注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

ジャックラッセルテリア3才を飼ってます。先日、チワワ1才を里親として引き取りまし…

回答7 + お礼7 HIT数 3451 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/10/10 10:12(更新日時)

ジャックラッセルテリア3才を飼ってます。先日、チワワ1才を里親として引き取りました。
初めのころは仲良さそうで安心してたのですが、
チワワを抱っこして撫でてたりすると、ジャックラッセルが嫉妬してチワワに攻撃します。
先日は、私がちょっと部屋を離れた時にケンカになったらしく、チワワが噛まれて流血してしまう事もありました。相性が合わないんでしょうか?
多頭飼いしてるかた、相性とかありますか?

No.2386535 16/10/09 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/09 19:43
匿名さん1 

子犬同士ならまだしも両方成犬なら分かち合うのは時間がかかると思いますよ

本気の喧嘩なら難しいかも

No.2 16/10/09 19:59
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

小型犬でも殺してしまうほどの喧嘩はします。飼い主の不注意以外の何でもないです。
目が届かない時には絶対にチワワをサークルに入れましょう。
しつけの基本ですが、何をするにも絶対にテリアを優先して下さい。
そこは徹底して、先住犬を優先です。
家族全員です。
散歩のリードをつける順番、ごはん、オヤツの順番、構ってあげる順番、全てにおいて先住犬を優先です。
チワワがそれを見て、順位を学びます、テリアもイライラしなくなります。
抱き上げていても、テリアが構ってと言えば、チワワに待ってねと中断させて降ろし先住犬を優先して下さい。
そこを徹底的に守ることで自然とチワワがテリアを慕い、真似をし、おすわりとテリアに言えば同時にチワワもします。
どうしても、子犬やてのかかる子が優先されがちですが、そこが間違いの元です。
留守にする際には必ずチワワの安全を確保し、安心して眠れる環境を用意して守ってあげて下さい。
環境の変化と攻撃的な先住犬とのストレスで病気になる子も少なくないです。
安全確保、先住犬を絶対優先、
しつけの基本中の基本です。

No.3 16/10/09 20:09
お礼

>> 1 子犬同士ならまだしも両方成犬なら分かち合うのは時間がかかると思いますよ 本気の喧嘩なら難しいかも そうですか、時間かかりますか。
ジャックラッセルからすれば、なんであんた来たの。今まで私だけ可愛がられてたのにって感じですかね。

No.4 16/10/09 20:18
お礼

>> 2 小型犬でも殺してしまうほどの喧嘩はします。飼い主の不注意以外の何でもないです。 目が届かない時には絶対にチワワをサークルに入れましょう。 … 里親として引き取って、ちょっと慣れなくて怯えてる感じだったので、最初からずっと抱っこしたりしてました。そしたら、ジャックラッセルが嫉妬して、チワワに攻撃して。
最初は一緒のゲージに入れてたんですけど、さすがに別にしました。ご飯もおやつもなんとなく、チワワを先にしてました。なんか攻撃されてかわいそうと思って。
一緒だとケンカすると思って、ジャックラッセルをケージに入れて、チワワにご飯あげてました。つい、チワワは小さいからさっと抱っこできるんですよね

No.5 16/10/09 20:28
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

全て真逆、同じゲージなどもってのほか、飼い主さんの無知から殺してしまう事件、沢山あるのですよ。
どちらも仲良く平和に暮らせる為には飼い主さん次第。
わんこはどちらも賢く学習能力も高いです。
小さなチワワを守っていけるかは飼い主さん次第。

No.6 16/10/09 20:46
経験者さん6 

留守中に、殺し合うこともあります。

実際に、帰宅したら、一匹が噛み殺されていたり、大怪我を追うことがよくあります。
何事も、先住犬優先。
食事から、部屋の出入り、声をかけるなど、先住犬をなんでも先に。

それでも、相性が悪く一緒に出来ない場合は、多く、別の部屋で飼ったり、仲良くさせることを諦めるしかないと思います。

先住犬がチワワに慣れるまでは、チワワをゲージから出すべきじゃないですね。

今更ですが、先住犬との相性を考えずに、里親してしまう飼い主さんと、先住犬との相性を見極めずに里親させてしまう里親元に、問題があるなとも感じます。


No.7 16/10/09 21:05
お礼

>> 5 全て真逆、同じゲージなどもってのほか、飼い主さんの無知から殺してしまう事件、沢山あるのですよ。 どちらも仲良く平和に暮らせる為には飼い主さ… ジャックラッセルもお利口さんだったんですけどね。
チワワがついかわいそうで可愛くて、撫でてしまいます。
どっちかをケージに入れてれば怪我しないですよね

No.8 16/10/09 21:10
お礼

>> 6 留守中に、殺し合うこともあります。 実際に、帰宅したら、一匹が噛み殺されていたり、大怪我を追うことがよくあります。 何事も、先住犬優… ケージがジャックラッセルがいた所に、チワワも一緒にしてたんですが、臭いがついてて嫌みたいで、だからジャックラッセルをケージに入れて、チワワを出してます。
だからつい抱っこしたりおやつもあげたりしちゃうんです。

No.9 16/10/09 21:19
匿名希望 ( ♀ 30Dpc )

ジャックラッセルの方を優先しないと…先住犬なんだから。

No.10 16/10/09 21:36
お礼

>> 9 そうですよね。最近は、チワワを噛んで怪我させた。嫉妬するからなんか可愛く感じなくなってしまって。ケージ内にいるジャックラッセルに先に餌やって、その間チワワ抱っこして終わるの待ってて、食べ終わったら、チワワに餌あげてます。

No.11 16/10/09 22:52
経験者さん6 

嫉妬するから可愛くない。とか先住犬をゲージにいれ、チワワを抱っこして可愛がる。

はぁ?それって、犬同士の相性の問題ではなく、馬鹿な飼い主の問題だよ!

2匹が仲が悪いのは、すべてあなたの飼い方に問題があるからです。

本気で2匹のことを愛しているなら、もっと犬のことを勉強しなさい。





No.12 16/10/10 01:40
匿名さん12 ( ♀ )

テリアとチワワは相性悪いです。

No.13 16/10/10 10:11
お礼

>> 11 嫉妬するから可愛くない。とか先住犬をゲージにいれ、チワワを抱っこして可愛がる。 はぁ?それって、犬同士の相性の問題ではなく、馬鹿な飼い… はい、わかりました。

No.14 16/10/10 10:12
お礼

>> 12 テリアとチワワは相性悪いです。 そうなんですか。
どっちも可愛いんですけど。
犬同士はストレスかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧