注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

どうにもならないことは分かっていますが、話だけでも聞いてください。 現在高…

回答6 + お礼1 HIT数 685 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
16/10/24 01:58(更新日時)

どうにもならないことは分かっていますが、話だけでも聞いてください。

現在高2です。一応進学校に通っていて、大学は英語が得意なこともあり、外国語学部を志望しています。もちろん国際交流などについても興味があります。また、学力は自慢ではないのですが、学年で5番には入ります。

私の学校には年に2回、語学研修があります。参加したいのは山々ですが、うちの家が貧乏なため、参加させてもらえませんでした。
そしてそのうちの1回に、外国語学部志望でもない子やクラス最下位の子A、また金持ちの学力が私より少し高いライバルBが参加し(年に2回の語学研修に一つ下の妹とともに両方参加していた)ていて、ものすごく悔しい思いをしました。彼女らの海外での話を聞く度に、イライラし、話を変えようと頑張りました。またそんな小さい自分が嫌でもありました。
しかし、以前にここでこのことについて書き込ませていただいたとき、「短期の語学研修で何かが変わるとは思わない。主さんは自分の力で頑張ろうよ」というお言葉をいただき、少し心が軽くなっていました。

そして、今度は海外の子が日本へやって来るときのホームステイの募集がありました。もちろんうちはダメ。
しかしそれに仲の良い、AとBが手を挙げました。海外の子を迎え入れると2人だけで「休みにどこ連れていこう?」とか「昨日ね、~~がね!」と話して盛り上がっているのに疎外感を感じ、ものすごく辛かったです。
また、日本にやってきた子達へレクリエーションをしてもてなす、という企画があり、学年で何人か募集していました。普段なら、そのような体験は先生自らが語学研修経験のある子に声をかけて決めているのですが、今回私は個人的に先生に「やりたい」と頼みに行きました。
しかし、先生は「とりあえず△△(語学研修経験あり)に聞いてみて、その子がダメだったら頼むわ」と言われました。もちろん、そのレクリエーションは授業を公欠で抜けられるのですから、嫌と言うわけはないのです。結局断られました。

そのとき、「どうせ貧乏な人間は語学研修もできない。ホームステイ受け入れもできない。海外に行けない分、学校の国際交流企画に参加しようにも、語学研修経験のないやつに参加させる価値はない。
いくら国際交流への意欲があろうとも、実際の行動をさせてもらえないので、大学の内申書にさえも書いてもらえない。結局は、大学進学も金なんだ。」というように極端に考えてしまい、悲しくなりました。

親にこんなことを言えないので、ここ最近は黙って就寝前に枕で泣いています。
悔しくて仕方が無いです。また、余談ですが、お金がないせいで、一人暮らし必須となるので、第一志望の大学に反対されています。
親は私が英語ができるから漠然と外国語学部と言ってるだけだと思い、まったく別系統の学部を勧めてきたりします。

財力もあり、国際交友関係も広くて海外の友達がたくさんいて、親が教育のためなら金を惜しまないというBが心から羨ましいです。

No.2390765 16/10/21 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/21 23:57
匿名さん1 

>短期の語学研修で何かが変わるとは思わない

そんな事ないよ。語学力としては大したことは無いというか
ほぼ無意味に近いけど間違いなくモチベーションは上がる

それとさ、家が貧乏ってことのせいにしすぎてないか?
全国で5番ならわかるが学年で5番だろ? 意味ないね
最低でも学年でブッチギリの1番なら金が無くても行かせてくれる
かもしれないけど、そんな中途半端な学力じゃ無理だわ

金が無いのなら何でバイトしない?親の金だけで何かしようって
甘い根性してるから家のせいにするんだよ

典型的な井の中の蛙だね
自分自身で道も開けないようなヤツが国際交流とかぬかすなw

No.2 16/10/22 01:06
通行人2 

大学進学のための奨学金もありますし、家の事情などによっては無利子の奨学金も存在します。
自分の夢を環境のせいにはしてほしくありません。本当にやりたいことがあるなら奨学金などについて調べてみることをすすめます。
まずは行動してみて考えてもいいのでは?
長々と拙い文章、申し訳ないです。

No.3 16/10/22 04:42
匿名さん3 

他の人が言うように、バイトで貯金、奨学金を利用するってことはやってますか?
やってないなら、まずそこからです。

それに国際交流の場って学校だけじゃないですよ。外国人留学生の支援団体とかが交流の場を提供したり、またはボランティアがあったりとか、色々と高校生でもチャンスがあります。
それをせずに、ただ学校の行事を参加できないからと悔しがるだけじゃ、「国際交流に興味がある」と言う資格はないですよ。

No.4 16/10/22 07:13
お礼

>> 1 >短期の語学研修で何かが変わるとは思わない そんな事ないよ。語学力としては大したことは無いというか ほぼ無意味に近いけど間違い… うちの学校はバイト禁止です。
見つかると謹慎になりますが、そもそもバイトという概念が存在しない学校で、誰もしていません。
また、奨学金も相談したのですが、父が税金を滞納するため、できない…とのことです。私にはよく理解出来ないのですが…

No.5 16/10/24 01:09
匿名さん5 

家庭の経済状況が厳しからバイトをさせてくれと交渉はした?
奨学金は利用できないと言ってるけど、全ての奨学金を調べたの? 国や県とか、色々なところで奨学金を提供してるよ

No.6 16/10/24 01:43
匿名さん6 

家庭の経済力で自分の思いが叶わないのは悔しいことだと思います。
ただ、もしあなたの夢や目標がその先にあるもの、例えば外国語を使う仕事に就きたいというところまでイメージできるのなら、留学や留学生の受入は大したことではありません。
今の等身大のあなただから、周りを妬んでいますが、友達よりも先の未来を描くようにしてみればどうでしょうか。
今では無料で世界中の人とSNSを通じて交流できる時代です。そういったコネクションからつながるのも立派な国際交流だと思いますよ。

No.7 16/10/24 01:58
通行人7 

お金が理由で進学できない...というのはよくある話ですね。対処法はいくつかあります。
①国立又は市立の大学にいくこと(重要)
②アルバイト
③奨学金

まず前提として、学費を抑える必要があります。一人暮らしすることが認められているならば、今志望の大学で決めてしまうのではなく、できる限り全国規模の大学の学費を調べておくといいかと思います。まぁ学費の観点からいえば、国立または市立のほうが半分ぐらいになります(年間50万円ぐらいになるかと)。私立にいくよりはそっちのほうがいいでしょう。さらに文系であれば海外留学生の受け入れにも積極的なところが多いので、けっこうおすすめです。ちなみに国際交流を本気でしたいなら、国立・市立ですと1年休学してワーキングホリデーという選択肢もあります。(これについては調べてみてください)

学業をやりつつアルバイトを必死にやる...というのも選択肢ですが、アルバイトしても税金の都合上103万円が限度です。ですから学費をそっくり差し引いても50万円しか残らず、さらにそこから教科書代やら交際費やらでなくなることは確実ですね。結局年あたりの一人暮らしの生活費を親に依存することになります。あまりアルバイトを期待しないほうがいいでしょう。

となるとやはり奨学金が一番の選択肢になります。親の税金の支払いが滞納しているということですが、奨学金の返済義務って親ではなく本人に義務があるものですから...たぶんそれは親または先生が一部の奨学金しか見ていないような気がします。「日本学生機構」とかで調べてみてください。

家庭の財力は確実に息子・娘にとってアドバンテージです。貧乏だと不利です、たしかに。けれども貧乏でも海外留学する人、大学進学をする人がたくさんいるのも事実です。すごく極端なことを言えば、「TOEIC900点超えて、大学の成績優秀で、将来研究者になりたい夢があって一生懸命勉強している」なんて人がいたら、誰か他の人(特に国が)がお金を出して応援したいと思いますからね。その状況をどう作り出すかです。お金がなくてもなんとかなる制度はたくさんありますから、色々調べてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧