注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

日本人って陰湿でケチでしみったれ野蛮でいやらしい人間ばかりだと思いませんか政治家…

回答25 + お礼0 HIT数 2804 あ+ あ-

匿名さん
16/10/20 08:45(更新日時)

日本人って陰湿でケチでしみったれ
野蛮でいやらしい人間ばかりだと思いませんか
政治家はカネがらみの汚職ばかり
老人は生産性0のくせに年金で少しでも長く生きながらえようと必死
若者はやる気もクソもない言い訳ばかりで甘ったれ
イジメや自殺、陰湿なニュースばかり
飯食うのに何時間も並んだり、アイドルやゴシップがいきがい
皆と一緒じゃなければ排他される洗脳社会
自分の利益以外興味なし
善人ぶってるが本当は他人の不幸大好き
日本は狂っていて病んでる
そうじゃないと誰か言えますか?

No.2389003 16/10/17 07:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/17 07:36
匿名さん1 ( ♀ )

現状は確かに否定できないけど、それって少し極端に悪い部分だけを抽出した場合だと思うな。
悪い面もあるけど、バランスよく良い部分もあるから個人的には快適に日本で暮らしてる。
というか、どの国にもそういうどうしようもない問題ってあるんじゃないの。

No.2 16/10/17 07:39
通行人2 

日本人に限らず、人間は多少の差は有るがどんなに否定しようがそのような動物なのです。
人間心理学で研究結果が出てて遺伝子に組み込まれてます。

No.3 16/10/17 07:44
匿名さん3 

今は正社員で働けない時代になり増税・物価上昇とか、それに加えて
毎日のように地震や毎年何かしら起きる自然災害など・・。
ストレスになるものが多くあるからね。
それが原因として問題が多くなっているように感じる。


でも全ての日本人が陰湿でケチでしみったれ野蛮ではなく
ごく一部のみ・・と信じたいですね。

No.4 16/10/17 07:45
通行人4 ( ♀ )

お気の毒に。
社会の底辺層にどっぷり埋もれて生きておられるんですね。
そこから抜け出す方法もご存じないようで。
そりゃ、歪みますわ、人として。

No.5 16/10/17 07:48
匿名さん5 

ごもっともな意見で清々しいですね

No.6 16/10/17 07:56
お姉さん6 

いや、その通りっしょ!

No.7 16/10/17 09:20
経験者さん7 ( ♀ )

では素晴らしいと思う国と国民性をあげてください。

日本人でありながら日本人の国民性が嫌いというのも十分あり得ますから否定はしませんが、主の主張は客観性に著しくかけます。
何故ならその程度の欠点はほとんどの国が持ってますから。

それに日本が嫌いだ嫌いだとわめいてる人ほど、外国に出て暮らすだけの度胸がないのよね?

主のも「親なんか嫌いだ。」とわめきながら親元から離れられない中学生のわめきに似ている。

No.8 16/10/17 09:23
匿名さん8 

その通りだけどそれでも世界の中では全然マシな人種だって事に気づいてないならそっちのがバカだと思うよ。

No.9 16/10/17 09:44
匿名さん9 

全く同意。でも、その日本人を更に酷くしたのが朝鮮人。

日本の異常者と同レベルが普通の朝鮮人やからな。

No.10 16/10/17 09:55
匿名さん10 

中盤以降同意しますが、日本人が野蛮だったら世界中野蛮人だらけです。

No.11 16/10/17 10:26
通行人11 

それが狂ってるって思える人がいるなら日本は狂ってないですよね。
他の国って日本では非常識なことが常識だったりするし、国民がおかしいとさえ疑問に思わないこともあるしね。

No.12 16/10/17 11:19
通行人12 

正直にとても気持ち悪い国だと思いますね
海外に友人いますが、自然体でのびのび付き合えますよ
日本でははっきり意見言えば変なじめっとした反応が返ってくる
いろんな人がいるとか口では言うけど個性なんかないですよ。みんな一緒の狭い箱の中の限られた数パターンを個性と呼んでるだけ
海外の人はいろんな人がいると口でそもそも言いませんしね。それ当たり前すぎて言うことではないからね

No.14 16/10/17 11:32
通行人14 

12は、海外へ行けば、全て解決!

No.15 16/10/17 11:38
おばかさん15 ( 30代 ♂ )

まぁまぁまぁまぁ~

たいぶネガティブの方向から見て頂いた、ご意見ですのぅ~

では主さんの出た意見を言葉を綺麗にやんわりにではないですが
言いかえてみますか~


日本人ってせめて表向きだけは平穏に仕上げましょうと心がけしていて消費をできるげ抑えて無駄なことはやらず、基本的にはローリスク主義でいて
時にはというか本来の姿なのか大胆なことをやりだして、辻褄があってない気分屋さんで揚げ足を追求するとこもあると思ったのですが、それは私だけですか?もし同じように感じた方いらっしゃったらレスください


政治家はある事の為にお金があれば解決できるとお金儲けに素直で時に悪魔になり偽悪をし失敗が多く
高齢者はたとえ人に役に立たなくても少しでも長く生きようと、お金にすがってでもズルいことしてでも、現実思考な若者に希望というか将来は好きなことの為に生きれて長く生きることは得なんだと大いに甘えていいんだなと教えているつもりで伝わらずうまくいかず若者は現実思考な希望をもてずそんな現実にグレてしまい
不器用ながらに人と接して構って欲しくちょっかいだしてからかって弄ったり、もう望みがないと自らから最終決断のこの世からのドロップアウト、表向きは綺麗にしようと裏というか人間の欲望の部分を見せたニュースがなぜか多く印象に残り、
みんなが興味を示しているご馳走を頂くとかの為だけに時間を返上してでもと並んだり、アイドル等ように多くの人から興味を示してもらうことだけに人生を犠牲にしたり
表向きの目の前の周りの雰囲気やその場の雰囲気が馴染んでないだけでも排他、牽制してや忠告を頂ける、多数派多数決資本主義で1つに不安定なく軸をつくりまとめようとする説得合戦や討論やネタだし社会で
興味を示してくれないスポンサーの為に自分達は利益だけに動いているんだと示してスポンサー以外には興味なしとアピールするが結局の自分達の利益だけだと偽悪行為に、スポンサーも利益が出るところ以外興味を頂けずの失敗

せめての善人を試みているが、心弱く誘惑に流され他人の不幸やネガティブなことに大きく印象が残りそっちに興味がいく
だからと善人になるんだと試みて公約を掲げるが
揚げ足を捉え足元すくわれ
偽善者となり
日本は‥

No.16 16/10/17 11:46
おばかさん15 ( 30代 ♂ )

日本は‥
日本は
狂って病んで方向が定まらず
偽悪行為な生産というをケチって綺麗な手段だけでたとえ生産性が0に近い中でも
せめてでも目の前の表向きだけを平穏にと飾り付けするように
みんな一緒に排他的な環境を
整えて
いるんじゃないと
そうではないと誰でも言える
これは洗脳ではなく
そうではないと誰でも言える環境が日本ではない
と言っていいですか?
それに対する質問や疑問レスをお礼にて受け付けているつもりですので
出来れば、ある程度
よろしくお願いします

No.17 16/10/17 12:05
おばかさん15 ( 30代 ♂ )

ん?
ちなみに‥

主さんの‥揚げ足を1つとるつもりでそんなことはしないつもりですが~
主さんの‥
そうじゃないと誰が言えるんですか?
の言葉に対して

これにそうじゃないと反論する

主さんは自分と考えが一緒じゃない方を
排他的にする‥
自分の利益だけな‥
表向きは‥陰湿だな~って
1つ感じました
揚げ足ではないですが
そんな主さんも日本人らしくて素晴らしいです!

No.18 16/10/18 04:11
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

まー人付き合いが煩わしいのは確かだが、
親も伴侶も子どもも恩師も親友も同僚も自分すらもまとめてゴミ扱いするような人生だけは送りたくないな。

No.19 16/10/18 04:37
ラッキー ( 30代 ♀ qeK2w )

だから何なのだろうか?結局は、誰かが世の中を変えてくれると思っている、依存心で子どもが書いている文にしか読めないよ。

文句を言っている、書いている暇があるならば、自分が理想とする世界になるための行動を、何か一つした方が有益だと思うが。

あとは、7さんに同意かな。

生きるとはそんないいものではないよ。四苦八苦の四苦の一つに生きる苦しみだからね。困難や嫌なことがあって当たり前。それを乗り越えていくのが人が生きるということだ。だから文句を言っている暇なんてない。前向きに行動するだけだよ。

No.20 16/10/18 07:36
匿名さん20 

野蛮ではないよね、日本人は。他は同意する。

No.22 16/10/18 11:28
匿名さん22 

そういう人もいるね。

でも、少なくとも私の夫や友人(日本人)は、陰湿でも野蛮でもないので、私は幸福者です。

まあ、でも、他所の国にも、意地悪や偏屈やケチや野蛮や陰険な奴はいるわ。何処の国にもいい人も悪い人もいるよ。

No.23 16/10/18 11:33
通行人23 

日本しか知らない日本社会の負け犬がよくこういう戯言を言うよね。
人がおかしくなってきてるのは全世界的に同じ。
日本の文句を言う前に他の国を少しでも知りなよ。
それすらもしない(できない)で意味不明のナンセンスなボヤきばかり言ってる
から負け犬になるんだよ。

No.24 16/10/18 13:15
通行人24 

質問板でスレ立てるにはややこしい内容ではありませんか?
日本人は、と固有名詞で語るなら外国の実情も詳細にご存知でしょう。

陰湿かどうかは比較するデータを持ちませんので何とも言えませんが、ケチやしみったれではなくむしろ支援や手当て等の大盤振る舞い過ぎる傾向があると思っていましたので驚きです。
ただ国を運営するための秩序や目標のために、払うべきものはゼロにはならないと説明するまでもありませんね。

政治家の汚職に関しては、報道する側や受け取る側の問題と、法的に許可不許可の区切りが曖昧な面もあるのではないかと。

老人については、これまで働いて決まりに従い納税に努めてきたので国は生産性を求めていません。
お年を召されても意欲や希望があるのは幸いかつ見習うべき指針のひとつに成り得ます。
生きていて下さるうちに、失われる知恵や知識をなくせるよう見習う努力をせねば…

若者はやる気もクソもない言い訳ばかりで甘ったれ、とは随分と汚い思想に陥っていなさるようです。
やる気を持てない個々の理由や、言い訳は止めろという責任回避のための言い逃れを止めて内情に直視し、甘ったれなどという偏った精神論を止めて、育成や配置を考慮する手間を惜しまず対策や展望を打ち出すべきなんでしょう。
既に全国で地道に実行しているようですが、どれだけ調べてみましたか?
どこの地域の対策が気に入りましたか?

長くなったので以降は端折ります。
ご要望があるなら続きを考えてみます。

No.25 16/10/20 08:45
お助け人25 

馬鹿者。真実は、どの国も似たり寄ったり。日本って、というものではない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧