注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

小2の息子が嫌いな友達がいます。 その子がちょっかいを出して来て、息子がやめて…

回答8 + お礼8 HIT数 939 あ+ あ-

匿名さん
16/10/22 23:31(更新日時)

小2の息子が嫌いな友達がいます。
その子がちょっかいを出して来て、息子がやめてと言ってもやめてくれず、息子がその子を蹴ります。
何回も息子と話をして、ここ2週間くらいは、色々言われても我慢して、その子を蹴ってません。
しかし、昨日その子が鼻歌を歌っていて、息子がうるさいからやめてと言ってもやめてくれず、息子が泣き出しました。
そんなことで泣くの?と思いましたが、今まで我慢してたものが溢れたのかなと思いました。
子どもにどうアドバイスしたら良いでしょうか?

No.2390822 16/10/22 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/22 01:49
通行人1 ( ♀ )

難しい問題ですね。その相手の子は仲良くしたいのかな。でも、反応が面白くてやってる可能性もありますね。ともかく、嫌なことをされて我慢する息子さんはかわいそう。
学校の先生に話すことはしましたか?
まだなら、一度相談して見たほうがいいと思います。万が一相手の親を知って居ても、必ず学校を通して話しましょう。

No.2 16/10/22 02:17
匿名さん2 

その子が苦手だったら、無理に仲良くしなくってもいいと思うよってアドバイスしてあげるとか、上手くかわせるようになるといいですね

No.3 16/10/22 02:50
お礼

>> 1 難しい問題ですね。その相手の子は仲良くしたいのかな。でも、反応が面白くてやってる可能性もありますね。ともかく、嫌なことをされて我慢する息子さ… トラブルは学校でのことで先生からも指導をうけました。
息子が我慢してることも知ってくれてますが、泣いた事は下校後で、先生はまだ知らないので、相談してみたいと思います。
親に直接言わず、先生を通したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.4 16/10/22 03:16
お礼

>> 2 その子が苦手だったら、無理に仲良くしなくってもいいと思うよってアドバイスしてあげるとか、上手くかわせるようになるといいですね 先生からはみんな仲良くと言われてたのですが、こんな状況では無理だと思ってました。
子どもの気持ちに寄り添って頂きありがとうございます。
子どもにも話したいと思います。

No.5 16/10/22 03:23
匿名さん5 

その子の事を生理的に嫌いなのでは?
自分も子供の頃経験がありますが、絶対に嫌いって思っちゃうと、
どうやっても歯止めが利かなくなっちゃうんですよ。
一番良い方法は距離をあける事、その子と話さず、近づかず、
近づいてきたら離れるという方法くらいでしょうかね。

No.6 16/10/22 06:08
お礼

>> 5 まさしく、歯止めが利かない状態です。
気持ちのコントロールが出来ないところがまだまだあります。
今後は我慢するのではなく、
近づいて来たら上手く離れるようにアドバイスしたいと思います。
ありがとうございます。

No.7 16/10/22 06:17
匿名さん7 

特に言葉のアドバイスはいらないのでは。恐らく”理屈”でなんとかなるものでもないので。
どうして泣くのかその話はしっかり聞くだろうけど。

私なら剣道か空手か少林寺拳法とかの武道系に通わせるかな。
距離を取ればいいという問題でもなく、話せばいいというものでもなく、多分本人の乗り越える気持ちが大事になるので。
もちろん喧嘩で負けない為にとか、そういうつもりでもなくてね。

No.8 16/10/22 08:10
お礼

>> 7 本人の乗り越える気持ち、本当に大事だと思います。
武道は私も習わせたいと思いましたが、今はサッカーを習っています。
アドバイスありがとうございます。

No.9 16/10/22 11:12
匿名さん9 

私は子供には「絶対手を出すな」と言ってます。
暴力は振るった方が罪が重いと思ってます。

なのでまずは嫌な事されたからと言って息子さんが蹴ったりしないように指導したらいいと思います。
そして学校の事は先生にしかわからないので、先生に見てもらったりするように相談してみてもいいかな。
嫌な事された時は近くから離れる、それでも付いてくるようなら職員室に逃げ込めと教えました。

No.10 16/10/22 19:15
匿名さん10 

穏やかに過ごしたくても、ちょっかい出されて迷惑受けてるのに みんな仲良くなんて、言葉で誤魔化さないでください。
ご多忙でしょうが、対応お願いします
息子には離れるようにといいつけてますと、電話かなぁ…

No.11 16/10/22 19:39
通行人11 ( ♂ )

因みに、お子さんは一人だけですか?



先生も大変だなーって、思うのは私だけかな?

No.12 16/10/22 20:39
通行人12 ( 40代 ♀ )

通りいっぺんのアドバイスでは収まらないところにきているのかな?

先生立ち会いの元、二人で話をさせたらどうかな

取り合えず相手の児童が近づいて来なければ、なんとかやり過ごせる訳ですよね?

みんな仲良く、解るけど生理的に受け付けない子供もいますよね

なんか日本らしいというか

泣いたのはストレスMaxだからじゃない?貴女に言われて暴力は我慢してる、でも否応なしに相手はちょっかいかけてくるし

相手の児童に申し訳ないけど、どうしても嫌なんだってことを解って貰うしか無さそうな

今我慢してる分爆発したときが怖いですよ

相手を蹴ってしまった事実は消えないので

双方の親も付きそうほうがいいけど、親がいると言いたいことを言えないこともあるから

別室で待機、後に親にも結果を伝えるって感じかな

年齢が上がっていくと、空気読むようになるけど、まだ無理だろうし



No.13 16/10/22 22:18
お礼

>> 9 私は子供には「絶対手を出すな」と言ってます。 暴力は振るった方が罪が重いと思ってます。 なのでまずは嫌な事されたからと言って息子さん… 蹴ってはいけない事は、繰り返し指導していきたいです。
先生が教室にいない時にトラブルが多いと思うので、職員室に逃げるも教えたいです。
ありがとうございます。

No.14 16/10/22 22:36
お礼

>> 10 穏やかに過ごしたくても、ちょっかい出されて迷惑受けてるのに みんな仲良くなんて、言葉で誤魔化さないでください。 ご多忙でしょうが、対応お願… 離れるようにする事は、先生にも伝えたほうがいいですね。
今回の事は学校外の事なので、
次、学校で一方的にちょっかい出されたら、迷惑だと先生に言いたいです。
アドバイスありがとうございます。

No.15 16/10/22 22:52
お礼

>> 11 因みに、お子さんは一人だけですか? 先生も大変だなーって、思うのは私だけかな? 私には子どもが三人います。
上の兄二人も同じ時期に問題はありましたが、相手がこんなにしつこくちょっかい出してくる事は、初めてです。
勉強を教えながら、トラブル対処。
私も先生は大変だと思います。
だから、できる限り家庭で息子にアドバイスできる事はと思い相談させていただきました。

No.16 16/10/22 23:31
お礼

>> 12 通りいっぺんのアドバイスでは収まらないところにきているのかな? 先生立ち会いの元、二人で話をさせたらどうかな 取り合えず相手の児… 爆発は避けたいです。
先生が話し合いの場をもってくれてると思いますが、息子がその子と話をしたがらない状態です。
息子に嫌なことはちゃんと相手に伝えるように言いたいと思います。
息子が蹴ってしまった事実は重く受け止めて対応したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧