注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

2年前に犯した過ちで苦しいです。自分はもう綺麗な人間には戻れないのかと思うと辛く…

回答9 + お礼1 HIT数 5316 あ+ あ-

匿名さん
16/10/22 12:49(更新日時)

2年前に犯した過ちで苦しいです。自分はもう綺麗な人間には戻れないのかと思うと辛くて辛くて何も手につかず思い出すだけで胸が苦しくいたたまれないです

万引きをしたのは21歳のときです。当時から女性に対しての憧れと自分が男性であることの劣等感と違和感を感じており、女装をするために8つのお店から2万円ほど1ヶ月ほどの期間で洋服などを万引きし、女装をして道を歩いたり女性用トイレに入ったりするなどしストレス発散をしてしまいました。検挙されていれば窃盗と建造物侵入の罪に課せられていたと思います。万引きをしたのはその期間中のみでしたが半年ほど前まで5年ほどの間に建造物侵入などを20回ほど繰り返していました。

このようなことをしてしまう自分が自分でも理解ができず、このようなことをしてしまうときは必ず善悪の判断がつかなくなっていました。普段はまったくそのような兆候はなく、むしろ人に対しても物に対してもしっかり愛情を注げる人間になりたいと考え、自分の軸としても常に自己犠牲でありたいと考えてきました。万引きは完全に窃盗の犯罪ですし建造物侵入にあたっても女性に対する冒涜、またその建物を利用する方に対して失礼なことである点は大変よく理解しているつもりです。社会的に逸脱した行為だということも理解しています。

しかし、このようなことを起こしてしまってもまるで他人がやったことのような感覚に襲われ、まるで違う人格があるかのような感覚に襲われます。自分でもなんでこのような奇妙な行動をしているのか全く理解ができません。こういうことを何のためらいもなく平気でしてしまっていた自分に対して正直気持ちが悪く嫌悪感があります(それは第三者から見てもそうなんだと確信を持って自覚もしています)。ただただ恐怖だと思います。自分の友達だったら距離を置きたいなと思われても仕方ありません。

高校時代から家庭と学校、恋愛、金銭的に問題をかかえていて居場所がなく、常に死を考えて生きてきたのでそのときから人格に問題があったのかもしれません。どこか幼い心のまま育ってきたのかもしれません。常に完璧主義で曲がった事が嫌いだった自分がなぜこんなことをしてしまっていたのか、理解に苦しみますし情けなくなります。まるで自分の子供が犯した罪のように感じ、情けなくなる時もあります。ある種、現実逃避のような思考が働いているのでそう錯覚している可能性もありますが自分ではそんなつもりは全くないのです。最後にそういう悪い事をしてしまったのはつい半年ほど前のことにも関わらず。

ここ1週間の間自分を振り返る時間があり、自分にそういう過去があった事を思い出し、ほとんど食事も取れず数キロ体重も落ちました。5年間の間にこんなことははじめてだったかもしれません。なんとか受け入れようとしながら、何が償いになるのか自分なりに考え以前より人に優しく接したり家電を売ったお金で募金をしたりしながら悶々と過ごしています。人として間違った事をしてしまった自分に対して強い拒絶反応があり、もうこんなことは絶対しない、これからはもっと社会に貢献したいと思っています。自分の意志が弱かったという自覚といかに未熟だったか人間的に愚かだったか考えさせられました。人に言えない事はするな、という言葉の重みが今ならはっきりと理解できる気がしています。

16/10/20 21:02 追記
こんな汚い人間はもう一生幸せになることはできないでしょうか。まずは誠心誠意、謝罪だとは思っていますが、謝るべきお店も現在では別のテナントになっているところが多く、今更そんな事言われてもと余計に迷惑がられるのではないかと怖いです。せっかく転職した今の会社のブランドも守らないといけないため急な退職で迷惑をかけてしまいそうでただただ申し訳無いです。

16/10/20 21:03 追記
大好きな友達やまわりの仲間に対し、これからどう接していけばいいのかわからず、迷惑をかけてしまうのではないか、自分を信頼してくれている人たちを裏切る事になるのではないかと悶々としています

No.2390377 16/10/20 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/20 23:11
匿名さん1 

性癖かもしれないですが、万引きに快感ありますか?

No.2 16/10/20 23:20
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。確かに性癖かもしれませんが
セックスもノーマルのものしか受け入れられません。
はっきりと記憶していませんがそういう感情すら失っていたかもしれません。
むしろ、窃盗なんて絶対にありえないと思っていた人間でした。

No.3 16/10/20 23:44
悩める人3 

いま、すっごく罪悪感にさいなまれているんですよね。やせ細るほど。
もちろんした事は消えないけど・・
必要以上に自分を責めているような。これ以上だったら、一度精神科に行くのも気持ちが軽くなります。

No.4 16/10/21 00:13
匿名さん4 

なんの本か忘れましたが、

全ての人はそのときそのときに最善をつくしている。もっといい方法を知っていれば必ず私たちはそれを選ぶだろう。

と書いてありました。

だから、
その後悔している出来事はそのときは主さんにとって最善な選択だったんですよ。万引きは良くはないことでも、そうじゃないと自分を保てないくらい追い込まれていたそのときの自分を保つにはこうするしかなかったんです。それがそのときの主さんにとってベストだったんです。


そして、
今はみえています。
あのときの行動はあまりよくはなかった。。と、
それは、あるべき自分の姿じゃないと思ったんですよね。つまり当時より成長しているんです!
成長してなかったらそれはみえません。



私も主さんと同じ状況ではないですが
あまりいい行いはしてこなかったです。
ものすごく罪悪感がありました。
ですが、不完全だった自分を許そうと決めました。当時、あまりよくものごとが見えていなかった自分、無知だった自分、経験がなかった自分、世の中を知らなかった自分、だから人の心が今ほど理解できなかった自分。



世の中、
聖人みたいな人なんていません!

不完全な自分を許していきましょう。


No.5 16/10/21 00:15
通行人5 

まず、ここで懺悔されたことは素晴らしいことだと思いますよ。

そして、万引きと女装。
女装をしたい為の万引き。
ここが問題点です。

女装をする心理は様々ですが、女性として生活したいのか?、ストレス発散として女装を楽しみたいのか?、です。

一度病院で診察してもらった方が良いと思います。
何故ならば、病気かも知れないからです。

原因が解れば対処のしようがあります。

例えば、遺伝子が男性と女性に別れますが、男性と女性が混じっているかも知れません。

精神病の場合、多重人格かも知れません。

自分の意思で女性になりたい場合も有ります。ただの願望かも知れません。

お釈迦様の涅槃講和讃の中に
「過去は過去にてさてすぎぬ、未来は未来遥かなり、現在励むことなくば、生死の出期なかるらん」

過去は過去として過ぎ去って行くもの、
未来は未来としてわからないもの、
だからこそ、今、現在をどのように生きて行くのか努力することが大切である。
そうしなければ、同じ事の繰り返しである。

だから、万引きしたお店がわかるなら、お金を手紙で送れば良いし、わからなければどうしようもないから、募金するとか、
女子トイレに不法侵入はどうしようもないから、もう二度と入らないと誓う。とか、懺悔しかない。
女装は人に迷惑をかけないと誓う。

そして、必ず病院で検査してもらう。

悩んでも、自分でわからないことっていくつでも有ります。

また、退職しなくても良いと思います。
ただ、女性として生活する事になるならば、性同一性生涯病気だったんだから、それは仕方ないから、会社や友達に正直話して、クビにされたら労働基準監督署に話しすれば良い。

辛いと思いますが、励みましょう。

本当の自分を探して下さい。


No.6 16/10/21 00:29
匿名さん6 

もうにどとしないようにして、そのブランドで今後たくさんお買い物をしてあげるとか、あまり思い詰めても仕方ないと思いますよ

No.7 16/10/21 04:03
通行人7 

主さんはストレス発散が違う方向に向かい犯罪まで至ってしまった。家庭環境もあるでしょうが
ですが今は誠心誠意反省していますよね?
二度としないと誓いを立てると、逆に自分にプレッシャーではないですか?

自分をそこまで追い詰めないで、ゆっくり向き合ったらいいと思います。

ただ建物侵入はかなり女性からしたら恐怖です。
一度、ベランダで不審者と遭遇した経験ある私からしたらもう恐怖と殺されるしか思えない出来事でした。
これからの人生を変えるにはストレスとどう向き合うかだと思います。

興味があることを女装などではなく、ジョギングやスポーツや楽器などに挑戦してそういった事でストレスと向き合って欲しいです。

そもそも人生を真っ直ぐ正直に生きてる人って果たしてどのくらいいるんでしょうか?
不倫も犯罪と認められる世の中になれば、果たしてどのくらいの男女が捕まるでしょう?

主さんはストレス発散とこれから向き合い、
周りをそして自分自身も大事にしてほしいです。

No.8 16/10/21 07:11
匿名さん8 

取り合えず自首して司法の裁きを受けてみれば?

No.9 16/10/22 12:01
通行人9 

罪は償い、入院治療するなりした方がいいと思います
独力ではきついと思います

No.10 16/10/22 12:49
通行人10 

もう綺麗な自分には戻れないとありますが、過去がどんなであれ、
きれいな自分に生まれ変わることは出来るよ。
いつからでも、自分次第で、綺麗な心を持つことはできる。

失敗して学ぶ人がほとんどだと思うし。

自分がしたことで、どんなふうに人が悲しむのか、迷惑をかけるということがどんな状態として自分にかえってくるのか、してみないとわからない人のほうが多いのだから、自分だけ汚いとかかんがえなくて大丈夫。

ただね、どんなふうに悪いかを十分にわかっていて、それがこたえたなら、繰り返さないはず。
主さんはどこかで自分がやったことなのに実感がない、
自分ではないとどこか意識が逃げているのだと思う。
まずは、自分がしたことと逃げず、言い逃れせず、十分に肝に銘じたほうがいいかと。

片方では、
その上で自分でも自分がやったことに耐えられないから、
やせ細ったり、贖罪行為をしたりするのでしょう。

どちらも自分だからどちらが本当の自分と考えないほうがいいです。
時と場合によって、自分の中の出る一面が変わるこは普通です。

自分を理解しコントロールするコツを見つけるのが楽かも。

時には自責は必要かもしれないけど、度を過ぎた自責の念は、何の足しにもならないと思う。
自分を潰すだけで反省にはつながらない。
反省って、自分を省みて、同じ失敗しないよう次につなげることだと思う。
ただ自責して繰り返すのは反省のポーズであり、自己憐憫であり、ナルシズムでしかない。
よりよい自分と、幸せに近づくような生き方を選んで欲しいと思います。

あとね、女性トイレに入るのは本当に止めて下さい。怖いから。

あまり苦しいなら、誰か信頼できる人に相談したらいいよ。
話聞いてくれると思うよ。
出来ない時は、カウンセリングか何かで自分を理解するのに通ってみてもいいし。

話すだけでも楽になるなら、またここに来たらいいし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧