそもそもしないので)
壁紙を汚した責任がさも、自分のせいだけではないという論拠も理解不能で受け入れがたいです。
感情が決定的にコントロール出来ない節はそもそもあるのですが、「あける」発言は違和感ないものでしょうか?
(ふたの上からストローをさして飲むカップ型の飲料です)

No.2385967 16/10/08 01:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/08 01:43
匿名さん1 

私的にはストローをさすイコール開けるだと思って主さんが正解かと思うのですが、
怒りポイントは聞き返された事ではないでしょうか?
そんな事きかなくてもわかんだろ!ってかんじで。
推測なのでわからないですが。

No.2 16/10/08 02:18
匿名さん2 ( ♀ )

ストローをさすんじゃなくて開けてほしかったんだよ。

No.3 16/10/08 02:40
匿名さん2 ( ♀ )

アルミ箔みたいなので中身がこぼれないように蓋(シール)されてるでしょ。それを爪と指をちょいちょいと使って開けれるようになってるよね。

だから「開けて」と言ったと思う。

No.4 16/10/08 02:44
働く主婦さん4 

ずいぶんと気性の荒い奥さんですね~。ドラマのような壁に物投げるなんて現実にあるんですね。

この場合、飲める状態=あけるだと思うので、ストロー差すで正解だと思うんですが

No.5 16/10/08 02:47
働く主婦さん5 ( ♀ )

奥様ワガママですね…。

自分であけろって思いますが、
主さん優しい。
ストローで、飲みやすいように
さしてあげたんですね。

その飲み物、私も好きですが
さして飲みますよ。

ソレを投げるとは!

DVかな?
主さん、負けませんように。

あまり優しくしすぎてしまうと、
なめられますよ?

No.6 16/10/08 02:48
匿名さん2 ( ♀ )

さすとあけるの違いが分からない人が多いんだな…

No.8 16/10/08 05:29
通行人7 ( ♀ )

言葉だけでは開けるだとふたを開ける。でストローをさすわけではないけど

生活の中だと視覚も重要。
よって言葉だけでは主さんは不正解だけど
その商品だと、一般的にはストローをさすことが常識というか、誰でもわかる事なので
きちんと蓋を開けてくれる?
と言わなかった奥様が悪い。

商品的に蓋を開ける。事が誰でも納得する自然な事なら、主さんが間違ってる。

また、開けて。だけというのは
主語がないんですよ。
蓋を開けてくれる?なら誰でもわかると思います。
主語がないと、何をしてほしいのか、何が言いたいのかわかりませんよ。

多分、奥様の中で主語は心の中で思っていただけで、口に出さなかった。
主語を言わなくてもわかるものだと思っていた。
これを持っているのだから、開けて。と言えば通じる。
と思っていた。

最近、主語がない話し方をされる人多いと思います。
例えば
鳥が鳴く。だとしたら
鳴く。鳥が
というように英語のようになってたり、
鳴く
何が?何が鳴いてるの?
鳥が
のように、なっていると思います。
文章だと鳴くとなるけど、耳のみなら、泣くとも受け取れる。
きちんと、鳥が鳴く・鳥が鳴いている。と言えば泣くではなく、鳴くと受け取るけどね。
それに虫が鳴いてるかもしれないし、鳴くだけでは自分の言いたいことは伝わらない。

今回は蓋を開けて?
と言えば済んだ話。

No.9 16/10/08 06:11
働く主婦さん9 ( ♀ )

変な嫁(失礼)ですが、商品にもよりますが、タピオカ入り飲料って、ストローでは飲みづらい事があります。

だから、直に飲もうと、商品の、ビニールかアルミの蓋(シール?)を開けて欲しかったのだと推察されます。

しかし、「これ、ストローだと飲みづらいから、このシールの蓋を剥がしてくれる?」と言えばいいわけで
(たいてい、開けにくくできています)

やっぱり、奥さんが悪いと思います。

日本語云々より
普段のコミュニケーションがどうなのか、ということが、老婆心ながら心配ですね。

No.10 16/10/08 07:48
通行人10 

ストローを刺して欲しかったにしても、いきなり投げつける?失礼ですが随分と気性の荒い奥さんですね。

普段からそのような事があるのでしょうか。
お互いに不満があるのならば、コミュニケーションが必要だと思います



No.11 16/10/08 14:42
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

コミュニケーション不足と奥さんの気性の荒さ。

開けてと言われて、何?と聞いても応えなかったら、もう一度「この蓋になってるのを開けるの?ストロー刺すの?」と返事するまで聞き直せばいいだけのような。

聞き直さなかったのは主さんも悪いと思うけど、人に頼んでおきながら自分が思ってることと違うことされたからって、投げたらどうなるかわかるものを投げるって…凄い奥様ですね。

ちょっと聞き直せば防げたのに…でも喧嘩したら奥様今後もものを投げそうですね…。

No.12 16/10/08 20:10
匿名さん12 

あけては頼み事、頼み事と違う場合、違うよごめん!剥して開けてくれる?が普通の常識です。
だって頼み事なんですからね。それを、ぶん投げるなんて人としてどうでしょう?人間性や精神状態を疑ってしまいます。

確かに開けるは、ストローをさすのとは違います。それなら、ストローさしてくれる?でしたかも。

No.13 16/10/09 09:52
通行人13 

手が離せないからストローをさしてほしかったのか、蓋をめくることなのかどうかはその場にいないから分からない。怒ったのも、聞き返されたからなのか、蓋をめくらなかったからなのかも文章からは分からない。

普段から奥さんそんな態度とるの?ストローさせばいいの?蓋を開けるの?と聞けば良かったのに。主さんはそういう人と結婚したんだから予想つくでしょ。

No.14 16/10/09 10:26
通行人14 

主さん優しいですね。羨ましいです。
主さんは間違えた事はしてないと思います。奥様は言葉が足りないみたいですね。

No.15 16/10/09 10:36
通行人15 

開けては、文字通り蓋を開けるでしょう。
ストローを刺したって、最初??と思いました。

しかし、奥さんが全て悪い。
気性の荒さも尋常じゃないし、自分が頼んでいるのだから、
言葉が通じてないと思ったなら、自分が気にかけないとね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧