注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

生活保護を受けている母子家庭の母親です。フリーターの息子18歳が、自立してくれま…

回答25 + お礼0 HIT数 6812 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/10/24 01:07(更新日時)

生活保護を受けている母子家庭の母親です。フリーターの息子18歳が、自立してくれません。アルバイトのお金で遊びまくり、自由にしています。
時折、暴力的に家で爆音で音楽を鳴らしたり、朝帰りをしたり、光熱費のお金も入れてくれません。
私は鬱病があるので、精神的に辛いです。
そこで質問ですが、ケースワーカーさんに相談なしに、自分のお金で、息子から逃げることはできますか?
生活保護から引越代を出してもらわずに自分で、
家賃3万程度、保証人不要のアパートで暮らしたいです。
生活保護は私だけの支給にして、息子と世帯分離をします。正直、こんな息子の面倒を見るのは、もう限界です。
一人になりたいです。

No.2390360 16/10/20 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/20 20:09
通行人1 

難しい年頃だよね
俺も18くらいの時はそんなもんでしたよ
今40歳超えて母親大切にしてますが沢山親不孝な事してきました😰
どーしても我慢出来なければ別居も有りでしょうね…

No.2 16/10/20 20:09
通行人2 

病気があるので、入院かグループホームなどを挟んでも良いと思いますね。
生活保護や精神障害がある方の相談にのってくれる団体で相談してみた方がいい案がもらえると思います。
珍しいケースではないと思いますから

No.3 16/10/20 20:14
匿名さん3 

とはいえ、息子さんはまだ未成年で何をするにも一人では出来ないと思うので、最低でも20歳までは面倒を看るべきではないでしょうか?20歳を過ぎたらもう一人で責任も取れるでしょう。

No.4 16/10/20 20:37
通行人4 

息子さんのアルバイト代を、
役所に収入として申告はしていますか?

通常は息子さんのアルバイト代を収入とみなし、
生活保護費から差し引かれるので、
息子さんが自由に遊んで使える余裕はないと思いますが。

No.6 16/10/20 20:53
悩める人6 

みなさん、ありがとうございます。

お礼の欄が、なぜか出ないので、こちらから投稿させて頂きます。

私も最近、退院したばかりですが、家にいると、本当に辛いです。

息子のアルバイト代は、きちんと収入として役所に言っています。ですから毎月生活費が3万5千円しかない月もあります。

ケースワーカーさんに言っても、息子には
何も言ってくれません。

アルバイト代を貯め、パソコンや服等に使い、
生活費には入れてくれません。

他の生活保護のお子さんより、贅沢三昧をしています。
だから、世帯分離をして、一人になりたいと思っています。

ありがとうございました。

No.7 16/10/20 22:30
通行人7 

息子を可愛がってあげて下さいよ。
働いているのにお金いれてくれないの、イライラする気持ちもわかるけどさ。

可愛いよ、18さい

No.8 16/10/20 23:03
匿名さん8 

叱れば?

鬱病で子育てできなくなった時点で親権手放して父親に渡せば良かったのに。

No.9 16/10/21 00:41
通行人9 

あなたが自立してないもん。蛙の子だから蛙でしょう!

No.10 16/10/21 02:32
匿名さん10 

なんかそういうアホガキを住み込みで直してくれるとこあるよね?
テレビでやってたよ。お金を払うのかもしれないけど。
ここに来れるくらいなんだから検索してみたら?

No.11 16/10/21 08:02
匿名さん11 ( ♀ )

体調が良くないかもしれませんが、とりあえず短時間でもパートにでてみてはどうでしょう?息子さんからしたらダラダラしている母親にしか見えないのでは?早起きして仕事に行く母親を見たら一生懸命働いていると頑張っていると見てくれるのではないでしょうか?そうしたら息子さんも何かが変わるかもしれませんよ!

No.12 16/10/21 08:38
匿名さん12 

どちらにしろケースワーカに相談なしには出来ないです、自費なら引っ越しは可能なのでケースワーカに相談してみて下さい

No.13 16/10/21 16:27
匿名さん13 

戸塚ヨットスクールですか。

No.14 16/10/21 17:22
匿名さん14 

生活保護で生活して未成年の子供も見捨てる母親。

No.15 16/10/21 18:21
匿名さん15 

こんな息子嫌だってのが伝わっちゃってるんだよ、口に出さなくても。
自分は働きもしないでゴロゴロしてるくせにうるせーとか思ってるんじゃないの?鬱病理解するのが難しいお年頃なのかもよ。
普段どんな態度で息子に接してたのか知らないけど、子供は育てた様に育つんだよ。

No.16 16/10/21 19:48
通行人16 ( ♀ )

平均レベルの世帯収入の家に生まれ育った同世代の子達は息子さんがしている様に自分のバイト代を自分だけのために使っているのでしょう。

息子さんは悪い事をしているとか、生活を圧迫しているという意識があるのかどうか、甚だ疑問に思います。

No.17 16/10/22 00:11
経験者さん17 ( 40代 ♀ )

だって、母親が生活保護受けて自立してないのにその子供がどうやって自立の仕方を学ぶのさ??

No.18 16/10/22 01:56
通行人18 ( ♂ )

自分で稼いだ金を使ってる分、息子の方が断然マシ。

No.19 16/10/22 16:01
通行人19 ( ♀ )

みんなえげつない。

主さんの問いにまともに答えている人がいない。


寄ってたかって生活保護叩き。


誰もそうなりたくてなった訳じゃないのに。。。



主さん、ケースワーカーさんに内緒で引っ越す理由は何ですか?


内緒にすると言うことは、保護を辞退するということになりますが、大丈夫なんですか?


何かしら事情がありそうですが、なぜ内緒に…??


わたし達ケースワーカーは、主さんのような境遇の方々が、人らしく、自由に生きる為のお手伝いをしています。


少なくともわたしはそういう気持ちでいます。


自由に生きるという権利には、自立という義務が伴います。

≫退院したばかり…

入退院を繰り返している(?)現況では、自立はまだ先のことかと思いますが、なぜ内緒なの?


誰も信用出来ないほど、追い込まれているのでしょうか。


主さんが引っ越すのではなく、息子さんに出て行ってもらいましょう。


もしかして、そう言われましたか?



No.20 16/10/22 20:03
匿名さん20 ( ♀ )

ケースワーカーさんに相談せず、引っ越しをした所で、その後の生活はどうされるつもりですか?
まずはケースワーカーさんや母子家庭の相談窓口、警察に相談されたらどうでしょう?

No.21 16/10/22 20:28
通行人21 

パソコンも洋服も、子供が18歳なら、一般的にはまだ親が買い与えるケースの方が多いんじゃないですか?
ほとんどの子はまだ大学生ですよね。

18歳で自立するのは当たり前でしょうか?
世の中、不公平ですよね。

私が主さんの立場なら、子供に助けて欲しいとお願いすると思います。
逃げたい、自立させたいって…何か違う気がします。

子供だってきっと思ってますよ、鬱で生活保護の親じゃなければ…って。
お互いに現状から逃げてないで、向き合うしかないんじゃないでしょうか。

No.22 16/10/22 20:38
働く主婦さん22 

生活保護のシステムはよくわからないですけど、18歳の時は私も洋服買ったり、髪の毛染めたりしたかったなぁって思います。音楽も聞きたかったし、友達とカラオケ行ったり、美味しいもの食べて話したり。みんな少なからずちょっと自己中になる年齢かなって。私もそれを経て大人になった気がします。

息子さんと離れれば、生活保護費がアルバイト分を差し引きされずにもらえるということですか??
でも、未成年相手に本当にそれをしたら、息子さんと永遠に縁が切れるかもしれませんよ。


主さんがどのくらいしんどい思いをされているのか、想像しかできないですが、
生活保護で医療費と住居は確保できているのですよね。あとは3万5千円で食費と光熱費をやりくりしながら、治療と社会復帰に専念されてみてはどうですか??
光熱費も生活の仕方で節約できますし、寒い日も工夫をしてやりくりする他ないのかなって。どの家庭もしてることですし。体調悪い時って、ちょっと電気代を気にせず温まりたいとも思いますが、、、
それが主さんにとっての子育ての一環なのかなって。

私の近くの地域では地震があり、避難生活を余儀無くされている方もいます。中には高齢者さんや、妊婦さん、小さな子どももいるのではないかな。その人たちは、寒いところで寝てると思います。主さん、まだ家があり布団があるから、恵まれてるのではないかな。


主さんが母親として息子さんを見守っていたら、い息子さんもつかまたお母さんのことを考える余裕ができるかもしれませんよ。
おかえり、気をつけて行ってらっしゃいって、伝えてあげてみてはどうですかね。

No.23 16/10/23 12:24
匿名さん23 

初めまして

私も18の息子がいます
うちはまだ高校生なんですが

世帯分離をしても、あなたと同居していたら息子さんに生活費を入れて貰わないと
世帯分離したものの息子はまだ家にいる、だけの状態で、結局あなたの保護費から息子さんの生活費を出さないといけなくなります
でもまともに生活費を入れてくれないのなら、何のための世帯分離かとなりますので、
世帯分離する前にいくらほど入れて貰わないといけないのかだいたいの金額は計算したほうがいい。

そうじゃなく、世帯分離をしつま離れて暮らしたいだけの話なら、あなたはうつ病ですので恐らく手帳もあるでしょ?
役所の福祉課や子供支援科等に相談して
地域のサポートセンター等にも相談してみたらいいかと思います

そして、ケースワーカーに内緒で引っ越すのは避けた方がいい。
引っ越すお金があったと思われたら怪しまれますよ。
きちんと相談した方がいいです
息子さんのことも話して。

No.24 16/10/23 14:53
通行人24 

今までは、生活保護であまり自分のお金も満足に使えなかったから、バイトできるようになって、自分の物が自由に買えて、嬉しいと思っているのかな?
だから、家庭に入れるお金がないんじゃないかな?
あなたも働いていなければ、いくら息子さんに言っても、説得力がないですよね。
親のお金をあてにしないで、自分のお金でなんとかしている息子さんは、偉いですよ。
ケースワーカーさんに言ってもなにもしてくれない。って自分の子供でしょう?辛い辛い言ってないで、人ばかりあてにしないで、自分だけで何とかする努力をしないとダメでしょう。
もっとしっかりしてくださいよ。

No.25 16/10/24 01:07
匿名さん25 

一度任意入院されてみてはどうですか?
病院からなら退院先の調整がきくと思います。その際息子様と別に生きていきたい希望を伝えれば、少し時間はかかるかもしれませんがシェルターや施設を介して主様の希望が通るのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧