注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

転勤族で今の土地にきて3年が過ぎました。 4歳2歳の子供(姉妹)がいます。最近…

回答5 + お礼1 HIT数 1004 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
16/10/22 23:55(更新日時)

転勤族で今の土地にきて3年が過ぎました。
4歳2歳の子供(姉妹)がいます。最近今までできたママ友と疎遠になってきてる気がします。
何か決定打があったわけではありませんが、バカ正直なところがあって、悪気はないけど相手を不快にさせたり自慢っぽい言動があったかな?と気になり始めました。
皆様の客観的なご意見を聞きたいです。

・私は30歳ですが周りは年上のママが多いです。「最近体力が落ちてきた」と話したことがあります。(嫌味じゃなく感じたままを話しました。)
・時々スッピンです(肌が弱くて化粧も好きじゃありません)
・年齢の話になった時に謙遜の意味で「この年齢で二児のママになってしまって、自分自身が精神的に未熟だから子育てに不安がある。周りのママは落ち着いて子育てしてるように見える」と話したところ「いやいや~、私は○○さんの年の頃まだ結婚すらしてないから!」と返されました。
・男の子しかいないママに「姉妹ほんと羨ましい」と言われたことがあります。
・実家が近いママに「実家近いの羨ましいです。(うちは転勤族なので)周りに頼れる人がいない」と言ったことがあります。(嫌味じゃなく本心から言いました。)
・同い年の旦那が飲み会やゴルフによく行く話をしたことがあります。(旦那がイクメンじゃないことを愚痴りたかったです。勘がいい人は「それでも生活成り立ってるんだ~?」と聞いてきます。)
・旦那の会社名(大手です…)を何人かに話したことがあります。(向こうから聞かれて、です。)
・現在専業主婦ですが「仕事をしたい」と何人かに話したことがあります。働いているママにもしたことがあるので贅沢な悩みと思われたかもしれません。
・実家への帰省で毎年けっこうなお金がかかることを話したことがあります。
・キレイなママがいると容姿をすぐ褒めてしまいます。以前○○さんだって十分キレイなのになんで~?と言われたことがあります。周りから見ると私も美人の部類に入っているようで、鼻につく発言だったかな?と気にしております。
・入園前は習い事の話などで盛り上がっていましたが、蓋を開けてみると通わせてる家は少なくピアノ教室に通わせてるのは周りではうちだけです。

文章がまとまっていなくて申し訳ないのですが、受け取る相手によっては失礼な言動があったんじゃないかと思っています。
気にしすぎでしょうか…アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

タグ

No.2390813 16/10/22 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/22 02:06
通行人1 ( ♀ )

そんなに失礼なことを言ってるようには思えません。ただ、自分とは合わないな(生活レベルなど、、)と思われてしまったのかもしれないですね。出来るだけ、生活レベルが会うお友達を作ったほうが話もよく合いますよ。

No.2 16/10/22 04:19
通行人2 ( ♀ )

これを全て同じ人に立て続けに言ったのならイラっとされるかもですが、

それぞれのお母さん達に、それぞれ日にちを空けて、話の流れでしたことなら、そこまで何とも思わないかな…

確かに年下に「この年で子供2人」とか言われたら、そこだけは「嫌味か!?」って感じるけど…

あえて年齢の話とかは口に出さない方がいいと思います。普通に「2人育児で不安」だったら何とも思わないし…

No.3 16/10/22 09:07
通行人3 ( ♀ )

お子さんたちが幼稚園に行く年齢になって、改めて、主さんが転勤族ってことに気づいちゃったのかもしれませんね。
この先ずっと一緒にいられる訳じゃない、どんなに仲良くしていてもいずれさよならする日が来る。だったら地元密着民同士で仲良くしといた方がいい…………。

私も主人の転勤で子供達を転校させたことがありますが、転勤先での生活・お付き合いは、ある程度割りきった方が楽です。
でもどうせよそ者だから、と取られると嫌なので、コツとしては、その地域の活動や学校の保護者会活動に積極的に加わることかと思います。

子供が通っていた小学校の地域で《中学に給食導入を(その当時はその地域の中学はお弁当だった)》みたいな活動も積極的にやっていました。うちは、中学までにはまた引っ越すことが決まっていて、そこの中学には行かないことが決定してたんですけどね(笑)

No.4 16/10/22 16:08
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

一言余計な気がしますね。
私も同じ年で子供が二人います。
周りは土地柄年上のママさんが多いですが、話題や返しには気を付けています。

No.5 16/10/22 20:04
専業主婦さん5 

どなたかが言うように、転勤族と言う事を知ってかも知れないし、年齢の事は少し嫌みっぽいかも知れません(^^;;
私は31で5歳3歳1歳の母ですが、周りも30代のママが多いので同じくらいと思ってますが、年齢の話は避けてます。
年下であろうママにもです。

No.6 16/10/22 23:55
お礼

皆様のご回答ありがとうございます。
年齢の話はママ友から振られ「その若さでよくやってる~」と言われた時に答えたものです。
転勤族の話がピンときました(>_<)来年3月にほぼ100%転勤がありそうなのですが、最近ママ友に聞かれると正直に答えてしまっていたので、転勤することが確定している人と仲良くしても…と思われたのかもしれません。
一言多いというのも気をつけたいと思います。相手に気を遣いすぎたり変に遠慮する癖があり、そういう時に限って言葉を選びすぎて逆に言わなくてもいいことを言ってしまったりします(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧