注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

実姉が第2子を妊娠中です。その報告聞いたときもムカついたけど、昨日久しぶりに姉家…

回答21 + お礼8 HIT数 5256 あ+ あ-

専業主婦さん
16/10/26 01:23(更新日時)

実姉が第2子を妊娠中です。その報告聞いたときもムカついたけど、昨日久しぶりに姉家族に会ってやっぱりムカついた。
子育て大変だからまだ2人目はいらないと言っていたそばから年子で妊娠。しかも望んだ妊娠じゃない。
私は友達数人不妊治療で体外受精も何回かしても結局出来なくて、年齢や精神的もあって諦めた友達がいるからそういう姉がすごくムカつく。上の子だってもうすぐ1歳なのにいまだに食べさせていいものと悪いものすら知らない。5ヶ月から離乳食始めたのにあり得ないと思う。
ベビーフードしかあげてないから区別が出来ない。めんどくさいときは離乳食はあげずミルクのみ。まともに子育てできてないくせに年子で作るなよって思っちゃう。
こーゆー人にすぐできて本当にほしい人に出来なくて諦めたって聞くと姉の適当さにイライラ。

なんか誰にも言えなくてここに吐き出しました。。

No.2389134 16/10/17 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/17 16:36
お師匠さん1 

少し心に余裕を持とうか?

No.2 16/10/17 16:49
通行人2 

本当に望んでいる人のところには中々出来なくて・・・というのはよく聞きますね。
神様はなんて意地悪なんだろうと思います。
お姉さんには育児頑張ってもらいたいですね。

No.3 16/10/17 17:16
案内人さん3 

こーゆー→こう言う。まず自身を正しましょうか。

No.4 16/10/17 17:18
匿名さん4 

妬みの叫びか....

No.5 16/10/17 17:21
お礼

んー。余裕ないわけじゃないんですけどね。

No.6 16/10/17 17:22
お礼

レスありがとうございます。
そうなんですよね。私もきっと姉がきちんとやっていればそういう気持ちにはならないのかな?と思います。

No.7 16/10/17 17:23
お礼

失礼致しました。

No.8 16/10/17 17:25
お礼

私にも子供がいるので特に妬んではいるつもりはないのですがそう見えるんですかね。。

No.9 16/10/17 18:07
通行人9 

>なのにいまだに食べさせていいものと悪いものすら知らない
↑この認識が間違い
与えていい物かどうかではなく、与える量の問題だから。


>めんどくさいときは離乳食はあげずミルクのみ
離乳食よりミルクの方が栄養価が高い場合もある


>まともに子育てできてないくせに
子育てに正解はないので、この言い方は失礼だね。
育て方はその家庭による。



ハッキリ言いなよ。
そもそも、姉一家が嫌いなんでしょ?
人の粗探しばっかりしても何もいいことないんだし、関わらなきゃいいじゃん。

No.10 16/10/18 00:35
お礼

レスありがとうございます。

姉のことは別に嫌いじゃないですよ。まぁすごい仲良し姉妹ってわけじゃないですが。至って普通の家族です。
ただ姉はちょっと人とのコミュニケーションがあまり上手な人ではなくてちょこちょこ話の中にイライラしてしまう所がでる人なんです。

私も育児をしているので子育てに正解がないこともミルクで栄養が取れることももちろん分かってはいますよ。
初めての育児ならいろいろ分からないことを調べたりはみんなしないのかな?どんな食材をあげてもいいとか。初めからいろんな食べ物はあげられませんよね?姉はそういうことを知らないんですよ。
今はミルク飲んでるけどミルクはずっと飲み続けるものじゃないですし。
だから私から見てると2人も同時に出来るのかよ。みたいな気持ちになったんです。

No.11 16/10/18 13:14
働く主婦さん11 

大きなお世話でしょう?

No.12 16/10/18 14:24
匿名さん12 

ただの妬みじゃん・・・。

No.13 16/10/18 15:08
通行人13 

どうせおろすの嫌だから産むんでしょ

No.14 16/10/18 15:20
通行人14 

私も20歳で出来ちゃった婚で子供2人育てたんですけどね。
自分なりの一生懸命と周りの価値観は違うじゃないですか?
子育て云々とか周りの子供欲しくても出来ない云々は建前だろうし、お姉さんが特に嫌いな訳でもないんですよね?
なのに目についちゃうってゆうのは、貴女の問題では?
自由気ままにやってる(様に見える)お姉さんにムカつくとか、、、
姉妹とはいえ、自分とは違う人間なんだから、一々お姉さんの行動見て無駄なストレス抱えるんじゃなく自分の捉え方を見直してみたら、もっと貴女自身が気持ち的にも楽になると思いますよ?

と、長文失礼しました。

No.15 16/10/18 15:36
通行人15 

たとえ姉でも他の家庭の子育ての話しですからねー。
あなたがどうこう言ってもかわらないでしょ。
 
食べないほうが良いものも確かにありますが、それも人それぞれ。
お姉さんのお子さんは、食べても異常が出ないから食べさせてるのではないかなぁ。
 
主さんのお友達の話は、お姉さんとは関係ない話です。


イライラしてるといいことないですよー
表情もピリピリして、余裕がない表情になりますし、魅力的ではありません。
 
 
主さんは主さんです。
姉の子育てには目をつぶり、ストレス減らしたほうが良いとおもいますよ

No.16 16/10/18 18:10
お礼

一括お礼ですいません。

本当に妬んではいないんですけど。。妬む理由がないです。私は今子供ほしいとかも思ってないですし。。

姉妹とはいえそれぞれの生活、性格違うのは分かります。私の意見が正解だとも思ってません。
私からしたら姪が食べたいのにちゃんと食べさせて貰えてないって知ったらお姉ちゃんちゃんとやってあげなよ。って思うのは違うのかな。
正直これが全然知らない子ならなんとも思わないかも。。身内だから余計そう思っちゃう。
それにごはんあげない以外にも私からしたら虐待に近いようなレベルのことを姉がイライラしてやってるからそんなんで年子で育てられるの??って疑問です。
そういう姉の行動を見てると、世の中本当に子供がほしい人がいるのに。って思います。

No.17 16/10/18 19:02
通行人17 

そのイライラは、良く分かります。当事者でないと分からない事かと思いますので、今回の相談は諦めた方がいい。ただの共感が欲しい愚痴でしかないですしね。
相談するなら、子供にご飯を食べさせていないとか、別の相談にした方が、もう少し親身に答えてくれる人が増えると思います。

主さんに出来るのは、いつでも児相に相談出来るようにしとくぐらい。

No.18 16/10/18 21:01
お師匠さん18 

別にエエんでないの?

他人は冷たいんだから妹くらい祝福してあげなさいよー

No.19 16/10/19 13:27
匿名さん19 

下ろすやつらよりマシじゃん

主に育てくれと言ってるわけじゃあるまいし、どっから来たイライラなの?笑

普通は祝福する事だし、結婚してる婦人がいつ妊娠しても、責任持つなら他人にとやかく言われる事じゃないと思うけどね

No.20 16/10/19 14:34
働く主婦さん20 

私は不妊治療で1人目を妊娠し、2人目は年子で自然妊娠しました。

私は運良く妊娠出来ましたが、これに関しては本当に授かりものだなと痛感いたします。お金や知識って努力で何とでもなりますが、子どもってそうはいかないんだなと思いました。

ただ、主さんの言うことも分かりますが、子どもを授からないから不幸とも思いませんから、一概に同意も出来ません。

本当に親になりたいならば特別養子縁組だってありますし(私たちも研修に行きました)、不妊治療つで夫婦の絆って深くするんですよー。そこら変の夫婦には負けないです。

あっさり妊娠出来た方が忍耐力なかったりしますし、現に主さんのお姉さんも愚痴も多いのでしょ。お友達は人の立場にたって考えられるもんですよ。

あとごめんなさい。食べさせちゃダメなものってなんですか??私も蜂蜜以外知りません。汗

No.21 16/10/19 15:39
通行人21 

自分の物差しでしか物事推し量れない人ってはたから見ると損してるし、不幸そう。
そんな人はちょっと親に向いてないんじゃないかと。
私も不妊体質で姉がいて甥と姪が3人いるけど、イライラなんてしないし、むしろ自分がもしかしたら産めないかもしれないから姉だけでも子沢山で本当に良かったと思ってる。
誰だって1人目は初めての子育てなわけで、主さんが知らない所で色々悩んでいるかもしれないのに、身内にそんなイライラされたらすごく可哀想。
決して言葉には出さないでね、主さん。
イライラして余計子供が出来にくくなるのは主さんの勝手だけども、お姉さんには何の罪もないのだから。

No.22 16/10/19 17:46
匿名さん22 

ムカつくなら姉と会わないようにすれば?主さんは不妊なんですか?友達に不妊治療上手くいかなくて子供あきらめた人がいるからってどうして主さんがムカついてるの?

No.23 16/10/19 18:29
通行人23 

不妊で苦しんだ友達がイラつくなら
まだわかる。

主のイラつきは何?

私は子育て出来てます的な

その上から目線は何なの?

No.24 16/10/19 20:27
お礼

一括お礼ですいません。

私自身も不妊治療で授かりました。私も中々出来ないかもと言われていたので不妊治療の大変さが痛いほどよく分かるんです。
私は運良く長期間にならずに授かれましたが友達は違ったからです。
友達は今は吹っ切れたと言っていて夫婦で楽しそうにしています。
それはそれでそういう形があっていいと私も思っています。私達も出来なければそうしようね。って話し合っていましたし。
全然祝福してないわけじゃないけど、姉本人が妊娠を喜んでないから本当にほしい人がいるのにって思ってイライラしたんです。
友達のためとか私がそうだったから妬んでるとかじゃなくてです。
姉本人が予定外だったとしても喜んでいたなら私だってイライラはしませんよ。

食べさせちゃいけないんではなくて、1歳未満だとあげるのが早いって食べ物ありますよね?
パイナップルとかハムとか調味料とかでも色々。私も私の周りのママ達もそうしてたからそういうものだと思って気を付けてたけど、ここのコメント見てると結構気にしてない人がほとんどなのかな?って思いました。気にしてたのは私の周りだけだったのかもしれませんね。
批判的に言ってるわけじゃないです。

No.25 16/10/20 09:27
お助け人25 

皆さんが主さんを責める理由がわかりません。私も同じ立場なら主さんと同じように思います❗
1歳まで食べさせないようにした方が良いのありますよ✨
アレルギー強いものとか!

No.26 16/10/21 02:55
通行人26 

今、主さんが幸せなら、なにもイライラする事ないでしょう?
友達が不妊治療しているから、何なの?
関係ないじゃないですか!
所詮人の家庭の事ですよ!

あなたが口出しする事でなはないです。

No.27 16/10/21 07:31
お礼

レスありがとうございます。

幸せか不幸せかは関係しますか?私は今の生活に幸せを感じているけど、イライラする人はみんな幸せじゃないことに繋がりますか?

友達が不妊で姉が妊娠したからイライラしてると言うより、本当にほしい人に出来ないのに欲しくない人達に限って次々出来るんだよな~。ってことです。
私の場合は近くにそうそう人がいたからです。

欲しくなくて産むことを選んだ以上、完璧じゃなくてもご飯をあげるとかのやらなきゃいけないことぐらいはすべきだと思ったからです。

25さん、厳しい意見が続いていた中分かってくれた人がいてとても嬉しかったです。
1歳未満だといろいろありますよね。私だけじゃなくてよかったです!

No.28 16/10/24 12:43
おばかさん28 

うん、なんかわかるよ。

確かに主さんの言葉は姉妹にしてはキツイかもしれないけど、私もそこにいて同じように育児の最中なら、そう思ったかも。

子供達が受験の時、しかたないから◯◯学校でいいか~、なんて言ったお友達がいました。そこはうち子が奇跡的に受かったとこで、もちろんご縁を貰えなかったお子さんも何人かいました。そのお友達は知らないことですけど。

なんかそんな話に似てるなぁ、と思いました。デリカシーがない人との会話や空間は他人でも身内でも嫌ですよね。

No.29 16/10/26 01:23
匿名さん29 

そのお気持ち、よく分かります!私の妹も主様のお姉さまと同じタイプで、かなりイラっとしています。他人の気持ちや苦労も知らずにペラペラとデリカシーのないことを言うやつ、腹が立ちますよね。本当に、お気持ちよく分かります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧