注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

経理のかたに、お聞きしたいのですが…。 我が家はどの保険にも加入していない…

回答2 + お礼2 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
16/10/13 22:20(更新日時)

経理のかたに、お聞きしたいのですが…。

我が家はどの保険にも加入していないのですが、こういった職員がいたらどう感じますか?

我が家は共働き(共に正社員)で、子供二人。学資保険にすら入っていません。

主人が保険が、嫌いなので入っていません。



16/10/13 16:58 追記
自分で確定申告とかすれば、保険に入ってる入ってないはわからないものですか?

自分で確定申告した場合、会社に提出するものはあるのですか?


No.2387803 16/10/13 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/13 20:08
通行人1 

以前経理・人事の仕事をしていた者です。

年末調整時に記入する書類の件かしら?
他の従業員が生命保険関係加入しているか・していないか、記載があろうがなかろうが特に気にもならない事ですよ。

加入するもしないも個人の自由ですし、記載がないからとその裏をいちいち詮索するような事はしません。

特に支障はありませんから、そのまま会社で手続きされては?
医療費控除の都合とかがあれば確定申告に行かれる必要もありますが、他に何もなければ面倒くさくないですか?
会社でやってもらえるのにいちいち確定申告に出向くのも。

No.2 16/10/13 20:39
お礼

>> 1 ありがとうございます。面倒が減っていいし、本人の自由だし、本来は気にしないべきことなんですが、小さな会社で、そこの経理をする人間が、従業員の収入が多いとか少ないとかをその人がいないときによく言ってるので、私みたいな稀なケースはまたごちゃごちゃ陰で言われそうです。

前の会社の時は、『え、入ってないの?そんなことってあるの?もう一度確認して、受け取れません』とまで言われてなかなか受け取ってもらえませんでした。2回目に、しぶしぶ、『それじゃあ、わかりました』とあんまり納得してもらえないまま、受け取ってもらいました。

だから、何を経理の方は思うのかなと、思ったしだいです。


No.3 16/10/13 21:29
通行人1 

主さん、失礼だけども前会社も今の会社も変なとこですね。

まぁ、詮索好きな人間はどんな事でも要らぬ詮索をするもんですよ。
主さんが確定申告をするので、会社では年調無しでお願いしますとでも言えば、今度は何故?なんてねそれに関して余計な詮索をしてくるのでは?

なので、堂々と提出すればよろしいかと。

あと、経理や人事に携わる人間がたとえ社内の人に向けてであっても仕事上知りえた内容(個人的な事…給料の額だったりボーナスの額だったり各個人のプライベートに関するその他諸々)をペラペラ喋るのは絶対にしてはいけない事ですよ。
会社の規模が小さい・大きいに限らずです。
随分とモラルが低い人間に任せている会社ですね。




No.4 16/10/13 22:20
お礼

>> 3 ありがとうございます。

そんな会社にしか入れないのです。

以前の会社はプライベートなことを総務にいいふらされ嫌な思いをしました。

何で、おばちゃんとかって、噂とか、陰口とか、好きなんでしょう。

ちょっと旅行に行ったのなら、○○はどこどこに行ったんだって、この前も行ってたみたいだよ、金あるね~。○○は土日は外食三昧なんだって。○○は金持ちだから…。と言われてる人がいました。話を聞くのも嫌です。また、○○は奥さまが○○人だから、奥さまが専業主婦だから。とか、キリがありません。

だから、私も旅行に行っても言いません。
働きづらいです。

堂々と提出します。
いろんな事を聞かれたら、主人に任せているので分かりませんで通します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧