注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

40代バツ1女でアメリカ人の婚約者がいて国際結婚しアメリカへ移住を考えていますが…

回答22 + お礼22 HIT数 4994 あ+ あ-

匿名さん
16/10/14 21:50(更新日時)

40代バツ1女でアメリカ人の婚約者がいて国際結婚しアメリカへ移住を考えていますが、年老いた親に、アメリカに行ったら親の死に目にも会えないし残された娘が寂しい思いをする、と反対されました。
両親は共に70歳前後で、父は仕事の関係で単身で離れた場所で暮らし、母は私の娘と暮らしています(私はアパートで1人暮らし)。私は娘が社会人になるまで再婚はしないでおこうと思い、離婚後20年近くになりますが、ずっと独り身で頑張って働きながら娘を大学まで行かせました。でも母がいたから安心して働いてこられたと感謝しています。
今年やっと娘が大学を卒業し社会人になり安心したタイミングで、アメリカ人ではありますが現在の彼にプロポーズされました。
母や娘が、私がいなくなったら心細く不便だし寂しいと思う気持ちも良くわかります。毎週末、私の車で母を買い物に連れて行ってあげたり、娘と母と私の3人で温泉や食事に行ったり過ごしてきましたので。
でも、私は今の生活のまま、ただ毎年、年をとり50代になり、一生独身でいたくないという気持ちもあります。 両親が他界したあと1人は寂しいし、母は、娘がいるから良いではないかと言いますが、娘だっていつ彼氏ができ結婚して離れて行くかわからないし、私が1人でいる事によって娘に気を遣わせたくありません。
母が言うには、大したことない男性と一緒になり苦労するより1人でいた方がよほど幸せだ、なぜ自分から苦労することが目に見えているのに、その中へ飛び込もうとするのか、と言われました。
確かに、婚約者もバツ1で子供が2人いて、かなりの肥満で高血圧、糖尿病の傾向があり、健康面で将来心配な面はあります。子供も、1人はまだ10歳、もう1人は18歳になり高校を卒業しましたが、難病を抱え車椅子が必要な状態です。でも彼はとても思いやりがあり温かくて良い男性で、何より私の事を考えてくれています。
今、私は彼と母に挟まれ、どうしたら良いのか本当に悩んでいます。彼に一度、別れ話のようになった際に、彼や彼の家族皆を騙したように言われ責められました。婚約指輪代や今まで注ぎ込んだ金を返せとも言われ別れるのが怖くなり、引き返せないところまで来てしまったと思いました。
私は、結婚してアメリカへ渡り彼と生活してみて、やっぱり駄目だと思ったり、親が倒れた時に日本に帰ってくれば良いのではないかと考えているのですが、甘いでしょうか。親と娘を日本に置いてアメリカで彼と新しい人生をスタートさせることは身勝手で非情で間違っていると思いますか? 父は体が弱く1人娘の私を可愛がってれますし両親が生きている間は独身で娘と共に両親のそばにいて欲しいと思っているように感じます。そのため、父にはまだ話していません。
また、母は彼が日本に住めば良いでは?と言いますが彼は日本語が話せなく学歴も高くないので仕事が見つからないし私が家計を支える生活はしたくないので私がアメリカに行きたいと考えています。

No.2386255 16/10/08 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/08 22:32
通行人1 

家族の反対を押し切りうまくいかないから帰るということはそんな簡単ではないと思います
どうしてもその方でないといけないなら仕方ないですが、冷静に考える必要はあります

No.2 16/10/08 22:35
通行人2 

いまはネットテレビもできますしね。行かれたほうがいいと思います。迷ったら成長できそうなほうへ。

No.3 16/10/08 23:00
通行人3 

何かあった時に帰ってくればよいのでは?

でも、う~~ん・・・ちょっと別のことで心配。
アメリカ人って日本人よりも遥かに当たり外れが大きいからね。
付き合ってる時は優しくても一緒に住んだり結婚したりすると
豹変する人が多い。何の仕事してるか、年収はいくらか等々知ってます?
下手をすると下の世話付きの家政婦みたいにされるよ。
行くのであるのなら最低限、主さんがネイティブ並みとは言わないけど
ほぼ自分の言いたいことは言えるくらいの英語力があるのと、住む場所の
ロケーションの熟知(交通手段等)、これくらいは絶対に必要。
見ててある程度幸せそうに暮らしてる人たち(日本人妻)って殆どが
裕福な家庭に嫁いでいった人だけだったよ。ヤバイのに引っかかると・・・
マジで地獄だよ。警察もあてにできないからね。日本と違いなあなあの間柄に
なってて何言っても聞こえないみたいなの多いし。アメリカの裏の面を少し
頭に入れてからにしてください。

>私が家計を支える生活はしたくないので

これも十分にありえある。

No.4 16/10/08 23:07
お礼

>> 1 家族の反対を押し切りうまくいかないから帰るということはそんな簡単ではないと思います どうしてもその方でないといけないなら仕方ないですが、冷… ご意見ありがとうございます。確かに、家族の反対を押し切って家族のもとを去っておきながら、うまくいかなければ帰れるとは、そう簡単には都合良くいかないかもしれませんね。お金も精神的労力も必要でしょうし。。母も、日本と違って法律も違うだろうし簡単に帰って来れないんじゃないか、と言っていました。私は自分の年齢的に、このチャンスを逃したらもう結婚できるような良い人に巡り逢えないのではない気がして困っています。でも残りの人生は後悔したくないので、いまいちど冷静に考えてみようと思います。

No.5 16/10/08 23:23
お礼

>> 2 いまはネットテレビもできますしね。行かれたほうがいいと思います。迷ったら成長できそうなほうへ。 ご回答ありがとうございます。
そうですね、今は昔と比べるとスカイプやメールなどあるので、遠く離れていてもコミュニケーションは取り易くて便利だから彼も大丈夫だよ、と言っています。ただ、難点は母は携帯やスマホを持ったことがなく全くのメカ音痴で興味すら持ってくれない事なんですよね。。でも、迷ったら成長できそうなほうへ行く、という言葉かなり胸に響きました。アメリカへ行って、たとえ困難にぶつかって失敗しても、無駄になる事はないし何かを得て自分の成長に繋がるのではないかと感じました。

No.6 16/10/08 23:26
通行人6 

再婚に関して主さんがしたいなら娘さんも社会人になったので良いと思いますが別れ話の際に注ぎ込んだお金を返せと言う人が優しいでしょうか?
豹変しそうで怖いです。

No.7 16/10/09 00:25
匿名さん7 

お金を返せといわれたり、責められた過去があるのでしたら、異国の地でその状況になったら絶望ですし、よく考えて決断したいですね

No.8 16/10/09 03:04
匿名さん8 

国際結婚うんぬんより、今まで注ぎこんだ金を返せ!などと言う家庭に嫁ぐのが無謀かと…。
だって脅しと同じじゃないですか。
外国人は口は上手いから愛情表現がヘタクソな日本男児しか相手してないとコロッと騙されてしまうところがあるから気をつけて。

No.9 16/10/09 04:27
匿名さん9 

彼は、日本語も話せないのに、日本では、何をしていたんですか?
主さんと彼の交際期間は?

No.10 16/10/09 07:31
おばかさん10 

相手に側の家族も、彼そのものもリスクが高すぎ。
すぐに介護なり看病なりの生活が始まりそうですね。
行ってから何かあたら帰れば良いって、簡単に行くでしょうか?
国内でも離れていれば大変なのに海の向こうでは尚更。
よく考えてみては如何ですか?

No.11 16/10/09 07:40
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

継母の覚悟はあるんですか?

アメリカで生活する自信はあるんですか?

糖尿は完治しませんし、管理出来ますか?

あゆだって離婚したんだよ。
私も親と同意見。

テロや災害で海外行く気にはなれません。

No.12 16/10/09 08:38
お礼

>> 3 何かあった時に帰ってくればよいのでは? でも、う~~ん・・・ちょっと別のことで心配。 アメリカ人って日本人よりも遥かに当たり外れが大… アドバイスをありがとうございます。
私も、今は優しくても私を引き止めておくためで、いざ結婚したら態度が豹変しないか心配です。一度、お試し的に彼の家に1週間位滞在した事はあるものの、1週間位では全然わからないですよね。
あと、英会話は多分何とかなるレベルなのですが、住む場所のロケーションをあらかじめ熟知しておく事も大事ですよね。実は私が懸念している事の一つに、彼の住んでいる場所があります。アメリカと言ってもLAやNYのように公共交通機関が発達している場所ではなく、地下鉄はなくバスも大して走ってなくタクシーも電話で呼ばないといけないような、車がなければかなり不便な場所なんです。だから、いざという時に、特に寒い冬は家から飛び出したら途方に暮れそうな感じなので、かなりそれも心配なんです。
彼は車は持っていますが一台だけで通勤に使っています。
私が行ったら車を買ってくれるかもっと便利な場所へ引っ越さないか聞いたんですが、その予定はないみたいで、車が必要な時は自分を私が車で送って使えばいいと言われました。でも車なければ例えば私が仕事を得ても通いようがない気がするのですが。。。
もっとアメリカの裏事情も調べてから答えを出したいと思います。

No.13 16/10/09 12:10
お礼

>> 6 再婚に関して主さんがしたいなら娘さんも社会人になったので良いと思いますが別れ話の際に注ぎ込んだお金を返せと言う人が優しいでしょうか? 豹変… ご意見ありがとうございます。
ですよね、私も、別れ話しの際に婚約指輪代(日本円で27万位)と今までに注ぎ込んだ飲食代とか返せと言われた時は怖くなりました。その後もケンカした際に、自分(彼)に借りがある事を忘れてはいけない、みたいな事を言われ、私は、そんな風に言うべきじゃない、と彼に言ってからは言わなくなったけれど、心に思っているからそう言う言葉が出るわけですよね。でも、もし彼と結婚しないってなった時に、彼の性格的に、お金で解決して綺麗に別れられるのかも不安が残ります。実際に婚約破棄は慰謝料?として破棄する側が支払う義務があるなかも疑問です。結婚、やめたほうが無難でしょうかね、、、。考えてみます。

No.14 16/10/09 17:49
通行人14 

親を残して遠い国へ行くのは、親も心細いでしょうが、
お嬢さんもいて、一人ではないので、状況的には問題ないと思います。
社会人だから、最初は心細くてもいつまでも親に依存したりしないはずです。
主さんには主さんの人生があります。

しかし、相手の子供のことを考えると、疑問が残ります。
主さんの子供になるんですよ?
小学生位の子は普通に大人になり、社会人になれても、車椅子の子は働けない。
自活できないですよね?
自分が年をとっても、その子の一生を世話するのは主さんです。

そのあたりはどう考えていますか?
覚悟がないなら止めたほうがいいです。

No.15 16/10/09 17:57
通行人3 

レスを読んで驚きました。

「別れ話しの際に婚約指輪代(日本円で27万位)と今までに注ぎ込んだ飲食代とか返せと言われた時は怖くなりました。その後もケンカした際に、自分(彼)に借りがある事を忘れてはいけない」

こんな事を言う男は絶対に止めた方が良いです。SFですが4年住んでおり、アメリカ人の幼稚さは
イヤと言うほど理解しています。本当に日本では考えられないような事をしますよ。
家も田舎の一軒家で交通手段も無いというのは致命的です。考えるだけで恐ろしいですよ。
婚約指くらいは返した方が良いかもしれませんが今まで使ったお金など返す必要はありません。

命にも関わる事ですよ。難しいかもしれませんが無いことにした方が良いです。
主さんが日本に住んでる限り、相手も手が出せない筈です。





No.16 16/10/09 18:21
通行人16 

日本人と再婚をして下さい。
少子化で人口が減りつつある日本
日本で産まれたなら日本国の為に
なりましょうあ

No.17 16/10/09 20:33
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

厚切りジェイソンさんみたいにエリートで、日本語話せる人じゃなきゃうまくいきませんよ。

親も説得できない結婚して、うれしいですか?

絶対日本が恋しくなる。
ご飯、友達、親、仕事、イベント、楽しい事多いもん。

子供や旦那の世話より遊んでたくなるよ。

No.18 16/10/09 22:47
お礼

>> 7 お金を返せといわれたり、責められた過去があるのでしたら、異国の地でその状況になったら絶望ですし、よく考えて決断したいですね アドバイスありがとうございます。
私も、今までの中で彼の一面を見た気がしました。いつも会う時は気前よく飲食代やその他もろもろ、お金を私の分まで支払ってくれ、たまに私が払おうとすると、君(私)は家族同然だから自分が払う、といい払わせてくれない人なのです。また、私に会いに日本へ来る時も、私が会いに来てと言った訳ではなく、自分の意思で、私に会いに高い旅費をかけて会いに来てくれたのは良かったのですが、別れ話の時に、君に会うためだけに高い旅費をかけて来ている、みたいな事まで言われ、内心、誰も頼んでいないのに恩着せがましいと感じました。最近また私に会いに来たそうな話しをしていたのでお金は将来のために貯めてとっておいたほうが良いと言って断りました。もしアメリカへ行ってムリと感じて帰ってきたいと思っても、こういうタイプの男性は、何が何でも説き伏せられ引き止められそうですし、こんなに君にすべてを捧げているのに…と脅されそうですよね。。今も遠距離中ですが、自分のすべて(時間や心など)を私に捧げていると言います。これ以上お互いの時間を無駄にしないためにも、よく考え決断しなければと思います。

No.19 16/10/09 23:02
お礼

>> 8 国際結婚うんぬんより、今まで注ぎこんだ金を返せ!などと言う家庭に嫁ぐのが無謀かと…。 だって脅しと同じじゃないですか。 外国人は口は上手いか… アドバイスありがとうございます。
確かに、そうですよね。本当にちゃんとした人なら、どんなに腹が立っても、注ぎ込んだ金を返せとは口が滑っても言わないと思います。心の底では、「してやっている」という気持ちがあり、結婚するまでの先行投資とでも思ってしてくれているのかなと感じました。自分が見返りを期待して行っていたことが報われない(=別れる)となったら、手の平を返したような態度になるというか。。彼曰く、ただ君を失うのが怖かったから言ってしまったと言っていたけれど。
絶対騙されたり利用されたくないし、アメリカで脅されるのは絶対に嫌なので、やはり注ぎ込んだ金を返せと言うような相手は危険そうですね。気を付けようと思います。

No.20 16/10/09 23:18
お礼

>> 9 彼は、日本語も話せないのに、日本では、何をしていたんですか? 主さんと彼の交際期間は? 彼は日本に住んだことはありません。私と彼はオンラインで出会い、交際期間は約1年7ヶ月です。お互いの国を訪ね会い、約77回位は会っています。彼の両親や子供たち(彼の元妻にも)、彼の職場の同僚に紹介してくれました。彼の両親も離婚し、お互い再婚していますが、それぞれ上手くやっていて、元妻とは子供の親権が半々あるみたいで、元妻から養育費をもらいながら、子供たちを送り迎えして、たまに元妻に預けながら面倒を見ている生活をしています。
私の母と娘に会った時、お互いに日本語と英語が話せず、あまりコミュニケーションが取れなかったせいか、アメリカに帰ってから日本語の勉強はしていたみたいです。でも、日本で仕事に活かせる位のレベルに行くのは難しい気がしています。

No.21 16/10/09 23:45
お礼

>> 10 相手に側の家族も、彼そのものもリスクが高すぎ。 すぐに介護なり看病なりの生活が始まりそうですね。 行ってから何かあたら帰れば良いって、簡… ご意見ありがとうございます。
母にも、同じようなことを言われました。彼は今は元気に仕事はしていますが、かなり大柄・肥満で足を引きずるように歩いています(走るのもかなり大変そうです)。
娘さんの遺伝性障害の話は、最初に出会った頃は何も教えてもらってなく、かなり後(私がアメリカに会いに行くと決めたころ)になってさりげなく知らされ、病名はつい最近、彼に聞いて知り、10万人に1人と言われる難病とのことで、国から援助を受けられるため医療費は一切かからないから金銭面では心配ないとのこと。でも、まともな仕事に就けるのか心配だし、彼や元妻が一生お世話をしていくのか。もし彼に先立たれたら?と思うと不安です。私が面倒を見る自信がないと話したら、彼女の実母がいるから、君は何もやる必要はないと言っています。でも、いざとなったら横で何もしないで見ているわけにはいかないですよね?
彼の話しによると、もしかしたら来年、娘さんの彼氏のいる他の州に、娘さんが越したいと希望を抱いているようですが。娘さんが、その彼氏と結婚でもしてくれたら一番安心なのですが。。
あと、彼がこれ以上肥満にならずに痩せてくれたら問題ないのですが、、、。あともう一つ、彼の近くに住む母親も体があまり丈夫ではないようで、透析治療をしているらしいです。
やはり、そのような中に飛び込んでいくのは、苦労が目に見えているのかもしれませんね。。自分までストレスで体調崩しそうなので、よく考えてみます。

No.22 16/10/09 23:55
通行人22 

リスクが高すぎる。

私なら勇気がいるけど
やめると思う。

香港、マカオ、フランスを旅行し
海外は大好きで
本音は海外移住したいくらいだけど、

この結婚はやばいでしょ。
嫌な感じがするし
変に心がざわつく。

全てをなげうって渡米するって
一点の曇りもない信頼関係でさえも不安なのに
主さんの場合、曇りだらけだよ?

よく考えて



No.23 16/10/10 03:01
匿名さん8 

再ですが、主さんマジでその彼氏はヤバいですよ…

糖尿病に、DV気質、難病の子供。
そんなところに嫁ぐなんて、何かの罰ゲーム?と思いました。
失礼ながら年老いを悲観してヤケになってませんか?
冷静に考えてみてください。
そんな結婚は親じゃなくても反対すると思います。

40代女性でも日本人と再婚は可能ですよ。
娘さんは大きいのだし、お見合いや婚活して日本でお相手を見つけては?
その彼は、どう考えても従順そうな日本人女性を捕まえて介護と家政婦要員にしようとしてるとしか考えられませんから辞めておいたほうがいいです!

No.24 16/10/10 07:32
通行人24 ( 40代 ♀ )

ご結婚なされたらもう日本に帰ることは出来ないと、彼氏の性格から思えました。一生家政婦として暮らすことになるでしょう。楽しみなんて皆無な人生ですよ。覚悟があるなら行きなさい。後悔必ずする羽目になります。

No.25 16/10/10 09:40
お礼

>> 11 継母の覚悟はあるんですか? アメリカで生活する自信はあるんですか? 糖尿は完治しませんし、管理出来ますか? あゆだって離婚… ご意見ありがとうございます。
継母になる実感や心の準備は正直ありません。何となく、子供たちの本当のお母さんがすぐ近くにいて、しょっちゅう会っているようなので、いざとなったら私より実母に頼り、実母が心配して何とかしてくれるのではないかと考えているからです。
アメリカで彼の子供たちと会いましたが、下の男の子はまだ10歳とあってあどけなく、可愛いと思えました。でも、これから中学生〜高校生と大人びて反抗とか出てきたらどうなるのかな?とも思います。上の、高校を卒業したばかりの娘さんも、今時のアメリカドラマ(ゴシップガールなど)に出てくるような生意気なタイプではなく、素朴で飾り気がなく優しい雰囲気の女の子です。難病があり、新薬治療をこれから始めるようですが、一生その薬は飲むことになるかもしれないらしいです。
彼は、高血圧で、まだ完全な糖尿病にまではなっていないものの、薬でコントロールしているみたいです。今のところ食事制限はなく何でも沢山食べていますが、この先心配です。また、大酒飲みなのも気になります。ウィスキーをハンパない量を飲みます。お酒を飲むから暴力を振るうとかはありませんが、若干話しがクドくなります。
私は世話好きなタイプなほうではないので、もしも彼や彼の家族の看病や介護が必要になったり強いられるようになったら苦痛なだけだと思います。でも、私も将来ずっと健康でいられるかわからなく、もし私が倒れたら、彼は親身に看病してくれるのではないかなと思うので、独り身でいるより心強いし心配してくれる人が居たらと思う気持ちがあります。都合良い考えですよね。
でもリスク的に明らかに彼>私 な気がしますが。芸能人のあゆさえうまくいかなかったことを考えると、結婚生活の現実は想像している以上に大変なことが多いのかもしれませんね。皆さんの意見を聞いていて、気持ちがやめた方が良いほうに傾いています。

No.26 16/10/10 10:10
お礼

>> 14 親を残して遠い国へ行くのは、親も心細いでしょうが、 お嬢さんもいて、一人ではないので、状況的には問題ないと思います。 社会人だから、最初… アドバイスありがとうございます。
そうなんです。私は一人っ子なので、もしも母のそばに娘がいなかったとしたら、母一人を残してはアメリカにはいけないです。
娘が母と一緒に暮らしているから、ある意味安心なんです。
でも、仰るとおり、彼の障害のある娘さんのことがネックになっています。車椅子ということは聞いてなかったし、騙された気がしました(普通の典型的なティーンイエイジャーと聞いていた)。
彼に、娘さんのことがあるから別れたいと話したことがありました。そうしたら、彼は、君が娘のせいで結婚しないで去ることを娘が知ったらさぞ悲しむし傷付くだろう。親も皆、君のことを非難する、と言われました。
その時は結局、私は特に何もする必要ないし心配ない、みたいなことを言われて、まるく収められた感じです。
でも結婚して継母となる以上は、知りません、関係ありません、という訳にはいきませんよね。娘さんが違う州にいる彼氏さんの元へ移り、彼氏さんと上手くやっていって結婚してくれたら安心なのですが。。来年3月あたりに行くことを目標にしているみたいですが。。もし行かない場合、彼が仕事に行って家に居ない時間いつも子供たちのお世話したりするとしたら大変だし身動きがとれず苦痛になると思います。実際に彼の普段の生活を聞いていても、家族でどこか出掛けたりは少なく、大体はたまに外食、映画に出掛けている位な感じです。私はアクティブにアウトドアやスポーツやイベント好きな性格なので、つまらない生活と感じるのではないか心配です。やめた方がいいかもしれませんね。

No.27 16/10/10 10:34
お礼

>> 15 レスを読んで驚きました。 「別れ話しの際に婚約指輪代(日本円で27万位)と今までに注ぎ込んだ飲食代とか返せと言われた時は怖くなりました… アドバイスありがとうございます。
アメリカで生活されているのですね。アメリカ人って、そんなに日本では考えられないことをするんですか??何だかそれを聞いて少し怖くなりました。
実は、彼から前科があることを聞きました(付き合い始めてかなり後に)。内容は、結婚していた時に、奥さんが別の男と家のなかに一緒にいるところに遭遇したらしく(その相手は彼の親友だった。現在の彼の元妻のパートナー)、その際に色々あり、元妻にDVで警察に通報されて、何日間か刑務所に入ったことがあるらしいのです。
元妻に浮気され、逃げられた経験があること、その後も付き合う女性全てに一方的に別れられ婚約破棄されてきたらしいので、私にだけは絶対に逃げられたくない感じなんです。絶対に私を諦めないと言っていて、例えばケンカして連絡をしないでいるとLINEメッセージも50通とか入ってきて電話もでるまでかかってきます。
私の住んでいる家にも来たことがあり実家も知っていて、Googleマップフォトで私や実家の写真や位置を把握していて、遊びに来た際に位置情報を保存していたので、もし別れ話をしたら、諦め切れずに絶対に日本にきて私の家まで話し合いに来る気がして怖いです。私や実家の母や娘に危害を加えられないか心配です。でも、ご忠告していただいたように、日本にいる限りは、私も何かあればすぐに警察にも駆け込めるしアメリカに居るより安全ではありますよね。
勇気をだして婚約指輪を返して、なかったことにするのがいいかもしれませんね。彼を傷つけたり怒らせたくない気持ちがあるためなかなか踏み切れずにいますが、考えてみます。

No.28 16/10/10 10:52
お礼

>> 16 日本人と再婚をして下さい。 少子化で人口が減りつつある日本 日本で産まれたなら日本国の為に なりましょうあ ご意見ありがとうございます。
本当は、普通に日本人と再婚して家族の近くで暮らすのが一番良いんですよね。
もう子供を産みたいとは思いませんが、日本での婚活も40代半ばになりましたが、まだ諦めるべきではないかもしれませんね。。

No.29 16/10/10 14:13
通行人16 

40代半ばならまだまだ大丈夫です。
アメリカ銃社会おとなりさん宅に訪ねてピンポンしたら撃たれる所治安が悪いし殺意があって殺しても正当防衛と言う人種
殺したいと思ったら踏みとどまらずすぐ実行に表す危険な人種。
日本人と再婚する事をおすすめします。

No.30 16/10/10 14:36
通行人30 

もう既に犯罪者なのですね。
自分の思い通りにならないと、主さんも他の女性と同じことをされるかと思います。

アメリカでの暮らしで主さんが病気で倒れたとしても、お金の面で喧嘩になり絶対に優しさなんて期待出来ないと思います。

他の女性も途中で逃げるくらいですから、
危険な相手かと思います。

日本の自宅を知られているのでしたら、
会いに来ると思いますから、

婚約指輪を送り返す前に、
警察にも相談をし、
携帯電話も解約して、
すぐ引っ越しをするなど、

ストーカー対策も万全にしてから、
ギリギリまで従順な対応をし、
婚約破棄行動を起こした方が良いかと思います。

No.31 16/10/10 15:46
通行人3 

警察も信用できないというは個人的な繋がりを持ち完全な友達になってるんですよ。
だから、友人に何か疑惑が掛かったとしても、それをもみ消そうとします。
友人宅に泥棒が入った時に、すぐにその犯人がアパートの管理人とわかり、警察を
呼び指紋を取ってくれと言ったのですが、それまでは完璧に会話を理解してたのに
急に何を言ってるかわからないとか言い始め逃げましたしね。
面白いのは、その場に管理人も同席してたのですが、その2日後に盗まれたものが
”再び”部屋に戻ってた事です。漫画ですよ。
また、友人が遊びに来た時に私の隣の駐車場に勝手に駐車してたのですが、
アラームが鳴り、見に行くと誰かに蹴飛ばされてドアが凹んでました。
すぐ横にその駐車場の人が居て、誰が蹴ったか見たかと聞くと、緑の車が走り
去っていたとか言うし(苦笑)でも、ドアにくっきりと靴の跡があったので警察に
靴を調べてくれといったのですが、その時も逃げられました。
こんなのは序の口で本当にまだまだ沢山ありますよ。
一般の人でも都会ならいざ知らず田舎では皆仲間です。何かあっても助けてもらえる
確率はかなり低いと思いますね。

家族の事とかご心配されてると思いますが、日本に居る限り先ず大丈夫です。
日本語が話せない、土地勘が無い、日本で住宅地に白人が居れば目立つ、日本の警察は
まとも、等々から、その男が日本に来て何かをするのは難しいと思います。でも、
家族全員に確実にその男との連絡は絶ってもらった方が良いでしょうね。

付き合ってる今現在で、そんな感じなのですから、もし結婚でもして主さんが自分では
何も出来ない状況になった時にどうなるか想像はできますよね? もう大人ですから
全て自己責任だと思いますが、邦人が殺されたなどのニュースは正直聞きたくないのです。
何かあった場合、娘さんがどれだけ悲しむかも考えて下さい。
アメリカ人全てがこうだとは言いませんが、そんな感じの人が多いのは間違いないですよ。
先ず少ない”まともなアメリカ人”だったなら”行くべきです”といってましたが、
先にも書いたようにどの角度から見ても良いとは思えません。
冷静になってもう一度考えて下さいね。

No.32 16/10/10 22:16
お礼

>> 17 厚切りジェイソンさんみたいにエリートで、日本語話せる人じゃなきゃうまくいきませんよ。 親も説得できない結婚して、うれしいですか? … ご意見ありがとうございます。
私も、出来ることなら親や娘に心配かけたくないし、反対されたまま結婚しても心にわだかまりが残ると思います。
それに、仰られるように、いまのまま日本にいたほうが楽しいことが多いと思います。
彼がもっと都会の便利な場所に住んでいれば、自分で楽しい事は見つけられると思うのですが、彼の住む場所は人口も少なく、遊ぶところも少ないため、彼自身も全然バーとかに飲みに行ってなく(車じゃないと行けない場所にダウンタウンがある)いつもお酒を買い、仕事から帰ってきたらTVを見ながらネットしてお酒を飲んでいるといったワンパターンな毎日を過ごしているようです。毎日、退屈な生活の繰り返しだけど、その退屈な人生を一緒に送るのも悪くないさ、というような考えみたいです。毎日外食したり楽しい事ばかりしていても続かない、みたいな。前の奥さんも、毎日の生活が退屈で嫌気がさし、浮気(本気)して彼に離婚を突きつけ別れたみたいで、元妻が彼に養育費を払ってるみたいです。
絶対に日本が恋しくなったり、遊びたくなりそうな気がします。私はもっと便利な場所に引っ越してほしいのですが、今の場所が家賃など生活費が安いから動きたくないみたいです。アメリカにも、外国人のパートナーでも結婚前に同棲してお試しできるような制度があれば助かるのですが。。いきなりアメリカで結婚し私の生活スタイルが360度変わり、うまくいかない確率が高そうですね。。婚約者ビザの申請手続きを始めよう、だから書類を送ってねと言われてますが、申請書類が受理されたら高い申請料金を彼が支払い、面接など受け許可されたら3ヶ月以内にアメリカへ行き90日以内に結婚しなければならないため、今は書類を送らずに引き延ばしています。。

No.33 16/10/10 22:57
お礼

>> 22 リスクが高すぎる。 私なら勇気がいるけど やめると思う。 香港、マカオ、フランスを旅行し 海外は大好きで 本音は海外移住し… ご意見ありがとうございます。
やはり、どう見ても彼との結婚はリスクが高すぎますよね…。私も海外旅行が大好きで、毎年一度は海外に一人旅をしています。海外で将来は暮らしたいという漠然とした希望も持っていました。彼と出会う前は、両親に心配かけたくないので、両親がいなくなって自分の老後あたりに暖かい国で生活したいと思っていました。

この結婚は、かなりやばいでしょうかね。。
私も、彼との婚約、結婚は素直に喜べなくて、数人の友達にしか教えてません。彼には悪いのですが、私がfacebookやっていることもずっと隠しています。この人なら100%大丈夫だし絶対に結婚するんだ!という自信が持てないから彼との関係を公に公表もできていません。彼はSNSでも全て私の事や婚約した事をオープンにしてくれていますが。

彼とアメリカで一生死ぬまで暮らして行けるのか、もっと深く考えてみなければと思います。旅行や留学するような気楽な気持ちではやっていけませんよね。

No.34 16/10/11 07:48
お礼

>> 23 再ですが、主さんマジでその彼氏はヤバいですよ… 糖尿病に、DV気質、難病の子供。 そんなところに嫁ぐなんて、何かの罰ゲーム?と思いました… 親身な回答ありがとうございます。
そうですね、彼は悪い条件が整い過ぎていますよね(>_<)
きっと自分の国の女性では無理だから、従順なタイプの日本人の女性をターゲットに嫁候補を探していたのかもしれません。(私の前の彼女も日本人女性だったみたいで、その人には、母親が病気になったからと言われて自然消滅され一切連絡が途絶えたみたいです)
あと、性的嗜好的に日本人女性が好きみたいです。
彼とは反強制的?に1日3回はチャットをしています。常に愛情を確認しあわないと落ち着かないみたいです。婚約破棄するにしても、どうやって彼に理解して諦めてもらうかが問題です。。

No.35 16/10/11 22:03
通行人14 

家族が心配ですね。
引っ越しはできたらそうした方がいいですが、実家となると難しいですよね。
そこで提案なのですが、
マンスリーマンションを借りて、親戚や友達(できたら男が良い)に1ヶ月ほど住んでもらい、
彼が訪ねてきたら、前の住人(主さんたち)は引っ越したと言ってもらうというのはどうでしょう。

多分彼のネチネチした性格から監視も続きそうなので、見の安全のため、
1ヶ月は戻らないほうがいいと思います。

警察にももとDVがあったから怖いと相談して、彼の写真を渡し、パトロールをお願いしておくといいかも。

全力で逃げて下さい。
また、何かあったらここに来て相談して下さい。
皆も力になってくれると思います。

No.36 16/10/11 22:16
通行人36 

彼の持病でも騙されてると思いますよ。
足を引きずって歩いているのは糖尿病の後期(末期)だからでは?
神経障害が出て、疼痛があり、足の指が壊死して切断するのは時間の問題かと…。
足の親指と薬指を切断したら立てなくなり、歩けなくなるとテレビで観ました。。
そしたら死ぬまで彼の娘と同じく車椅子生活ですよね…。
主さんが先に彼を看取って、再び独り身になり、彼の息子とアメリカで暮らすのですか?

糖尿病は1度発症したら、痩せても治らないのでは?
テレビ番組の受け売りですが、食事コントロールや運動で血糖値など安定しなければ、投薬治療になるそうです。
だから薬を飲んでるのに食事コントロールをしなくて良いなんてのは嘘なのでは?
発症したら、進行を遅らせるための治療をしても、完治はしない病気だとテレビで専門家が言ってましたよ?

アメリカは仕事を辞めたら保険に入れないのでは?
彼の病気が重くなり働けなくなったら、主さんが働いて彼を保険に入れるしかなくなりますよね…?
アメリカで国民病と言われる病気は、治療費が高額なんだとか…?
透析になったら彼は毎日働けなくなりますよ…?

欧米諸国で婚約するとき、交際期間とは別に、婚約期間を2~3年以上かけて家族ぐるみの交際や、お互いの親戚のイベントに全部顔を出して、婚約期間を長くかけながら吟味するのをご存じですか?
そんなに結婚を焦らせる彼の煽りは疑問です。
主さんが知らない隠し玉が眠ってそうです。
探偵を雇って調べさせた方が良い。
海外の離婚は日本と違って、紙切れ1枚で離婚できませんよ?
離婚までには、日本より何年間もかかります。
もっとお調べになったほうがいいかも…。

No.37 16/10/12 07:44
お礼

>> 24 ご結婚なされたらもう日本に帰ることは出来ないと、彼氏の性格から思えました。一生家政婦として暮らすことになるでしょう。楽しみなんて皆無な人生で… アドバイスありがとうございます。
そうですよね、もし彼にパスポートとか取り上げられたら最後だし、すぐ帰国できる位のお金を準備して持って行ったとしても、彼にバレないよう管理できるか不安です。
こんな筈じゃなかったと後悔することにならないよう、いまいちど考え直す方向でいこうかと思いました。

No.38 16/10/12 20:42
お礼

>> 30 もう既に犯罪者なのですね。 自分の思い通りにならないと、主さんも他の女性と同じことをされるかと思います。 アメリカでの暮らしで主さん… アドバイスありがとうございます。
そうですね、彼は一途に思ってくれる情熱は凄いと思うし私との事を真剣に考えてくれていると思ったから、なかば強引に?彼のペースにハマった感じで今まで付き合いを続けてきましたが、自分の思い通りにならないと、どう出てくるかわからなく、脅しをかけてきそうで怖いんです。

今日も、彼の母親が透析のあと歩けなくなり救急車で検査する予定をしていた病気に運ばれ、入院して精密検査をした結果いくつかの悪性腫瘍が見つかったらしくて、急に、私のそば(日本)へ引越してきたいと言い出し、できる限りのベストな男になるよう最善を尽くすから一緒になりたい、と言ってきて困っています。普通、自分の親に悪性癌が沢山見つかったなら余計に親のそばで看病とかしてあげなきゃと思うべきだと感じますが、ここにきて急にすごい私が恋しいし一人ぼっちに感じる、とか言いだしてどういうつもりなのかと心配です。はっきり言って彼が来たとしても一緒に私のアパートで暮らしたくないですし。

今考えたら、自宅を教えたのが間違いだったと後悔しています。もっと慎重になり、どういう人か吟味してから家を教えるべきでした。

アドバイスいただいたように、できれば私だけでも引越ししたいです。ギリギリまで従順な態度をして行動を起こす、それはかなり大事だと思います。心配させたり、私の気持ちに勘づいたらすぐにアメリカから飛んできて確かめようとしそうな気がします。

でも私はすぐ態度に出してしまうほうなのでかなり難しく大変ですが、努力してみようと思います。

No.39 16/10/13 07:54
お礼

>> 29 40代半ばならまだまだ大丈夫です。 アメリカ銃社会おとなりさん宅に訪ねてピンポンしたら撃たれる所治安が悪いし殺意があって殺しても正当防衛と… アドバイスありがとうございます。念のために、彼に銃は持っているか聞いたことがあるのですが、昔、狩猟用の銃は持っていたことがあるみたいですが現在は何も持っていないと言っていました。でも持っていると言ったら怖がるから隠し持ってる可能性もありますよね。あと、何かあって隣近所に助けを求めたくても、逆に怪しまれ撃たれたら怖いですね(>_<)アメリカは大好きな国なので住みたい気持ちもありますが、現実は日本と違い様々な問題が多そうですね。日本人を探すことを考えてみます。

No.40 16/10/13 12:08
お礼

>> 36 彼の持病でも騙されてると思いますよ。 足を引きずって歩いているのは糖尿病の後期(末期)だからでは? 神経障害が出て、疼痛があり、足の指が… 色々アドバイスをありがとうございます。
糖尿病についての知識が全然ないため、薬を飲んでいるということは、かなり進んでいるかもしれないと思ってもみませんでした。彼はスポーツや運動もしてないのと、一緒に何度も食事していますが、食べ放題の店や焼き肉の店で何でもドカ食いしているので、糖尿病なのに何でも食べれて不思議だと思っていました。一度糖尿病になったら例え軽症でも悪くなる事はあっても治らないのでしょうか、、、。

あと、彼はお小遣い稼ぎに、たまに自分の血小板を献血みたく医療期間で何リットルか売っています。アメリカにはそういうシステムがあるみたいです。糖尿病があっても検査したら何とかパスしたみたいですが、いくら何万円も貰えるからと言ってそんな自分の大切な血小板を売るようなことをして欲しくないです。

最近特に結婚について急かすようになってきて不安です。問題は、何と言ってどういう理由で結婚できないかを伝えるか。。彼から私を諦めてくれれば一番ラクなのですが(>_<)

No.41 16/10/13 12:31
匿名さん8 

正直に自分の気持ちを伝えるしかないです。
そして婚約指輪と主さんのために費やしたお金を返しましょう。
心変わりの婚約破棄については主さん側の都合で責任があるのだから、彼には誠意を持って謝罪して下さい。
それでも許せないと付きまとうようなら警察へ相談。
まぁよっぽどストーカーになることはないと思いますけどね、次なるターゲットの日本人女性に目をつけて再び寄生するでしょうから。

No.42 16/10/13 19:34
お礼

>> 41 ご回答ありがとうございます。
やはり、そうするのが一番無難で彼に納得&許して諦めてもらえる方法でしょうかね。。
婚約指輪(ダイヤ)は、30万近くしたらしいのですが、本当の値段はわかりませんし、30万近くを返すのではなく、指輪そのものを返せば良いでしょうか?ちなみに、婚約指輪の裏面には、私や彼の名前など何も刻まれていません。また、彼は指輪に保険をかけているらしく、万が一私が指輪を無くしたり、サイズが合わなくなっても指輪を買った店で補償してもらえるらしいのです。

彼は、次に見つけた獲物の日本人女性に、私が返す婚約指輪を再利用しようと思えばできますね。。そんな失礼なことをしないとは思いますが…。でも本当にどちらにしても強引に会いにきそうで怖いです。
私と同じ(少しは離れてますが)場所に住んでいる元カノも別れたあと同じ気持ちでいるかもしれません。

No.43 16/10/13 20:18
お礼

>> 31 警察も信用できないというは個人的な繋がりを持ち完全な友達になってるんですよ。 だから、友人に何か疑惑が掛かったとしても、それをもみ消そうと… アドバイスをありがとうございます。
警官とワルが横で繋がっていて悪事も黙認…とか、映画の中では良く見かけるシチュエーションですが、アメリカでは実際に小さな町などでは有ることなんですね。警察が当てにならなかったら絶望的ですね(>_<)
確かに、日本にいる限りは安全かもしれません。特に、私の近所には欧米人は皆無なので身長195cmの体重140kg位の白人アメリカ人が歩いてウロウロしていたら、かなり目立ちます。。
ここで回答してくださっている皆さん殆どが同意見なので、客観的に見て止めるべきケースなのだと思いました。良く考えます。

No.44 16/10/14 21:50
お礼

>> 35 家族が心配ですね。 引っ越しはできたらそうした方がいいですが、実家となると難しいですよね。 そこで提案なのですが、 マンスリーマンショ… ご提案ありがとうございます。
そうですね。彼が来るとしたら来そうな時期がだいたい検討つくので、何かしら対策を考えておきたいと思います。
また何かあったら皆さんに相談させていただきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧