注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

今度、義母の還暦の誕生日です。 同居しているのですが、お祝いで外食などの予定を…

回答5 + お礼1 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
16/10/24 08:08(更新日時)

今度、義母の還暦の誕生日です。
同居しているのですが、お祝いで外食などの予定をしたほうが良いか迷ってます。
旦那は、義姉家族も呼んで皆で外食してなどと言ってましたが、色々決めるのがめんどくさくなったようてわどっちでもいい、妹や姉に聞いてみてよと言われました…
同居の義妹がいて、義姉も少し離れたところに嫁いでいますが、嫁の私がでしゃばらないほうがいいのでしょうか?
もともと、そんなに盛大にするつもりはないのですが、義姉家族をわざわざ呼ばなくても、近所のお店に誕生日近くなったらご飯に行くとかのほうがいいのかな?
皆さんならどうしますか?

No.2390845 16/10/22 06:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/22 06:15
経験者さん1 ( ♀ )

私も同居をしていますが、姑や舅の誕生日は好きな物尽くしにしてます。😄
節目の記念日などは、豪勢な食事を作り 小姑家族を呼んでいます。😄
裕福ではないので、出来る限りの家に拘ってます。

No.2 16/10/22 06:55
匿名さん2 

主さんが全て決めるのではなく、義姉妹と相談して決めるのがいいと思います。

還暦祝いも扱ってる料理屋さんなら、予約時に頼んでおけば赤いちゃんちゃんこを用意してくれたりもしますよ。

ただ、義父は還暦まだですか?義父の時何もしていないようであれば、あまり盛大にはやらないほうがいいと思います。
やっぱり義姉妹に相談ですね。

No.3 16/10/22 15:29
通行人3 

一応誘うけど無理なら家族だけで良いかと思います

No.4 16/10/22 17:02
匿名さん4 

そういうことはとりあえず、他のご兄弟とお話して相談して決めたらいいと思いますよ。旦那さんに兄弟で話し合ってみてと言ってみたらいいと思います。

No.5 16/10/23 21:46
お礼

>> 4 皆さんありがとうございます。
旦那はあてにならず、旦那に任せたら誰とも相談せず何もせずに終わると思います。
正直、義母には衝撃をうける様々なことをされたので素直にお祝いしたいとも思えないような…
少し仲良くなると、あれやこれやと頼み事をしてきたりズケズケ入り込んでくるので…
なので義妹さんにどうすればいいか相談してみようと思いますが、きっとどっちでもいいし任せますと言われるかもしれません。
みんなで集まった時に義父が私にお祝いをしてねなどとすごく言ってきたので、私が計画しなくてはいけないような雰囲気ですが、それは違うような…
アドバイスありがとうございます。

No.6 16/10/24 08:08
匿名さん6 

みんなで集まった時に義父が私にお祝いをしてねなどとすごく言ってきたので。。。
同居で跡継ぎですか?主さんに仰った?私なら嬉しいですね。

それなら、節目で特に還暦祝いなので、一肌脱いでは如何ですか?。大仰な事はせずとも?皆さんからのおめでとう!が記念に残る様に。

皆さんにご相談しながらすれば、でしゃばるどころか感謝されると思います。親御様を大切に考えて貰って、嬉しくない筈ないでしょうから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧