注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

病院の紹介状についてです。大きな総合病院や市民病院の初診は紹介状が 無いとなかな…

回答8 + お礼7 HIT数 1208 あ+ あ-

匿名さん
16/10/24 15:55(更新日時)

病院の紹介状についてです。大きな総合病院や市民病院の初診は紹介状が 無いとなかなか入れてくれないと有りますが、とある大学病院に専門医がいると分かって、行こうと思うんですが、「町の小さな病院に紹介状を貰ってから来てください」と有ります。でも、その意図も良く分かりますが、小さな病院での治療に納得いかないとか、治らなかったとかで、紹介状貰える感じじゃなく小さな病院を出た場合、どうしたら良いんでしょうか?小さな病院では、「ゲルでも塗って様子見て下さい。それしか言えない」とラチが開かず、第3オピニオンの病院では、手術もしたけど、得意げに盲腸のようにすぐ治ったとか改善したとはいかないから様子見てって言われたがやっぱり病院選び失敗かなと思ってネット見ていたら、もしやと専門医がいる病院を発見。どうしたらいいんでしょう。

No.2391354 16/10/23 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/23 15:33
通行人1 

ダメもとで問い合わせたら?
国の方針で今は厳しいので、問題は国にありますよ

No.2 16/10/23 15:41
通行人2 

納得いかない病院にそれを伝えて私は紹介状書いてもらいました。

No.3 16/10/23 15:42
通行人3 ( 50代 ♀ )

自分は数年前、親知らずのせいで死ぬ位の想いで
水道橋にある某大学病院へと行きました
その病院は何か月も待って全国から予約をして来る病院でしたが
もうこれ以上は無い、行きの切符だけ持って飛び込んだわ
どんな大学病院でも来る患者を門前払いには出来ないって聞いていたから
電話かけないで行きました
手には保険証と財布か定期入れ位あったかな?
助けて下さいって言いました
紹介状は?
無いです!
って答えるのが精いっぱいだった
すぐに有名な先生が偶然にオペの前に自分の前を通りかかり目に止まった感じでした
すぐに手術、入院
それも予約も無いからどっかの保管場所みたいな倉庫部屋だったがそんなの気にならないし
感謝しましたよ
なので、主さんが本当にもう死ぬだろうと思ったら即刻そのまま片道切符で行くと良いです
それで無かったら、とりあえずは今の医者の言う事を聞いて
快方に向かうかもしれませんよ
本当に死にそうになったら
考える時間など無いですから

No.4 16/10/23 15:57
先輩4 

大学病院に詳しい者です。

特に紹介状がなくても来院されれば診察して頂けると思いますよ。初診料が高くなるだけで、それ以降は普通の診察料です。

大学病院は特定機能病院として、可能な限り、特殊な病態の治療法にあたり、以前のように健康な高齢者の溜まり場になることで、高水準の医療て対処すべき患者の処置が遅れるようなことがないように、紹介状制度を設け、紹介状のない方の初診料をやや高くすることで、健康であるに関わらず来院される高齢者や簡易な疾患で大学病院に来院される患者に歯止めをかけたに過ぎません。

クリニックや医院などで診て処置が可能な患者がわざわざ大学病院に来なくても大丈夫なんですよってことです。

基本、医師は患者の拒否は医師法に反しできません、特殊な疾患で高水準の医療でなければ対処が困難だと思われるのであれば、初診料は高くなりますが直接大学病院に来院されても受診して頂けると思います。

お大事にされて下さい。

No.5 16/10/23 16:09
お礼

>> 1 ダメもとで問い合わせたら? 国の方針で今は厳しいので、問題は国にありますよ ありがとうございます‼︎一応やって見ます

No.6 16/10/23 16:19
お礼

>> 2 納得いかない病院にそれを伝えて私は紹介状書いてもらいました。 ありがとうございます‼︎市内に4軒有る医者の2軒通いました。様子見てって半年も変わらずで、ゲルで痛み取ってって言われましたが、まるで、痛みさえ取れたらいい みたいな言い方で、3番目に行った県内の小さな総合病院も同じ検査でした。紹介状の話は出ましたが、以前 別の科でお世話になっていた話で受け入れてくれましたが、小さな市内の病院で、「納得いかない」って言えないです。

No.7 16/10/23 16:24
お礼

>> 3 自分は数年前、親知らずのせいで死ぬ位の想いで 水道橋にある某大学病院へと行きました その病院は何か月も待って全国から予約をして来る病院で… ありがとうございます‼︎そうなんですね。すごいですね。歯もそうですが、やはりほおっておいても使わないブイなら良いですが毎日必要なブイなので痛みを我慢する必要ないですよね。ここに投稿して良かったです

No.8 16/10/23 19:10
匿名さん8 

紹介状無し診察で5000円実費で取られるだけだよ

No.9 16/10/23 20:19
通行人9 

8さんに同意。
紹介状なしでも大丈夫ですよ。
お金かかりますけど、紹介状貰っても3500円クライは取られるもんね。

No.10 16/10/23 22:06
お礼

>> 4 大学病院に詳しい者です。 特に紹介状がなくても来院されれば診察して頂けると思いますよ。初診料が高くなるだけで、それ以降は普通の診察料で… ありがとうございます‼︎そうですよね。暇つぶしに来た年寄りじゃ無いんだし、切羽詰まった患者は、拒否できませんよね。今の病院の来院が無くなれば、ちょっと予約取って見たいと思います。ホッとしました。

No.11 16/10/23 22:09
お礼

>> 8 紹介状無し診察で5000円実費で取られるだけだよ ありがとうございます‼︎それ位なんですね。仕事も書き入れ時にこんなんなっちゃって、早く今の病院やめて移ろうと思います。ここのサイトも良い人が沢山いて救われます。

No.12 16/10/23 22:12
お礼

>> 9 8さんに同意。 紹介状なしでも大丈夫ですよ。 お金かかりますけど、紹介状貰っても3500円クライは取られるもんね。 ありがとうございます‼︎初診は、仕方ないですよね。でも、すごく生きてる上で、活躍するブイなので、お金が致し方ないですよね。

No.13 16/10/23 23:19
匿名さん13 

4さんがすべておっしゃってくれてますね。
まさにそんな感じです。

現在通われてるところから紹介状をもらうのに「納得いかないから」なんて言わなくていいんですよ。
「どうしても痛みが気になるので専門医に診てもらいたいので」と言えばいいんですよ。
私も地元の医者を何件か回りましたが解決せず薬ばかり変えられてました。
今は車で1時間半かかる医大付属病院に通ってますが、通ううちにいろいろ自分自身でも調べてたら「もしかしたらこれじゃないかな?」という物がわかってからは痛みと共存できるようになりました。

紹介状はなくても大丈夫です。
お金さえあれば診てもらえますが、大きな病院だとかなり待たされると思いますので心づもりをしておいてくださいね。
お大事にしてください。

No.14 16/10/24 08:04
お礼

>> 13 ありがとうございます‼︎本当に、病院によって違う事ありますよね。小さな病院から、今の病院でも1歩前進ですが、個人で色々調べだすと、今の病院が、信じられないくらい先生の意見見解しか通ってなくて…「患部にある血管が浮いてるの気になるんですが、因果関係は?」って聞いたんですが「関係無い!」と、きっぱりで、ただでさえ、伝えにくい症状の説明に加えてなのか、面倒臭そうでした。当然、「うちは、スペシャリスト率いて常に研究し患者の為に〜」ってホームページ有ったら、そっち行きますよね。もっと最初から良く探さない自分も悪いんですが。そうですね。時間は後回しにされるカモですが、勇気を出して行ってみます。いやー聞いて良かった。

No.15 16/10/24 15:55
匿名さん15 ( ♀ )

大学病院、最初にいくらか払えば見て貰えますよ。
私は、某大学病院でガンだと言われて納得いかず、別の大学病院に行きました。
本来なら大学病院から大学病院はNGらしいのですが、前の病院は信用できない、例え本当にガンでもこちらに命を預けると訴えたら、問診してくれた先生がわかりましたって通してくれて主治医と会えました。
覚悟決めて話してみたらどうでしょう。
ちなみに私はガンではなく、数年たった今でもピンピンしてます。
しかし、問診だけの先生がいるなんて大きい大学病院は凄いなって思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧