注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

四六時中ずっと1つの音楽を聴き流し続ける日々が続いています。 曲は「主よ、人の…

回答5 + お礼3 HIT数 1278 あ+ あ-

匿名さん
16/10/15 18:53(更新日時)

四六時中ずっと1つの音楽を聴き流し続ける日々が続いています。
曲は「主よ、人の望みの喜びよ」
この曲のみです。
最初は「カノン」や「アヴェマリア」「G線上のアリア」ある時はDJさんが流す様なトランス曲。を時々気分転換に流す程度でした。

それが気付いたらJ.・Sバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」のみで色々な演奏家や楽器のバージョンをiTunesやLINEミュージックで検索して100曲以上ダウンロードし、それらを1日中流し続けてます。
止められません。

四六時中同じ音楽を聴き流し続け、止められない生活っておかしいでしょうか?何か精神的に問題あると思いますか?

20代でありながら「てんかん」という持病で失職や差別、救急車を呼ぶ発作。更に「メニエール病」にかかり、目眩で何度も倒れ、年金生活を強いられること6年。色々積み重なり過ぎたでしょうか?
ずっと聴き流し続ける毎日。止めると死にたい思いが強まり急激に病み始めます。
先日も電車内で発作を起こして舌を噛みちぎろうとしました。舌は血だらけでした。一歩誤れば死ぬ発作です。
気付けば、家の中でのみだったはずの「主よ、人の望みの喜びよ」を外出中も止めることなくイヤホンを付けて流してます。

四六時中同じ曲を流し続け、止められない。止めたら「死」を連想する。発作を起こす。抑える為の終わらない鑑賞。

この毎日がループしています。

こんな聴き方おかしいですか?

それとも
とても落ち着くクラシック曲を毎日止めず流す習慣は私達によくあることなんですか?
「四六時中」「止められない」「同じ曲」「100以上のダウンロード」
「急激にマイナス思考になる」

客観的には
やはり普通にはない生活。
異常な精神状態ですか?
回答お願いします。

No.2387658 16/10/13 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/13 02:41
通行人1 

主さんの悩みの類いの異常の定義って
紙一重だと思う。
ただの習慣になってると言えばそれでも通るし、
それを異常だと言うなら異常になると思うから。
主さんがそれを聞いていて安心するなら続ければいいと思うし、
本当は聞きたくないのに聞かないといられないというなら心療内科にでも相談に行けばいいと思うし、他人が決める問題とは違うと思う。
毎朝必ず靴は左足から履くことを何十年も続けた人が、たまたまその朝、右足から履いてしまって物凄く不吉に感じ不安にかられることを異常だと他人が決めるのと似たようなものだと思う


No.2 16/10/13 08:45
悩める人2 ( 20代 ♀ )

心が落ち着くならそれでいいと思います。
私も何かに依存したくなります。依存してないと辛くて悲しくなる時があります。

私、今日仕事ズル休みしました。ズルと言っても、マイナス思考が働きすぎて。休んでもいいと思います。頑張れないのに、迷惑掛けて仕事にならないですよね。だから、休みました。
ですが、明日は行きます。
私も今、辛いです。休んだことを、一緒に住んでいる祖母は知りません。靴を部屋にこっそり部屋に持ってきて隠れてます。嘘をつくのが怖いです。私は嘘つきな女です。自分勝手でしょうし、出来損ないです。馬鹿みたいな女です。
だから、死にたいです。何もしたくないし。

貴女と比べてしまうのは、失礼かもしれませんが……私も貴女の死にたいという気持ちがわかります。理由は違っても苦しいながらも生きている事には変わりませんから。ネガティブなってしまうのも、仕方のないことだと思います。
好きなものにとことん依存してもいいと思います。それは、悪いことでしょうか。それで、今を耐えられるならその音楽って素晴らしいんですね。

No.3 16/10/13 12:22
通行人3 

その音楽を聴いていないと、死を連想してしまうのであれば普通ではないと思います。
病院に行かれた方が良いかと思います。
私も好きな音楽はリピートして聞きますが、仕事してますしずっと聴きつづけるっていうことが物理的に不可能なので・・・。

No.4 16/10/13 15:14
匿名さん4 

ずっと同じ曲を聞き続けるのはありますね、精神的になんか落ち着きますよね、それで害がないのでしたら全然いいと思いますよ。

No.5 16/10/15 12:13
お礼

>> 1 主さんの悩みの類いの異常の定義って 紙一重だと思う。 ただの習慣になってると言えばそれでも通るし、 それを異常だと言うなら異常になると… ご意見ありがとうございます

No.6 16/10/15 12:29
お礼

>> 2 心が落ち着くならそれでいいと思います。 私も何かに依存したくなります。依存してないと辛くて悲しくなる時があります。 私、今日仕事ズル… あなたも同じような環境下で必死に闘っておられるのですね。あなたのような方の回答は嬉しい限りです。
自分ばかりが、、、というような考え込みはなくなり、少しでも解放感を感じれます。
質問投稿をしてから、皆様の意見を頂き思いました。音楽を聴き、過度に鑑賞することに問題はないです。本当の問題は、聴く曲・量・時間ではなく、聴くことによる「効果」精神への効き具合にあります。
世間一般に思われる、癒し・リラックス・ヒーリング効果。これらも効過ぎれば中毒レベルへ至ります。
自分の場合は自殺や殺意という危険な精神異常を音楽で抑えて行動を止めるという、絶大的で尚且つ不可欠な存在となり得ています。
その為、異常な精神思考を異常なくらい効果が発揮されり。故に、異常なくらいの聴き方・量なのです。

本当の異常なのは、殺意に支配された精神の存在であり、それと対等に対峙する音楽の効果。
これだと今におもいます。
だから、止められません。

No.7 16/10/15 13:08
匿名さん7 

電気代大丈夫ですか?

No.8 16/10/15 18:53
お礼

>> 7 大丈夫ではありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧