関連する話題
一人暮らしをするための物件を探しているのですが、最適な平米数がわからないので意見がききたいです。 今住んでいるのが、1Kの27平米なのですが狭くて息苦しさ
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で
自分の母親と同居しています。行き遅れの妹もいますがほとんど家にいません。どこで何してるか不明です 旦那はマスオさんです 中学生の息子と小学生の娘がいます

家族に自分の物を触られたり、移動されるのが嫌で堪りません。 私の両親は「家…

回答17 + お礼13 HIT数 23694 あ+ あ-

匿名さん
16/10/23 00:49(更新日時)

家族に自分の物を触られたり、移動されるのが嫌で堪りません。

私の両親は「家にある物はみんなのもの」という認識があり、勝手に移動、使用、食べ物は食べてしまいます。
私はそれが嫌で堪りません。

自分用のシャンプーやボディソープを所定の場所に置いておいても別の場所に移動され、靴やブーツも綺麗に重ならないように靴箱にいれても、その上に自分達の靴を押し込みます。決して私の物の量が多いわけではないんです。
靴以外の私物は自分の部屋に入れています。初めて自分で購入したパソコンは部屋から持っていかれ、いつの間にか共有物にされました。何度部屋に持っていっても、居間で使われていました。

食べ物に関しては名前を書いておかないと次の日には無くなります。

勝手に移動しないでほしい、靴の上に置かないでほしいなど何度訴えていても、ケチ、心が狭い、嫌なら置くなとキレます。一度、お風呂で使うものを全部部屋に持ち込んだら当てつけかと言われました。食べ物は諦めていますが、こういったことは他の家庭でも普通のことなのでしょうか?

もし普通のことだったら私は心が狭い、もしくは独占欲が強い等の問題があるのでしょうか?

No.2389326 16/10/17 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/18 00:06
通行人1 

似てますが少し大らか過ぎますかね。
そして主さんはその家族を見て反面教師で潔癖過ぎてバランスが悪い状態です。
家族も主さんも少しずつ歩み寄ればバランスが良くなるけど難しいかな。


No.2 16/10/18 00:52
通行人2 

流石に考えられない

主さんのご両親の物を無断で借りてみたら?
例えば、お父さんのペン。私の無くなったからで持って行きましょう。
お母さんの化粧品。可愛いと思って借りた。でも無くしちゃった。まぁ、しょうが無いよね。

こうやって、痛みを知ってもらいます。私なら

No.3 16/10/18 00:52
通行人 

流石に考えられない

主さんのご両親の物を無断で借りてみたら?
例えば、お父さんのペン。私の無くなったからで持って行きましょう。
お母さんの化粧品。可愛いと思って借りた。でも無くしちゃった。まぁ、しょうが無いよね。

こうやって、痛みを知ってもらいます。私なら

No.4 16/10/18 03:15
匿名さん4 ( ♀ )

いくら家族でも勝手に使わないですよ。

うちは貸して貰う時は許可とるし人のパソコン触るなんて考えられないし
食べ物はこれ皆で食べてね~なんて声かけます。
それ以外は勝手に食べない
化粧品やシャンプーなんかはこれ使ってみて凄くいいよ~
買った物が自分に合わなかったりすると
誰かこれ入らない?
なんて三姉妹だから和気あいあいとしてますよ。


No.5 16/10/18 09:31
通行人5 ( ♀ )

私の実家は共有物と個人の所有物は別という考えでしたが
収納スペースが狭い場合は、個人の所有物は自室で保管という考えでした。
勝手に使ったら、使った人が責められます。

靴などは個人の場所が決まっていて、そこに勝手に靴を突っ込んだり、無断で重ねて収納などはありませんでしたよ。

パソコンも完全に個人のものです。

無断使用に備えて、ログインIDとパスワードを設定したり、貸し出し用に権限の低いIDを用意して自衛するしかないかも…。

もし、社会人ならその家は出て、一人暮らしした方が良いと思います。
家の合鍵は渡したらダメですよ。
勝手に入られて、またパソコンや家電品を持って行かれてしまいますから。

(大家さんや管理会社にも家族を名乗る人に鍵を貸さないように言っておいた方が無難かと…)

No.6 16/10/18 09:36
お礼

>> 1 似てますが少し大らか過ぎますかね。 そして主さんはその家族を見て反面教師で潔癖過ぎてバランスが悪い状態です。 家族も主さんも少しずつ歩み寄れ… 回答ありがとうございます。
家族と書きましたが、主に両親なんです。

兄弟はお互いの物を使わないし、もし使ったりする場合は確認をとるんです。

私が嫌だと思い始めたのがここ数年の事で、それまでシャンプーや食べ物に関しては疑問に思っていなかったので、この独占欲?に戸惑いがありました。歩み寄りは正直難しいので、両親の目の届く所には私物を置かないよう気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

No.7 16/10/18 09:50
お礼

>> 2 流石に考えられない 主さんのご両親の物を無断で借りてみたら? 例えば、お父さんのペン。私の無くなったからで持って行きましょう。 お… 回答ありがとうございます。
両親は気にしないし、私が使いたくないんです。
食べ物はさすがに嫌だったらしく、食べた時は一声かけてと言われましたが。。。

No.8 16/10/18 10:13
お礼

>> 5 私の実家は共有物と個人の所有物は別という考えでしたが 収納スペースが狭い場合は、個人の所有物は自室で保管という考えでした。 勝手に使った… 回答ありがとうございます。

いい歳の社会人なので、手っ取り早く一人暮らしをしたいのですが、反対されています。(-᷅_-᷄๑)

ここで以前相談させていただいたのですが、入居審査まで通ったのに潰されました。
説得中ではありますが、難しい状況です。このことも話していますが、何が嫌なのかがわからないらしく、人の感情を理解することが出来ないのだと思っています。
愚痴になってしまいましたが、他の家庭でも特殊なことですよね。

ありがとうございました。

No.9 16/10/18 10:30
お礼

>> 4 いくら家族でも勝手に使わないですよ。 うちは貸して貰う時は許可とるし人のパソコン触るなんて考えられないし 食べ物はこれ皆で食べてね~… 回答ありがとうございます。

やっぱり特殊な環境ですよね。うちは男の兄弟なのでそういった感覚が無く、羨ましいです。
ありがとうございました。

No.10 16/10/18 10:38
通行人5 ( ♀ )

再です。

ああ、あの主さんでしたか。

ご両親は支配欲が強いようですね。

ご両親の一連のものに対する行動は、主さんに養って欲しいのか、価値観が違うのか、支配をするための行動なのかわかりませんが、地元の不動産屋じゃない不動産屋に頼んで、家から逃げた方が良いかもしれませんね。

頑張ってください。

No.11 16/10/18 12:17
お礼

>> 10 度々ありがとうございます。以前もお世話になりました。。
私が社会に出て、職場や交友関係が広がって構築した、価値観の変化や相違が自分達の感覚と違うのが耐え難いんでしょうね。

今回のことも私が神経質なのか、他のご家庭との違いが知りたくて投稿しました。やはりうちは世間の常識とはちょっと変わっていますね。
ありがとうございました。

No.12 16/10/19 06:22
匿名さん12 ( ♀ )

同じ家に住んでますから、ある程度は仕方がないですが、
パソコンの件は酷いと思います。

私の実家は、使われる・食べられる・移動されるの他、捨てられるがあります。
私の買ったものなのに、親の判断で勝手に捨てられます。
シャンプー・洗剤類は半分以下になったら捨てる、
洋服は雑巾としてつかって捨てる、など…
お風呂に入ったら全て捨てられていて着替えて買いに行った、
靴が全て捨てられていてスリッパで出掛けた、
お昼に買ってきたものが夜には丸々全て捨てられていた等😥
毎日毎日何かしらあるので、
自室での管理、卵や調味料一つ一つに「捨てないこと」と書いてました。

いくら親でも勝手過ぎで、言うと「神経質」と言われますし、
物以外にお金も勝手に取って使うので、常にカードや通帳を持ち歩く日々。
家の中に泥棒がいると感じて、家を勝手に飛び出しました。
親は私の住所や電話番号知りませんし、連絡は裁ってます。

主さんも早く独り暮らし出来ると良いですね。

No.13 16/10/19 07:50
専業主婦さん13 ( 50代 ♀ )

私だって嫌でしたよ。
今は嫁いでしまい実家とは疎遠になりましたが、家を出て他所に住むとそれも無く。
今では懐かしい思い出です。

実家に居た頃は部屋に鍵を付けたいと思った事が何度かありました。

歯ブラシやシャンプー洗面セットは、水切れのよい網目のある通気性のいい手さげに入れて部屋にそのつど持って帰りました。

今、100均でもメッシュタイプの手さげバックが売っていますね。

No.14 16/10/19 08:49
通行人14 

普通かと言われれば違いますね~
家族と言えど多少の気遣いは必要でしょうし。
食べ物も一言あればまだいいんでしょうけど……

でも相手を変えるのは難しいでしょうね
自分が我慢するかお金を貯めて家を出るか……

No.15 16/10/19 10:24
匿名さん15 

私の母親と妹がよく私の服やコスメ、靴、バックの中を漁ったり、勝手に断わりなく使っていました。
文句を言えば、サッサと家から出て行け!と言われましたが、家をでたくても、私の給料を母親が管理していて、自由にならな買った。すごく悔しくて、たまりませんでした。
今は、自由になれました。憎たらしい妹は結婚相手からDVを受けながら、毎日朝早くから夜遅くまで働き、給料はDV夫に競馬などギャンブルに使われ、離婚したくても応じてもらえず、過ごしています母親も病気で足や手に激痛が走って毎日苦しんでいるとか。私は口では、大変だね〜と、聞いているだけで、助けるつもりはありません。散々屈辱感を母親や妹に与えられたのですから。泣きついて来られても、知った事ではないと、スルーしています。
親兄弟でも、自分のものをいじられるのは、私も絶対に嫌です。

No.16 16/10/19 10:36
匿名さん16 ( ♂ )

靴箱やふろ場はみんなで使う所だから、まあ、移動ぐらいは仕方がないかも。
パソコンは、あり得ないかな。
だけど、認識の甘さがあるのかも。
スマホなどは、親は勝手に持って行って、さすがに使わないよね?
スマホとパソコンは、個人情報の面から、同等の物であることを認識していないのだと思う。

No.17 16/10/19 10:45
匿名さん17 

そやかて、あなた自身も生まれてからそれを言い出す最近まではずっと「親のもの」を自由に気ままに好き勝手に「親のものは自分のもの」という感覚で使わせてもらってきてたはずやで。
「私のものを使うな」とアンタが言い出したのもここ数年の話ちゃうの?

「私も大人になってきたんや」「だから私の事も一人の大人として出来るだけ尊重するようにしてほしい」

それを少しづつ、時には喧嘩して少しづつ相手に判ってもらうようにするんやったらまだしも、ある時急に大人になったんやからと言ってそれまで自分だって親のものを自由きままに”親のものは私のもの”という感じで好き勝手に使わせてもらってた”子供だったそんな自分”があったはずをそれがまるで無かったかのように言われても親の方も戸惑うだけやろ。

親かてあなたという子供が出来て、その時まではあった「俺(だけ)のもの」「私(だけ)のもの」を持てなくなって諦めざるを得なくなって「自分のものは家族の(使っていい)もの」というそれを仕方なく受け入れ許してきたわけで、だからこそ今の「自分のものは家族も使っていいもの」というのが出来上がってきたんやで。

それは単に「怒るだけ」のものでもないはずやで。

とはいえ、やっぱり大人になってきたんやから「これは自分(だけ)のもの」も持ちたくなるのもそりゃ判る。「これは使わせたくない」もまあ判らんでもない。

なので基本は「私も大人になってきたんや」「だから私の事も一人の大人として出来るだけ尊重してほしい」を少しづつ理解してもらう努力はしつつ、「コレは使ってもいい」「でもコレだけはやめてくれ」といいトコ悪いトコの線引きを少しづつしていけばええんとちゃうか。

なんでもかんでも「私のは使うな」は変な話、恩知らずもええとこになるで。

今みたいに過去十何年も自分は親のものを自由きままに使わせてもらってきてるのに、急に「そんな風にするのは悪い」と相手責めるだけやったらそりゃ相手も不機嫌になるだけやろ。「私らはずっと全てを犠牲にしてアンタに自由に使わせてきたのに!」って気持ちになるんやし。





No.18 16/10/19 15:45
お礼

>> 12 同じ家に住んでますから、ある程度は仕方がないですが、 パソコンの件は酷いと思います。 私の実家は、使われる・食べられる・移動されるの他、捨… 回答ありがとうございます。
ご苦労されたんですね。
お金等の管理は常識的な考えを持っているのですが、パソコンを持ち出されたときは私も家に泥棒がいると思いました。

ありがとうございました。

No.19 16/10/19 15:50
お礼

>> 13 私だって嫌でしたよ。 今は嫁いでしまい実家とは疎遠になりましたが、家を出て他所に住むとそれも無く。 今では懐かしい思い出です。 実家に居た… 回答ありがとうございます。

私も家を出られたら、なんであんなに嫌がってたんだろうと思える日がくればいいと思います。
ありがとうございました。

No.20 16/10/19 15:57
お礼

>> 15 私の母親と妹がよく私の服やコスメ、靴、バックの中を漁ったり、勝手に断わりなく使っていました。 文句を言えば、サッサと家から出て行け!と言わ… 回答ありがとうございます。
たとえ家族だったとしても、限度というものがありますよね。
私も何かあっても最低限のこと以外はしたくありません。
ありがとうございました。

No.21 16/10/19 16:06
お礼

>> 16 靴箱やふろ場はみんなで使う所だから、まあ、移動ぐらいは仕方がないかも。 パソコンは、あり得ないかな。 だけど、認識の甘さがあるのかも。 … 回答ありがとうございます。

スマホは使い方がわからないみたいなので大丈夫です。
パソコンはもう何年も前なので諦めましたが、綺麗に使っていたのに食べかすでベタベタになりました。
個人データのことは今思うと怖くなりました。
ありがとうございました。

No.22 16/10/19 16:11
お礼

>> 14 普通かと言われれば違いますね~ 家族と言えど多少の気遣いは必要でしょうし。 食べ物も一言あればまだいいんでしょうけど…… でも相手… 回答ありがとうございます。

そうなんです。気遣いと一言があればこんなに嫌な気持ちにはならなかったと思います。

ありがとうございました。

No.23 16/10/19 16:44
お礼

>> 17 そやかて、あなた自身も生まれてからそれを言い出す最近まではずっと「親のもの」を自由に気ままに好き勝手に「親のものは自分のもの」という感覚で使… 回答ありがとうございます。

親のものを使っていた、親だって自分の物を諦めてきていた、確かにそうですね。気づかなかったし、使って当たり前だと思っていました。ご指摘ありがとうございます。

ただ、一言が欲しいんです。使ったこと、食べたこと、移動したこと。「ここにあったはずなのになくなってる、買っておいたはずなのに」
綺麗に使っていたものが、知らずに汚されていたりすると泣きたくなります。

汚しちゃったんだけどごめんの一言すらないのが耐え難いです。
それさえあれば、こんなに悩まないし嫌な気持ちにはならなかったと思います。


No.24 16/10/19 17:00
匿名さん24 

パソコンは私が購入したものだから、勝手に持ち出さないで使わないで。
それやるなら一人暮らしするからって脅すとか。

つか、保証人なしの物件なり探して早く引っ越しするか大きな容器買って大事なものを閉まって施錠して自衛したら?
次から次へと問題でてくるねぇ

No.25 16/10/19 19:25
お礼

>> 24 家を出たいのに計画ごと潰されたせいもあって、今までは「嫌」だっかのが「耐えられない」に変わりました。やって欲しくないこと盛り沢山です。よく耐えてたなと思います。

救いは父方の伯母たちが本当にいい人達で、父親の性格を分かってくれていて、いろいろ助けてくれていたことですね。家出は頼れませんが。

パソコンの件は何年か前のことなので、諦めました。今は別の物を購入し、職場からの貸し出しだからと適当に言って持ち出されない様にしています。本当に触られたくないもの・汚されたくない物はクローゼットにしまっています。

No.26 16/10/19 21:11
通行人26 

普通、パソコンにパスワードかけるでしょ。
主さんも、常識が欠けてますね。

風呂場とか玄関は、共有の場面なのでしょうがない。嫌なら文句言われようと自分の部屋で管理しておく。
ケチだのなんだの言われようと、価値観が違うんだから、はいはい、そうですねーって言って相手しなければ良いのに。
主さんは、少しスルースキルを身につけた方が良いですね。

No.27 16/10/19 23:17
お礼

>> 26 回答ありがとうございます。
パスワードかけてなかったのは落ち度でした。両親はパソコンを持っていたため、まさか私の部屋に入って持っていくとは思っていなかったので。

スルースキル欲しいです。冷静に考えられるようがんばります。

No.28 16/10/20 08:25
専業主婦さん28 

親しき中にも礼儀ありって、このことですよね、お気持ちわかります。心が狭いとは思いませんよ。ただ、実家にいれば多少のことはありえるかも。本当はこうしたい...と思うけどそれができないのが実家であり、養ってもらっている身分かなと割り切る他ありませんでした。

自立したら一人暮らしすればいいですよ。天国ですよー。私も2度と実家で暮らすことは出来ません。
里帰り出産でさえストレスで、2人目を妊娠したこの度は、母に来てもらい自宅近くの病院で産むことにしました。

結婚してからは家は私が掃除、管理できるので、本当に過ごしやすいです。

主さんの経験は、卒業して社会に出てからや子育てする時に生きると思いますよ。
我が家の1歳児でさえ「こうしたい」という自我があります。危険でない限り、母親の都合で振り回さず、子どもの思いも尊重しなくてはな...と思わされ、交渉する毎日です。

No.29 16/10/20 09:35
通行人29 

社会人で家にいたら文句は言えないし、きちんと働いてるなら親の言うことをきかずに自立したら良いと思います。なぜいいなりに家にいるのかわからない。家に金を入れないぞ!と金を払わなきゃよいです、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧