注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

小さい子どもが居て働いている方、働こうと考えている方、同僚に居る方などにお聞きし…

回答20 + お礼15 HIT数 2146 あ+ あ-

悩める人
16/10/25 12:42(更新日時)

小さい子どもが居て働いている方、働こうと考えている方、同僚に居る方などにお聞きしたいです。
2歳半と9ヶ月になる乳幼児二人を育児中の25歳の専業主婦です。
主人の収入が歩合制となって変動が激しくなり、安定しないため働こうと考えています。
幸い保育園激戦区ではないので、保育園への入園は問題ないです(市役所で確認済み)。

そこでお聞きしたいのですが、特に乳幼児が居る方はどんな仕事を一日にどれくらい、週に何日くらいやってますか?
子どもが体調を崩した場合、頼れる人・場所がないのですべて私が対応しなければいけないのですが、面接で落とされてしまうでしょうか。
また、同僚に子どもが居て働いている方が居るという方は、正直なところ迷惑に感じていますか?
ネットで『子持ちで働く』と検索すると、必ず『迷惑』『邪魔』と出てくるので……

質問が多くて申し訳ないです。
色々な方のご意見をうかがえればと思います。
よろしくお願いいたします。

No.2390951 16/10/22 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/22 13:54
働く主婦さん1 

お二人預けて、でしたら保育料も高いと思いますので、よくご相談された方が良いですよね。

因みに、資格などはありますか?
フルタイムで働かないと、預ける意味があまりないように思いますよ。

お子さんが具合悪い時は、どうするのか?を、考えましたか?

No.2 16/10/22 14:04
通行人2 ( ♀ )

乳幼児を抱えて働く同僚はいるし、私もその経験者ですが。

妊娠前からその職場に貢献しその職場にちゃんと居場所がある人は、産休育休で戻ってきてくれれば嬉しいしみんなでフォローするけど。
きつい言い方になるけど、いきなり自分都合(しかも自身の収入都合)て、乳幼児抱えて働きたいって言われても、そういう人材は要らない。

子供が小さいうちは回りがフォローするけど、いずれはその人が若い同僚をフォローできる側に回って欲しいんだけど、そこまで働き続ける意欲の無い人は迷惑かけるだけかけて辞めてくから。

お子さんが小学生なったときのこととかその先まで、考えてますか?働き方とか家族のライフプランとか。
目先のお金が欲しいだけですか?

No.3 16/10/22 14:10
お礼

>> 1 お二人預けて、でしたら保育料も高いと思いますので、よくご相談された方が良いですよね。 因みに、資格などはありますか? フルタイムで働… 保育料は二人で4万円くらいになります。
資格は介護福祉士があるのですが、主人から介護職には難色を示されているので別の職種で考えています。
やっぱりフルタイムですよね。
106万円の壁が出来たので、がっつり稼がないとマイナスになりますもんね……

子どもの体調不良時ですが、とりあえず地域のファミリーサポートには登録済みです。
病児保育に対応している保育園・病院が数ヶ所ありますが、そちらで対応してもらえない場合は仕事を早退・欠勤する他ないと思います。

No.4 16/10/22 14:17
通行人2 ( ♀ )

私の回りでは、自身が働き続けるために、初めから実家近くに住むという人が多かったです。

あと、ご主人は協力してくれませんか?
家は、二人とも正社員だったので、子供に対する責任も仕事に対する責任も同等とかんがえ、子供が熱を出したとき、主人に休んで看病してもらい、私が出勤させてもらったことも普通にありました。

No.5 16/10/22 14:21
お礼

>> 2 乳幼児を抱えて働く同僚はいるし、私もその経験者ですが。 妊娠前からその職場に貢献しその職場にちゃんと居場所がある人は、産休育休で戻って… 全然きつくないです、おっしゃる通りだと思います。
一人目を妊娠中に退職した際、再就職は厳しいだろうなと考えてはいました。

はっきり言って、今は赤字続きの家計をなんとかするための目先のお金が欲しいです。
主人の実家との同居もおそらく子どもが小学生がなる前あたりで始まるので、いま運よく雇っていただける場所が見つかったとしても、数年後には退職することになると思います(主人の実家は隣の県のため)。

文章を書きつつ、自分の甘さと身勝手さを痛感させられました。
貴重なご意見をありがとうございます。

No.6 16/10/22 14:33
お礼

>> 4 私の回りでは、自身が働き続けるために、初めから実家近くに住むという人が多かったです。 あと、ご主人は協力してくれませんか? 家は、二… 今住んでいるのはお互いの実家の中間あたりの賃貸なのですが、お互い片親でどちらもまだ働いているので、実家を頼ると言うのが難しい状況なんです。
ですが実家の近くに住む、というのはとてもいいですよね。

主人の協力はほぼ無理だと思っています。
職種がトラックドライバーなので、時間も不規則、行き先もバラバラ、更に人手もなくて給料も少ないというブラックさでして……
まず子どものことは任せた!というのが主人の意識にあるので、頼るつもりもないですが。

>4さんの旦那様が素晴らしすぎて泣きそうです(ToT)

No.7 16/10/22 14:41
働く主婦さん1 

パートでも採用して下さる企業はあると思いますが、探してみては如何でしょうか?私の住む市では、ヘルパーさんなどの求人が多いです。
主さんは、資格をお持ちですから、直ぐに決まりそうな気もします。

福祉関係は、人手不足の様ですね。
事情をお話してみて、採用になるかどうかは、先方がお考えになる事ですから。頑張ってみては如何でしょうか?

直ぐに辞めなくてはダメかもしれないという話は、今はする必要はありませんよ。将来の話は、誰にも分からないので。あくまでも、同居は予定ですよね?

保育料4万なら、お安い方です。
パート代殆どが保育料に消えるというお話も聞きますよ。

シミュレーションしてみたりしましたか?働きに出たら、一日のスケジュールはこんな感じ?みたいな。

No.8 16/10/22 14:49
通行人2 ( ♀ )

2(4)です。
主さんからのお礼レスに、主さんの人間性が垣間見えます。自分が恥ずかしくなりました。
上から目線のレスをお詫びします。ごめんなさい。

わたしはもともと、結婚するときから「結婚しても子供ができても仕事は続けたい」と宣言し、職場でも育休取っても戻れる場所を確保した上で妊娠という、かなり特殊な経緯だったので………。
だから主人も、協力せざるを得なかったと思いますし、実際は主人の職場にまで迷惑をかけていたという現実を後ろめたく思っているのも事実です。
また、自分がそこまでやって来たという自負があるだけに、ちょっときつくなっている部分もあると思います。

主さんのような人柄の方だったら採用したい、という職場もありそうです。
働きやすい職場に出会えるといいですね。

No.9 16/10/22 15:06
通行人9 

そんなにギスギスした職場ではなかったせいか、
子持ちの奥さんが働いていても迷惑は感じませんでした。
独身の女性でも邪魔な人はホント頭に来ます。

No.10 16/10/22 20:37
働く主婦さん1 

同じ、働くお母さん、働きたいお母さんとして、是非就活を頑張って頂きたいですね。

うちの姑が、グループホームでお世話になっておりまして、スタッフさん達には頭が下がります。有難いですよ、良くして頂いて。

良い職場に巡り会えると良いですね。

No.11 16/10/22 21:38
働く主婦さん11 

5歳、2歳の子供がいて現在産休中のものです。
実動7時間のパートですが、子供達の病気では全部私が対応していました。

パートでも有給があったり、早退などにも寛大で理解ある職場と思います。
ただ、そのぶん、働けるときは人一倍頑張らないといけません。
そして、自分にしかできない何かを見つけて、地位を得ることが大切です。

信頼関係をつくるために、仕事をしっかり頑張って、人間関係を円滑に、笑顔で明るくしていることをとにかく心掛けています。

いい職場に巡り会えるといいですね(*^▽^*)

No.12 16/10/22 22:06
通行人12 ( ♀ )

資格があるのと、人手不足なので、ヘルパーさんなどなら決まるかもしれませんね!
お子さんが2人ともかなり小さく、誰にも頼れないとのことで、他の職種は厳しいかもしれません泣

No.13 16/10/23 08:36
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

職場次第だと思いますよ。
私は保育園で働いてますが 子供が体調不良の時は 休んだり早退大丈夫です。
みんな子育て経験者や子育て中、または介護中なので お互い様って考えですね。
なので職場によると思います

No.14 16/10/23 10:19
通行人14 ( 30代 ♀ )

私は正社員で産休育休取得し復帰してしばらくして退職、その後別の職場でパートとして働き産休育休を取得しました。
今は実働7時間です。
はっきりいって職場によりますねー。人手不足のところであれば働く先はすぐ決まると思います。
私は病児保育を利用しています。ただ胃腸炎やあまりにも高熱だと私も心配だし仕事を休みます。休みやすくなるためにパートになったので。
そこらへんも面接時には上司には話してありますがその分職場が困っているときやお願いなどは率先して引き受けます。
何か聞きたいことがあったらなんでも聞いてください

No.15 16/10/23 10:35
匿名さん15 ( ♀ )

2歳の子供います。保育料三万円です。面接時に、お子さんが熱出したらどうしますか?と10箇所は聞かれました。そして扶養内パートで9時から17時の間、週3日程度しか働けないため、19時までできる人を探してるんですよねー、や、週5日はダメなんですか?などとかなり言われて落ち続けました。
また土日が働けないこともネックになりました。今は医療事務と、会社の一般事務を掛け持ちしています。
医療事務は資格と経験があったのでなんとか入れた感じです。
仕事探しがんばってください。

No.16 16/10/23 10:41
匿名さん16 

私は正社員・事務ですが、今時珍しい職場を見つけました。9時から17時で残業なしで気に入って入ったのですが、実際には8時半から16時までで、15時40分には片付け始めてます。普通なら時短勤務として、あり得ますが、もう5歳なのに。土日は完全休みです。産休もとっていいし、病気の時や父母会の時は堂々と休んでいいと言われています。

探せばいろんな会社がありますから、よく考えて見つけるといいですよ。

子供の乳幼児期は、時短勤務はなかったのですが、女性(子育てを終えた年輩)が多く働く場でしたので、子持ちには優しかったです。少し熱が出たくらいでも、親より心配してくれて、早く帰してくれたりしました。
 
子育てに理解のある会社は探せばあります。
私は堂々と、面接時には、子供がいることを伝えていました。(履歴書には書きませんでしたが。)職業支援の先生が、子供に理解のない会社に受かっても幸せじゃないでしょ?と言われたのが印象的でした。

No.17 16/10/23 11:25
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

読んでいて遠い昔を思い出しました。皆さんが仰るように、職場の雰囲気とかによりますね。

個人的にはシフト制のサービス業は、避けた方がいいんじゃないかなと思います。

何番さんが言うように、お近くの病児保育を調べていたら宜しいかと思います。

オタフクや水疱瘡になったら、保育所は10日~2週間は欠席になります。

No.18 16/10/23 21:30
働く主婦さん18 

子育てしながらも働く場所探しているなら
いつでもご相談下さい
うちの会社は大きいですが、子育てしながらも働く事ができて正社員募集しております。
子供にはこれからお金がかかっていくのです。

No.19 16/10/23 22:22
お礼

>> 7 パートでも採用して下さる企業はあると思いますが、探してみては如何でしょうか?私の住む市では、ヘルパーさんなどの求人が多いです。 主さんは、… 福祉関係の人手不足は深刻なので、私が過去に働いていた施設でも小さいお子さんの居るパートさんは多く居ました。
本音を言ってしまえば再び福祉関係の仕事に就けることが一番なのですが、主人の反対という思わぬ壁にあたっておりまして……
いっそう就活は難しいものになりそうです(ToT)

>直ぐに辞めなくてはダメかもしれないという話は、今はする必要はありませんよ。将来の話は、誰にも分からないので。あくまでも、同居は予定ですよね?

そうですね、この話はしないようにします。
具体的な話が進んでいるわけではないですが、いずれは、という形で時々話している程度です。

働くことを意識してから、子ども達を起こして身支度を整えご飯を食べさせ、片付けが終わるまでの時間を計算して、何時までに起こすべきなのかを考えたりはしています。
朝は特にバッタバタになりそうですが、早寝早起きを習慣付けさせるいいきっかけになるかな、と楽観視しています(笑)

No.20 16/10/23 22:34
お礼

>> 8 2(4)です。 主さんからのお礼レスに、主さんの人間性が垣間見えます。自分が恥ずかしくなりました。 上から目線のレスをお詫びします。ごめ… 上から目線なんてそんなこと全くないです。
本当に本当にありがとうございます。

8さんの確固たる意思と、それまでの努力があってこその環境だと思います。
子育ては本来、父親と母親両方に同じだけの責任があり義務があるものだと思います。
残念ながら我が家ではそれが出来ていないですが、8さんも8さんの旦那様も同じだけの負担を背負っておられるスタイルは本当に尊敬します!
後ろめたさを感じる必要は、ないのではないでしょうか?
素晴らしいご夫婦だと思います。

難しい道のりにはなりそうですが、良いご縁のある職場に出会えるように頑張ります!
本当にありがとうございました。

No.21 16/10/23 22:35
お礼

>> 9 そんなにギスギスした職場ではなかったせいか、 子持ちの奥さんが働いていても迷惑は感じませんでした。 独身の女性でも邪魔な人はホント頭に来… 職場の雰囲気というか、人間関係も大きなポイントですよね。
迷惑をかけてしまうことがほぼ決まっている分、採用していただいたら仕事に全力投球しようと思います。

No.22 16/10/23 22:38
お礼

>> 10 同じ、働くお母さん、働きたいお母さんとして、是非就活を頑張って頂きたいですね。 うちの姑が、グループホームでお世話になっておりまして、… ありがとうございます。
良い職場にめぐりあえるよう、頑張ろうと思います。

介護の現場に再び携わりたい気持ちはとても大きいので、そちらの話し合いもしてみます。

No.23 16/10/23 22:47
お礼

>> 11 5歳、2歳の子供がいて現在産休中のものです。 実動7時間のパートですが、子供達の病気では全部私が対応していました。 パートでも有給が… 産休中の大切な時期に、貴重なご意見をありがとうございます。

子育てに理解のある職場に出会えることが何よりですよね。
主婦歓迎、といったようなフレーズの入っている求人をよく目にしますが、そういったところの方が比較的寛大だったりするのでしょうか。

問題なく働ける時は、仕事に全力投球したいと思います。

>信頼関係をつくるために、仕事をしっかり頑張って、人間関係を円滑に、笑顔で明るくしていることをとにかく心掛けています。

笑顔大切ですよね。
いい人間関係を築いていきたいです。
良い職場に出会えるよう、頑張ります!

No.24 16/10/23 22:50
お礼

>> 12 資格があるのと、人手不足なので、ヘルパーさんなどなら決まるかもしれませんね! お子さんが2人ともかなり小さく、誰にも頼れないとのことで、他… そうですよね(ToT)
私自身も介護の現場に戻りたい気持ちがあるのでそれが一番なのですが、最も身近に敵が居るといいますか……
話し合いをしてみようと思います(泣)

No.25 16/10/23 22:52
お礼

>> 13 職場次第だと思いますよ。 私は保育園で働いてますが 子供が体調不良の時は 休んだり早退大丈夫です。 みんな子育て経験者や子育て中、または… 保育園で働かれているんですね。
保育園や学校関係の職場はやはり寛大だったりするのでしょうか。
職場次第、本当にその通りですよね。
良い職場に出会えるように頑張りたいと思います。

No.26 16/10/23 23:08
お礼

>> 14 私は正社員で産休育休取得し復帰してしばらくして退職、その後別の職場でパートとして働き産休育休を取得しました。 今は実働7時間です。 はっ… やっぱり職場によりますよね。
人手不足となると、福祉関係や飲食業あたりでしょうか。
病児保育のイメージがかなり曖昧なのですが、極端な話40度近い熱が出ているような子どもでも見てもらうことが出来るのでしょうか?
市役所では病児保育を行っている保育園や病院には、入園の決まった保育園を通して申し込み・登録をするように言われただけなのでいまいちよく分からなくて……

面接の際は、子どもが体調を崩した場合は全て私が対応しなければいけないことを必ず伝えようと思います。
その上で雇っていただけたら、一生懸命頑張りたいです。

No.27 16/10/23 23:19
お礼

>> 15 2歳の子供います。保育料三万円です。面接時に、お子さんが熱出したらどうしますか?と10箇所は聞かれました。そして扶養内パートで9時から17時… やっぱりその質問はほぼ必ず聞かれると思った方がいいみたいですね。
私も出来れば土日祝休み、最低でも日祝は休みでないと難しいので、そこがネックになってしまいそうです。
勉強不足で申し訳ないのですが、扶養範囲内で働くというのは年収103万円以下におさえるということでしょうか?
今月から130万円の壁がなくなって、新しく106万円の壁が出来た!と話題になっていたのですが、扶養範囲はいくらになるのかな?と疑問でして……

何十回も面接を落ちる覚悟で、15さんのように良い職場に出会えることを祈りたいです。

No.28 16/10/23 23:27
お礼

>> 16 私は正社員・事務ですが、今時珍しい職場を見つけました。9時から17時で残業なしで気に入って入ったのですが、実際には8時半から16時までで、1… 本当に素晴らしい職場ですね!
土日休みで16時までの勤務はかなりありがたいです。
堂々と休んでいい、そう言ってくれる会社もあるんですね。
希望を持って、よくよく探してみたいと思います。

面接時には包み隠さず子どもの体調不良時等の対応は全て私がしなければいけないことを伝えようと思います。
履歴書にも書いてしまった方が良いのでしょうか。

>私は堂々と、面接時には、子供がいることを伝えていました。(履歴書には書きませんでしたが。)職業支援の先生が、子供に理解のない会社に受かっても幸せじゃないでしょ?と言われたのが印象的でした。

本当に本当に、素晴らしい職場ですね。
こんな素敵な職場に出会えるよう、頑張りたいと思います!

No.29 16/10/23 23:34
お礼

>> 17 読んでいて遠い昔を思い出しました。皆さんが仰るように、職場の雰囲気とかによりますね。 個人的にはシフト制のサービス業は、避けた方がいいんじ… 職場の雰囲気は本当に大切みたいですね。
皆さんおっしゃっているので、改めてそうなんだと痛感しました。

ギリギリの人数で回しているようなシフト制の職場だと、急な欠員が出るのが一番痛いですもんね。
サービス業は土日祝日が稼ぎ時でメインですから、育児中の主婦には確かに向かなそうです。

10日から2週間……
考えただけでめまいがしそうな期間ですね(ToT)
病児保育に対応している保育園と病院が数ヶ所あるので、必ず利用しようと思います。

No.30 16/10/23 23:37
お礼

>> 18 子育てしながらも働く場所探しているなら いつでもご相談下さい うちの会社は大きいですが、子育てしながらも働く事ができて正社員募集しており… ありがとうございます。
素晴らしい会社なのですね(*^^*)
本当に、これからどんどん飛ぶようにお金がかかっていくと思うので、しっかりと備えていこうと思います!

No.31 16/10/24 12:18
通行人31 ( 30代 ♀ )

大手企業の事務とか、コールセンターいいですよ!同じ仕事してる人がいっぱいいるので、休みやすいし。うちは、有給40日以上あるから特に。勤務時間も7時間です。ただ、めちゃくちゃ忙しいのと、スキルアップ要求されます。今年は資格を4つとりました…病む人も多いです。でもお若いからやれると思いますよ。興味があれば、大手の損保会社を探してみたらどうでしょうか。どこもこんな感じだと思います

No.32 16/10/24 13:25
働く主婦さん32 ( 30代 ♀ )

うちは3歳と5歳と生後9時ヶ月といます。
朝の出勤は決まりなく帰りも終わったら帰れます。だいたい、10時から14時くらいです

クロネコヤ○トでダイレクトメールの配達してます。決められたものを決められたひにちに配れたらOKです。
なので、体調悪い日は一緒に車でまわってます。ただ、会社の許可は得てるものの何かあったら自己責任です

No.33 16/10/25 05:17
通行人33 ( ♀ )

デイサービスはどうですか?ホームや訪問だとしんどそうだけど、デイだと土日休み・時間もきっちり。
パートで曜日や時間も都合つきそうだし。
御主人、許してくれないかなぁ…

No.34 16/10/25 12:22
匿名さん34 ( ♀ )

スーパーのレジで働いてます。
私は子供はいませんが、子持ちの方が多いです。
そのせいか?もともと緩いからなのか?わかりませんが、急な休みも割とOKな雰囲気です。
みんな土日祝休みの週3〜4で4〜5時間程度ですね。
土日は学生さん、平日はフリーターや私のような子なし主婦が入ってる感じです。
みんなお互い様で寛容です。
そんな雰囲気なので、私も特に迷惑と感じたことはありません。心配はしますけどね。
人がいない!と焦りますが、毎回なんとかなっていますし。
ただ余りにも多すぎるとシフトが減らされてしまったり、一言言われてしまうというのはあるみたいですが。(その人の人柄によるのかも?主婦が多い分人間関係はちょっと大変かも)
ちなみに、私は面接で近いうちに子供を考えていること、親の面倒などで急な休みが必要になる可能性があることなど全て言いました。
落ちてしまうからと黙ってるよりは、面接で相談してどういう対応してもらえるのか聞いた方が働きやすくなりますよ。

No.35 16/10/25 12:42
匿名さん35 

うちの旦那の所得の場合、私が扶養内で働けば保育料が変わりません。

なので、扶養内で働いています。3時間を週5日で10万円/月の収入です(資格職)。我が子の保育料6万円/月ですので、私分の給料は4万円の足しです。

今は妊娠中で、お腹の子が無事に生まれたら1歳で入所させる予定ですので、そうなると上の子が3歳になるまでの1年間は2人で毎月8.6万円の保育園になります。なので私の収入はもはやなしになるに近いです。

我が家の夫婦の場合は、保育園という集団生活をさせることが目的ですので、私分の収入がなしになっても良いという考え方でいます。
なので、産後は収入なしの育休ですが、上の子の保育園は月6万円払い通わせる予定です。(これも地域により違いますが、うちの園、地域では可能でした)

保育園自体のシステムや、保育料の計算って各家庭や地域によって結構違うので、お近くの市役所に出向いて個人的に確認した方がいいですよ。
それを確認した上で何を一番に優先するかを選択し、最大限に家計に収入を得れる方法を選ぶのがいいと思います。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧