注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

高齢者施設で働いています。あるご利用者様が両下肢の痛みがあり両下腿浮腫でパンパン…

回答7 + お礼6 HIT数 1235 あ+ あ-

匿名さん
16/10/12 11:09(更新日時)

高齢者施設で働いています。あるご利用者様が両下肢の痛みがあり両下腿浮腫でパンパンな状態です。前傾姿勢で歩かれる為に痛いと太ももを摩られます。夜間、足をベッドに上げると痛みを伴い排泄も近く臥床が困難です。睡眠導入剤を試しましたが効果なし。
慢性心不全心、高血圧、糖尿病疾患があります。
整形外科受診をしますが何か整形ではない気がします…
ご家族が心配して足のマッサージ器を持参して下さいましたが往診ドクターに確認せずに勝手にしていいもののなのでしょうか❓

No.2386684 16/10/10 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/10 11:15
通行人1 

高血圧に心不全があり、浮腫となると整形ではなく、循環器科受診した方が良いと思います。
浮腫がひどい時にマッサージは痛みが増します。まずは家族に頼んで病院に連れていってもらい、医師にマッサージ機の件も確認していただいてはどうでしょうか。

No.2 16/10/10 12:32
お礼

>> 1 ありがとうございます!循環器ですよね!話をしてみます。

No.3 16/10/10 13:39
通行人3 

そこまで浮腫みがあるのは、かなり辛いと思います。臥床時足を挙げていますか?心臓に糖尿。早めに受診して下さい。マッサージ機は、やめておいた方がいいと思います。

No.4 16/10/10 14:17
通行人4 

ちょっと疑問。
主さんはどんな立場ですか
フロアリーダーとか、介護主任とかケアマネとかそういう立場ですか?

私思うんですが、極々一般的なケアスタッフなら、まずは上司に相談して家族への説明と医師への相談だと思うんですよね。

介護付きの有料、老健とか経験してきてますが、どんな事でもまずは同僚や上司に相談。看護師がいるなら看護師に相談だと思います。

私は今、リーダーをしていますが、ケアスタッフが勝手に医師に相談とかされたら、ムカつきます。
まずはフロア会議で議題にして共通認識にして対応を一律にしていけばいいのに。

そもそも論で申し訳ありませんが
そもそもこの内容って聞く場を間違えてませんか?
これって職場で相談する内容だよね。

それにさ、心疾患に糖尿があれば整形外科じゃないでしょ。
看護師じゃなくても介護士でもわかるのでは?

糖尿で一番怖いのは合併症ですよね。
浮腫だと腎臓系ですよね。腎機能低下だと浮腫やすくなるし、慢性心不全もそうですよね。

この施設大丈夫?


No.5 16/10/10 14:33
通行人5 

マッサージより
まずは循環器科受診ですね。

No.6 16/10/10 14:51
お礼

>> 3 そこまで浮腫みがあるのは、かなり辛いと思います。臥床時足を挙げていますか?心臓に糖尿。早めに受診して下さい。マッサージ機は、やめておいた方が… ありがとうございます!臥床は足を上げてますが自ら下ろして状態を傾けた状態で休まれてしまいます。その繰り返しです。

No.7 16/10/10 15:08
お礼

>> 4 ちょっと疑問。 主さんはどんな立場ですか フロアリーダーとか、介護主任とかケアマネとかそういう立場ですか? 私思うんですが、極々一… ありがとうございます。私は計画作成担当です。今のフロアに来て2カ月になります。説明不足ですみません管理者へ相談します。管理者が家族と話しをしたようでドクターに相談し整形外科との方向になったようですがちょっと疑問だったので相談させてもらいました。
ちょっと返答が荒々しいですね。

No.8 16/10/10 15:11
お礼

>> 5 マッサージより まずは循環器科受診ですね。 ありがとうございます!マッサージ器もこちら側が要求したわけではなく家族も心配してのことだったと思います。相談してみます。

No.9 16/10/10 15:38
通行人4 

私も8月から計画作成をやってます。

計画作成なら尚更、ケアスタッフと情報共有が必要では?
管理者と家族がどんな話しをして整形外科受診になったのかな知りませんが、主治医(往診医)を蔑ろにしてはいけませんよね。

荒々しいとレスがありましたが、本来ならユニット会議で話し合われる内容だと思うのに、サイトで相談してしまうという辺りが何故?と思いました。

マッサージ器の件もそうです。

普通なら確認すべきですか?とか聞くまでもなく確認すべき内容です。

No.10 16/10/10 16:32
お礼

>> 9 誰が主治医を蔑ろにしたと言いましたか❓主治医を通しての整形という答えですが。はいはい、あなたが正しいです

No.11 16/10/10 17:23
通行人3 

すごい 威圧的なスレをしている方がいますが…そんな方には相談したくてもできないですね。意見を言っても 頭ごなしに返事をされそう。
主さん、気にしないで頑張って仕事しましょう。
嘱託医だって…全ての科に精通してるわけじゃない。疑問に思ったら、いろいろ聞いていいと思います。

No.12 16/10/10 23:07
お礼

>> 11 ありがとうございます!返事が遅くなりました。確かにあの方の言ってることはごもっともですが私は自分の考えに自信がありません。指示する立場なのに情けないのですが…上手く説明出来ずにすぐにひっくり返されることが多いのでこういうところに来て安心してしまうんですよね。

No.13 16/10/12 11:09
通行人5 

すみません、

どっちもどっちかと・・・

仕事に自信がなくここで再確認されるのも有り。

時間を割いて返答してくれる方への感謝も大事。

お互いのほんの少しの気遣いで、
嫌な気持ちになることなく
ミクルを続けられますね。

すみません、でしゃばってしまいました。
お仕事頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧