関連する話題
高三の女子です。 彼氏が出来ないです。本気で悩んでます。 こうゆうと「まだ大丈夫」って言ってくれるけど本気で不安です。 自分に女としての人としての魅力
都会の良さがわからない。 何度か行きましたが、 ・地面はゲロだらけ。靴汚れる、汚い ・ゴミ多い ・トイレ汚い ・怪しい店が多い ・ナンパ多い
なぜ外国人が生活保護を貰う事を批判する人が多いんだ? どこの誰であろうと困窮した人が救われたなら良かったじゃん 納税した甲斐があったってもんじゃん な

日本社会に馴染めない。帰国子女・ハーフ・国際的な人で、孤独を感じている方はいませ…

回答20 + お礼3 HIT数 9575 あ+ あ-

のん( 25 ♀ SFuHw )
16/10/21 15:03(更新日時)

日本社会に馴染めない。帰国子女・ハーフ・国際的な人で、孤独を感じている方はいませんか?

私は純日本人の25歳です。
両親は日本から一歩も出たことのないタイプなのですが、
亡くなった祖母はトリリンガルで、海外で長年暮らしていました。
その血を濃く受け継いだのか、私は物心つく前には外国語・海外の文化が大好きな子どもでした。
でも母は本当に保守的な性格なので、街で外国人とすれ違うと「目を合わせては駄目よ」と言って来たり・・・
祖母のことも毛嫌いして、「英語がペラペラなのを鼻にかけていた」とか、亡くなった後も悪口を言っています。
私は高校生ぐらいから英会話を始め、外国人の友達を作ったり異文化に触れるのが大好きでした。
でも外国人の友達を家に連れてこようとすると拒絶されたり、
友達がお土産にくれた外国のお菓子を父にあげると、封を開けずにごみ箱に捨てられているのを発見したり、
大学生になった私が「留学したい」とぼそっと言っただけで、「やめなさい!!そんなことなんで必要なの!?」と怒られ、
結局死ぬ気でバイトをして、自分で稼いだお金でオーストラリアに行きました。
その頃から両親と溝を感じ始めました。

でも、「私は普通の人とは違うのかもしれない」と本当に感じ始めたのは、就職してからです。
卒業後は親戚のご縁で、地元の銀行に就職した私は、ほとんどの上司や先輩が両親と同じようなタイプであることに気づきました。
大学までは外国語学部で勉強したり留学したり、同じ価値観の友達や先輩がたくさん居る環境だったけれど、
職場では年功序列で保守的、世間体を気にする、陰で悪口を言い合う空気に馴染めず、特にお昼時間に女同士で輪を作って集団で噂話をしたりトイレに行ったりする、あの感じが駄目でした。
それで30~50代の女性上司たちに「変な子」「価値観が違う」と嫌われてしまい、1年で辞めて外資系の企業に転職しました。
そこは本当に肌に合って、人間関係も明るくてフラットで、楽しく働けています。
職場の人は帰国子女や長期留学の経験者がほとんどですが、話していると、多くの人が、同じ悩みを抱えていることに気づきました。
「日本の学校・日系企業など、普通の日本社会で生活していると、仲間外れにされたり白い目で見られたり、馴染めなくてつらい思いをした」
こう言う人がとても多いのです。
性格が悪いわけではなく、むしろ優しい人がとても多いです。
でも何故か距離を置かれる・・・と悩んでいる人が、たくさん居ました。

私も、今は周りに理解者が居て、とても救われているのですが、やはり孤独を感じることもあります。
特に実家に帰ったとき、母に「幼馴染のAちゃんは公務員で、Bちゃんは看護師で、みんなちゃんとした仕事についているのに、あんたは外資なんとかだもん、世間に言いづらい」と言われたり・・・
アメリカ人の親友とレストランに入ると、店員さんに避けられることもあるし、
私にとっては普通のことが普通ではない・・・レールを外れている気分になる・・・
「ここで生活していると、宇宙からやって来た気分になるね」という外人さんも居ました。
私の地元が田舎だから余計そうなのかもしれません。

同じ悩みを抱えたことがある方がいたら、どうやってこのもやもやと向き合っているか、克服できたか、是非教えてほしいです。

No.2389649 16/10/18 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/18 21:59
通行人1 ( ♀ )

帰国子女です。
日本社会が閉鎖的で右へ習えで自己主張に乏しくて…………と言いたがる人に限って、海外の生活にも実は馴染みきれなかった人が多かったです。
要は人間性の問題。
海外生活に飛び込んで馴染む人は、日本の田舎の閉鎖社会でも、ちゃんと馴染んでいきますよ。

No.2 16/10/18 22:02
通行人2 

お母さんみたいな考えの親は多いけど、誰もがそうなるわけじゃない世の中で親の理想になれず苦しみ病気や死を選ぶ人までいることが想像できないのかが疑問です。
あなたのように外資で働ける方は良いですが、我慢してる人は多いと思います。
勝間和代さんなども外資系で働いてよかったと言っていました

No.3 16/10/18 22:04
通行人3 

住めば都に慣れるよう頑張りましょう。

No.4 16/10/18 22:27
お礼

>> 1 帰国子女です。 日本社会が閉鎖的で右へ習えで自己主張に乏しくて…………と言いたがる人に限って、海外の生活にも実は馴染みきれなかった人が多か… ありがとうございます。
人間性、確かに大事ですね。
でも日本で看護師やっててつらそうだった大学の先輩が、インドに行って急に生き生きして新聞にも載っていました。本人と環境の相性や運もあるかなと思います。
馴染もうとする本人の努力も大事だけど、努力がすーっと通っていく場合と全く通らない場合もあるから、なかなか難しいですね…。

No.5 16/10/18 22:33
お礼

>> 2 お母さんみたいな考えの親は多いけど、誰もがそうなるわけじゃない世の中で親の理想になれず苦しみ病気や死を選ぶ人までいることが想像できないのかが… ありがとうございます。
親の理想…そうですね。私は親の理想である安定した仕事(公務員・銀行員とか)から自ら足を踏み外したので、批判されたし不安もあったけど、今ではこの選択をして良かったと思っています。
でも、肉親と価値観が正反対になってしまったのが、時々つらくて思い悩むことがあり、こうして相談に至りました。
勝間和代さんのことは知りませんでした。今度調べてみます。

No.6 16/10/18 22:37
お礼

>> 3 住めば都に慣れるよう頑張りましょう。 住めば都っていい言葉ですよね。ありがとうございます。

No.7 16/10/18 22:38
匿名さん7 ( ♀ )

馴染めない…と言う人の方が、諦めて線を引いてしまっているように感じます。

No.8 16/10/18 22:54
通行人1 ( ♀ )

外国語学部で留学までしていながら、それを活かす就職をせずに安穏と身内のコネを頼ったんですよね?
自業自得なんじゃ……?

「私は普通じゃないのかもしれない」
→あのね。
英語が喋れて留学経験があったり外国籍の友達がいることは、特別でもなんでもないです、私なんかの回りでは。
それを自分でもったいぶって《特別なこと》に位置付けるから、自分が普通じゃないとか勘違いしちゃうんですよ。

オーストラリアに留学したんですよね?
拍子抜けするくらい日本人いませんでした?(笑)

No.9 16/10/19 19:45
通行人9 

なんかせっかく海外に留学したのに、影響され過ぎて世界観が逆に狭くなってません?
だっておかしくないですか?
日本に来て馴染んでる海外の人も多くいるのに。
何というか…自分に酔ってません?

No.10 16/10/19 19:52
匿名さん10 

主の言ってることはズレてるよ。
帰国子女とかの悩みとは全く異質のもの。
それと田舎に住んでるの?
外人と一緒に来てから避けるなんてお店は
東京はもちろん大都市ではありえないよ。

No.11 16/10/20 00:39
匿名さん11 

あなたが鏡に映っているだけでしょう。
何でもかんでも社会の所為にすればいいってもんではありません。

No.12 16/10/20 06:36
匿名さん12 

私も数年前までは、主さんと同じことを思ってた。

主さんと違って 優秀な家系じゃないけどね。

考え方が変わったのが、色んな外国人と接触するようになってから。

どの国の人も、私のこと「日本人ぽくない。おおらかな性質」と言った。

私は日本人特有の 細かいことに拘り 他人の個性を受け入れないところが すごく嫌いだったけど、今は そんな気質こそが 良い物を作るということや、協調性の大切さ。
1人1人が心地よく過ごす為の他人への気遣いとか、あとは 治安もね。

つくづく思うのが、例えば 飲食店で
ふつーに カバンや財布をテーブルに置いたまま トイレに行く人が多い。
外国では ありえないよね。

それと、途上国の道路作りや 水道など
日本人ほど 世界平和を願う人種は いないんじゃないかな。

まぁ、主さんの周りの 外国人否定の人達は感心できないけど、そこは人間性の問題であって、日本人みんなが同じではないからね。

あとは 堅い仕事でなく コンビニとか居酒屋とか 様々なお客様がくるような接客業でもすれば 何となくわかるかもね。

人種どころか、同じ日本人でも理解出来ないようなお客様を いかに なだめて過ごすかって。
そんな経験をした人間は柔軟になるけど
上流な中でマニュアル通りでしか生きてない人間には無理なことだから。

No.13 16/10/20 08:10
通行人13 

あなたが、上から目線だからです。

No.14 16/10/20 08:19
通行人14 

私は特別と思ってるからでは?
さっさと都会に出てくれば良かったのに。
避けるのは英語が話せなかったり、体臭が苦手だったり、体がデカくて怖いとか、単に接する機会が無いだけ。
人は、意識しているものほど目がいくものです。主さんが、外国人を意識し過ぎているから、目につくんです。それだけのこと。
女子同士でつるむのが苦手とか、年功序列とか、純日本人で外国の人と接する事がなかった人でも苦手な人はいる。自分だけが特別だと思うな。
類は友を呼ぶって事。

No.15 16/10/20 08:59
通行人15 

>>14さん
 私も日本人で外国には一度もいったことはないですが、つるむの苦手、はっきり意見を
 言えない風土も苦手ですが、この国が好きなので外国に移住したいとは思いません。
 
 私の田舎は電車もない超ド田舎ですが、ニューヨーク生まれの外国人でも
 積極的に地元の人と交流しています。

No.16 16/10/20 09:55
匿名さん16 

主さんの言わんとしてる事も判らんでもない。

でもそれたぶん日本だけじゃなくてどこの国でもやで。
実際他の国とかもっと行ってみ? もっと入り込んでみ?

”自分と違う(選択をする)もの””異なもの”はどこの国でも好かれんかったり奇を見る目で接せられるもんやで。

でもその”異なもの”が集まったらそりゃ同じような人間集まってるんやし当然似たもの同士になるでしょうに…

どうやって向き合うか?どうやって消化してるか?

そのどこの国でもどこの地方でも当たり前にあるそっちの方に疑問を持ってそっちをおかしいんちゃうかと批難するのではなくて、そのどこにでもある当たり前にあるものは「当たり前にあるものや」として受け入れて、それでその”どこでも当たり前にある”それにただがむしゃらに入り込んで行ってそこで”居場所”をちゃんと見つけてるだけやと思うで。
そこで居場所を得るまでの道のりのその中途半端な所に立ち止まったりせずに。

よく外人さんかハーフさんか知らんけどド田舎の、本来はとても閉鎖的な地域にさえ入り込んでうまく”仲間”として受け入れられてる外人さんとか普通におるで。

あんたがそこまで行かんでその手前の所でその道半ばの途中の所で立ち止まって嘆いてしまってるってだけかもしれんのちゃう?とかちょっと思うけどな…
そこにある大変さはまあ判るけど…相手が悪い相手が良くないと思てるだけやったら例え他の場所でも同じようにうまく居場所は得られんのちゃうかな…ってちょっと心配してまうわ…






No.17 16/10/20 10:07
匿名さん17 

何人かの人が言ってるように主さんは田舎育ちなんだろうなあって思いました。
田舎では特別なのかもしれないけど大きな都市では全く特別じゃないんですよ。
石を投げれば「Ouch!」って聞こえますからw 強いて言えば、もっと色んな
言語で「痛い」と聞こえますw

それと何でもそうですけど良い所もあれば悪い所もあるんですよ。
日本で言うと大阪なんか典型かも?フレンドリーでオープンと思われる傍ら
下品、厚かましいと思う人もいます。感じ方は人それぞれ。

それと留学にオーストラリアを選んだのも謎ですね。AUに行くというのは
殆どの場合ハワイと同じで遊学する人が選ぶ場所ですよ、

他の人も指摘してるように自分を勘違いしすぎですね。痛いですよ(苦笑)


No.18 16/10/20 10:50
通行人15 

知人にアメリカの大学卒業して、日本にある外資系務めてる人知ってますけど
主さんみたいなことは言ってないですけど。人それぞれですね。

No.19 16/10/20 11:26
通行人19 

お母さんがあまりに堅物。おばあちゃんにコンプレックスがありすぎるのでは?
自主自立した
いまどきは新しい感覚の親も結構いると思います。

No.20 16/10/20 13:22
匿名さん20 

13
勝手に決めつけんなや。

No.21 16/10/20 13:31
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

アメリカ生まれですが日本人はとても外見重視です.日本人の魅力は日本人が一番気にしている外見です.

No.22 16/10/20 20:47
通行人15 

ご両親の外国人差別がひどすぎです。

No.23 16/10/21 15:03
通行人23 

主さんどこに住んでる?
ど田舎だったらそうかもだけど、東京、大阪、名古屋ならそんなことありえないよ。
ふつーに多種の外国人歩いてるし、店員だって外国人多いよ。

都会にでたほうがいいのでは?
都会で育って人は田舎の風習やら思考にびっくりするように、考え方は全く違うよ。
少なくとも、主さんのご両親のような考え方の人は殆ど居ない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧