関連する話題
母に良い感じの人がいるみたいなのですが、相手が怪しいです。 母はシングルです。最近、私たち子供が全員独立したので再婚活を始めたようで、アプリで何人かと会っ
女性です。離婚に向けて相談する相手もいません。まず何からしていいかわかりません。何回も話し合いしてますが、話すと泣きつかれてなかったことのようになります。とはい
この前両家の顔合わせをしました。 私のお父さんは常識がない人だからとはおもってたんですがひじをついてご飯食べたり最後一人一人写真撮ったりしてすごくはずかしかっ

衰弱して死にそうな父親に、20年ぶりに会ってきました。 我が家は、わたしが…

回答6 + お礼6 HIT数 1110 あ+ あ-

現場総監督こあら( ♀ nqnQCd )
16/10/17 21:37(更新日時)

衰弱して死にそうな父親に、20年ぶりに会ってきました。

我が家は、わたしが高校生のころに離婚しました。
原因は、父の浮気です。
父は離婚した後、その浮気相手と再婚しましたが、その人がすごい人で…
わたしたちは数々の嫌がらせを受けてきました。
ノイローゼになりそうなほどの電話やメール、郵便ポストは破壊されたし、毎日のようにドアや壁をガンガン叩かれていました。
父はその嫌がらせを知っていながら、何もしてはくれませんでした。
わたしが大学を卒業して引っ越すまで、その日々は続きました。
昔から、子どもに興味はなく、わたしたちの誕生日も知らないぐらいの父親でした。
習い事は熱心にさせてくれましたが、それは父の客に自慢するためであって、子どもながらに「わたしは父のアクセサリーなんだ」と感じていました。
だから父がいなくなっても寂しいという感情はあまりなく、困ったことは金銭面であったり、前述したいやがらせのことぐらいです。

引っ越してからは全く連絡を取っていませんでした。
たまに叔父(父の弟)から、病気をしただの再婚相手にいびられているなどと聞かされましたが、興味がありませんでした。
そして離婚してから20年がたち、昨日、叔父から「もう、今月もたないと医者に言われている。いろいろあっただろうが、目が開いているうちに一度会いにいってやれ。」と連絡が来ました。
いつかこういう連絡が来るだろうとは思っていて、そのとき、わたしはどうすればいいのだろうと考えたこともたくさんありました。
母も、一度くらい行ってやりなさいと言うし、弟も行くと言うので、今日、行ってきました。

再婚相手が病室にいて、追い返されるのではないかとビクビクしましたが、さすがに死に際とあって、すんなり入れてもらえました。
叔父の話では、もう話は全くできない、目を開けているだけだと言われていたのでチューブまみれの姿を想像していたのですが、予想外になにもついてませんでした。
でも、すごくガリガリで横たわっていて、本当に、知らない人だと思いました。
わたしが覚えていた父親じゃありませんでした。
行くまでは、今さら都合が良すぎるだろうと思ってました。
わたしたちを捨てて、知ってて守ってくれなくて、わたしがどんなに辛い目にあったか分かってるくせに、死にそうになったからってずるいと。
病室でも何を言えばいいか分からずにだまっていたし、あっちも話せないので静かでした。
もう帰ろうかと思ったら娘(赤ん坊)が起きて、父親の手にタッチして遊び出して、「孫だよ」と言ったら、がんばって起き上がって娘をなでたりしてました。
再婚相手を呼んで、こづかいもくれました。
「もう来ないのか。」と途切れ途切れに言われて、つい、「来週も来るよ。」と言ってしまいました。
死んだって、葬式にも行かないと思ってたのに、自分でも自分の気持ちがよく分かりません。
許すことなんてできないし、やり直すこともできないのに。
行かなければよかったとも思ってしまいます。
来週行くと言ったけど、行ったほうがいいのでしょうか。

長くてすみません。

No.2388855 16/10/16 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/16 21:39
通行人1 

行った方がいいですよ。
どんな親でも親ですからね。
色々あったでしょう。
ロクな父親ではなかったと思います。
でも
主さんにとっては紛れもなく父親なんです。

父親がいたから、自分がいて子供がいます。

宗教的に聞こえるかもしれませんが、どんな親でも親。

No.2 16/10/16 21:45
匿名さん2 ( ♀ )

お父様も
自分の死期をわかって
いらっしゃると思います。

こればかりは
ここでは
決められない気が
します。


主さん次第だと思います。

No.3 16/10/16 22:01
通行人3 ( ♀ )

それ…………起き上がるのはさすがに無理でしょ…………

No.4 16/10/16 22:18
匿名さん4 

来週・・・は社交辞令でいいのではないでしょうか。実の父でしょうが・・・まあ葬式も無理なら行かなくても良いと思いますよ。

No.5 16/10/16 23:24
通行人5 

行っても行かなくても主さんは後悔する気がします。なので行って後悔した方が良いのでは??
上記の方を仰っている通り、親はどんな親でも親なのです。変えられない事実ならさよならとちゃんと伝えましょう。

No.6 16/10/16 23:41
通行人6 ( ♀ )

主さんは多分行くんでしょ?
だけど心にモヤモヤしたものがある。

貴女の為にも行ってあげて。
行かなかったら一生自分に問い続けるかも。

そう感じてはいませんか?
ならば行ったほうが良いと思う。

No.7 16/10/17 21:30
お礼

>> 1 行った方がいいですよ。 どんな親でも親ですからね。 色々あったでしょう。 ロクな父親ではなかったと思います。 でも 主さんにとって… ありがとうございます。
そうですね、親は親ですものね。
楽しかった日々もあったことを思い出して、また訪ねてみたいと思います。

No.8 16/10/17 21:30
お礼

>> 2 お父様も 自分の死期をわかって いらっしゃると思います。 こればかりは ここでは 決められない気が します。 主さん次第だと思います。 とりあえず、また行ってみようとは思います。
ありがとうございます。

No.9 16/10/17 21:31
お礼

>> 4 来週・・・は社交辞令でいいのではないでしょうか。実の父でしょうが・・・まあ葬式も無理なら行かなくても良いと思いますよ。 約束はしてしまったので、行こうと思います。
父親が覚えてるのかは分かりませんけど、とりあえず。
ありがとうございます。

No.10 16/10/17 21:32
お礼

>> 5 行っても行かなくても主さんは後悔する気がします。なので行って後悔した方が良いのでは?? 上記の方を仰っている通り、親はどんな親でも親なので… ありがとうございます。
自分の過去と決別する意味でも、行ってみようと思います。

No.11 16/10/17 21:33
お礼

>> 6 主さんは多分行くんでしょ? だけど心にモヤモヤしたものがある。 貴女の為にも行ってあげて。 行かなかったら一生自分に問い続けるかも… ありがとうございます。
とにかく行ってみます。
そして、少しでももやもやが消えるといいなあと思います。

No.12 16/10/17 21:37
お礼

>> 3 それ…………起き上がるのはさすがに無理でしょ………… 起き上がるというか、再婚相手に頼んで、クッションを背中の下に入れて体を起こしてもらっていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧