注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

5日前に新しく入ってきたパートさん(42歳)が仕事の覚が悪くて困っています。私は…

回答5 + お礼0 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
16/10/30 07:01(更新日時)

5日前に新しく入ってきたパートさん(42歳)が仕事の覚が悪くて困っています。私は医療関係の仕事をしています。パートさんも医療関係に9年間お勤めだったということで採用しました。

しかし、未経験並みの知識で要領も悪いです。同じことを5回は説明しないと覚えてくれない、焦ってしまって自分が今何をしているのか分からなくなってしまう、メモを書いても後で見直すと何のことか分からない…など沢山あります。
私自身、2月に入社したばかりで先輩からの説明で理解できましたし、2人のパートさんに指導しましたがスムーズに理解してもらえました。

同じことを何回も聞いてくるので、自分で思い出して気付いてもらえるように「さっき教えましたよね?」とか「そういう時はどうしましたっけ?」と逆に質問してます。こんな言い方をしたくないのですが、毎回教えてたら覚えないのでついキツイ言い方になってしまいます。ご本人も自覚しているようで「覚えがわるくてすみません」と言うのですが、笑って誤魔化した様に言ってきます。ケロッとしているというか、まだまだ覚えることが沢山あるのに焦りを感じません。

こういう人にはどのような教え方が良いのでしょうか?疲れてしまい困っています。

No.2391031 16/10/22 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/22 18:47
匿名さん1 

一度毎回教えてあげるのはどうでしょうか、確認されるとプレッシャーになりますし、それでだめなら上司に相談してみるとか

No.2 16/10/22 18:56
匿名さん2 

上司に相談して解雇。新しい人に期待して。

No.3 16/10/22 20:10
匿名さん3 

分かりやすく見本見せてあげたり、絵や図で教える。

教え方を変えてみよう。
優しい先輩見て覚えていくんだよ。

怒鳴る言い方されたり、態度悪い人は仕事やりづらくなり、陰口言われてます。

私は工場勤務なので、新人さんや応援の方くるのはしょっちゅうですので嫌みな言い方しないで教えてますよ。

覚えていくスピードも人それぞれですし、分かるまで教えてあげてね。

No.4 16/10/23 09:00
通行人4 

教え方の問題ではなくて、本人の問題だと思います。本人が自分がこういう人間だから、どういう覚え方がいいのか、どうするべきなのかを40代になっても分かってないところが致命的だと思います。

No.5 16/10/30 07:01
匿名さん5 

その人それまで働いていたのかしら? それとも専業主婦で長いブランクがあり働き始めたのかしら? それによっても覚えるのに差がありますね。

確かに40過ぎれば30代前半より、格段と覚えが悪くなりますが
それでも、働き続けていれば50歳過ぎても落ちるスピードが緩やかですが、
専業主婦が長くあまり頭を使っていないと・・段違いに、頭に入らなくなる。
短期記憶力が悪くなる。理解力が悪くなる・・という現象が起きます。

その人に教えるには、マニュアルがあればいいのですが、職場にはないんですよね?
主さんがノートを作ってあげれば、今度聞かれたら「このノート見てください」と言って教えることがぐっと減ると思いますが、いかがでしょう?

理解していない人に自分でノートを作らせても、
後で見直して役に立つことはほとんどないです。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧