注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

自分の怠惰癖を直したいです。 私は今、高3の受験生です。推薦受験をする予定…

回答6 + お礼0 HIT数 1370 あ+ あ-

匿名さん
16/10/24 04:27(更新日時)


自分の怠惰癖を直したいです。

私は今、高3の受験生です。推薦受験をする予定の大学の試験日まで1ヶ月を切りました。しかし、必死になれません。

進路を決めなくてはならない3年生の頃まで結局やりたいことも見つからず、
・あまり子供と関わらない(保育、教員、看護× 看護は子供と実習で関わるのも嫌なので)
・事務系、建築系、水商売×
・ある程度のお給料を貰える
・絶対進学したい。理由は大卒の肩書きが欲しいからと今すぐには働きたくない。学生をまだしていたい。

こういった条件の中で選んだのが理学・作業療法でした。私は小学生から今まで同じスポーツをずっと続けて来たため、体の動作に関わるこのような職はやりたいわけではありませんが嫌ではありませんでした。

『好きなことを仕事に』と担任に言われましたが、漫画とアニメとゲームが好きなのでそれに関わるような道を選んでも実際には生活していけるようになるのは僅かな人だけで狭き門なため辞めました。絵も苦手なので。
今までやってきたスポーツは好きですが、それだけして生活していけるものではありません。教員で指導者の道は子供が嫌なので無理です。

勉強は本当に大嫌いで、第一志望に設定した評定は3.7以上に対し、私は4.3なので全然足りています。しかし試験前の勉強は全部一夜漬けで『評定をキープするためだけの勉強。それ以上上は目指す必要がないからしない。』というような勉強しかしていませんでした。なので合格点も課題も見えない小論文の勉強が全然出来ません。また、特別その進路にこだわりを持っているわけでも無いので頑張る気にもなれません。

ちなみに、第二志望の大学は福祉系ですが担任から間違いなく受かると言われています。でも第一志望の大学を卒業して国家試験に合格すればそっちの方が給与が高いので第二志望よりは第一志望の方がいいです。

親は『好きな道を選んでも良いけど出来れば大学には進学して欲しい』と言っています。
両親共、良い大学を卒業しそれなりの職に就いているせいか怠惰癖を直したいと思っている私の気持ちなんてわからず、進路のことになるとうるさくて進路や成績についてはあまり話したくないです。妹は中学2年生ですが、成績は優秀な方です。毎日勉強してコツコツ努力をしていてスポーツ推薦で高校へ進学した私と比べるととても出来が良いです。

このままでは絶対に社会に通用しないと思います。それに私がもし大学に受かったら本気で進学したかった人に申し訳ないと思います。

この異常な怠惰癖を直したいのですが、どうすれば直りますか?

No.2391395 16/10/23 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/23 18:18
通行人1 

興味がないのにリハビリ分野を目指す意味は全くわからないですが、実習などして考えタラ良いかもしれませんね。
個人的にはやりたいことがないのなら地方公務員とかが良いと思います

No.2 16/10/23 18:32
通行人2 

自分で怠惰癖と分かっているのに直そうとしないでどうすれば直りますか?などと聞いている限り直らないし本気で直そうとは思っていないと思います。
心の何処かで社会を舐めているのでは…
何とかなるさ精神が悪いとは言いませんが…貴女の次第ではないのでしょうか…

ただ生きる事は皆んな当たり前にしていますが自分の満足出来る目的を持って生きるはなかなか難しいですよ…

しのごの言ってないで直したかったら努力しなさいよ。

No.3 16/10/23 19:53
匿名さん3 

ゲームやアニメが好きなら、そういったものを扱うお店とか、出版会社はどうですか?ゲーム開発の仕事とか。いい大学を出る必要はなく、大学で何を学ぶかが大事だと思いますよ。

No.4 16/10/23 23:42
通行人4 

そこまでわかってるなら自分の気持ちや危機感をどう持つかでしょ?

No.5 16/10/24 04:01
かたつむり ( 50代 ♂ wPoQCd )

よ~するに 本気でやりたいことがない 元来怠け者 そうですね これは本当にやばい事です 私もそうでしたから 多分大学も2流3流大学しか受からない そうですね違いますか? 世の中は安室奈美恵のように小さい時から本気でやりたいことがあった人が勝って行きます あなたは本当にやばい状況です 何フジュウなく育ってきたからそうなるのです
このままでは大変なことになります 自分が何をできるのか 何が好きなのか 本気で考えた方がいいと思います

No.6 16/10/24 04:27
匿名さん6 

怠け癖が付いている人が何かをする上で一番必要なことは、何かをしようとする決心です。
今回の場合、小論文の勉強をするに当たり、まず机に向かって鉛筆を持つことが重要なのではないでしょうか。
それすら面倒くさい、憚られるというのならば、小論文の書き方のテキストが書店に売ってると思うので、それを読みながらふとんでゴロゴロすることから始めても良いのかもしれません。
自分も怠け癖のある人間なのでわかりますが、そういう人間ほど期間が迫って追い込まれると否が応でも体が動くものなので、今は肩の力を抜いて気楽に受験勉強に励んでください。
人生諦めなければどうとでもなりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧