注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

嫁の育児が下手です。イライラしなくて怒鳴らない育児を教えてやって下さい。 2年…

回答48 + お礼1 HIT数 14985 あ+ あ-

匿名さん
16/10/28 13:44(更新日時)

嫁の育児が下手です。イライラしなくて怒鳴らない育児を教えてやって下さい。
2年生、年中、1歳の男3兄弟います。
会社から帰ってくると嫁の怒鳴り声で気分最悪。
何やってんねん宿題やれ、早く風呂はいれ、走り回るな等々
イライラして怒鳴り散らしてる。
子供が可哀相になったから、
もっと優しく指示できんのか下手やな?と嫁に言うと余計にギャーギャー関係ない事までキレ出した。
嫁に言われた事は、
「宿題もみない、学校や幼稚園や子供の行事に協力せず、何も知らんくせに」だ。
いやいや、これは嫁の仕事でしょ。と思いませんかね?皆さんは、ちゃんとこなしていらっしゃいますよね。
嫁にイライラしない3人の子育てを教えてあげて下さい。
仕事で疲れて帰ってきてんのに迷惑だ。
怒らないと出来ない子供に育てたのは嫁だろうと思う。自業自得ですよね?
イライラする子育ては下手やなと思いませんか?
皆さんはイライラしませんよね?ダメ嫁で情けない。
何が今は行事ばかりで大変なんやろか?
小学校の運動会くらいで疲れたと何もしないで寝てしまい夜中に急に起き出して
イライラしながら弁当箱など洗って要領が悪い。
俺なら運動会くらいで疲れないな。
俺がアドバイスしたら怒鳴るし、イライラ嫁を扱うのは難しい。

No.2390071 16/10/19 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/19 22:45
匿名さん1 

主さんが手本を見せてみては?

主さんにも原因はありますが言ってもわかんなさそうだな…

とりあえず
夫婦円満、お互いを思いやり助け合ってる夫婦は子育てや家族の雰囲気も穏やかです。

No.2 16/10/19 22:47
通行人2 

主さんはどれくらい育児に協力されてるんですか?
奥さんのほうがお子さんと接する時間は多いかもしれないけど、育てたのは奥さんだけではないですよね?
宿題見ない、行事も協力しない、何も知らんくせに」言われても仕方ないですよ。
奥さんだけの仕事じゃないですよ?
仕事もして家事もして育児もして…イライラもしますよ。
主さんが協力しないから余計イライラするんじゃないですか?

私もよくイライラします。最近はまだいいけど前は怒ってばかりだったなぁ。

No.3 16/10/19 22:47
通行人3 

家族の好ましい型は
お父さんがお母さんを抱きしめ
お母さんが子供を抱きしめる
お母さんの子育てはお父さん次第だそうです

心理学より

No.4 16/10/19 22:48
通行人4 

育児は嫁さんの仕事とは違います。

家庭は二人で育む事だと思います

私は仕事して、育児、家事とやってますが、一人ではとても大変です。

貴方様も大変だろうと思いますが、少し歩みよってあげてはどうでしょうか?

例えば宿題をみてあげるやら、帰宅したら、30分でも、子供達をみてあげるとか
奥様の愚痴を聞いてあげるやら

そうすれば怒鳴る事も少なくなると思います

頑張ってください

No.5 16/10/19 22:48
通行人5 ( ♀ )

主さんが、怒鳴らない育児のお手本を、率先して見せてあげれば良いだけなのにね。

運動会の日のお弁当箱、うちの旦那なら黙って洗ってくれるけどね。

No.6 16/10/19 22:49
通行人6 

主みたいのが旦那じゃなくて良かった。
主がそんなんだから奥さんイライラストレスMAXが+されるのよ。
怒らない子育て??男の子3人育てるの大変です!子育ては嫁の仕事なんて誰が決めたの??
残念な旦那さんをもっている奥さんが可哀想

No.7 16/10/19 22:50
匿名さん7 

うーん。
パパが全部やって??(*^_^*) 遊びに行っておいで!って言って?)^o^(
これくらい・・って、これくらいがホントに大変なんですよね・・・・

No.8 16/10/19 22:50
通行人8 

イライラの原因は主だな

No.9 16/10/19 22:59
匿名さん9 

主さんコレ本気で言ってんの?
男の子3人の子育てを嫁に丸投げして、育児が下手だイライラするなって…ふざけてんのかな?と思った。

主さんが運動会で疲れないのは、ただ見てるだけだから。子供の弁当や体操着、着替えの準備。まして一番下はまだオムツだし、離乳食か幼児食でしょ?
そりゃ動けないほどクタクタになるよ。

世の中の他のお母さんたちが上手く子育てできるのは夫の支えがあるから。たとえ手伝えなくても心のケアをしてくれているから。
主さんは奥さんや子供達に何をしてあげてる?

お金を稼ぐだけが父親の役割じゃないよ。
そんなの父親じゃなくてただのATM。

子育てを全くわかってない人が何のアドバイスするつもりですか?笑
奥さんが主さんの仕事のアドバイスしてきたらキレるでしょ?同じことですよ。
奥さんにかける言葉は「いつも子育て任せきりでごめんね。家事も育児も頑張ってくれてありがとう。」ですよ。

No.10 16/10/19 23:05
通行人10 


主って情けない旦那なんだね。

奥さん離婚すればいいのに…

No.11 16/10/19 23:32
通行人11 

主さんが旦那さんなら余計に疲れるでしょうね。子供さんだけでも大変なのに、大きな長男がいるんですから。

運動会は疲れます。疲れないなら主さんがお弁当作ったらいいんですよ。今どき嫁の仕事なんて言うのは通用しませんから。

嫁がやって当然と思うならせめて口出しはしないことです。

No.12 16/10/19 23:54
匿名さん12 

主も文句言うなら自分がやればいいのに。
子供作っといて責任放棄とかダメ夫。
何もやらずに口だけよく動きますね。

No.13 16/10/20 00:02
お礼

レスありがとうございました。
嫁が仕事してる俺に感謝も何もないから嫁にも感謝できないな。
嫁が家事、育児は当たり前。何年間もやってんのに出来が悪いからイライラするんじゃないかな。子供の指導するだけだから子供の目線になればイライラしんやろと思う。
運動会で疲れるって、ただ弁当作って見るだけでは?
俺はビデオ撮ってたけど、嫁は他の母親と話したり、1歳の子供を連れて、うろちょろしてるだけだった。それで、疲れたってどんだけアホなんや!!と思いませんかね?

No.14 16/10/20 00:29
匿名さん9 

嫁が感謝しないから自分も感謝しないの?
自分が感謝すれば嫁も感謝してくれるよ。
他人を変えることはできないけれど、自分が変わることで相手の行動や気持ちを変えることはできますよ。自分が選んだ嫁なんだから、もっとうまくコントロールしなよ。

1歳の子供を連れてうろちょろって…動き盛りの男の子が同じ場所でじっとしていられるわけないでしょ。
周りのお母さんたちとの付き合いも大切な仕事ですよ。

運動会はだだ弁当作って見るだけって、本当にそう思っているなら育児を全くわかっていないですね。
家族全員分の弁当作るの大変だし、年中と1歳の男の子を抱えて出かけるのも大変。その調子なら主さんは子供の出かける準備とか手伝ったことないでしょ。
オムツ替えたり出かける前におしっこさせたり、着替えや飲み物、おむつやゴミ袋の準備、おやつの準備。
もしかして何も手伝わずに「まだ準備できないの⁇」とか言っちゃってる?もしそうなら本当に役立たずな旦那だな〜って思うわ。

仕事しかできなくて、我が子の世話も自分の食事や身の回りの世話も全て嫁にやってもらわないと何もできないのかな?
どんだけアホなんや!!!

知ったかぶったこと言ってないで、子守も食事の準備も全てやってみたらいいと思う。
次の休みにまずは2日間くらいやってみたらどうですか?

No.15 16/10/20 00:30
通行人15 ( ♂ )

>嫁が家事、育児するのが当たり前

主さんはいつの時代の男なんですか

大正、昭和初期?

それともどこかの田舎の村社会に住んでるのですか?

かなり時代遅れの人間ですね


No.16 16/10/20 01:24
匿名さん16 ( ♀ )

いや~こんな酷い旦那、居るんだな…


このスレを読んでるとつくづく、うちの旦那はマトモなんだなと実感する。


No.17 16/10/20 02:43
通行人17 

主はどれくらい稼いで、どれくらい家庭に入れてるの?
そんだけ大口叩くんだから月100万くらい?
十分な額を稼いでくるのは主の役割よね?
まさかカツカツな生活させてたらどのツラ下げてって笑えるけど。

No.18 16/10/20 06:21
通行人4 

運動会見てるだけでは?と思うなら下のお子さんを外で見ててみ?

家とちゃうし?

弁当も作ってやってみ?

大変だよ?

後、昭和の時代錯誤やめれ!

今度の長期休みとか、子供達の全ての面倒見てみ?大変だよ?

No.19 16/10/20 06:34
匿名さん19 

子供達、可愛いくないんですか❓

奥さん、10ヶ月×3=30ヶ月もお腹で育て…子育てしながら、3回産みの苦しみを経験されてるんですよ‼

何か1つでも、手伝ってあげた事ありますか❓

ちょっと出掛けるにしても、子供の準備やら…いざ、行こうと思ったらおしめにウンチしてたりとか色々大変なんですよ💨

奥さんも言葉は悪いけど、育児放棄してる訳じゃ無いですよね😉

主も、働いて大変だとは思いますが…上から目線で口だけ出すなら、反感しか無いですよ💨

子供は、二人の授かり者であり可愛い宝物でしょ🎵

休みの日位、上の子二人連れて子守り位してあげたら❓😃

子育て&家事に、休みはありませんからね🙅

手伝わないなら、口も出さない…ですよ😁✋

No.20 16/10/20 09:19
匿名さん20 

子育ては夫婦2人でするもの。
3人も小さいお子さんいたら、いくら可愛くてもイライラしますよ。
家事もなかなか進まないしね。

あなたが帰ってから、お子さん達の面倒を見てあげたらいいじゃないですか。

No.21 16/10/20 10:04
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

一番イライラする時期ですよ。
よそのお母さんが他人の主さんに大声で我が子を叱るところを見せるなんてほぼないですから、よその奥様が怒鳴り散らしたりしたことないように見えるだけです。

過去、ウチも旦那に「怒り過ぎ」ってよく言われてたな。
本気で「私が怒らないようにサポートしようとも思わないパパが憎い」と思ってましたし、殺意すら沸きました。懐かしい。

いいんですよ、本当は実際に何かしてくれなくても。(してくれた方が助かるけども。)
でもね、奥さんにもっと寄り添って欲しい。
奥さんが育てているのはあなたの子なんです。
ウチみたいに既に中学生高校生なら、朝ご飯とお弁当だけ用意すれば自分で勝手に準備して行けますが、お子さん達小さいでしょ。
準備してる間にこぼしたり汚したり、初めからやり直しなんてことも。
ようやく外に出ても、子どもが安全が常に目の端で負ってなければなりません。ただ行くのじゃないんです。

「大変だったねお疲れ様」「育児ありがとう」…。言ってみましょうよ。
当たり前のことは感謝しなくてもよいとあなたは育てられましたか。

あなたが手をかけて育てて貰ったように奥様も奮闘中です。
主さんは会社で頑張ればどこかで認めてもらえるでしょうが、家庭で子どもの父親である人にすら頑張りをわかってもらえなかったら、母親は気持ちの落としどころがなくなります。

No.22 16/10/20 11:18
働く主婦さん22 

ふ~ん💨


今時 珍しい育児感だね。


いいんじゃないの?


そのままの考えで自分の思うようにやれば?


誰の家庭でもない、主様の家庭が上手く廻らなくなるだけ。


育児は全て妻がやるのが当たり前で 自分はノータッチ。


それで奥さんが 参ってるのに ダメ嫁扱い。


あなたの奥さんでしょ?


あなたの子供でしょ?


なんで そんな思いやりのない考え方が出来るんだろう。


不思議💧



赤の他人なんて 主様の家庭がどうなろうと 知った事じゃありませんし、主様の子供がどう育とうと 関係ないし。



これだけ 多くの人が主様の家庭に対する考え方に疑問を持っている現状をどう受け止めるかは 主様次第。


奥様が まだ 感情表現しているうちはいいですよ?


しなくなった時には もう主様に対して愛情も家族愛もなくなってますよ。


自分の家庭を幸せにしたいなら もう少し自分の考え方を見つめ直す事も必死では?


( ̄∀ ̄)

No.23 16/10/20 13:21
働く主婦さん23 

二人で、やることをなさって、お作りになって、お前が悪いはないんじゃない?(笑)

子供って勝手に育つ訳じゃないんですよ?あなただって、そう。

怒鳴るって、奥さんも余裕がないんですよ。可哀想に。

口ばかりの主は、何か手伝わないの?

うちは、中学生の娘と小学生の息子がいます。怒鳴らなくても、言わなくても勝手に宿題はやりますし、自分のことは自分で片付けしたりしますよ。

小さな頃からの積み重ねなんだよね。あれ、やれ!これ、やれ!なんて言わなくてもやれる様に、段々と躾けるんですよ。

一つ出来たら、褒めると。
出来なくても、一緒にやる。

面倒がらずに、一つ一つ教えてあげなさいよ。あなた方のお子さん達でしょう?

彼等が大人になって、困らないためにも、今から夫婦協力しないとさ。

うちの近所にも、男の子3人のお宅がありまして、絶えず怒鳴りまくっている奥さんがいます。
夏なんか、窓を開けっ放しだから、声が漏れてるし、有名です。

夫婦で、話しないのかなー?
手伝わないくせに、踏ん反り返って、オイ!何とかしろよ!は、ないんじゃない?

奥さんに、お前大丈夫か?ってひと言はないのかしらね?

No.24 16/10/20 13:27
働く主婦さん24 

私の実家の隣にも3兄弟がいました。
新婚時代のその夫婦は絵に描いたような美男美女で、クラシックかけてパンでも焼いてそうな雰囲気でした。が、男3人の子育てが始まったら、まぁ本当に怒鳴り声がすごい!顔つきもキツイ感じに変わりました。
私はそれをみて、あの美人も、お母さんになられたんだなぁーと年下ながら感心しました。

男3兄弟いる友人いますけど、現実的にいつまでも可愛いお母さんで居れないですよ。

そして、その家族たちと主さんの何が違うって、父親の育児参加ですかね。みなさんお父さんも負けず劣らず、めっちゃ怒ってましたよ!!「はよ風呂入れいいよるだろうが、いつまでゲームしよんなら!!」「宿題せい言われとるだろうが!バカが!」とかね(笑)。最後はやっぱり男親が出ないと、始末つかないんでしょうね!
そして、日曜日になるといつも子どもたち連れて、公園で遊んでいましたし、市民運動会なんかでは親子揃って大活躍してました。
賑やかで騒がしいけれど、素敵な家族だと思いましたよ。


No.25 16/10/20 13:57
匿名希望 ( ♀ 30Dpc )

本気で言ってんの?
アホちゃうか?育児は嫁の仕事?
そう思ってんなら口出すな。手伝わないで口出す…一番腹たつわ!

No.26 16/10/20 15:15
働く主婦さん26 ( 30代 ♀ )

父親として恥ずかしい考え方ですね…

No.27 16/10/20 15:16
通行人27 ( ♀ )

奥さんが起こっている時に奥さんのサポートでお子さんを叱ってあげないんですか?

子育ては妻の仕事云々言っていると、行き着くところ主さんはATM。家族水入らずといえば、奥さんと子供三人。って事になりますよ。

No.28 16/10/20 15:38
通行人28 

たまにキーッとなったとき

旦那が上手にフォローしてくれる。

お母さん何で怒ったの?
ダメだろ?
謝っておいで。

子どもも私もトーンダウン出来て
本当に助かる。

旦那の援護が無ければ
私も下手クソだっただろうな、子育て。

No.29 16/10/20 15:39
匿名さん29 ( 40代 ♀ )

じゃあ主さんは子供相手に全くイライラせず一日中面倒見れるんですか?下手だ何だとおっしゃってますが..奥さんだって好きでイライラしてないでしょ?育児は片方だけが頑張っても無意味なんじゃないですか?夫婦で協力してなんぼなんじゃないですか?偉そうに言って申し訳ないけど..宿題だの何だのは主さんにも少しは出来ますよね?せめて毎日お疲れさまって言ってあげません?
俺、疲れて帰ってきてんだから!って顔される方が余程ストレスになりますよ?(*_*)

No.30 16/10/20 16:38
匿名さん30 

うちと同じです。子供二人だけど。奥さんと私は似てます!

主人のほうが、勉強(特に、計算)やピアノ(下手だけど)教えるの上手で、子供が、パパだと言うこと聞くんですよ。

私はその間、家事に専念できて、ほんと助かります。

朝も、パパが計算カードを徹底的にやってくれていて、私は朝食つくったり、下の子の世話に集中してます!

男の方のほうが、教えるのうまいと思います。

主人の小さい頃も、お母さん3人子供いて、専業主婦だったけど、お父さんが会社に行く前に子供に勉強教えていたそうです!ちなみに子供は東大でした。

No.31 16/10/20 18:14
通行人31 

下手な教育の元育った子供は大抵成功できませんから、可哀想なのであなたが子に教育し、立派に育てたほうが良いです。
怒鳴られた子は怒鳴る下品な大人に成長しますよ。

No.32 16/10/20 21:55
匿名さん32 ( ♀ )


何で家族作ったんですか?
どういうつもりですか?
あなたは子どもを育てないんですか?
独身の時の様な平穏な生活がしたいなら、何故結婚した?何故子ども3人も作った?
言ってる事がおかしい。
無責任。
可哀想な奥さん。

うちの旦那さんは、私がシャンプー買い忘れたら一緒に買いに行こうって言ってくれる。それひとつのために、仕事から帰って来て疲れてるはずなのに。
今日もすき焼きなのに卵買い忘れた私に、自分が仕事帰りに買って来ると言ってくれた。
仕事でくたくたでも子どもと遊ぶし。


仕事で疲れてるんだからゆっくりしてと言うと、気を遣わなくていいんだよ一緒にいたいからするんだと言ってくれる。
あなたみたいな旦那じゃなくてよかった!

No.33 16/10/20 22:50
経験者さん33 ( 30代 ♀ )

主さんみたいなのが旦那じゃなくてよかった
子育ては奥さんがやってあたりまえ?
あなたは何を勘違いされてるの?
子供は二人で作ったんでしょ
だったら二人で協力しあうのが当たり前



No.34 16/10/20 22:51
通行人34 ( 40代 ♀ )

嫁さんは子供にではなく、主さんにイラついてる

>怒らないと出来ない子供に育てたのは嫁だろう自業自得

>これは嫁の仕事でしょ

↑これらの言葉を聞くと吐き気がするくらいの嫌悪感を覚える


離婚されるかも知れませんよ

No.35 16/10/20 23:05
専業主婦さん35 

うーん、主さん残念すぎるほど残念すぎます。もうちょっと奥さんを労らないと倒れますよ。それか逃げられますよ。奥さんに。わたしは今3人目妊娠中で上2人が男の子です。男の子はヤンチャなのですよ。本当に。それは仕方ない、当たり前のこと。まして下の子は1歳。今一番目が離せないとき。ウチも長男小学2年生。次男年少。毎日毎日喧嘩ですよ。で、毎日毎日怒ってます(笑)
育児って本当に大変。逆に男の子3人育てて怒らないお母さんの方が少ないと思いますよ。今度主さんが休みのとき月に1回でも朝から晩まで1人で育児してみてください。あと、私は男の子の育て方っていう本を1人目産まれたときに買ってみました。それを久々に子供達寝たときにゆっくり読んだのですが、母親は男の子を育てるとカァっとなるのは仕方ないと書いていました。そもそも性別が違うから。母親と父親では子供が同じような悪さなどをしても怒るポイントが違うと書いてありましたよ。子供達は奥さんだけの子供ではありません。貴方の子供でもあるのです。今大切にしないと子供達に懐かれなくなりますよ。ウチみたく。すべての育児を手伝えというのではなく、子供が何か悪さをしてお母さんに怒られてたら、何があったの⁇とまず聞き、お父さんとして怒るのではなく子供に言い聞かせてください。本当に全てを奥さんに丸投げすると育児ノイローゼになったりしかねないですよ。お父さん、お母さんからダブルで怒られると子供の逃げ場がないので、お母さんが怒ってるときはお父さんが優しくフォロー、お父さんが怒ってるときはお母さんがフォローっていうのをうちでは気をつけるようにしています。長くなりましたが、仕事だけじゃなく家庭面でもしっかりしてください。じゃないと家庭崩壊なりますよ。

No.36 16/10/20 23:59
通行人36 

私も男3人の子供を持つ主婦です。昔と違って学校行事や家庭で色々と配慮しないといけないことが多く奥様は大変なのです。。その様に奥様の事を思いやれず自分の主張ばかりしていると心は離れていきます。。うちもそうです。いくら言っても自分主張するので家庭内別居です。
仕方ないです。思いやりのかけらもないならそうなるのは。自分がかわらなくては

No.37 16/10/21 05:19
通行人37 

くそ旦那(・_・;

うちの旦那素敵だなーと思ってしまった、、
思いやりのかけらもない
相手のせいばかり

相手を変える前に自分変えたら?
こんな旦那だったらほんとイライラするわ

No.38 16/10/21 15:14
通行人38 

奥様だって怒りたくないはず、怒ると凄く疲れるし、助けてやりなさいよ!

No.39 16/10/21 21:14
匿名さん30 

要領が悪いと人に言えるなら、主さんは要領いいんですよね?

うちの主人は、食事作り、洗濯物、洗いしまい、風呂掃除、子供の宿題、子供の習い事の練習、ゴミだしまで、やってくれますよ。文句も言わないですね。

女がして当たり前って言わないし、夫婦で協力して当たり前って考えだから、一緒に仲良くキッチンに立ちますよ。サラダ作って!とか、あ、スープ担当ね!とか。子供は、パパママ仲いいね~とか、家族にっこりですよ。

主人はサービス業だから、土日行事は出れませんし、昼も食べる暇ないくらい忙しくしていても、です。

要領のいい人にとっては、なんのことでもないんですよ。奥さんがイライラしない秘訣は、主さんが、一緒に家事を楽しみながら参加する事ですね。

ところで主さんの返信はないのはなぜ?

No.40 16/10/22 22:39
匿名さん40 

育児しないなら育児に口出ししない!もっとうまくできるならまず自分がやりなさい!
一番いらつくのは口出しされること!なんもしてないくせに口出しすんなやー!てママならみんな思うこと。
仕事なんて育児より楽!!お昼も自由に食べれるし、自由にねれるでしょ?これだけで幸せなんだよ?育児は思い通りにいかないことばっかりでいらいらみんなします!
もっとママを一人にしてあげたり、ご褒美になにかしてあげたらどうですか?

No.41 16/10/26 11:45
匿名さん41 

あなた、何で他人事なんですか?3人も子供つくって、我関せずで
“わかんないのに、やらないのに口ださんといて”って言われて当然。
子育ては、父親が“手伝う”“参加する”ものじゃないです。夫婦ふたりで育てるのです。
自ら、ただの金蔓に成り下がりたいのですか?

No.42 16/10/26 17:25
通行人42 

私は♀ですけど

母親
というか女って
不安定なんですかね

私の母親も不安定
私も不安定だけど
一緒になって
ギャーギャー言えないし…
女親に
どう対処したらいいのか
私も思案中です
子供ながら




No.43 16/10/27 09:15
働く主婦さん26 ( 30代 ♀ )

横レス失礼します。

>>42さん

私も母が酷いヒステリック持ちで、ずっと42さんと同じような考え方でしたよ。

でも自分が実際に母親になってみて、相当大変な思いで育ててくれたんだと気づくことが出来ました。

女性は出産したり、些細なことでホルモンバランスが崩れてしまうし、やはり男性に比べてメンタルはそんなに強くはない。強がることは男性よりずっと上手ですけどね。

子供を育てるって本当に大変。自分のことに加えてもう一人分やらなきゃならない。只でさえメイクなどやることが多いのに、そこへプラスされます。

産まれたての頃は三時間置きのミルクで本当に寝れない、人によっては母乳がでなくてお腹すかせて泣き止まない子供に滅入ってしまう人もいる。

汚物処理も汚くて臭くても自分がやらないとならない。病気したら看病して、戻したもの片付けて…。

人と会うことも出来ない。ゆっくりお風呂につかる時間、スキンケアする時間もない…。

助けてくれる人がいる人は良いけど、今殆どの人が一人で育児してるんですよ。旦那は仕事ばかりで頼れない、って人も多いですし…。

でも…こうやって人の経験談聞いても実際にやらないと本当の意味で理解は出来ないと思います。私もそうだったから。

情緒不安定な母親に育てられると、やはり自分もどう頑張っても同じようになってしまう。ただ、絶対に同じような辛い気持ちにしたくない!と強く思っていれば虐待にまで発展してしまうことはないのかなと思います。

長々失礼しました。

No.44 16/10/27 10:33
通行人42 

一人で育児ですか…

姑さんと同居しないのですか

No.45 16/10/27 12:27
働く主婦さん26 ( 30代 ♀ )

>>44

我が家は夫に両親も親戚もいません。例えいたとしても私は他人と住むのは無理だな…。

姑さんと同居したいという人は少ないんじゃないでしょうか。本当にいい人で、一緒になりたいと思えるなら良いですが…。

やはり人様の親ですから気を使うし、育児の価値観押し付けられることもありますし…他人と暮らすのは簡単にはいかないのですよ。

No.46 16/10/27 12:42
通行人42 

価値観押し付けられる

昔だけかも知れませんが
花嫁は
白無垢で嫁に行きますね
相手側の家に染まる
という意味とか?

すみません
まだ結婚してないから…

聞いた話ですが


No.47 16/10/27 13:05
通行人42 

46です
すみません
私もう来ません

話ズレすぎましたね
失礼します

No.48 16/10/28 12:39
通行人48 

育児はマニュアル通りにはいかないのですよ。仕事とは全く違う。
3人も産んだら解ると思いでしょうが、それぞれ性格も違うし、個性もある事でしょう。
勉強の仕方一つでも、その子に合った勉強の仕方を探すのに時間もかかります。
確かにね。イライラしない方もいますよ。
2人の子供なのに貴方は何故、協力してくれないの?というのが奥さんの本音だと思いますよ。

奥さんが怒鳴っていたら、まぁまぁとコーヒーの一杯でも入れてあげれば、またギャーギャー言わないかも知れませんね。
育児頑張って下さい。






No.49 16/10/28 13:44
匿名さん49 

「子育ては嫁の仕事」と、まるで他人事ですね?主は父親でしょ?なのに嫁さんに全て丸投げで、何もしてないの?

何もしてないくせに、「嫁は要領が悪い」だの、「嫁の怒鳴り声にイライラする」だの口だけ出すんだ?

嫁さんはいっぱいいっぱいなんだよ?何も怒鳴りたくて怒鳴っている訳じゃない。主は毎日一緒に過ごしているのに、そのくらいの事もわからない上に、想像も出来ないの?

嫁さんがイライラしてるのは、こういう↑主が原因なんだよ。

他所の嫁が上手くこなせてる(ように見える)のは、旦那のフォローがあってこそ!なのです。

家事や育児への協力はもちろん、仕事で時間的に協力が無理でも、嫁さんの頑張りを認めて、感謝の気持ちを伝えてるから…ですよ?

嫁が俺に感謝しないから、嫁に感謝はしないとありましたが、嫁さんも主に同じ事を言うでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧