注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

土曜日の夜から高熱(39度後半)、吐き気、胃の不快感、喉の痛み、全身の筋肉痛のよ…

回答6 + お礼6 HIT数 1172 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
16/10/19 08:27(更新日時)

土曜日の夜から高熱(39度後半)、吐き気、胃の不快感、喉の痛み、全身の筋肉痛のような痛み、胸の真ん中辺りの痛み(特に深呼吸したり何かを飲み込んだりするととても痛いです)に悩まされ、月曜日の朝に内科に行って来ました。

インフルエンザの検査では陰性、胸の真ん中辺りが痛いということでレントゲンを撮りましたが、特に異常は無さそうとの事で、病名は伝えられませんでした。
その日は抗生物質とビタミンが入っている点滴を500ミリリットル打ち、薬は「マーズレンS配合顆粒(胃薬)」と「ラリキシン錠剤(抗生物質)」を処方していただきました。

1日経ちましたが、今朝熱が38.8度まで下がったので、「このまま治るかな?」と思っていたのですが、先程熱を測ったら39.2度でした。
また、今日の夜中から頭痛がします。
薬の副作用欄には頭痛のことは書かれていなかったので、治る過程で痛いだけなのか、寝過ぎているからなのか、その他なのか分かりません。

薬は木曜日のお昼に終わります。
皆様なら、薬を飲みきるまで様子をみますか?
それと頭痛の原因で、何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。
またこの場合、保冷剤で身体を冷やした方が良いのか、布団にこもって汗をかいた方が良いのか、どちらが良いのでしょうか?
質問だらけで申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

No.2389520 16/10/18 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/18 15:53
通行人1 

冷やした方が熱は下がりますよ

No.2 16/10/18 16:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。
身体は冷やした方が良いのですね、今から冷やしたいと思います。

No.3 16/10/18 16:11
匿名さん3 

私も今朝から同じ様な症状です。午後になって熱も高くなってきました。先週子供が同じ感じでマイコプラズマ肺炎でした。移ってしまったかな〜〜って思ってます

No.4 16/10/18 16:22
お礼

>> 3 ありがとうございます。
マイコプラズマ肺炎ですか…。
お子様、お苦しい思いをされたのですね。
またもしそれが移ってしまっては、考えただけでこちらも辛くなります。
早く良くなると良いですね。
どうかお大事になさってください。
簡単な言葉しかかけられませんが…。

また、こちらはどうも肺炎系の病気では無さそうとの事でした。

No.5 16/10/18 16:48
通行人5 

仮にマイコプラズマだと主さんの飲んでる抗生物質はきかないよ~💦

首を下にちゃんと曲げられますか?
もし、上を向くことはできても、首を下に曲げられない場合は直ぐにもう一度受診して症状を話してね。
上下に首を曲げられるなら問題ないけど、
主さんのような症状にはインフルやマイコプラズマや肺炎の他に、髄膜炎や脳炎とかの場合もあるだろうから。
勿論ただの風邪の場合もあるだろうけどね。
因みに髄膜炎や脳炎の場合は主さんのような症状の他に酷い頭痛や嘔吐もあって、首を自分では下に曲げてるつもりでも、ほぼ曲がってないみたいな症状もある💦
昔息子がマイコプラズマから髄膜炎になって生死さ迷ったことがあったの💦

熱がでるのはウイルスが体内にある証拠で、
痰や鼻水が白か透明以外なら、それはウイルスが混ざってるから色がついてるんだよ。
額を冷やすのは常に冷しても構わないし、
熱中症のように冷やさないといけない場合は冷し続けるけど、
高熱がでていても、悪寒が伴うような場合は、
寒気がする時は冷やしたらダメです!高熱中でも悪寒がした時はちゃんとあったまってね。
冷やすのは暑いと感じてる間。


No.6 16/10/18 17:28
お礼

>> 5 ありがとうございます。
マイコプラズマ肺炎だとこの薬では駄目なのですか…。
レントゲンを撮ったときは、肺炎系の病気では無さそうとの事だったのですが不安になってきました…。
生死をさまよったなんて…お子様、本当にお辛い思いをされたのですね。
しかしお元気になられたようで本当に良かったです。

先程、首を曲げてみました。
下を向くことが出来ました。
寧ろ首の後ろが痛いためか、下を向くのが曲げた中で一番楽でした。
今のところ吐き気はありますが(特に起き上がった時)、嘔吐はしていません。
また今朝の事ですが、鼻水は透明や白でした。
頭痛は相変わらずします。

悪寒がするときは冷やさない方が良いのですね。
実は昨日までに汗をかくのと冷やすのと両方やってみたのですが、寒いときに冷やすのは辛かったです。
これからは身体が熱い時は冷やし、寒いときは冷やさないようにします。

そして今思い出したのですが、高熱や全身の痛みのためフラフラで、病院には母に着いていってもらいました。
しかし、母はこれから違う家に住む祖母の介護のため、家を出ます。
すると私一人になります。
今日の診療は夜7時まで、しかも明日は休診日です。
これから一人で病院に行くのは怖いです。

現在のところは首を下に向けることが出来たので、今のこの症状が続くようであれば、木曜日に病院に行っても大丈夫でしょうか?

No.7 16/10/18 18:22
通行人5 

主さんの文面もしっかりしているので、素人目線的には主さんが大丈夫なら木曜で大丈夫だとは思うよ~💦

悪寒が伴う高熱だったんだね~💦
以後は寒かったらちゃんとあったまってね。

あ、あと、マイコプラズマ検査は血液での培養検査?みたいなものをするはずだから、検査培養設備がある病院ならまだ上がりは早いけど、
それながない病院だと外に持ち出し検査依頼になるから下手すると白黒つくのに1週間近くかかるし、確実にマイコか否かの白黒つけるのはレントゲンじゃあ無理だよ💦💦
マイコプラズマは感染力強いし、周辺の発病報告みたいなものを医師が見逃していたり疎いとただの風邪で処理されたりも普通にあるよ💧
しかもマイコプラズマ検査にはそうして時間がかかる病院が多い上に、折角検査しても1週間近く結果がかかると、結果を患者に伝える頃には既に回復期だったり、検査する分費用もかかるから、
検査可能設備がない病院の場合、大抵オールマイティーに肺炎でもマイコプラズマでも風邪にも効くクラリス(薬品会社によっては薬名が違うけど💧)やジスロマックっていう抗生物質を処方する所が多いかな

因みにマイコ確定の場合は元気になってから再度尿検査で確認もするよ

頭痛は高熱からなら仕方ないかもだけど、吐き気、嘔吐がもしでて、39度近い高熱でてると痙攣もしかねないから気を付けてね

早く回復するといいね⤴

No.8 16/10/18 19:20
お礼

>> 7 ありがとうございます。
病院に行くのは木曜日になります。

悪寒は今はマシになりました。
酷かったのは日曜日と月曜日だったかもしれません。
今は熱いと感じる事の方が多いでが、「寒い」と感じる事もやはりあるので、寒いときは必ず暖かくして寝るようにします

レントゲンだけではマイコプラズマ肺炎かどうか分からないのですね…。
それに結構費用と時間がかかるのですね…。
検査結果を伝えられる頃に回復していたら色々つらいものがありますね。
その間、苦しいですし…。

今回行った病院は内科の他に胃腸科、外科をやっておられます。
しかし大きい設備があるかどうかは…分かりません。
これがもしマイコプラズマ肺炎だったらと思うとつらいです。
医師の方が「心配しなくて大丈夫だと思いますよ」と仰っていたので尚更…。

「クラリス」というお薬と「ジスロマック」というお薬、何だか私が処方されたものより治りそうな気がします…。

マイコプラズマ肺炎は元気になってからも尿検査があるのですね、覚えておきます。

痙攣…本当に怖いですね…。
木曜日まで何とか耐えたいものです…。
頭痛は高熱からの可能性があるのですね、先程書き忘れたのですが、頭は全体的には思い感じで、耳の少し上、特に右側が「ズキン」と痛いです。
頻度は1~5分に1回ぐらいです。
これが熱のせいであることを祈りたいです…。

No.9 16/10/19 06:59
先輩9 ( ♀ )

頭痛は高熱からくる痛みだと。身体がウイルスと戦ってると痛みや熱がでます。胃腸風邪もそのような症状でますよ

No.10 16/10/19 07:26
お礼

>> 9 ありがとうございます。
高熱からの頭痛ならまだ少し安心出来ます。
右側の耳の少し上だけ、というのが怖いですが…。
痛む頻度も酷いときで10秒に1回ぐらいの割合になりました。

それと、今日の夜中から胸の真ん中辺りの痛みがこの間とはまた少し違う痛みに変化しました。
今までは深呼吸や何かを飲み込むときに痛みました。
今度は常に痛く、気持ち悪い痛さというか、吐き気をより促すような痛みです。

薬は半分ほど消費しましたが、熱は下がりませんし他のところも治りませんし、もしかしたら薬が合っていないのかな、と思っています…。

No.11 16/10/19 07:30
匿名さん11 

つうかセカンドオピニオンが常識でしょ!
一箇所に言って薬も貰って改善しないのなら
誤診ってことあるから、すぐに他の病院に行きなさい!
まあ、もう一日くらい様子見でも良いかもしれないけど
明日も同じなら行くべき。
39度越すとまともに歩けないでしょ?
誰かいるのなら付き添って行ってもらいなね。

No.12 16/10/19 08:27
お礼

>> 11 ありがとうございます。
今回行った病院は、3年前に少し似た症状で行ったときにすぐに治ったのと、胃腸科も兼ねていること、自宅からそこそこ近いということで、今回も治るかな、と思って選びました。
確かに、違う病院も考えた方が良いのかもしれませんね…。
月曜日に行ったとき、医師の方に「特に異常も無さそうですし心配しなくて大丈夫ですよ」と言われたので、もしかしたら次行っても、あまり検査はせずに同じ点滴、同じような薬、の可能性もありますかね…?

はい、フラフラです。
とてもゆっくりしか歩けません。
また、いつ吐き気が酷くなるか分かりませんし、一人で病院は不安です。
家には母がいます。母は夜5時頃には違う家に住む祖母の介護のため家を出るので、付き添いできてもらうのは午前中になります。

薬は明日の昼になくなります。
しかし午前中でないと病院に行けそうに無いので、明日病院に行くとしたら薬を朝、昼の2回分を残して行くことになりそうです…。

今、近所の病院どこかないか調べています…。
休診日も考慮して探さないといけませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧