注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

初めまして。17歳(高3)と16歳(高1)の2人の娘の父親です。 先日長女が学…

回答20 + お礼0 HIT数 4019 あ+ あ-

匿名さん
16/10/17 06:50(更新日時)

初めまして。17歳(高3)と16歳(高1)の2人の娘の父親です。
先日長女が学校から推薦を頂き、希望する短大進学がほぼ決定的となりました(まだ合格はしていませんが)進学先は県外なので家を出ていきます。ただ、気になっているのは、その短大には寮もあるのに一人暮らしを望んでいることです。娘は相部屋だから自分のペースで勉強できない、食事が出て来るので料理が作れない、と話していて、経済的には多少寮の方が安いですが、本人がどうしてもということで一人暮らしを許可しました。受験の時にアパート探しもするつもりです。
ただ、寮を嫌がるのは、恋人ができたとき部屋に呼べないからでは?と勘繰ってしまうのです。
自分で言うのも何ですし、親バカと言われるのは分かっていますが、私は長女を溺愛しています。実は次女の方が明るく活発で友達関係も広くて、長女は地味で大人しい性格なので、親戚やご近所からは「同じ姉妹に見えない」とか「正反対ですね」と言われたこともあります。でも私は気持ちの優しい長女が好きです。次女は反抗期気味で今は少し私や妻を毛嫌いしてますが、長女はいつも私に懐いてくれたり、高校での出来事を話してくれます。以前次女が都会の専門学校に進学したいと言い出し、そのために長女が最初に希望していた進路を諦めて、安く済む田舎の短大への変更を快諾してくれたことに、本当に出来すぎな子だと感心したこともあります。そんな長女が来年の春から家にいなくなるのが辛いです。そして一人暮らしをして、彼氏ができたらと思うと、嫉妬心がわき出てしまいます。最近の私服も少し垢抜けたというか、異性を意識したものになりつつあるような気がしてならないときがあります。
そして、来年からの長女なしの生活が怖いです。かなりの田舎でなので就職で戻ることもないと思います。また、進学して髪を染めたり服装が派手になったりして、けばい感じになってしまったらという不安もあります(水商売系や学校の勉強に支障が出るような夜遅くまでのバイトは絶対やらないという条件をつけての一人暮らしですが)
長女への変な嫉妬心をなくして子離れするにはどうすればよいと思いますか?
長くなってしまい申し訳ありません。

No.2387411 16/10/12 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/12 11:56
働く主婦さん1 

自分の娘を信じるしかないと思いますよ。
娘さんがしっかりしてるなら大丈夫だと思います。
色気がつくのは年頃ですし当たり前のことです。
子どもには、自分の行動に責任を持って。としか言いようがないですね。

No.2 16/10/12 12:27
匿名さん2 

主さんの娘さんを心配する気持ちは良く解ります‼私の娘も今高校生ですが実家からかなり離れた高校なので、アパートで独り暮らしをしています。最初は心配で心配で仕事の休みの度に様子を見に行ってました。友達の溜まり場にならないか、彼氏が出来たら部屋に入れるんじゃないか、と 余計な心配ばかりでした。でも 女の子は意外としっかりしていますよ!ゴミもちゃんと出すし、ご飯もきちんと作っているみたいです。主さんの娘さんもしっかりしたお子さんのようですし、彼氏が出来たとしてもちゃんとご両親に紹介してくれると思いますよ👌娘さんを信用していいと思います。たまにご両親が様子を見に部屋を訪ねて行けばいいんじゃないですか。

No.3 16/10/12 12:50
通行人3 ( 10代 ♀ )

娘さんを心配するのはわかりますが、もう大学生なので彼氏くらい作ってもいいと思います。
家に彼氏を連れ込むのが心配なら、定期的に部屋を訪ねるのはどうでしょう?

私も大学生で、実家から通える距離だけどあえて一人暮らしを選びました。気を遣わないし食べたいもの食べられるから楽しいです。でも心細いときもあるので、たまに会いに来てくれたら嬉しいと思いますよ。

No.4 16/10/12 13:01
匿名さん4 

1さん

見守っていくしかないですよね。しっかりしているので生活面は大丈夫だと思うのですが、恋愛関係は事件とかトラブルにまで発展しかねないので心配です。

2さん

恋愛面は心配で、特に身元の分からない男性と交際するのが一番怖いです。なので入学までに「彼氏ができたら妻には必ず報告すること」と「付き合うことになったら相手のご実家にも挨拶に行きたいと言いなさい。そこで理由をつけて行かなくていいと言う人は身元がちゃんとしてないか、遊び目的だから気をつけたほうがいいよ」と伝えるつもりです。ただ、私はなかなか連休が取れないので部屋にあまり行けなさそうですが、妻は行けると思います。

No.5 16/10/12 13:08
匿名さん4 

3さん

そうですね。彼氏は仕方ないと思いますが、覚悟ができてないのと、上に書いたように変な男に捕まらないか、それだけが心配です。
娘は近くの大学のインカレサークルに入るから大丈夫と言っていますが、信じるしかないですかね。

No.6 16/10/12 14:04
通行人6 

お父様はかなり心配されていますが、大学のインカレサークルならその大学の学生しか入れないですからご安心を(笑)

きっとお父様ご自慢の素敵な娘さんなんでしょうね

でもどんな娘さんでも恋はします
大好きなと彼と二人きりになれば、することはします、それはいつの時代も同じ

服装云々も異性を意識して当たり前の年齢です(笑)

一人暮らししたいのも、たぶん彼氏がほしいからだと思います
女の勘ってヤツです

でも落ち込まないでくださいね?
今の時代、異性に興味ない子のほうがはるかに深刻ですから

遠くから優しく見ていれば、娘さんはお父様や奥様を泣かすようなことはしないと思いますよ

No.7 16/10/12 14:18
匿名さん4 

6さん

そうなんですね。安心しました。
正直かなり落ち込んでます。ですが恋愛に全く興味が無い子のままなのも困りものなので、少しずつ色気が出てきているのは悪くないのかなと思います。そういうことをする日はいつかは必ず来てしまうと思うようにします。

No.8 16/10/12 15:07
通行人8 

純粋に娘の幸せを望めばいいだけです
主は自分の幸せを考えているから辛いのです

大学生ぐらいの年齢になれば好きな人も出来るでしょう
付き合ったりのするでしょう
見る目を養い、間違いのない彼氏選びが出来た方が主の娘さんは
幸せになれるのですよ

その為には経験が必要なんですよ
はじめて付き合った人が運命の人なんてことがあると思いますか?
そんな幸運な人は一握りでしょう
だから離婚が多い

であれば主がしないといけないのは優しく見守ること
本当に困って辛い時だけ手を差し伸べること
一人で生きる強さを身に付けさせること

普通に考えて娘を一生守り続けることは主にはできません
なぜなら娘より先に亡くなるからです
その為に大好きな娘には強くなってもらう必要があります

娘の将来の幸せを祈り独り立ちを喜びましょう
将来彼氏が出来た時は嫉妬心などで邪魔することはやめましょう
それによって父娘関係が崩壊することが多いので

一歩引いて見守ってあげて下さい^^

No.9 16/10/12 15:15
匿名さん4 

8さん

たしかに自分の事ばかり考えてました。今まで交際経験はないので、だからこそ経験を積ませないといけないのですね。娘がこの人と添い遂げたいと選んだ男性ならそれを信じます。何があっても生きていける子になるように、見守ります。

No.10 16/10/12 15:36
匿名さん10 

なぜ、寮ではなく一人暮らしを望んだのかわからないんですか?
本文読んだだけで、なぜ望んだのかわかるのに、主さんは男を作るためだとかどんだけ長女をアバズレ扱いするんでしょうか。
今まで主さんの従順なお人形さんが、意思を主張しただけで、服装の言い方も酷いし自立した理由が男がとか
そこまでして自立はいけないことなんだろうか。 子離れと 嫉妬しないようにしたいと言うわりには、彼氏ができたら妻に連絡 彼氏ができたら家に挨拶して見極めろとか束縛酷すぎ

No.11 16/10/13 03:15
経験者さん11 ( 50代 ♀ )

娘さんを信じてあげてください。
まだ高三ですよ?

私も、まだまだ
その頃は子供でした。

大人の見方
私たち大人からすると、

すぐに大人の汚い世界を連想して、
疑う。


私は娘時代、嫌な思いをしましたし、それで心が傷付きました。

なぜ信じてくれないのだろうと、
グレたくなりました。


毎日でなくても、
小まめに
連絡は取り合ってあげてください。

娘さんを信じてあげて。

男子からの誘惑には、気をつけるように
時々

会いに行ってあげてください。


相部屋なんて、気疲れしてストレスでした。

私は寮で嫌な思いも体験していますから娘さんの気持ちが解ります。


うちの娘は自宅通い組なのですが、心配なのも解ります。

No.12 16/10/13 03:41
経験者さん11 ( 50代 ♀ )

寮が、「完全個室」なら私も寮生活を続けたかもしれません。

私が居た寮は、相部屋でした。


自分の洗濯機ではないので、決まった時間内にしか洗濯出来ず、気を使い洗えなかった時もありました。


入浴時刻が決まっていたりはいいのですが、入った後のゴミや髪の毛をそのままにする人や、規則を守らない人が居て、なんとなく嫌な思いをしました。


最初のうちはうまくコミュニケーションをとったりしていたのですが、注意をする訳にもいかず。


寝る時はヘッドホンをしましたが、

相方が寝なくて部屋がまぶしいまま。


それとは逆に、こっちが勉強する時に照明を消せないし。

個室じゃないなら私はもう こりごりです。

翌日のスケジュールなんて自分で調べて持ち物準備が出来るし、

自分で起きた方が起こしてもらう負い目がなくて気がラクでした。


でも、娘さんによっては、寮生活が合う、合わないってあると思います。

私は、まいってしまいましたが。




No.13 16/10/13 05:16
通行人13 

私も相部屋は嫌で 1人暮らしさせてもらいましたよ。相部屋って 同室者が最悪だと…と寮生活してた友達が言ってました。主さん、娘さんを信じてあげて。心配なら、女性限定のオートロックの住まいを探してあげればいいと思います。

No.14 16/10/13 05:23
匿名さん14 

1番怖いのはさ、「お父さんは、私のことになると心配性発揮するから…気軽に相談できない」とか、「両親に心配かける訳にはいかないから、自分で何とかしよう」とか、「親に相談しちゃったら、大したことない事でも大騒ぎするから…やめておこう」って、何か娘さんがトラブルに巻き込まれたり、人間関係や恋愛で悩んで困っているのに、親が過保護すぎる為に相談できなくなる。って事態が1番ダメなんだよ。

あなたが、「娘の服装が変わってしまったら…雰囲気が変わってしまったら」とか、「彼氏を連れ込むようになったら嫉妬してしまう」とか、「もし彼氏ができたら身元確認を必ず…!!」とかね、そんな小さな事で、親であるあなたが一々揺らいでいたんでは、娘さんはあなたに頼れないよ。

娘さんが困ってる時、悩んでる時に、同じ大人として、相談して貰える親に主さんは、なれますか?

このままでは、「親に心配かけないように…」って、相談される事もなく隠されてしまうよ。そんな親想いで優しく責任感のある娘さんなら必ず、隠したり自分で解決しようとする。

できるだけ親を心配させないように、失望させないように、自分で何とか責任取らなきゃ…。って追い込む結果になる。

だから、あなたは娘さんには「どんどん失敗しろ」「どんどん色々な人と友達になって、辛い事も嬉しい事もたくさん経験しろよ」「恋愛もしろよ」「若いうちにしか経験できない事をしとけよ」「お前ももう大人だな。自分のしたい事を自分で決めていっていいからな」

って、親の手を離れてくれるのが1番だ、強くなれよ、と激励を伝えてあげた上で

「でも、何か困った事や悩みがある時は、力になるから必ず相談してこい。」って伝えなきゃいけないんだよ。

父親や母親がね、肝っ玉据わってドン!としてくれてないと、子供は相談できないですよ?良い子ほど、相談しませんから。

私が大学生になった頃、私の親も、服装やら生活スタイルやら娘の恋愛事情に過敏で…。やっぱり親を無闇に心配させるわけにいかないから、色々と順調だよ!大丈夫だよ!と報告するだけで、詳細は隠しましたもん。

主さん。娘さんとちょうど良い距離感を見つけないと、娘さんが困ってしまいますよ。お気を付けて。

No.15 16/10/13 10:23
匿名さん15 ( ♀ )

心配してたらキリないです

すぐに彼氏できるだろうし

何より親の監視から離れて

のびのび出来るだろうし

とにかく あんまりうるさく言わず

見守るしかないです

No.16 16/10/13 11:45
通行人16 

進学は娘さんの希望ですよね。
上の学校に行かせてあげるのだから、娘さんの希望ばかりきかないで、少しは親の言うことも、きくようにさせないといけないですよ。
主さん、ちょっと甘いのではないですか?

その辺は、よく話し合って決めて下さい。

No.17 16/10/13 12:06
匿名さん10 

普通の親が娘を一人暮らしさせる時に真っ先に心配するのは、治安と防犯についてじゃないでしょうか。
一人暮らしの雑誌が出てるので買い与えてあげてください。
上京するシーズンになると一人暮らしの心得とか一人暮らしをするときの準備や公共の手配のやり方とか丁寧に書かれてます。
ベランダに洗濯を干す時に、キャラクターや赤やピンクのファンシーなもの もちろん下着は干さないこと カーテンは外から見てピンクや赤や可愛い柄は避けること、夜道ではスマホは見ない 何度も振り返って人の確認をするとかさ。
父親として、そんな事も言えないのか。
色気ついただの男の心配ばっかりでさ、溺愛してるわりにそこには全くの無頓着だよね?

No.18 16/10/13 13:27
通行人18 


娘さん、彼氏云々より、やっぱり一度は一人暮らししてみたいんだと思いますよ。

1番楽しい時だし…

私は親にさせて貰えなくて周りが羨ましくてしょうがなかったです。

けど、お父さんは心配でしょうからなんかあればすぐ辞めると条件を出してはいかがでしょうか?




No.20 16/10/17 06:50
通行人19 

生まれてずっと一緒に暮らして来たお嬢さんですから、寂しいですよね。
でも信じてあげましょう。大学生ともなれば彼氏だってできるでしょうけど、喜んであげましょう。いままでその成長を見せてくれたお嬢さんに、今度はお父さんの成長を贈ってあげて。手放す辛さを乗り越えて、門出を心から祝ってほしいです。

出来ることがあるとしたら、折を見て奥様から、生活の中の危険回避の知恵とか、女性が追うリスクなんかを伝えておいてもらう位ですかね。学生と社会人とは違うって言う点も添えて。でもそれは、まず「おめでとう、行っておいで」が伝わってから。
親から異性に関する疑いをもたれるって、想像以上に傷つきます。疑う親を汚いとすら感じます。妹さんに関しても、まだまだ子供のすることです。贔屓せずに愛情持って見守ってあげてほしいと思います。改めて、お嬢さんのご進学おめでとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧