注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

母を恨まずにはいられません。 初めまして、大学3年生の女です。私は口蓋裂で生ま…

回答7 + お礼6 HIT数 1824 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
16/10/16 04:40(更新日時)

母を恨まずにはいられません。
初めまして、大学3年生の女です。私は口蓋裂で生まれました。口蓋裂の手術は1歳の時にしたのですが、それの影響で今度は反対咬合になりました。いまは治療も済んだのですが、私の青春時代は全部アゴでした。アゴといじられ、今度は治療が済みアゴじゃなくなったことで整形したと言われます。口蓋裂のことをしっかり調べていなかったので、調べてみるとどうやら妊娠中喫煙することでなることもあるそうです。母はヘビースモーカーです。赤ちゃんができたからといってタバコを辞めれる人ではないです。母の妊娠中の我慢のできなさでこんな人生送らされてると思うと怒りで涙が止まらなくなります。健康な人を見るとイライラします。ちなみに兄も母の喫煙のせいで心臓病を持って生まれました。母をどうしても許せないです。
どうしたらいいですか。そしてこれを見てる喫煙者や妊婦の方。タバコは絶対にやめてください。あなたの勝手で子供がこんなに苦しんでることを知れ。子供はてめーのままごと人形じゃない。自己も意思も持ってるんだ。子供は自分の欠片なんです。責任感を持ってください。

No.2388382 16/10/15 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/15 12:32
匿名さん1 

お兄さんの件もあるのに、それでもなお、タバコがやめられなかったんですね・・・。
他人様のお母さんですが、最低ですね、本当に。自分のせいだって思ってないんでしょうね。

No.2 16/10/15 13:05
通行人2 

私は元から全然タバコを吸わない人間だけど、
スレ主さんの話を聞いて益々タバコなんて
吸わないでおこうと思いました
お母さんはタバコに依存してる人なのかな

No.3 16/10/15 13:39
匿名さん3 ( ♀ )

お母さんを擁護する言葉がありません。
お腹に子供に良くないと分かってても止められないなら、煙草は薬物と同レベルじゃないでしょうか。
私も煙草は大嫌いです。

No.4 16/10/15 13:55
通行人4 

みつくちですね。
これは、タバコだけが原因では無いです。
環境汚染や突然変異もあり得ます。
生物でも必ず1000に一つは突然変異起こします。
母親はタバコ止められなかったけど、あなたを生んで一歳の頃に病院でちゃんと治してくれましたよね。
決して見捨てたりしなかったじゃないですか。
健康に生まれてもイジメに遭うひとはいます。
あなたは、それをバネにして優しい大人になってください。
あなたがイジメに遭ったなら、イジメられた人の気持ちはわかる大人になっています。

顔がどうしても心配なら一度大学病院の形成外科へ行く事を薦めます。
形成外科で有名な病院が良いです。
決して美容外科には行かないでください。

No.5 16/10/15 14:01
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

タバコの箱に妊娠中の喫煙は胎児に影響がでる場合があると書かれている、それをみながら吸うのです。
妊娠中の飲酒も缶に書かれている、それをみながら飲むのです。
依存症を理由に。
タバコも酒も、7か月や8か月我慢すらできない、我慢したからといって覚醒剤の様な幻覚や虫がはう感覚、嘔吐など明らかな不調も激痛もないのにね。
子供より我欲なのです。

No.6 16/10/15 15:35
通行人6 

お母様は甘く見ていたんでしょうか。
でも2人もお子さんがいて学べなかったんですね。
私は臨月もうすぐママになるんですが、たばこは嫌煙家なので元々吸いませんが、お酒とカフェインは妊娠を希望した段階でやめました。
なので妊娠前から飲んでいないことになりますね。
少しでも可能性は減らしたかったので、妊娠前から葉酸サプリも摂取しています。
ただ口唇口蓋裂に関しては、何も問題がない妊婦さんでも起こりうるものみたいです。
『コウノドリ』というドラマで、口唇口蓋裂について500人に1人の確率で起こると紹介されています。
いくら気をつけていても障害を持って産まれてくる場合もあるし、私もいまだに不安は消えません。
でも医学は進歩しているし、それを信じてるって感じですね。

No.7 16/10/15 22:11
お礼

>> 1 お兄さんの件もあるのに、それでもなお、タバコがやめられなかったんですね・・・。 他人様のお母さんですが、最低ですね、本当に。自分のせいだっ… 母には失望してます。飲酒も毎日ですし、なんでこんな奴が私の母なのかと顔をあわせるたびに思います。ちなみに私には姉もいますが未熟児だったそうです。

No.8 16/10/15 22:16
お礼

>> 3 お母さんを擁護する言葉がありません。 お腹に子供に良くないと分かってても止められないなら、煙草は薬物と同レベルじゃないでしょうか。 私も煙草… 私もタバコは嫌いです。そしてなぜ腹に子供がいるのにそんなに吸えるのか呆れてしまいます。女性の喫煙者の方は子供を将来産む気が少しでもあるならタバコなんてほんとにやめてほしいです。母親の一時の満足感で一生を苦しむのは紛れもなく子供なんです。

No.9 16/10/15 22:21
お礼

>> 4 みつくちですね。 これは、タバコだけが原因では無いです。 環境汚染や突然変異もあり得ます。 生物でも必ず1000に一つは突然変異起こし… 見捨てる見捨てないの問題ではないと思います。タバコを吸わなければ健康な子供に生まれてくることができたかもしれないのなら、母親なら万全な状態にするべきではないでしょうか。我が子が可愛いのなら、我が子の将来を思いやるのなら、タバコなんて有害物質以外の何物でもないもの体に取り入れないでしょう。タバコを吸う妊婦は子供を毒殺しようとしているものではないでしょうか。いじめは絶対にしません。回答ありがとうございます。

No.10 16/10/15 22:25
お礼

>> 5 タバコの箱に妊娠中の喫煙は胎児に影響がでる場合があると書かれている、それをみながら吸うのです。 妊娠中の飲酒も缶に書かれている、それをみな… まさに母は我欲の塊です。自分のことしか考えていません。酒も飲むしタバコも吸って、とんでもない母親です。母の葬式では悲しみの涙が出ることはないと思います。涙を流したとしても、てめーだけ楽になりやがって、という悔し涙でしょう。回答ありがとうございます。

No.11 16/10/15 22:32
お礼

>> 6 お母様は甘く見ていたんでしょうか。 でも2人もお子さんがいて学べなかったんですね。 私は臨月もうすぐママになるんですが、たばこは嫌煙家な… 子供のために最善を尽くしていて、羨ましいです。あなたのような人がもっと増えればいいのに。元気なお子さんを産めるよう祈ってます。もし万が一お子さんが障害をもって生まれたとしても、あなたのようにまだお腹の中にいるという漠然とした命である我が子を思いやっている母親なら子供も綺麗で健やかな心を持って、大切に産んでくれてありがとうと思ってくれると思います。たくさん愛してあげてください。

No.12 16/10/15 22:36
お礼

>> 2 私は元から全然タバコを吸わない人間だけど、 スレ主さんの話を聞いて益々タバコなんて 吸わないでおこうと思いました お母さんはタバコに依… その通り。依存しまくってます。酒にも依存しまくってます。父も昔は喫煙者だったのですが母が横で無神経にスパスパ吸ってるのに禁煙しました。ですが母は父に禁煙しろと言われても一向にやめません。父は62で母は52になったのですが母の方が早死にすると思います。ほんとに勝手な人だと思います。彼女は一生私の反面教師になってくれるでしょう。

No.13 16/10/16 04:40
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

ちなみに、うちの母親も妊娠してもタバコが辞められずに20歳からとして喫煙歴50年ですので今更何とも思わないですが、
私は先天性の不整脈持ちです。
因果関係は素人の私には不明ですし、それを恨みに感じた事はないですが、
お腹が目立つくらいの妊娠後期の女性がタバコくわえている場面は、何度も遭遇してますが、友人の場合は、辞めてなかったんだ…と言うと100パーの確率で、産婦人科の医者が本数減らすようにと言ったから大丈夫。
ストレス増やすより本数減らしてなら吸っても構わないと言ったと言います。
妊婦さん、と言うだけでキツく言わないだけなのにね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧