注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

父親です。赤ちゃん生まれました。かわいいです。  今日仕事から帰ってみると、家…

回答8 + お礼6 HIT数 1795 あ+ あ-

匿名さん
16/10/09 05:44(更新日時)

 父親です。赤ちゃん生まれました。かわいいです。
 今日仕事から帰ってみると、家内がいつに無く疲れている様子でした。
 泣き始めた子を私が抱きながら、上の子達と夕食。
 長女の態度を私が注意したのをきっかけに、夫婦喧嘩になり、
「誰も何も助けてくれない!」
食事を差し入れてくれ、気遣ってくれる家内の妹やそれぞれの両親がいるので、
「そういう言い方はないだろう。」
すると、
「そんなら、乳を出してみろや!」
 至らぬとはいえ、買い出しとか、洗い物とか、雑用とか、家にいる間は精一杯やってきたのですが、結局はこのせりふを聞かなければならないとは、どうしてあげたら良いのか・・。
 すみません、単なる愚痴です。
 ストレスとか、体への負担とか、家内が辛いのはわかるのですが、私も生身なので、心無い言葉には傷付きます。
 やはり自分が幼いのでしょうか。

No.2386266 16/10/08 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/08 22:53
通行人1 

上のお子さんもいたらなおさらゆっくりもできないだろうし、相当疲れているんじゃないでしょうか。
まわりがサポートしてくれるといってもそれはほんの少しの時間で、当然ながらあとは自分で頑張るしかないわけですから。
奥さんにどうしたらいいのか、どうしてほしいのか聞いてみたらどうですか?

No.2 16/10/08 23:00
匿名さん2 

ちゃんと睡眠も取れてないんじゃないでしょうか?

今、向き合ってあげないと後々夫婦仲が悪くなります。

No.3 16/10/08 23:01
お礼

>> 1 上のお子さんもいたらなおさらゆっくりもできないだろうし、相当疲れているんじゃないでしょうか。 まわりがサポートしてくれるといってもそれはほ… ありがとうございます。早速きいてみます。聞いてもそのときは言わず、あとで遡って不満を言われるパターンなのですが、それでも聞くしかないですね。
明日は上の子だけ連れて外出する予定になっています。それも相談して決めたことですが、経験上、あとで駄目だしされるかもしれません。それでも、出来ることはしてゆきたいです。ただ、(私にとってはそう感じる)暴言が痛く悲しいです。

No.4 16/10/08 23:04
通行人4 ( ♀ )

何人目のお子さんですか?
上の上のお子さんの時は、そういうのなかったんですか?

No.5 16/10/08 23:04
お礼

>> 2 ちゃんと睡眠も取れてないんじゃないでしょうか? 今、向き合ってあげないと後々夫婦仲が悪くなります。 ありがとうございます。仲が悪くなるのは、望まないので、出来るだけのことをするよう頑張ります。ご助言に感謝します。

No.6 16/10/08 23:04
匿名さん6 

育児ノイローゼでしょうね。主さんが悪いわけじゃない、仕方ないことです。愚痴を聞いてあげましょう。そして、君にばかり大変な思いさせてごめんね。って声をかけてあげてください。

日中いくら手伝いがあったって、授乳は昼夜問わず2〜3時間おき。つまり、奥さんは寝る間もないんです。
夜中授乳が終わったら寝かしつけは他の人が代わってあげて、奥さんを少しでも多く寝かせてあげれば落ち着くと思いますよ。

No.7 16/10/08 23:07
通行人7 

育児ノイローゼだよ
可哀想に
とにかく疲れをとってあげなきゃ
睡眠も出来てないかもね

No.8 16/10/08 23:13
お礼

>> 4 何人目のお子さんですか? 上の上のお子さんの時は、そういうのなかったんですか? ありがとうございます。望んで4人目です。思い出せば毎回いろいろありました。家内は頑張り屋で普段は気遣いもしてくれますが、機嫌が悪いと度を越した暴言を繰り返すので、いくらでも耐えられるというわけには・・・。

No.9 16/10/08 23:14
お礼

>> 6 育児ノイローゼでしょうね。主さんが悪いわけじゃない、仕方ないことです。愚痴を聞いてあげましょう。そして、君にばかり大変な思いさせてごめんね。… ありがとうございます。その言葉をこれから練習します。

No.10 16/10/08 23:14
お礼

>> 7 育児ノイローゼだよ 可哀想に とにかく疲れをとってあげなきゃ 睡眠も出来てないかもね ありがとうございます。私が助けます。

No.11 16/10/08 23:37
匿名さん11 

そりゃ暴言も吐きたくなるわ
一人で四人は厳しいって。
年齢はわかんないけど小学生中学生がいれば多少は楽なんでしょうが…なんか連続年子とか年齢近いなら狂いそう

No.12 16/10/08 23:53
お礼

>> 11 ありがとうございます。上は小5から全員小学生です。やたらと問題を起こす子はいません。無理があれば改めるように考え直します。
パソコンの前に座っているのもこれくらいにして、家族のことに時間を使います。
皆さんありがとうございました、失礼します。

No.13 16/10/09 00:10
通行人13 

旦那様に言いたいこと、やって欲しいことは、いつでも思い付いた時にポストイット(付箋)やホワイトボードにでもメモしておいて貰いましょう。
それを貼っておいて貰って、帰宅後は書かれたことをササッとやってあげる。
書かれてないことで、他にないかを改めてきく。
何人目の出産でも、産後の体が戻っていくまで不調が続きます。
昔の女性は、産後に体を壊して亡くなることもあったと聞いたことはありませんか?
男性が想像してる以上にフラフラしてると思います。

日中は子供の命を守りながら、授乳で栄養を分け与え、それを補給する自分の食事時間も育児に取られ、貧血気味になっています。
家事育児労働では規則通りに1時間のランチタイムは与えられません。
それプラス寝不足です。
8時間睡眠に根拠はないといわれますが、まとまった時間をぐっすり眠らないでいると判断力も決断力も鈍くなり、ゾンビみたいになります。

目の前のことだけで精一杯になってしまい、子供を虐待してしまう心理状況に陥っていくママさんもおられます。
子どもの躾は妻の役目ではなく、夫婦でやることではないでしょうか?
奥様が辛いときは完璧にできません。
病気の人に完璧を求めても、体調不良が治るまで無理なこともありますよ。


No.14 16/10/09 05:44
働く主婦さん14 

主さん頑張ってますね。
奥様は産後鬱になっているのでは??
いくら主さんが頑張ってもきっと文句は言われます。主さんにぶつける事で奥様もストレス解消出来てるのではないでしょうか。
お子さんを主さんが連れて行くのでは無く、主さんが周りにお願いして、お子さんを預けて奥様と外出。少しお子さんから離してあげるのはどうでしょうか??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧