注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

離婚協議中のモラハラ妻を殴ってしまいました。現在保育園の子供が2人います。私は現…

回答7 + お礼7 HIT数 3581 あ+ あ-

匿名さん
16/10/20 09:06(更新日時)

離婚協議中のモラハラ妻を殴ってしまいました。現在保育園の子供が2人います。私は現在30歳で妻は38歳です。結婚してから、いわゆる妻はモラハラで、離婚届を書かされた事もあります。毎日のように罵声を浴びせられ、離婚してくれと言われていましたが(離婚原因は、性格の不一致、育児方針の違いと言っていました)子供が可愛いため私はずっと拒否してきました。妻は下の子を産んでから、セックスを拒み続け、セックスレスでした。何度もやり直そうと、我慢し続けました。が、我慢も限界になり、家に帰るのがとても辛く、何ヵ月も悩み、離婚を決意しました。離婚届に判を押し渡すと、ビリビリに破られました。そして、離婚しない、と言われました。私はなぜ?と頭が真っ白になりましたが、もう、その時には遅く、妻を許せませんでした。今まで散々罵倒し、毎日離婚だと発狂し、犬のような扱いをしてきたのに、なぜ今さら離婚をしたくないと…そして、それから協議が始まりました。毎日仕事から帰って、子供が寝て話をし、幾度となく説得しましたが、離婚しないの一点張り。その妻を見ていると、苛々が止まらず、体が震え、その私を見て笑うのです。なにが離婚だ、と。話をして、もうだめだと思うと、布団に入り、寝静まる毎日でした。そして、一昨日、ついに、手を上げてしまいました。私が、以前、10月中に、協議で決まらなければ、11月に裁判をする、といったことを、首を縦には振りませんが、納得?したように見せていたのが、一昨日、協議離婚で終わらせよう、お互いのためにと言うと、妻は、誰が離婚するって言った、なに一人でムキになって、浮気してるんでしょと、笑いました。私は気付くと妻を押し倒し、平手打ちを二発、してしまいました。すると妻は、警察を呼ぶと言ったので、待ってくれと、その場はしのぎました。が、裁判をするに当たり、調べていると、有責配偶者というのがあって、離婚原因を作った方は、離婚請求は認められない、と書いてあったのですが、私は一昨日の妻を殴ってしまったことで、有責配偶者に当たるのでしょうか?私は離婚できないのでしょうか。どなたか教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

No.2389611 16/10/18 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/18 20:42
通行人1 

よくもまぁ埒があかない人間に対して夜な夜な飽きもせずに毎日毎日話し合いの場をもとうとしましたね 理解できません

No.2 16/10/18 21:20
通行人2 ( ♂ )

奥様が病院に行き、診断書をとり、例えば何度か貴方が興奮した際の暴言を記録し、日記や友人へのメール等を偽造し貴方の継続的なDVを捏造すれば、有責となるかもしれませんね。
逆に貴方は奥様のモラハラを立証出来る証拠は持っていますか?
しかし、現状でも離婚調停を経て、多分不調になるとは思いますが、裁判へ移行となり、時間はかかりますが離婚は出来ると思います。
今後、冷静な話し合いを望むのならば、予め録音を奥様に了解を得て、やってみるのも1つの手段だと思います。
駄目ならば、弁護士に相談してみては如何でしょうか。

No.3 16/10/18 21:25
通行人3 

DVに詳しい弁護士に相談するべきです。
あなたは、奥さんのモラハラの証拠は掴んでいますか?
離婚したいのであれば、自分が優位に立てるように準備するべきです。

No.4 16/10/18 21:36
お礼

>> 1 よくもまぁ埒があかない人間に対して夜な夜な飽きもせずに毎日毎日話し合いの場をもとうとしましたね 理解できません 好きでやっていたわけではないのですが、やはり子供がいるので、話し合いで済まそうと思っていましたが、ここまで来ると自分が馬鹿だったと思っています。コメント有難うございます。

No.5 16/10/18 21:42
お礼

>> 2 奥様が病院に行き、診断書をとり、例えば何度か貴方が興奮した際の暴言を記録し、日記や友人へのメール等を偽造し貴方の継続的なDVを捏造すれば、有… コメント有難うございます。私なんかよりは頭がきれる妻なので、やりそうですね…。本当に自分の首を自分で絞めたようですね。
モラハラについてはなんの証拠もないのです。録音をしようと試みましたが、感情が先に来てしまい、余裕がなくなってしまっていました。離婚を切り出してからはモラハラはなくなったので、もう遅いですよね。そして、録音しながらの話し合い、してみたいと思います!弁護士にも裁判の前には依頼しようと考えています。コメント有難うございました。

No.6 16/10/18 21:45
お礼

>> 3 DVに詳しい弁護士に相談するべきです。 あなたは、奥さんのモラハラの証拠は掴んでいますか? 離婚したいのであれば、自分が優位に立てるよう… コメント有難うございます。
やはり弁護士に相談するのが良いですよね。
証拠がなにもなくて…。私の洗濯物のみ、いつも投げてあったのでそれは写真に納めていますが、他にはなにもありません。
殴ってしまったことにより、自分が優位ではなくなってしまって、落胆しています。が、弁護士にも相談しようと思います。
コメント有難うございました。

No.7 16/10/18 22:31
働く主婦さん7 

別居されては如何ですか?
少し考える時間も、お互い必要でしょうし。

奥さんも、頑なになっていますよね。

別居する事で、色々見えて来るものがありますよ。

お子さんは、どうされる予定ですか?

No.8 16/10/19 00:11
匿名さん8 

私も7さんに同意です。

自宅に帰らず、実家に戻るのは不可能ですか?

直接、交渉しても、解決しかねるタイプのお二人かと思います。

どっちもどっちというか。

No.9 16/10/19 00:24
匿名さん9 

さっさと弁護士の所に行きなよ。

ちゃらちゃらと素人相手に相談するよりよほどあてになるっつーの。

弁護士は会った最初の一人に決めるのではなくて、何人にも会ってあなたの立場に立ってちゃんと”攻め方”まで指南してくれる人を選ぶといいです。基本は”あなたがどうしたいか”をまずは決める事ですがね。

今からでもノートに「いつ、どんな事を言われたか、されたか」を思い出せる日付で(定かでない所は大体の日付で)全部メモしておいて事の経緯を詳細にわたって書いておくといいですよ。
それがあなたにとって必要な証拠になります。

まずは30分いくらとかで色んな弁護士に会って”こういう事があって今こういう状況だ”という事を説明し、自分はこうしたいがその為にはどうすればいいかを聞いて信頼できる”相性が合う”弁護士を探す事から始めたらいいです。

ちまちま聞いてるよりよほど必要なはずです。11月には離婚裁判するとまで言ってるのなら尚更ですし、むしろ嫁の方が先に動いていたとしたらあなたにとって不利な証拠をどんどん集められたりしますよ。

とにかく奥さんに悟られないように弁護士探しを始めて、離婚への具体的な進み方を先にちゃんと把握される方がいいですよ。
少しでも早くね。 

それを今までしてこなかったから、具体的に動く事をしてこなかったから、だから”つい殴ってしまう”というバカもしちゃうんですよ。

あ~もったいない話ですよ…





No.10 16/10/19 15:36
お礼

>> 7 別居されては如何ですか? 少し考える時間も、お互い必要でしょうし。 奥さんも、頑なになっていますよね。 別居する事で、色々見え… コメント有難うございます。別居したいのですが、実家には帰れず、お金もないので出ることが出来ない次第です。
子供は、私が仕事が遅くまでかかることが多々あり、母親にべったりです。妻も引き取ると言っています。別居のことは、もう一度実家に相談してみたいと思います。有難うございました。

No.11 16/10/19 15:39
お礼

>> 8 私も7さんに同意です。 自宅に帰らず、実家に戻るのは不可能ですか? 直接、交渉しても、解決しかねるタイプのお二人かと思います。 … コメント有難うございます。
実家には、父一人で、理由をあまり説明せずに、同居さしてくれと頼んだところ、無理だと言われてしまいました。が、もう一度お願いしてみようと思います。アパートやホテルも考えましたが金銭的に難しいのでやはり相談してみたいと思います。
早いうちに、第三者を交えて話し合いたいと思っております。有難うございました。

No.12 16/10/19 15:44
お礼

>> 9 さっさと弁護士の所に行きなよ。 ちゃらちゃらと素人相手に相談するよりよほどあてになるっつーの。 弁護士は会った最初の一人に決める… コメント有難うございます。とても参考になりました。本当に無知で、妻はバツ1なのですが、私は初婚でして、本当におっしゃる通り、早く行動してしまえば良かったと思っております。本当に具体的なアドバイスを有難うございます。
最後の、つい殴ってしまうというバカもしちゃうんですよ。あ~もったいない話ですよ。という言葉、とても胸に刺さりました…
今からでも遅くないこと、やってみます。
早々に弁護士探しも始めようと思います。
有難うございました。

No.13 16/10/20 07:10
通行人13 

ほんと9さんの言う通りです。
主さん行動遅いよ-、勿体ない思っちゃいました。
笑う..というのが本当にモラハラですね。
何を言っても心に通じませんよ?
主さんの精神面、気を付けてね‥
お父さん少しだけでも助けてくれたら良いのにな

頑張って。

No.14 16/10/20 09:06
お礼

>> 13 コメント有難うございます。
私は話し合って、お互い納得し合って、など、とても甘い考えだったのでこういった形になってしまいました。何もかも、相手には伝わっていないようです。
自分が情けないです。お心遣い有難うございます。これが最初で最後の反撃です。
頑張ります!
コメント有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧