注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

レシピが覚えられません。。 大学三年の頃くらいから実家の晩御飯担当になり、それ…

回答7 + お礼0 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
16/10/19 08:02(更新日時)

レシピが覚えられません。。
大学三年の頃くらいから実家の晩御飯担当になり、それから料理をしてきましたが、何せレシピを見ないと作れません。。
唐揚げやハンバーグ、餃子や炒飯といった、いかにも的な定番メニューは何も見ずに作れるのですが、そこから少しでも路線をズラすと何も作れません。

あれ美味しかったからまた作ってーと言われると、調味料なんだっけ!?となり、まずレシピを探すことから始まります。
四年付き合った彼と結婚を前提とした同棲をすることになり、焦ってます。
今まで彼に出してきた料理は、全てクックパッドの人気レシピ。。。カッコ悪くてレシピ見ながら全て作りましたとは言い出せず、ドヤ顔で出してました。
人気レシピなだけあって、当然彼は美味しい美味しいと喜び、私が料理上手だと思い込み、家族や友達に自慢までしてました。。
けど実際は、レシピを見ないと何も作れない女なのです。
何度か何も見ずに挑戦しましたが、やはりレシピをちゃんと見て作ったものの方が断然美味しく。。

冷蔵庫の残り物を見ただけで、メニューを考えられるようになりたい。レシピを見なくても作れるようになりたいです。
世の中の料理をする方々はどうやってレシピを覚えてるんですか?

No.2389554 16/10/18 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/18 17:40
通行人1 

私もクックパッドだし、適当に作る

No.2 16/10/18 17:46
匿名さん2 

検索して、残り物で作れるクックパッド。
見ないとつくれません。

No.3 16/10/18 18:16
通行人3 

私はクックパッド使えない人なので自分が覚えた方法ですけど、、、
最初はレシピ通り作りますよね?
その時に調味料何gとか計りますよね。
計った量を目安にして何と何を入れればこの味になるって覚えます。
それを繰り返して自分が美味しい味を覚えると大抵の煮物は作れる様になりますよ?
和食は意外に作りやすいもんです。
ちなみに味見し過ぎると舌が判んなくなるんで私はうがいして味見し直します。
まぁ私も実際に手の込んだ物はあんまり作らないんですけどね。
心配ならレシピを自分の味に合わせてメモるとか古典的な方法もありかと思います。
実際に生活してたら毎日違う物は出せないですよ。

No.4 16/10/18 18:40
通行人4 ( 40代 ♀ )

主婦歴20年ですが、料理本みたりしますよ

理由は調味料の取りすぎになりたくないから

持病があって、塩分の取りすぎがよくないのできちんと計ります

手順はだいたい覚えていますが、流石に調味料の分量までは覚えられないので

No.5 16/10/18 18:47
通行人5 

逆にレシピ通りに作ると味濃くない?
特にほとんどのレシピって醤油の量が多すぎだろって思う。
それはさておき、もう15年以上作り続けてるけどレシピ完璧に覚える気なし。ちょくちょく見ます。
ただ昔と違いアレンジができるようになったのと、レシピみただけで自分で調味料の量を考えられるようになりましたから成長はすると思う。

No.6 16/10/18 19:26
匿名さん6 

私もレシピ見ないと作れないですよー。
どれとどれを入れたらこの味になるなんて覚えられない。
料理を作るのがどれほど好きではないからですかね~。
好きこそものの上手なれって言うように、好きな物はオリジナルで作れたりしますけどねー。

私も唯一レシピ見ずに自慢できる料理はカレーくらいしかありません(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧