注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが

他人に優しくなるにはどうすれば良いでしょうか。 本日、海外からいらしたお客様に…

回答5 + お礼5 HIT数 573 あ+ あ-

匿名さん
16/10/23 20:26(更新日時)

他人に優しくなるにはどうすれば良いでしょうか。
本日、海外からいらしたお客様に額から血が出る怪我をさせてしまいました。
お客様は激怒し、私はもちろん、上司、部長、常務が謝罪を行い、常務が病院へ連れていきました。

上司から何故、怪我をさせる様な行動を起こしたのか、何故、一般常識から外れる行動を起こすのか、何故、理解不能の行動を起こすのか、
何故、余裕を持てないのか、何故、変な所で神経質になるのかと、
やっちまった事はしょうがない、次に活かせと呆れながら言われ。
最後に性格を改めないと自分自身にならない、
他人に優しくなれと
過去にお前が先輩から受けた嫌なことを今の後輩にやらない。
先輩だから許されるとか無いし、良い方向に進まないし成長しないと言われました。

過去にも上司に自分自身を好きになれない奴が他人に優しくすることはできないと言われたことがあります。
私は自分自身にも他人にも優しくできてなかったみたいです。
どうすれば優しい人間になれるでしょうか

No.2391145 16/10/22 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/22 22:57
匿名さん1 

殴ったの?

No.2 16/10/22 23:02
通行人2 

そういう怪我に至った経緯を知りたい。
それが一番重要かと。
自分を大事に出来てない人は人にやさしく出来ない??
たまたまの事故だったらそういう事は言われないような・・
主さんは自分の事、この事故のこと、どう思われているんですか??

No.3 16/10/22 23:21
通行人3 

主さんは誰かに優しくされた経験かないのでは?

No.4 16/10/22 23:37
通行人4 

何というか、
主のように理性がきかずに他人に怪我を負わせる類いのものと、上司が言っているような、いわゆる他人に気遣う類いの優しさとは、
説明が難しいですが、別物です。
逆を言えば、気遣う優しさを持っていても、理性が備わっていなければ他人に怪我を負わせます。
主さんのようなタイプの場合はおそらく、
「何故怪我を負わせるような行動をおこしたのか」という所の「何故」に当たる理由をハッキリさせ、まぁ…おそらくその理由は早い話しが頭にきたからかと想像はできますが…、
頭にきたことを身体や声に出すことに直結させず、頭にきたことを頭の中だけに止めて他人と接するという根本的なことをできるように努力するのが基本だと思います。

主さんのようなタイプの場合は、優しさを備えるのではなく、自分の感情からの行動を起こすことを止めればいいんです。
なぜなら…、主さんの感覚は常識からズレていると思うからです。
私は主さんのようなタイプの人を知っていますが、その人と同じように、おそらく主さんも自分ではズレを理解出来ていないかも知れないという気もしてます。
主さんには優しさはちゃんと備わっているとも思います。

自分の感情や感覚から行動を起こすことを止めれば、おそらく主さんはそれだけで大分、常識に近づける人だとも思えます。

No.5 16/10/22 23:56
通行人5 

悪いと思ってないから同じ事を繰り返す。
学ぶ気持ちがないから成長しないのよ。

No.6 16/10/23 19:25
お礼

>> 1 殴ったの? 返信ありがとうございます

殴ってはいません。
扉を強引に閉めて怪我をさせました。
詳しくはno. 2さんの所に書きます

No.7 16/10/23 20:03
お礼

>> 2 そういう怪我に至った経緯を知りたい。 それが一番重要かと。 自分を大事に出来てない人は人にやさしく出来ない?? たまたまの事故だったら… 返信ありがとうございます

特殊な仕事なのでコンサートホールのスタッフか映画館のスタッフに近い仕事だと思っていただけると助かります。

なんと言えばいいのか私が仕事をしたのが案内人的なもので
入り口からロビー、ロビーから劇場に案内する仕事みたいなものです。
開演、上映時間は決まってますが、途中入場は許され、途中退場はできればご遠慮願いたいものですが、出ていかれるのからしょうがないものでした。

日本語で上映上演されているため、海外のお客様にはわからないので途中で退場されるのはよくあることでした。

今回は日本のお客様以外に香港と韓国のお客様が入られてました。
上映上演内容も終盤に入り、クライマックスに差し掛かるところで、こぞって香港のお客様が出ていかれました。

映画館に行かれたり、お芝居を観たことあればわかると思いますが本番中は客席は真っ暗で足下はもちろん、周りも暗くなれてないと非常に危険な状態なものです。

そんな中、クライマックスの中には全てが真っ暗になる状態で映画館だとスクリーンの光もなければ、お芝居なら照明も消されてる暗転のようなものです。
そこにスマホやビデオカメラ、扉からロビーの光漏れが入ると世界観が壊れ、観てるお客様が夢から覚めてしまい感動も半減します

そこを香港のお客様が出ていかれました。
私はロビーにいたのですが、ちょうど外に繋がる出入り口と劇場の出入り口の中間にいました。
私は光が入っては世界観が壊れてしまうと焦り、急いで劇場の扉を閉めました。
お客様が出ている途中でです。
当然、男性のお客様が挟まれました。
強引に強く閉めたため、その衝撃で額から血が出てしまいました。

応急処置はしましたが当然お客様は烈火如くお怒りでした
最終的には常務が病院に連れていきました。

すみません、長くなりましたが経緯はこんな感じです。
私自身どう思ってるかと言いますと、罪悪感いっぱいですし、扉を閉めた時は焦りでいっぱいでした。
二度と起こしたくない事故であり、人としてやってはいけない事を起こした加害者だと思ってます。

No.8 16/10/23 20:08
お礼

>> 3 主さんは誰かに優しくされた経験かないのでは? 返信ありがとうございます。

優しくされた経験はあります。
ただ、その逆では私自身は優しく他人接しているとつもりでも、優しくできてなかったり、刺あったり、不快に思わせる言動があるみたいで指摘されます。
私自身は指摘されるま気づけません

No.9 16/10/23 20:17
お礼

>> 4 何というか、 主のように理性がきかずに他人に怪我を負わせる類いのものと、上司が言っているような、いわゆる他人に気遣う類いの優しさとは、 … 返信ありがとうございます。

正にその通りです。
頭にきていました。
最初から海外のお客様にではなく、社内の人間関係に上手くいかず、心に余裕が無い状態でした。
そんな中、no. 2通行人2様の所で返信させていただいた内容で海外のお客様の行動に怒りと焦りが生まれました。

常に心に余裕がある人間、冷静にその時の状況を判断し行動できる人間になりたいと願い行動してますが、上手くいかず全部裏目に出てます。
感情で動きたくないです。

No.10 16/10/23 20:26
お礼

>> 5 悪いと思ってないから同じ事を繰り返す。 学ぶ気持ちがないから成長しないのよ。 返信ありがとうございます。

すぐに調子に乗るタイプです。
だから、反省してもすぐ忘れてしまうんですね。
これを機に忘れずに学んでいきたいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧