注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

初投稿です。離婚についてです。 ※文章力がないので、書き込みをしながら思ったこ…

回答6 + お礼3 HIT数 836 あ+ あ-

Popスター( ♂ acoQCd )
16/10/20 22:53(更新日時)

初投稿です。離婚についてです。
※文章力がないので、書き込みをしながら思ったことを書いているのでご了承下さい。
まず、簡単ですが現在の状況を説明致します。
自分と妻は結婚2年目で、妻の実家にマスオさん状態で住まわせていただいます。自分の実家には同居するスペースがなく、でき婚だったので貯金も思うほどなく子供がある程度育つまではという条件で住まわせていただいています。
ですが、子供は残念な事に流産してしまい、現在は自分と妻、妻の家族で暮らしています。
本題なのですが、結婚してから妻の態度が急変(よく子供が出来てから妻の態度が変わると似た感じですが)、いわゆる性格の不一致です。お互いがそう思ってるのであればすぐに離婚できたのかもしれませんが、妻の方がそう思ってないみたいで、『私の性格とかが変わればいいんでしょ?』といった感じで離婚を同意してくれそうにない返事が何回もありました。自分的には限界がきているのですが、なにせ妻の実家に住まわせていただいているので、妻の変化に敏感な親はすぐに自分に文句をいいます。自分が仕事などで帰る時間が遅くなり話す相手がいないと、次のターゲットは自分の親です。親からもどうにかしてと言われ、今は自分にしか言わないようにはなりました。妻と妻の親はきっちりした家庭で必ず定時上がりで帰ってきたりなど昔ながらの家庭でして、残業なんてありえないって言われ仕事を変えろとも言われました。自分の中では過去にフリーターの時期もありようやくやり甲斐がある職場にようやくつけたと思って一生懸命頑張っているのですが、給料日が安い、残業が多いと言われているところで妻の親からも嫌な目で見られています。
妻と過去に離婚話ではありませんが、別居などの話をしたことがあります。妻の性格はきつく、自分の性格と真逆で考えも違ったりします。その度に妻が不機嫌になったり、聞く耳を持たなくなります。妻が正論をいうのですが、あくまで妻の持論に過ぎません。世間ではこうだけどねってよく口癖のようにいいます。妻に対して不利だと思う事を話すと途端に気が弱くなり、『私なんていなくなればいいんでしょ?』などといって首をタオルで締め付けたりと自殺未遂みたいなこともあり話になりません。実際自分で首絞めたところで死にきれるとは思いませんが…などなど他にもたくさんあるのですが文が長くなってしますのでこの辺までにして、その他はコメントをいただけたらお答えする形にしたいと思います。
どうか一件でも多いコメントをいただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

No.2390126 16/10/20 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/20 00:42
匿名さん1 

本当に無理なら夜逃げでもして出て行くのがいいんじゃないですか?
幸い子供も居ない事ですし。
それに別居期間が長くなれば夫婦として破たんしていると見なされて離婚理由になり離婚できますよ。

義実家に同居というのは男であれ女であれ舅姑問題は起こるものなのですね。

No.2 16/10/20 00:51
お礼

>> 1 コメント有り難うございます。本当に夜逃げを検討して妻が自分の通帳も管理していたのでそれを取りでたのですが、妻が辿り着いたのは自分の実家。親に話をしてどうにかして欲しいとお願いされ、急な事でびっくりした親も俺を後から呼び出し話し合ってくれと言われました。親に離婚で迷惑をかけてしまうのは重々承知の上ですが、離婚話の前触れから親には迷惑をかけたくないので、今は大人しく妻のペースに合わせているところです。今年までにはきっちりカタは付けようと思うのですが、夜逃げしたところで実家に戻っても妻が来る、離婚届などの同意も貰わないといけないので、話す為には夜逃げしても戻ってこないといけないと思ってしまってます。

No.3 16/10/20 01:59
匿名さん3 

心から離婚される事をお勧めしますし、できるようお祈りしますが、「授かり婚」「流産」という出来事が、お嫁さんと嫁両親を、あなたやあなたのご両親に対して強気にさせているような印象を受けました。

言い方はアレですけど…相手方はあなたに対して「傷物にされた」なんていう負の感情を抱いてのあなたへの態度のように感じますがその辺はいかがでしょうか。

思い出すのもお辛いかと思いますが、流産当時のお嫁さん、嫁両親の心情、そしてその当時あなたはお嫁さんに具体的な言葉がけや心のケアなど、どんな事をされたかお聞きしたいです。お嫁さんサイドが、あなたやあなたの両親になぜそんなに辛く当たるのかの原因がここにあるような気がして…。

No.4 16/10/20 02:36
通行人4 ( ♀ )

同居嫁です。
わかります。
主さんの気持ち。
子供もいないから、主さんだけが奥様のご実家で他人状態ですよね。
そして奥様のご実家だから言いたいことも飲み込まなきゃいけなかったりする...
喧嘩すれば、親が空気で気付く。
疲れますよね....
主さんのご両親にも相談し、奥様が来ても追い払ってもらえばいいんじゃないでしょうか?
さすがに奥様も、主さんのご両親の前で自殺未遂はしないでしょうし。

No.5 16/10/20 03:59
匿名さん5 

主さんと奥さんの年齢は?

No.6 16/10/20 09:42
通行人6 

逃げればいいじゃん。もう愛もないんだろうに。手に負えませんから、住めません!と逃げれば!それで死なれようが妻が悪い

No.7 16/10/20 10:15
匿名さん7 

出て行ってしまえばいいと思いますよ、性格じゃなくて人間的に、根本的に何もかも合わないってはっきり言ってもいいかもしれません

No.8 16/10/20 22:52
お礼

>> 5 主さんと奥さんの年齢は? 今年24と妻が25です

No.9 16/10/20 22:53
お礼

>> 7 出て行ってしまえばいいと思いますよ、性格じゃなくて人間的に、根本的に何もかも合わないってはっきり言ってもいいかもしれません 出ていったとしても肝心な離婚届とかどういった流れでいったらいいかわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧