注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

セクハラなどの言動をする同僚について悩んでいます。 わたしより少し年上の同僚男…

回答3 + お礼2 HIT数 619 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/10/11 23:37(更新日時)

セクハラなどの言動をする同僚について悩んでいます。
わたしより少し年上の同僚男性がいます。
入りたての頃は私から話しかけて会話できるというくらいだったのですが、その頃からものの受け渡しの際に指が触れる事がほぼ毎日ありました。
それから徐々にセクハラやからかい、冗談が増えてきました。
例えば
特に意味のないハイタッチ
頭へポンと触れる
腕を押して驚かしてくる
小さなものを投げてくる
ペンなどでつついたり叩いてくる
値札シールなどを手などに貼ってくる
触れるギリギリの距離まで背後や横から迫ってくる
あーんして食べさせてくる
添い寝してくれる?と言う
向かい合う姿勢でいきなり肩を揉まれる
いきなり後ろから肩を組まれる
仕事で耳に触れる事があり、私がくすぐったいと知ると無駄に触ってきたり耳たぶを強くひっぱる
手のひらに手のひらを重ねてくる
目をじっと見てくる。
わざと目をじっと見たまま近くに寄ってきて嫌がる私をみて喜ぶ
満員電車に乗ってきた話をすると痴漢にあったか聞いてくる
満員電車は痴漢仕放題だと言っていた
(何回か言っていてすごく不快だったので、私が過去に痴漢にあってから男性が怖くなった話をしてからは痴漢のことは言わなくなりました。)
いきなり下の名前で呼び捨てにしてくる
私物を勝手に触れたり見たりする
私と一緒に見ていた雑誌のs○x特集のページで止めてくる

ほかにもいろいろとありますが、
性格がすごく悪いとかそういうわけでもなく気を遣えるところもあったり優しいところもある人です。
私は嫌な言動をされた際には、
嫌、やめてくださいと伝えたり、
セクハラですよ!訴えますよ!という事もあります。
多分向こうは冗談でしていると思いますが、たまに、これセクハラになるな〜訴えられたら負けるななどという事もあります。
この人はセクハラだとわかってしているのでしょうか?
私が相手に好意を持っていると感じられていて何してもいいと思われているのでしょうか?
過去に一度、目があった!俺のこと好きなんだ?と言われた時に、そうかもしれませんね〜と冗談で返した事があります。
その人自身はモテないしほぼマイナス思考だと言っています。
冗談が多い人ですが、たしかにマイナス思考な部分もあります。
自分に自信がないからセクハラのような行動をしてしまうのでしょうか?
何かこういう人に対する対処法はないでしょうか?
もうセクハラされる自分に嫌気がします。

No.2387260 16/10/11 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/11 21:47
通行人1 

気持ち悪い…小学生かっww

そこまでエスカレートしたのは主にも責任があるよね

そういう馬鹿男を養成するのやめた方がいいよ

勘違いして他の女性にもやりだすから

他の女性のいい迷惑になり兼ねない

主はちやほやされて浮かれているのはいいけど他の人の迷惑に
ならない程度にね

もし浮かれていないし、そんな気持ちじゃないと言うのであれば
その男性のしていることはセクハラの域を越えているからさっさと
訴えて勘違いを直してあげて下さい

あと何度も同じスレを立てていないで早く対処してください^^

No.2 16/10/11 22:23
お礼

ありがとうございます。
正直はじめはこういう人なんだと理解しようとしてしまっていました。
セクハラをセクハラだと思っていない男性だから仕方ないのかなと感じていました。
一時はおさまっていた時期もあり安心していたのですが、また最近エスカレートしてきました。
なぜこんなことをされているのかわからないし触れられると気分も悪くぞわぞわします。
これくらいのことでセクハラ?と言われるのもこわくてなかなか周りにも相談しずらいなと感じていました。
セクハラの域を超えていると言われそういう窓口?に相談してみる勇気を持てました。
ありがとうございます。

No.3 16/10/11 22:42
通行人3 

相手はさ、嫌よ嫌よも好きのうちなんて思ってるんじゃない?

本人に言葉で抗議はしているみたいだけど、それが冗談に取られちゃってるってのはあなたの言葉のニュアンスだったりに真実味がないからでは?

これ以上耐えられないわと思うなら、口だけじゃなく本格的に動いてみてはいかがでしょうか?

会社のコンプライアンス相談窓口
信頼のおける上司

などにご相談してみては?



No.4 16/10/11 22:55
お礼

ありがとうございます。
きっとその可能性はありますね。
私が本当に嫌だと思ってないのかもしれません。
それは私のミスですね、うまく相手に伝わっていないんですから。
上司のいる前でそういう言動をされた時に、上司に
セクハラで訴えてもいいですか?と真面目なトーンでいいました。
すると上司はいいよ、いいよ。と返してきて、労働なんちゃらに何かしたら対応してくれるようなことを軽く話していました。
同僚はちょっと焦ったようなところはありました。
上司も本気で私が訴えるとは思ってないと思います。
会社は個人経営の私含めた4人の職場なのでそういう窓口はありません…。
なので会社外の相談窓口?に電話してみようと思います。

No.5 16/10/11 23:37
通行人3 

総合労働相談ですね。
厚労省管轄の機関になります。

まずはググってみて。
各都道府県に相談窓口コーナーあります。

お辛い事もあるでしょうが、負けずに頑張って下さい。
同じ女性として応援いたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧