注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

高校2年生の女子です 進路についての相談なのですが、私は高校に入って、やり…

回答9 + お礼9 HIT数 680 あ+ あ-

匿名さん
16/10/12 23:24(更新日時)

高校2年生の女子です

進路についての相談なのですが、私は高校に入って、やりたいことが見つからず悩んでいました。頭は悪いのですが、色々なことに興味があります。進路について悩んでいた時、「看護師やってみたら?」と言われ、興味を持ちました。
最初は人の命を預からせていただくお仕事なのにお給料がいいとか、需要があるからとか考えていました。ごめんなさい。でも、専門学校や授業内容、その先の進路などを調べている間に「やってみたい」と思うようになりました。
学校の先生に行きたい学校を言ったら無理だといわれ、彼にも無理だと言われてしまいました。私の性格上、きっと途中で挫折するに違いない、合わないといわれました。
親は頑張ってと言ってくれますがほかの人は無理と言います。
周りに無理と言われてもやりたいという気持ちは変わりませんが、頭が悪く商業系の高校に通っていて、評定平均が3.6程度では無理なのでしょうか⋯。

回答いただけたら嬉しいです!お願いします

No.2386587 16/10/09 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/09 22:40
通行人1 

まあ、頭悪くて オッチョコチョイなら主に担当して欲しくはないな

もっとも受かるかどうかやってみたらいいんでない
受からないなら諦めるしかないんだからやるだけやるのは自由
今、諦めてやることなくなったらできちゃった結婚して早い結婚するのがオチだろうし

No.2 16/10/10 00:01
働く主婦さん2 

まだ、1年あるし、先生方とも相談してみてくださいね。

他人がダメなんて、決めつけられやしないんだから。頑張れ!

No.3 16/10/10 00:13
お礼

>> 2
ありがとうございます!
がんばってみます!

改めて頑張ろうと思いました!ありがとうございます!

No.4 16/10/10 00:15
お礼

>> 1 まあ、頭悪くて オッチョコチョイなら主に担当して欲しくはないな もっとも受かるかどうかやってみたらいいんでない 受からないなら諦めるしかな…
ですよね⋯。
はっきり言って頂いて、ありがとうございます!

彼にもお前には診察されたくないっていわれました(><)

No.5 16/10/10 00:24
通行人5 ( ♀ )

大学は難しいかもしれないけど、専門学校なら行けるかも。
専門学校の受験要件(受験科目を履修しているかどうか、商業高からも受験できるかどうか)を調べてみてください。

たかだか高校時代の彼氏が無理といったからと、自分の人生を変えることなんかありません。
頑張る自分を応援してくれない男なんて、こっちから切りましょ♪

No.6 16/10/10 00:31
匿名さん6 

厳しい学校生活の中で全然人柄が変わることだってありますよ、専門とかもありますし、やりたいなら挑戦していいと思います

No.7 16/10/10 07:13
通行人7 

わたしの希望としては、
挑戦してから本当に向いていないのかどうかを
判断してほしいなと思います。

そうじゃないと後悔が残ってしまうだろうから。

No.8 16/10/10 08:21
お礼

>> 5 大学は難しいかもしれないけど、専門学校なら行けるかも。 専門学校の受験要件(受験科目を履修しているかどうか、商業高からも受験できるかどうか… ありがとうございます!
調べてみます!
学校の先生には評定が4.0はないと無理と言われました⋯。最初にこの学校に行きたいと言ったら無理だと即答されました
公立の学校なので難しいのかな?と思います(´-`)

ご回答ありがとうございました!

No.9 16/10/10 08:22
お礼

>> 6 厳しい学校生活の中で全然人柄が変わることだってありますよ、専門とかもありますし、やりたいなら挑戦していいと思います
挑戦してみようと思います!
学校の評定平均を少しでもあげることと、苦手な英語などを中学のレベルからやり直しています!

ご回答ありがとうございました!

No.10 16/10/10 08:24
お礼

>> 7 わたしの希望としては、 挑戦してから本当に向いていないのかどうかを 判断してほしいなと思います。 そうじゃないと後悔が残ってしまう…
しっかり勉強して学校に入って、無理なのかどうなのか自分で確かめようと思います!
私も後悔はしたくないので、できることは全力でしようとおもいます!

ありがとうございます!

No.11 16/10/10 17:13
通行人11 ( ♀ )

私が学生だった時代、2年生になる時の選択科目で「生物」を選択していないと、看護系には進めませんでした。

主さんの学校では、そういうことはないですか?

もしそういう縛りがないのなら、是非頑張って夢を叶えて欲しいと思います。

的外れな回答だったらすみません。

No.12 16/10/10 22:56
働く主婦さん12 

3.6無理だよ~

No.13 16/10/10 23:19
お師匠さん13 

高2なら無理という事はありません。

そもそも、中卒で目指す人もいるのですから。
高校中退でも、そのあと専門学校や看護学校に入りスタートすることもできます。

でも高3までは、今の商業の道で頑張るのがおすすめです。
せっかく商業科なのだから、「商業」のスキルを身につけるべきです。
将来の夢がかわるかもしれませんし。

どうしても看護師になりたいのなら、
現役合格できなくても、プラス1年頑張れば何とでもなると思います。

想像だけど、もともと勉強が好きじゃないよね?
でも「頑張ろう」と決めたのなら、ぜひ頑張ってください。
商業科の数学や英語では、話にならないかな。
まずは、この2科目からはじめましょう。

No.14 16/10/11 00:05
通行人14 

主さん、勉強はしていてその成績ですか?
もしくは勉強は今まであまりやらなかったからですか?

後者なら、勉強してないからできなくて当たり前です。
1年間スケジュール立てて、勉強頑張って、成績がどこまで伸びるかで判断してもいいかも。

諦めてしまうと、何も始まらない。
始めることで何かを手にするチャンスがやっと生まれるんだよ。

全力出して頑張ってみてもだめだったなら、それでもいいじゃない。
出来るだけのことして諦めるのと、何もしないで諦めるのとは天と地の差があると思うよ。

No.15 16/10/12 23:15
お礼

>> 11 私が学生だった時代、2年生になる時の選択科目で「生物」を選択していないと、看護系には進めませんでした。 主さんの学校では、そういうことはな…
ご回答ありがとうございます!

選択授業を選ぶ時、看護系に進む人は化学をとると良いと書いてあったので、選択したのですが、選択者が私1人しかいなかったので、先生に第2希望のに写ってくれと言われました⋯。

ありがとうございます、できることは一生懸命やって、夢を叶えたいです!

ありがとうございました!

No.16 16/10/12 23:16
お礼

>> 12 3.6無理だよ~
やっぱりダメですよね(>_<;)

評定あげられるように勉強中です⋯。

ご回答ありがとうございました!

No.17 16/10/12 23:20
お礼

>> 13 高2なら無理という事はありません。 そもそも、中卒で目指す人もいるのですから。 高校中退でも、そのあと専門学校や看護学校に入りスター…
ありがとうございます!
今は、商業の勉強に励みます!
家にいる暇な時間などは、中学英語の基礎から学び直しています!

はい⋯、もともと勉強はあまり好きではありません(><)
でも、看護学校に入るために必要なので、頑張りたいと思います!

すごくよいアドバイスをくださってありがとうございます、とても参考になります!
もっと頑張ろうと思います!

ご回答ありがとうございました!

No.18 16/10/12 23:24
お礼

>> 14 主さん、勉強はしていてその成績ですか? もしくは勉強は今まであまりやらなかったからですか? 後者なら、勉強してないからできなくて当た…
今まで勉強をしていませんでした⋯。
予定を立ててやるのは思いつきませんでした!今日はこの教科をどれ位やろうとか決めて、計画的に勉強をしていきたいと思います!
ありがとうございます!

できることにすべて全力で取り組み、悔いの残らないようがんばります!

ご回答ありがとうございました!
すごく励まされました(´pωq`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧