注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

レディーファーストってどんなことですか?今度気になっている女性と初めてご飯に行き…

回答7 + お礼3 HIT数 937 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
16/10/09 17:50(更新日時)

レディーファーストってどんなことですか?今度気になっている女性と初めてご飯に行きます。気を付けることはありますか?

例えばお寿司屋だったら箸が箸入れに入っていたり、ステーキ屋さん等ではフォークやナイフが入れ物にごそっと入っている場所もありますよね?あれは取って渡してあげるのがレディーファーストですか?食べ物の取り分け等も男性がやるべきでしょうか?
昔お付き合いしていた女性が潔癖症の方で、こちらから何かしようとすると嫌がられ、レディーファースト等もあまりしてきませんでした。

恋愛経験も少ないので、いろいろ不安です。その他のマナー等もあればアドバイスよろしくお願いします。

16/10/09 11:47 追記
相手の女性は年下の方なんですが、大人な男性がタイプだそうです。こちらの方が年は上ですが大人な男性とは掛け離れた見た目と性格で少し自信をなくしています。
大人な男性とはどんな男性でしょうか?どんなことに気を付けたら良いですか?

No.2386414 16/10/09 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/09 10:57
通行人1 

ドアを開けてあげるくらいでも良いのでは?
あとエレベーターなどあればエスコートしたり
食器とられるのは嫌がる方もいますね

No.2 16/10/09 11:04
匿名さん2 

高級料理食べに行くならレディファーストしなくて良いです(箸とかフォークもきちんと置かれてるし、店員が椅子引きなど全部やってくれる。)ファミレスなら箸とかをとってあげるくらいで良いです。ファミレスとか居酒屋で高級料理みたいなエスコートされても変です。
強いていうなら移動中彼女のペースに合わせて歩く、疲れていそうだったら休んであげたり、足痛くないか聞いたり…ですかね

No.3 16/10/09 11:06
通行人3 

日本の文化には合わないのでお先にどうぞぐらいで良いと思います。

No.4 16/10/09 11:28
お礼

>> 1 ドアを開けてあげるくらいでも良いのでは? あとエレベーターなどあればエスコートしたり 食器とられるのは嫌がる方もいますね 嫌がる女性もいますよね。
変に気を使いすぎるのもよくないんですね。

ありがとうございます

No.5 16/10/09 11:34
お礼

>> 2 高級料理食べに行くならレディファーストしなくて良いです(箸とかフォークもきちんと置かれてるし、店員が椅子引きなど全部やってくれる。)ファミレ… 会ってからどこか近くで食べようとなっているので、場所は決めてませんが残念ながら高級料理ではないと思います。
箸をとってあげるくらいで良いんですね。
彼女の様子に注意しながら声かけをしたいと思います
ありがとうございました

No.6 16/10/09 11:37
お礼

>> 3 日本の文化には合わないのでお先にどうぞぐらいで良いと思います。 あまりレディーファーストを意識しすぎるのも良くなさそうですね。
ありがとうございます

No.7 16/10/09 11:57
通行人7 

とくに何もしなくていいです。
ただドア開けたり、先どうぞくらいはあっても悪い気しないかな。
うちの旦那はドアよく開けてくれるよ

No.8 16/10/09 14:22
匿名さん8 

道で車道側を歩いてくれたり、買い物して複数の荷物や重い荷物があったら持ってくれると男らしいなと思います(^^)

あとレディーファーストとは違いますが、なかなか女性が言い出せないのでトイレを気にかけてくれたり、食事の食べるスピードを合わせてくれるだけでも好感度がアップです。

食事や歩くのが速かったり、とにかくせっかちな言動は嫌われるから要注意ですね。

No.9 16/10/09 17:16
通行人9 ( 40代 ♂ )

まず、『レディ・ファースト』

そもそも、レディ・ファーストというのは、自由の“女神”のあるフランスとニューヨークでのだけの話であり、アメリカ南部は男性を立てる社会。 あとフランス領。

こんな時に、そんな雑学は必要ねぇ~よと思うかもしれないけど、教育されてない日本人が意識するとぎこちなくなると思う。

だけに、配慮と、相手を大切に思う気持ちがあれば、それが態度に自然に出ると思う。

それと… レディ・ファーストをしたならば、ずっと続けるハメになり、いつか『前はしてくれたのに…』とぼやかれる。


No.10 16/10/09 17:50
通行人10 ( ♀ )

箸とか自分のほうが近かったら取ってあげたらいいと思う。女の子のほうが近ければとってくれるだろうし。

自分が、道路側に行ったりゆっくり歩いたりするくらいでいいんじゃないですか。

取り分けも女の子がしてくれることもあるし、男性がしてくれる場合もあるし、それぞれってこともある。

自然にでいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧