注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

結婚し一ヶ月になります。料理が全くできないため、毎日1時間かかります。 本や携…

回答24 + お礼1 HIT数 1740 あ+ あ-

匿名さん
16/10/21 19:34(更新日時)

結婚し一ヶ月になります。料理が全くできないため、毎日1時間かかります。
本や携帯を見ながら作ってます。たまに外食したり、カップラーメンは置いてあります。
私は正社員で働いていて、朝は8時に出て、夜は18時に帰宅してます。が、結婚後仕事が更に忙しくなり、先週金曜日から残業を毎日やってます。周りも既婚者の方も40代の方も残業をしているので、私もとにかく忙しいし、皆残業してるのでやらないといやらしいです。残業しないと間に合わないです。
まだ料理が慣れないし、先輩みたいに早くはできないし要領も悪いので体がキツイです。残業して帰宅時間は19時で、買い出しをして帰ると19時過ぎます。
旦那は20時ちょっと前に帰宅するので、早く作らないとと思い焦りや不安です。
早い時は19時前に帰宅します。
この様子だと一ヶ月又は2カ月残業が続きます。1週間でこんなに疲れてるので、先が不安です。
旦那はお総菜でもいいとか言ってくれますが、毎日は。。食事後の洗い物は旦那がやってくれます。
明日から夕食を朝なるべく作らないと帰宅してから疲れてるので。朝は自分のお弁当作り、夕食作り、洗濯を干し、自分の支度すると6時に起きても間に合うか?わかりません。
疲れてると時間がないとイライラしてしまいます。今日も夕食を作り20時から旦那と一緒に夕食を食べました。疲れていて明日は夕食何にしよう?朝作る事を考えると余計疲れてきて、嫌になりイライラしてしまいました。
辞めてパートになりたいけど、旦那の給料があまりに少ないので辞めれない。
子供が出来ても、産休を取り、辞めれない可能性は高いです。
新婚でいきなり残業はキツイですよね?
頑張ってる方いますか?

No.2390042 16/10/19 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/19 21:43
通行人1 

あなたがイライラするくらいならお惣菜の方が嬉しいと思います。
友達で共働きの人は、土日に作り置きしてます
何でもかんでもはできないから、仕事を辞めないなら何を優先するかだと思います

No.2 16/10/19 21:56
通行人2 

残業もして夕食の支度もでは大変ですよね。

買い出しは週末にある程度まとめて買っておけば買い物行く時間は短縮できます。
作れるものは作って冷凍や冷蔵でストックして置いたら少しは楽できるかな。

たまにはお総菜やお弁当、麺類で簡単にとかでもいいと思いますよ。

No.3 16/10/19 22:17
通行人3 

旦那さんも自分が稼ぎが少ないせいで、
貴女も働いてるってわかってくれてますから、たまに手抜きして大丈夫ですよ!
お惣菜を自分で作ったことにして出したって、
さっき終わったの、ごめんねって嘘でもその間休憩して、牛丼買って帰ったって大丈夫です。
完璧にやろうとするより、サボるのはダメだと思うより、旦那さんと自分の時間を作る、新婚生活を楽しむと思ってやりましょう?
せっかく結婚したのに。いっぱいいっぱいになって爆発しても、旦那さんもご自身も嫌な思いしちゃうだけですよ〜。
ちなみに私は時間もお金もなかったので、
クックパッドにえらい助けられました。
冷蔵庫の残りものにプラスちょっと買えば作れる簡単なもので選べば、考える負担も減りますよ。

No.4 16/10/19 22:26
お助け人4 

いい旦那さんで良かったですね
食事の支度、家事などは少しずつ慣れますよ

僕の娘は結婚して2年ほどですが
今はすっかり板についたようです

そのうち子どもができるともっと大変
働く奥さん、頑張って^^
ください

No.5 16/10/19 22:29
匿名さん5 

普通に自炊するよりちょっと割高になりますが
宅配で1週間分の食事の材料を宅配してくれる所なかったですか?
ネットで調べれば出てくると思います。
メニューがもう決まっていて味付けの素も入ってますし、野菜や材料も切ってあるので炒めたり煮たりするだけです。
たぶん外食するよりかは安いと思います。
とりあえず残業が忙しい時期だけでもそれで乗り切って普通に1から料理するのはもう少し時間に余裕が出来た時でもいいのでは?

これから子どもを産んでも兄弟出来て、仕事再開して等
いろいろあると思いますが正直全部自炊は体がもたないです。
私も切迫早産で絶対安静やつわり、3人の子ども見ながら仕事再開の慣れない時期はかなりお惣菜や宅配、冷食、デリバリーのお弁当、家事や育児シッターにお世話になりました。
たぶん残業している主婦の方々も皆さん同じような感じでやりくりされてると思います。

あまり無理しない方法を探して上手く利用するのも生活力です。

No.6 16/10/19 22:37
通行人6 

旦那さんの給与が少ないが為の共働きなら旦那さんが作ったって良いのでは??
主さんが一人頑張らなくていいと思いますよ。家は交代で朝お弁当と洗濯物をやっています。初め主さんみたいに一人で頑張っていたけど、イライラと理不尽に思えて来て話あいました。旦那が作ってくれるお弁当はほとんどが冷凍食品ですが朝1時間遅く寝てられるので楽になりましたよ。
主さんも爆発する前にしっかり話あって見て下さい。

No.7 16/10/19 22:41
通行人7 

料理がまったくできないのは、結婚するまで誰かがやってくれて、それに甘んじて努力をしてこなかった煽り、つまり『楽あれば苦あり』の状態ということでしょ?

自分でそれをわかって結婚を決めたなら、やるしかない!と腹を決めて、慣れて楽になる日を想像しながら頑張るしかないと思いますね。

私が結婚した時は『苦あれば楽あり』でした。
子供の頃に母親が他界して、皆が遊んでる時に先に苦労をしといたから後が楽になったんです。

早いか遅いかの違いだけで、料理なんて基本的な好き嫌いや得意不得意はありますが、どこの奥さんも皆さん努力を続けてきて、段々と慣れてそれなりに手際よくできるようになってるものだと思います。

私も最初は大変でしたよ。
料理には興味があったものの、母は危ないからと言って包丁1つ触らせてくれない人でしたからね。

それが、母が病気になり他界し、いきなりやらざるを得なくなった時、私は中学生。
朝食も夕食も必ず食べなければいけない、手抜きも許さない父でしたから、試験前でも受験の時も他の家事もしながら欠かさず料理も作りました。

大変でも続けることで慣れていき、高校になって部活とバイトをしてた時でも、学校が終わって買い物して料理を作りバイトに行く、それが普通にできるくらい手際も良くなっていましたからね。

努力は裏切りませんから、主さんだって今を乗り越えれば楽になる日は来るはずです。

どちらにしろやらなければいけないことは、嫌々やれば疲れは増しますから、やるなら気持ちよく、本当に辛い時は手抜きを許してくれる旦那さんに感謝して少し休む、うまく肩の力を抜いて頑張っていってくださいね。

No.9 16/10/19 23:30
匿名さん9 

私も料理苦手です。最初は3時間かかっていた料理も、1年半経った今は子育てしつつも1時間半ほどでできるようになりました。慣れですかね。

無理すれば身体を壊すので、今は旦那さんの言葉に甘えてお惣菜や焼くだけの味付き肉とか買ってもいいと思います。
冷凍できるおかずのレシピ本を買って、休日に作り置きでもいいと思います。

そのうち生活リズムが出来て慣れてくると思うので、あまり無理せず手を抜きながら頑張ってください。

No.10 16/10/19 23:32
通行人10 ( ♀ )

結婚して1か月なら、生活スタイルやペースなどはこれから掴んでいくところですよね。
その上、正社員で残業有りなら大変だろうなぁとお察しします。
料理も含め家事ってこれから先ずっと続く事なので、あまり無理し過ぎない方がいいと思います。
惣菜や外食をなるべく避けたいなら、例えば「うちのごはん」や「クックドゥ」みたいなのを使ったりするのもアリじゃないでしょうか?
上手く手を抜く事は決して悪い事では無いと思います。
このままだと主さん、いっぱいいっぱいで爆発してしまいそうです。

No.11 16/10/20 01:01
通行人11 

新婚とかは関係なく、人生は楽あれば苦ありです

主は今まで料理をせず楽をしてきた
それが今は楽を出来なくなった
ただそれだけです
自分がサボってきた分で今が辛いのだと思えればそんなにイライラしません

ちなみに俺は小学生の頃から自分のお弁当を作っていたので料理が得意です
妻が1時間かかる料理は30分以内で作れます

あと残業って…俺の残業ってイメージは毎日23~24時に帰宅ってイメージがww
辛さは人それぞれなんだね

経験のした事がないこと、辛いこと
経験を積み重ねてきたこと、普通のこと

子供の頃から少しずつ覚えればいいことは沢山あります
それを結婚した、今すぐ覚えないと、仕事もしないと、残業も?
とストレスになっているようですが、他の人がしてきたことを
主はしてこなかった結果です

なのでストレスとは考えずこれからは楽を求めず頑張って下さい

No.12 16/10/20 01:06
お礼

皆さん、意見ありがとうございます。
読んで、旦那さんもお総菜買ったりしてやらないかん、と言われましたし、手抜きして楽に、明るくいればお互い良い関係だし、まだ新婚なので2人の会話や時間を楽しみたい、と思いました。クックドゥーは買ってきました。簡単に焼いたり、炒めたり、簡単にできる物を買ってきたいと思います。キャベツも切ったのもあるし。旦那さんは全く料理ができない、でも日曜日夕食だけは作ってくれます。
作り置き料理はまだわかりませんが、本を買い上手くやりたいです。
残業し、毎日1時間料理を作っていたら必ず体が持ちません。完璧にやろうとせず、楽する事を考えていきたいと思いました。お総菜買ってお皿に並べればわからないですよね。
ありがとうございます、気持ちが少し楽になりました。
手抜きをしながらやりたいと思います。

No.13 16/10/20 01:26
匿名さん13 

う〜ん…とても大変なのはわかる…

ただ私の妻もフルタイムで働き家事炊事洗濯掃除も私には一切させず、朝から二十時すぎまで働いて帰ってきてから料理してそれ以外はその後にしよる…あなたと同じようにテキパキとは出来ないので料理も1時間は普通にかかってる…
朝もご飯普通に作ってくれよるけど…
しんどいとか言わんし不満も不平も言わんし、なんか手伝うと逆に”座っててください私の仕事です”と言ってむしろ怒られるし…

多分何が普通か何を大変だと思うかのその捉え方や考え方が違うだけかもしれないなって思えたりする…




No.14 16/10/20 01:43
匿名さん14 ( ♀ )

そんなに頑張らなくても惣菜買ってきて上手く手抜きしながらやってけばいいと思いますよ。
うちの旦那は短時間パートに出てくれるだけでも有難いとお弁当買って来たりしますよ。
奥さんにフルタイムで仕事させて、自分はドカッとイスに座ってるだけの旦那とか、神経疑うわ~


主さんとこも、私の旦那と同じく労ってくれる人で良かったですね(^^)

No.15 16/10/20 03:50
通行人3 

そうですよー、惣菜や楽な料理は決していけない事じゃないんです。忙しい人の立派な、上手なやり方です。
慣れてきたり時間があるときに新しいメニューや難しいメニューに挑戦したらいいんです。主さんの心身に余裕ができたら旦那さんが食べたいものを一緒に作ったり、共同作業でタコパとか鍋もしたら良いと思います!
新婚楽しんで下さい!

No.16 16/10/20 12:47
匿名さん16 ( ♀ )

旦那さんは チャーハンやスパゲティ お好み焼きなど 作れますか?
冷凍のエビフライなど 揚げてる途中に代わってもらったり お米炊いてもらったり 簡単な事は 引きずり込んでやってもらいましょう
チャーハンや 男の人がつくると 三倍旨いんだよね~とか 持ち上げて見てください
レシピ無しで 調味料の量も大体で ごはんってつくれるようになります
旦那さんに 鍋に調味料やしょうゆを味見しながら、どぼどぼ投入してもらって、食べる時に 誉めると良いですよ
旦那さんは 新婚のうちに躾ておかないと 何にもしてくれなくなりますよ。頑張ってね

野菜もお肉も一度にたくさん切って置いて タッパーに入れて冷蔵しておくと 2、3日持ちますよ。まな板を毎日出すのがイヤですからね

No.17 16/10/20 13:36
通行人17 

みんなそんなものですよ。
イライラすることないです。

私も働いていて、主人は深夜帰宅。朝は五時起き。
疲れますけど、疲れていますけど、これが今の自分なんだって毎日過ごしてます。

これくらいのことでイライラしていたら、子供も産めないですよ。
24時間、365日、自分の思い通りにいかなくなりますから。

頑張って!

No.18 16/10/20 13:45
働く主婦さん18 

私はパートなので参考にならないかもしれませんが。ごめんなさいね。

同じ女性として、とても尊敬します。いつもお疲れ様。

料理ですが、惣菜でもいいと思いますよ。生野菜はカットして売っているものもありますよね。気になるなら、メイン1品だけ作るとか、休みの日に作り置きして冷凍しておくとか。お弁当は夜のうちに残り物を詰めてしまえばいいです。
毎日買い物、料理だとさすがに大変。

少し初期投資かかりますが、洗濯機はドラム式の乾燥機付きだと洗濯干ししなくて済みますよ。ふかふかに乾いてますから、少々畳めなくて山積みになっていてもそこまで不衛生ではありませんし、これから冬だから乾いてくれると便利です。私も雨の日だけ乾燥機使おうと思ってたのに、今やフル活用してます(笑)。

お子さんいてフルで働くお母さん、私の周りにも沢山います。それも、夜勤付き。お金に困ってるわけではなさそうな方も沢山いて、すごい体力と精神力の持ち主だなと思います。

子どもを作るまでがっつり働き貯金しておいて、1年間ゆっくりしたらいいのでは??産休と書いてありますが、育休はもらえない会社なのですか??今時、正社員で育休もらえない職場ってないのかと思ってました。

No.19 16/10/20 15:54
通行人19 ( 10代 ♀ )

私の母は7時半に家を出て10時に帰ってきます。
お弁当は夜作ってますよ。朝作ろうというのがおかしいと思います。お弁当と夕食兼ねて作れば少しは負担が減るのでは?

No.20 16/10/20 19:28
匿名さん20 ( 40代 ♀ )

共働きでしかも主さんも残業の日々..それで家事もこなすってそれだけでストレス蓄積されてるんです。完璧を目指そうなんて思わなくて大丈夫!頑張り過ぎて逆に体調悪くしかねませんよ?程々にしないと無理きます。無意識に自分を追い込んでませんか?先ずはそれ止めましょう?洗い物は出来る時で構わないんじゃない?お惣菜に頼るのは甘えじゃないよ?帰ってきてから作る方が大変ですよ?自分を戻す時間僅かでも、作りませんか?
たまに泣きたくなってきませんか?

No.21 16/10/20 20:39
おばかさん21 

やっぱり冬の手抜きは鍋でしょ。あとはもんじゃ、焼肉など鉄板メニューもオススメ。

No.22 16/10/20 20:57
通行人22 

共働きなら旦那にも作らせたら?

No.23 16/10/20 23:12
通行人23 ( 30代 ♀ )

残業19時くらいまでならそんなにイライラする話でもないのでは?

旦那さんが間に合わないなら1,2品はできあい買って他は作るなり工夫すればいいですし、朝は時間ないのであれば夜に朝ごはんなりお弁当の支度なり作っておけばすむと思いますよ?

夜、朝同じものでもいいわけですし、多目に作って両方の分作ってしまえば楽かと思います!

No.24 16/10/20 23:51
匿名さん24 

主さんのような悩みのスレではだいたい”適度に手を抜け”とか”楽をしたらいい”とか”旦那にもっとさせろ”とか”してくれない旦那は酷い”とかになる。

でも前の妻はそんな感じの”自分に都合のいい意見”ばかりを喜んで取り入れ、楽をして、手を抜いて、私も大変なんだと文句ばかり言ってきて結局レトルト食品や冷凍食品ばかりの食卓でヒドイ時はレンチンばかりではっきりいってサイテーな食事ばかりでした。
妻が疲れたからとテレビの前でぐーすかいびきをかいてる横で自分のワイシャツを洗いアイロンをかけてた。

職場に行けば、取引先に行けば、友達の集まりに行けば、自分と同じ様にいくら共働きであってもいくら子供もいてもむしろもっと子供が多い家庭でも「必ず手作りの食事を作ってくれる」とか「健康だけはと妻は食事だけはどれだけしんどくても手を抜かないで暖かいのを用意してくれる」とか、そんな話が普通に当たり前に耳に入ってくるものです。
それぞれの家庭の事情は異なるにしても明らかに自分の嫁には実はかなり手を抜かれかなり楽をされ何が普通かのそのレベルが違うんだと普通に判ってしまう。
同僚のワイシャツやスーツ、着てる服を見るだけでその家の奥さんが何を重んじるどういう奥さんかが結構簡単に判ってしまう。

前の妻とは別れ今の妻と暮らすようになってより一層何がいいもので何がよくないのか更によく判ったように思います。
大事にされる奥さんはやる事はやってるものです。だからこそその価値をパートナーに理解され大事にされてる。
再婚した今の妻が言う”これくらい普通よ”という言葉と共に出してくれる全部が手作りで手間を惜しんでない美味しい暖かい料理が出てくるのを食べてると、大変なはずなのにそうやって用意してくれてるからちゃんと帰ろう早く帰ろう無駄にしてはいけないと思えたりするもの。
前の妻とは決してそうは思えず炉端酒屋のおでんの方がとてもおいしかったのですがそんな自分はどこへやら。きっとそれが胃袋を掴まれる…というものだと思います。

女性には様々な意見があると思いますが、ただ男性からとしては特に料理の部分についてはもちろん大変ではあるでしょうが、そこはかなり大事な重要な部分だとも思いますので出来るだけ頑張られる方が後々の夫婦関係の為にはいいんじゃないかなって思います。

No.25 16/10/21 19:34
専業主婦さん25 

7さんの自慢話、苦労話うざーい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧