注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

義母にイライラさせられます。 嫌味?を言われているのかと感じます。 …

回答4 + お礼0 HIT数 1074 あ+ あ-

まりも( 27 ♀ JEIOCd )
16/10/09 01:20(更新日時)

義母にイライラさせられます。

嫌味?を言われているのかと感じます。

何かと義妹と比べたり威圧的で口がたつうえ自分の言ってることは間違ってない
っていう人です。

1歳4ヶ月の娘に対してまだトイレトレーニングをしてないのか言われました。

私は2歳になってからでも遅くないと思っていたのですが……

お盆には将来介護しろ言われました。

旦那は間に入ってくれてますが昔からそんな人だからって感じです。

みなさんの義実家との付き合いをお聞きしたいです。


No.2386284 16/10/08 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/08 23:26
働く主婦さん1 ( ♀ )

結婚直後に「お前なんか、嫁と認めない❗」と言われたが、何かと「長男の嫁が…。」と色んな事を言われます。

姑って、そんな生き物でしょうね。😅

No.2 16/10/08 23:51
通行人2 ( 30代 ♀ )

えー私はハッキリ言うし態度でも示しますよ その辺で会ったら姑が顔を引きつらせてるくらい
で、あなたは言ったんですか?「将来介護?笑わせんな!日頃、将来介護されたい人の態度じゃないですよね?」って。それで姑がわめきちらせば「そんなこと言ってない。言っていたとしたら正論ですよね」と

No.3 16/10/09 00:02
匿名さん3 ( ♀ )

オムツなんか時がくれば取れるから焦らなくて大丈夫。
同居じゃなくて別居なら姑が何いったって気にしなくていい。
あなたが義親からの恩恵を欲しがってるなら大事にしなきゃだけど、そんなものいらないわ!と思うなら行かなきゃそれで終わり。
旦那が気になるなら気になる旦那が行けばいい。
私たちは嫁だけど私たちに扶養義務はない。私たちがみなきゃいけないのは私たちの実親。
義親をみるのは旦那の役目。
本来みなくていい嫁という人に介護を頼むなら、相手もそれなりの姿勢できてくれなきゃきけるわけがない。
ババア、自分の立場を考えて物言えよって話。

昔々の嫁家業はもう死語。
時代の流れに取り残された過疎った頭の姑なんか鼻で笑ってりゃいい。

そんなことして旦那がどう思うか心配なら自分の家庭だけは大事にしておく。旦那に尽くしてちゃんと奥さんもやる。
けどね、姑に関することは旦那と小姑がすべきことであなたじゃない。
そういう姿勢で大丈夫。

その姑もあなたの旦那も老いたら今の時代の現実を思い知る。
どんなに偉そうにしてる嫁であろうが、どれだけ嫁に頭を下げなきゃならないかヘドがでるほど思い知る。
いまはそういう時代だよ。
経験してるからこれホント。

心配しなくていい。もう嫁だからって泣かなくていい。
自信をもって👍

No.4 16/10/09 01:20
通行人4 

今どき介護を嫁にさせようとして高圧的な態度に出る義親って、まだいるんですね。
家制度は無くなったのを知らない?
介護義務は実子だけなのに?
嫁は義親の遺産も分配されず、介護だけ押し付けられる?

子や嫁に迷惑をかけないように、介護施設を予約しておくのが昨今の義親なのに?
ピンピンしてる時から遺言ノートを遺したり、自分の葬儀プランまで組んでますよね?

そこまで考えていても計画通り老いれなかったら、その時は少し協力してもいいかもしれませんけど…。
今のお嫁さんは直接介助しないですよ…。
入退院や入退所の手続きと、面会に来て洗濯物交換や日用品の補充していくくらいですよね…。
面会も行かずクリーニングにお任せの家族もいるし。
今どきの介護は金で済ませてしまう方法もあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧