注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

モチベーションの上げ方について相談です。 私は扶養内パートでコールセンターに勤…

回答4 + お礼0 HIT数 797 あ+ あ-

331( ♀ XjiLCd )
16/10/17 14:29(更新日時)

モチベーションの上げ方について相談です。
私は扶養内パートでコールセンターに勤めています。1年間、無我夢中で生活のため頑張ってきました。
コールセンターを選んだ理由はシフトを自由に組ませてもらえる事と幼児がいるので休み取りやすいのが一番の理由です。
最初はグダグダでしたが何とか形になり社員さんからも認められるようになってきた矢先、クレームが重なり最近はスランプ気味。モチベーションが上がりません。周りのパートさん達と自分を比べてしまい「自分はダメだ」と追い込んでしまいます。
周りのパートさんは「そんなに責任感じなくても大丈夫だよ!もっと気楽に働かないと疲れちゃうよ」とニコニコ笑って励ましてくれますが、つい考え過ぎてしまいます。

声だけの仕事なのでモチベーションが下がると電話相手を不快にさせてしまうのでダメだと思うのですが、口が回らないというか上手く話せない日があり困っています。

昨夜はアレコレ考え過ぎて眠れず今日はお仕事休ませてもらいました。

少し休んで明日からまた頑張りたいです。深く考えてまう自分の性格がイヤになります。ため息ばかりです。モチベーションの上げ方やリフレッシュ方法など教えてください。またコールセンター経験者はスランプを抜け出す方法などあれば教えてください。

No.2389056 16/10/17 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/17 11:46
匿名さん1 

モチベーションに関してじゃないけど、相手の身になって話すようにしてみては?
「もし、自分だったら」と思うことが大切だと思います。
相手にもその気持ちが伝わるので、クレームだったとしても余程根性が悪い人で
ない限りは理解してくれますよ。
一番拙いのはふてぶてしい、暗いですからね、

No.2 16/10/17 13:54
専業主婦さん2 

「嫌なクレーム受けたからモチベーション上がらず休みました!」シレッとしてるけど、すごい身勝手な欠勤理由ですよ。パートだからと言ってしまえばアレだけど…。

世の中はモチベーションなどという得体の知れない感情に左右されず、皆仕事してるわけですからね。

敢えてモチベーションを上げる方法があるとすればパートさんには難しいかもしれませんが「社会人としての責任感を持つこと」だと思います。

No.3 16/10/17 14:14
働く主婦さん3 

主さんに対するクレームではないですよね?クレームばっかり聞いてると嫌な気持ちになってきますが、それはもう仕事と割り切るしかないと思いますよ。

No.4 16/10/17 14:29
働く主婦さん4 

コールセンター勤務経験者です✋


業務内用にも 多少違いはありますが コールセンターのクレーム(どう考えてもこちらに非はなく、お客様側の因縁に近いケース)は日常茶飯事ですよ~😂


私も よく電話越しで 何回も殺されてます。


落ち込む気持ちはすごくわかります。


誰でも トラブルは避けたいですよね。


でも まぁ そのお客様のクレームを受け止める仕事が コールセンターなわけで💧

コミニケータはそれも込みでの お仕事でお給料をもらってるんです。


一番大事なのは あくまでもお客様がクレームを伝えてるのは 個人的に主様ではなく そのクレームの窓口になっているコールセンターのいちコミニケータの女性に伝えてるって事です。


だから 主様も個人的に落ち込む必要は全くないんです。


ただ 仕事では そこの企業の従業員として お客様と対応してますから そのつもりで真摯に応答が必要です。


おそらく そこのコールセンターにも コミニケータをまとめるリーダーがいると思いますが 少し辛いのならば リーダーに相談してみてもいいと思いますよ。



コールセンターって 都度対応するお客様は異なります。



いくら前のお客様がクレームで大変であっても、次のお客様には何の関係もない事。


クレームがあるたびに 引きずっていては プロ失格です。


同じ職場で働いている友人とかと 仕事の愚痴とか喋って 息抜きをして うまく切り替えてください。



世の中にはいろんな人がいます。


コールセンターにしろ 接客業をしていると 理不尽に感じる事も多々あると思いますが それもお仕事!


変に 卑屈になる必要はありませんが、きちんとした対応をすれば 最終的にはお客様は納得されるケースが多いです。


もし 自分の対応が判断出来ない時は リーダー等の上司の指示をどんどん仰いで 楽しく仕事をしてくださいね。


o(^-^)o

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧