注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

揺さぶられっこ症候群について。2ヶ月の赤ちゃんがいます。横抱っこで頭と腰を支えて…

回答5 + お礼0 HIT数 7228 あ+ あ-

岩川( 31 ♂ qkoQCd )
16/10/21 17:05(更新日時)

揺さぶられっこ症候群について。2ヶ月の赤ちゃんがいます。横抱っこで頭と腰を支えて自分の体にギュッと付けた状態で抱っこして、私の体を左右に揺らしていると、いつの間にか寝てくれるので、その方法で2日間寝かせつけてました。{計3回}左右には自分の肩の可動域いっぱいぐらいを腰を落として左右にいきおいよく振っていました。時間は10分ぐらいです。
先日、母に揺らし過ぎは良くないと言われ調べると、揺さぶられっこ症候群というのを初めて知りました。

ネットで見ると、肩を持ち頭をガクガクとさせると危ないと、出ていたのですが、私がしていた横抱っこで揺らす様なやり方でも揺さぶられっこ症候群になるのでしょうか?
結構いきおいよく左右に振っていたので、心配になってしまいました。

ぐったりする、嘔吐する、おっぱいを飲まないなどの症状は出ていません。

症状が出ていないのですが、心配なので一応病院などを受診しといた方がいいのでしょうか??

動画の様な横の揺らし方です。私の場合はもっと体に密着させて抱っこしている状態でした。
https://youtu.be/TWjBjhdnyBM

No.2390324 16/10/20 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/20 18:03
通行人1 

体が固定されているなら大丈夫ですよ。

No.2 16/10/20 18:34
働く主婦さん2 

揺さぶられっこ症候群は、よっぽど酷く揺さぶらない限りは大丈夫だと思いますよ。私も赤ちゃんの頃は主さんがやってるように普通にやってましたよ。

No.3 16/10/21 12:02
通行人3 

大丈夫ではないでしょうか。
もっと激しく揺らすとかでなければそこまで心配する必要はないと思いますが、気になるなら揺れ加減を調整してみたらいいと思います。

No.4 16/10/21 16:44
通行人4 

揺さぶられ症候群は頭がガクンガクンなるような激しい揺れでなるそうです。
私も息子が乳児の時は、主さんのように抱いてましたよ。

No.5 16/10/21 17:05
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

私も上の子の時心配になり、風邪で小児科に行った時に先生に伺ったら「ママがあやす為にゆらゆらする程度は大丈夫だよ」と、言われました。
首がガックンガックンするようなものでなければ大丈夫だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧